--.--.-- (--:--) スポンサー広告
2007.07.31 (19:18) 未分類comment(0)
日曜のイベントで連れ帰ったのは大きな木工物ばかりではないのです(;^_^A 最近よく見かけるシュライヒというフィギュア、作りが精巧でびっくりしちゃう一品です。実物を見るとかわいくてかわいくて3体も連れ帰りました。今日はその中のひとつ、カンガルーの親子です。
   
        


            kangaru.jpg



またもや大きな台風がゆっくりのっそり近づいているようですね・・・ベランダのものを片付けたり出したり結構面倒だなと思ってしまいます。日本に近づかないで去ってくれるといいのだけど・・・・
久しぶりのイベント
2007.07.30 (16:48) イベントcomment(1)
昨日は実に久しぶりに手作りのイベントにお邪魔してきました。
いままでの私だとたくさんの作品達を見たいがために早くに行っていたのですが最近不安定な体調を考慮して少しゆっくりとおうちを出発、着いた時には整理券が配られていて100番でした。店内に入れるまでには時間もあるしとそれまではそのイベント会場内の水遊び場で子供達を見て過ごし、そろそろの時間になってからPAPAに子供達をお願いして楽しませてもらいました。かなりの規模のイベントでたくさんのお客様で店内は進めない&作品が見えないで汗だくに(;^_^Aそれでもなんとかいくつかの木工品を連れ帰ることが出来ました。レジ待ちの時にお友達に会ったのですが人の多さもあって少し言葉を交わしただけで失礼してしまいました。。。みなさんの熱気にクラクラしてきたので早々に退散しましたがやっぱりこうゆうイベントっていいなぁ~~~~~と再認識、機会があればぜひまたお邪魔してみたいですね。イベント会場の写真は残念ながらあまりの人の多さに撮れませんでしたので私のお買い物をご紹介します・・・・・さっそくディスプレイしてからの撮影です。

まずはチラリとイベントのあった場所のそばの水遊び場を・・・
これがあるから子供連れでも助かるんですよね=*^-^*=

poolu.jpg




daishelf.jpg


こちらはネットで知り合ったお友達の作品、かわいかったのでお買い上げしちゃいました=*^-^*=
mini.jpg


とてもこぶりなシェルフだけどかわいさは抜群の存在感を出してまして一目ぼれスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
minishelf.jpg


netstukishelf.jpg

残念・・・・
2007.07.28 (17:47) 日々のことcomment(2)
PAPAが地元紙で見つけた川に行ってみようということになり簡単な準備をして出発===3かなり迷いながら近いところまで行けたのですが後一㌔ちょっとの所で道がとても狭くなりしかも途中迂回する場所がないと書かれた看板があったのであえなく引き返してきました・・・・いつも行ってる川がかなり知れてきて多くなってきたし少し遠いのでと思っていたのですがやはりそちらに行くことになりそう。朝早めに行って早目に帰る作戦で楽しみましょう=*^-^*=


mari57.jpg

リズムにのって
2007.07.26 (14:13) 針仕事comment(0)
レザーの手触りにすっかりノックアウトで触り続けてます(;^_^A
でもね、きちんとした基礎を習っていないのであくまでも簡単なものを自分の気の向くままに・・・・・でもそれがまた自分にあっていて楽しいんですよね。はぎれパックに入っていたのはこの四色です。まだあるので形を変えたり何か楽しめればと思っています=*^-^*=


kawapouchi1234.jpg

思いつくままに
2007.07.25 (19:53) 針仕事comment(2)
先日母に買ってもらった皮のきれはしの詰め合わせの中から ひとつ選んで作ってみました=*^-^*=小物入れ・・・・かな?ボタンはボンドでつけただけなのでホックやマグネットはついていないのですがボタンの重みだけでもいいかなぁ?なんて思ってます。

kawapouchi.jpg

便利な一品
2007.07.24 (18:51) 針仕事comment(0)
アクリル毛糸のたわし、もう随分前から多くの方に知られている便利な一品ですよね。知ってはいたものの私は実際に使うことはなかったのですがふとしたことからある作家さんが作られたものを連れ帰り使ってすっかりとりことなってしまいました(;^_^A・・・・・で、自分でも作ってみたくてさっそく毛糸を買ってきて作ってみました。極太の毛糸なのでとってももっこもこになったのですがそのぶんお風呂や洗面台で大活躍してくれそうな予感ですおんぷ

akurirukeito1.jpg



もうひとつは出来上がってみて気づいたのですが「キウイ」の配色になっていてなんだかおいしそう・・・ーォGォG

akurirukeito2.jpg

暑いけど・・・
2007.07.23 (21:06) 針仕事comment(0)
午前中、ニュースで九州・四国の梅雨明けを聞きながらなんとも暑い一日と思いかおちゃんの為にベランダプールを開くことにしました。でも蛇口からいちいち水を汲んで入れるのはきつかったので急遽ホームセンターに行ってホースとその先にとりつける散水用のハンドルのようなものを買いました。これで楽チン~~と思っていたら我が家の蛇口は少々細かったようで押さえていないとすぐ飛んでしまいます(;^_^Aこれは近日中に締めるものを買いに行こうと思っています。そんなこんなで苦労はしたけど小さな小さなビニールプールでゆうたとかおちゃんはたっぷり遊んだのでした=*^-^*=

そして私の方はちょっと上向きの体調で気分よく、チクチクスタート♪前回の失敗をふまえて慎重に型をとり、ひと手間加えて完成です。手作りのちょっとよれよれ感がまたいい味を出してくれてるかな?なんて自己満足していたりして・・・・




coinkeesu23.jpg


内側はぬのを貼ったものとそのままのもののツーパターン。どっちもどっちなりにいいと思うのは私だけかしら??

coinup1.jpg

coinup2.jpg

ついに始まっちゃった・・・・
2007.07.22 (14:20) 日々のことcomment(2)
数日振りの日記です(;^_^A
体調を崩していたというほどでもないのですが日々