--.--.-- (--:--) スポンサー広告
こっこ、こっこ
2007.06.29 (19:09) 日々のことcomment(0)
タイトル、いきなり何?って思いますよねσ(^_^;)
これ 実はかおちゃんからのサインなんです。もうすぐ1才7ヵ月になるのですが一ヶ月くらい前からオムツの中にした後に「こっこ、こっこ」とオムツを指差して教えてくれるようになったのです=*^-^*=でもね、つい一週間前まではお知らせだけして「じゃあきれいにしようね」って新しいオムツを持って近づくとすごい奇声を発して逃げまくっていたんですよね・・・・・それがここ数日はいつもオムツを替えている場所に自分から行ってゴロンと寝てくれるようになりました♪もしかしたら今年オムツはずせれるかなぁなんて甘~~い期待もムクムクしています。



b8c3.gif

お日様の恵み
2007.06.26 (19:57) 日々のことcomment(0)
今朝はいよいよプチトマトの初収穫、ゆうたにベランダに向かってもらうと・・・・・その姿をじっと目で追うかおちゃんが にいにがプチトマトに手を伸ばしたとたんに大騒ぎ!!一応ふたつ赤くなっていたので子供達で食してもらうことに=*^-^*=トマト嫌いのゆうた・・・・・・パクッモグモグ「かぁさん、おいしいぃぃぃ!!!」かおちゃん「あーー、あーーー(訳すと、もっと食べさせてぇぇぇぇ)」残る実はふたつ、あと何日で赤くなることやら(;^_^A上のほうに小さな小さな花のつぼみがあるのでこれも早く育ってもらわなくちゃ。

もうひとつの実り物のブルーベリー、少しずつ色づいてきています。こちらは収穫までにはもう少しお日様の恵みが必要かな?

berry.jpg

明日の朝には初収穫
2007.06.25 (18:59) 日々のことcomment(0)
我が家で初めて育てているミニトマト君、いよいよ収穫出来そうです。第一号は実はトマトが苦手なゆうたに食してもらおうと思ってます。もちろん収穫も自分でやってもらって 口にしてもらうのです。でもね・・・・・トマトを狙っている小さなお口があるのでどうなることやら(;^_^Aゆうたとは反対にかおちゃんは大のトマト好きなんですよね~~毎日ベランダに出ては「と・と」と指差しているからにいにが採ってるところを見たらきっと奪い取ることでしょう。。。。どうにかかおちゃんが起き出さないうちに収穫してもらわなくちゃね。


minitomato.jpg

ミニマルシェかご
2007.06.24 (17:58) 針仕事comment(0)
朝から降ったりやんだりの雨でどこにでかけるでもなく 久しぶりにかぎ針を持ってみました。。。。大きなものは疲れちゃうので小さな小さな一品、手のひらにのっかってしまうサイズの子です=*^-^*=当然このサイズでは実用性はありませんがもう少し手を加えてその後はラベンダースティックでも挿してフックにひっかけてみようかな?


minikago.jpg

捜し求めたあじさい
2007.06.23 (21:57) 日々のことcomment(0)
去年のあじさいの終わりの頃から探していた品種があります。。。
「アナベル」と言ってよくみるあじさいより小さな白い花を咲かせます。その姿がとっても可憐で欲しくて欲しくて探し続けていましたが・・・・・やっと見つけました!!2鉢しか残っていませんでしたが店員さんにまだ今シーズンを楽しみたく、また元気に毎年咲いてくれるのはどちらかアドバイスいただいて連れ帰った子、まだつぼみのかたまりがみっつもあるので大きくなって開花していく様子も楽しませてもらおうと思います。



agisai.jpg

花っていいですね=*^-^*=
2007.06.22 (14:25) 日々のことcomment(0)
昨夜から台風でも来るのかと思うような風雨に梅雨を実感させられていますが今日は二ヶ月に一度位のペースで行っているプリザーブドフラワーの教室に行ってきました===3最初は持って行ったガラスの器に生けるつもりでしたが展示してあったリースがとてもかわいかったので変更してそれにチャレンジしてみました。ジメジメの梅雨を吹き飛ばせるようなすっきり涼やかな作品に仕上がったと大満足です♪

DSCF0005.jpg


そしてかおちゃんの最近の画像。
髪の毛をくくるようになってすっかり女の子らしくなりました。生まれてからの何ヶ月かはピンクの服を着せてても男の子に間違えられていたんですけどね~~(;^_^A



DSCF0004.jpg

迷ったり進んだり
2007.06.22 (07:38) 日々のことcomment(0)
いろいろ悩むことが多い最近なのですが 話すことによって進むべき道が見えてきたりします。自分の中だけで悩むと出口のない迷路に入ってしまうんですよね・・・・道が見えてきても今度は横に入る道を見つけてしまいどっちに進むか考えているうちにどちらの道も見失ってしまう、こうゆうのって情けなくなりますね。・・・・などと ちょっとグチってしまいました(;^_^A

手作りのペースはちょっと落ちていますが自分が楽しい気持ちで作れるペースでやっています=*^-^*=

kata2.gif

灯台下暗しだったのねぇ(;^_^A
2007.06.20 (19:47) 針仕事comment(0)
今日はまたしてもPAPAの用事に乗っかっておでかけ===3
もちろん、ちゃんとPAPAの用事が終わるのを待ってから私の行きたかったところ二件に連れて行ってもらいました。一件目はご存知の方も多い「ナチュラルキッチン」、ここでは以前お邪魔した時には品切れだったあるものと新たに見つけたものを買い込んで 車で待機中のPAPAとかおちゃんのもとへ駆け戻り二件目へ===3ここは私の計画としては斜め前に大型スーパーがあるのでかおちゃんとPAPAにはそこで楽しんでもらってゆっくり・・・・のはずが な・ななんとスーパーはお休み!!仕方がないのでまたまた二人には車の中で待機してもらいお目当てのものを物色、その後オーナーさんと少しお話しをしていたのですが今私が興味をもっているものの材料があるお店で扱っていることを教えてもらい大満足=*^-^*=今までそのお店のことはまったく眼中になかったので目からウロコ、ありがとうございますm(_ _)mただ残念ながらもう時間がなくて今日は寄ることが出来ませんでしたが近々必ず寄ってみようと思ってます。収穫の多い一日でしたo(^-^ )o( ^-^)o
思っていたより・・・
2007.06.19 (19:13) 針仕事comment(0)
初チャレンジの皮小物、頭の中で考えていたより難しかったです。
出来上がったものはちょっとよれよれ・・・(;^_^A
もう少し練習しないとダメですね、がんばります。



最近少し体調が安定してきていて ぼちぼち布を引っ張り出してみたいと思ってます=*^-^*=
材料もそろったことだし
2007.06.18 (07:37) 針仕事comment(0)
前々から興味のあったジャンル、簡単なものから入ってみようと材料の取り寄せをしていたのですが揃ったので今日からトライしてみます=*^-^*=上手く出来ればPAPAも欲しいと言ってくれているので気合を入れてがんばろっと。

昨日はまた公園に行ってPAPAと健康のためにバトミントンに汗を流しました。体を動かした後って心地よく眠れます。最初の頃は次の日には筋肉痛にみまわれて辛かったのですが最近ではそれも序所にうすれています。夫婦で汗を流している間の子供達は兄弟仲良く遊んでくれてます。

suitou.jpg

そろそろ準備
2007.06.16 (18:37) 日々のことcomment(0)
相変わらずの不安定な体調ですがそれでもいい時には季節感を感じるゆとりがあって そろそろかおちゃんにベランダ用のプールをだしてあげようかな?とかゆうたを川遊びに連れて行こうかな?なんて計画してみたりしています。今日もホントは自然満喫といきたかったのですが残念ながらPAPAの用で街におでかけ===3帰ってきたら夕飯の支度に追われてちょっとぐったり・・・・明日、天気がよければ川に行けるかな?

me5186.gif

何よりのパワー
2007.06.14 (20:32) 日々のことcomment(2)
今日はPAPAの用事で車で1時間ちょっとかかる大きな本屋さんに行くことになり、ついでに私の行きたかった所にも寄ってもらいました♪先日のブログにもちょこっと書いていた大好きなショップの方へのちいさなプレゼントを手渡したくて・・・・・PAPAとかおちゃんはいつものようにお店の前で車の中で待っていてくれて細い階段を上がっていくと・・・・いつもの笑顔で迎えてくださいました。他にお客様がいらしたのでちょっと恥ずかしかったのですが勇気を出して「いつも楽しませて頂いているお礼によかったら使って下さい~~~」お店の方はとてもとても喜んで下さってそのお顔を見ただけでがんばって作ってよかったぁって思いました。モノは何かと言いますと・・・・ホワイトリネンとタオル地のハンカチ、ふちをレースで編み編みしてお店のマークとお名前を小さく刺繍させていただきました。画像を撮っておくはずがすっかり忘れてしまってありませんがこれか暑くなるほどにきっと活躍してくれることでしょう=*^-^*=

そしてそのお店でただ今話題騒然の(^m^)お菓子達とこんなすずしげなグラスを連れ帰りました。たくさん入っている気泡がとってもいい味だしていて しばらくはビー玉でも入れて楽しもうかと思ってます。今月の終わりにはまた違った使い方をする予定なのでその時にはお披露目しますね・・・・



garasu.jpg


そうそう、お店でとっても素敵な記念になりそうなものを見つけたので家計やりくりがんばってゲットしたいと思いますo(^-^ )o( ^-^)o
やさしい子
2007.06.13 (07:54) 日々のことcomment(2)
体調の思わしくない私を見てかおちゃん、小さいながらに何か感じ取ったのか私のそばに来てちいさなお手手で私のほほを包み込んで顔を覗き込んできました。。。。きっと「ママ、大丈夫?」って言ってるんでしょうね。とっても暖かな優しい気持ちがあふれてきて がんばって元気にならなくちゃと思えてきます=*^-^*=昨日たまたま薬局で試飲したドリンクがいい感じだったので思い切ってまとめ買いしちゃいました。これを飲んで早く復活しなくては!!!

mono71.gif

ゆっくりゆっくり・・・
2007.06.11 (18:44) 日々のことcomment(0)
昨日、昼間に家族で心地よく体を動かして帰ってきてから針を動かしていたのですが調子に乗って遅くまでやりすぎたようです・・・(;^_^A今朝は朝からなんとなく頭が痛いと思いながらゆうたを途中まで送っていき 帰ってきてから休んでいるとどんどん痛くなってきてとうとう薬のお世話になりました。それでもあまりきかなくてずぅっとふとんの中にいて ゆうたの帰ってくる時間だけなんとか起きてかおちゃんの散歩がてら迎えに行き、夕飯のしたく(しんどかったのでそうめんにしちゃいました)をしてのんびり過ごしています。。。こんな調子の悪いときになぜゆうたの送り迎えをしたかといいますと・・・ゆうべ連絡網がまわってきてなんでも近くの地域で強盗があって犯人は捕まらず逃走中なので危険だからなるべく付き添って欲しいということを言われたからなのです。学校までついていく覚悟で自転車を押して付いて行っていたのですがうちから一キロ弱のところで学校の先生達やおまわりさんが立っているのを見つけたのでそこまでにして帰ってきてお迎えもそこまでにしたのです。全部行き来していたらもっとバテていたかも・・・早く解決してくれないとしばらくはこの生活が続きそうです。。。
誰かを思って・・・
2007.06.10 (20:04) 針仕事comment(0)
針仕事、いつも楽しませてくださるショップのオーナーさんとスタッフさんに気持ちばかりのお礼がしたくて針を持ちました。。。誰かを思って針を動かすってとっても楽しくて優しい気持ちになれますね=*^-^*=これからの季節に活躍出来るであろう一品、がんばってます。喜んでいただけるといいな・・・・



me5186.gif

芸達者さんにびっくり
2007.06.09 (21:04) 日々のことcomment(0)
今日はPAPAがちょっと調べ物があって部屋にこもるというのでじっとしていられない子供達を連れて実家に行ってきました。行く途中にふっとひらめいて実家に着いてから母に「動物園に行ってみない?」とさそってOKが出たのでかおちゃんの動物園デビューと称して出発しました===3うす曇の今日はここちよい風に吹かれながらの見学で割りと楽だなと思っていましたが最後の辺りは少し日差しが強くなったのとレッサーパンダに会う為にひたすら坂道を登ったのとで息も絶え絶えでした(;^_^Aでも苦労した分、かわいいレッサーパンダ達を見れましたよ=*^-^*=この動物園のレッサーパンダの中の一匹はご存知の方があるかもしれませんがあの「二足で立つ風太くん」のおじいちゃんということで見ていたのですが目の前でやはり二足でしっかりと立ってくれました。それともう一匹の芸達者さんは「ツキノワグマ」です。この子は自分のそばにある木の枝をバトンのようにくるくるとまわしてみせてくれてちょっとしたチアリーダーのようでした。落としそうになるとなんとか落とさないよう必死になったり落としてしまうとまた枝を捜しに行ってわざわざ戻ってきて見せてくれるんです。そんなかわいい動物達に目をキラキラさせて喜んでいたかおちゃんはすっかり疲れきって爆睡しちゃってます。私もいい気分転換できたのでこの楽しい気持ちのまま床につきたいと思います。おやすみなさ~~~~い(^O^)//

m-stylmini35.gif

汗だくだく~~~(;^_^A
2007.06.08 (19:59) 日々のことcomment(0)
今日は朝から一日梅との格闘でした。。。。
先日漬け込んでいた梅シロップが完成したので実を取り出して少し火にかけてアクをとってから冷ましてビンへ。取り出した梅をひとつずつ種を取り除いて細かく刻んで鍋に入れ砂糖を足して梅ジャムを作りました。それからゆうべ水に漬けていた梅、約3㌔をおへそのゴミをとってふたつのビンに半分ずつ入れ、氷砂糖とホワイトリカーを入れて梅酒を作ってやっと夜になって全ての作業が終わりました。ずっと台所に立っていたので足は痛いし汗はかくしで お疲れ気味、でもいい汗かけたので満足満足=*^-^*=後はゆっくりお風呂に入って汗を流して早く寝ます。

ame683.jpg

懐かしい・・・・
2007.06.07 (17:51) 日々のことcomment(0)
昨日はちょっと雑事で実家に寄ったのですがふと思い出して母にさがしてもらいました。。。。私が子供の頃に父が使っていたカメラ。昨日はたまたま父もいたのでいつ位に買ったものか聞いてみると今から40年前に買ったものだそうでちょっとした古物です。もう数十年押入れで眠っていたので使えるものなのかわかりませんが 今度フィルムを買ってきて試してみようと思っています。ずっしりとくる重みが時代を感じさせてくれます。。。



letorokamera.jpg

思うようにならないと・・・
2007.06.07 (00:44) 日々のことcomment(4)
2人目の妊娠からですが精神的な要因で血圧が上がるようになってしまっています。。。意識して カッカしそうになると深呼吸したりはするのですが心のコントロールはままならず・・・・最近は母から進められたもろみ酢を飲んでいて落ち着いていたんです・・・が、先週切れてしまってもらいに行くことも出来ず一週間飲まずにいたら調子が悪くなってきて血圧が上がったとき特有の後頭部の痛みが再発しています。昨日やっと酢をもらってこれたのでまたまじめに飲んで気持ちも静めてコントロールしなくちゃ。



tree10.gif

自分にあう薬
2007.06.05 (19:14) 日々のことcomment(0)
PAPAが服用していた市販薬の残りを飲んでいたのですがどうも効きが悪いので改めて違う薬を買ってみました。。。。すると かなり楽になってきた=*^-^*=やっぱりもったいないからと人が服用したものの残りを使ってはいけませんね(;^_^Aこれでどんどん回復できそうです。

そうそう、今日はかおちゃんにはしかの予防接種を受けさせたのですが予防接種の薬がこのままいくと不足しそうらしいですね・・・・検査薬にいたってはすでに製造が追いついていないとか。そして水疱瘡も結構流行っているらしく なるべく早く受けることを進められました。
だるい・・・・
2007.06.04 (20:15) 日々のことcomment(0)
戻り始めたとばかり思っていた体調、今日はなんか朝からだるい・・・
家事をしながらゴロゴロとしていたのですが夕方に気になって熱を計ったら少し出ていました。。。。かおちゃんが復活して気が緩んじゃったのかしら?今夜は風邪薬を飲んで早めに休まなくちゃ。

w45.gif

お知らせ
2007.06.03 (17:44) 日々のことcomment(0)
改めて・・・・・ようこそ、rechercheへ=*^-^*=
今まで本サイトをごらん頂いていた皆様も初めましての方もこれからこちらでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
HPを立ち上げて2年とちょっと、閉鎖を決めるまでは随分と葛藤しました。でもやはり一番大事なことは私が私らしく無理なく好きを探し皆さんにご紹介出来る事が大事と思い決断いたしました。

さて、規模縮小の第一弾は体調もほぼ戻り久しぶりの手作りです。

キラキラと大きなビーズが涼しげでお気に入りです。

DSCF0007.jpg


そして先日漬けた梅シロップの途中経過、毎日一回はビンを振って砂糖が溶け込むようにヘルプしています。


DSCF0004.jpg

home
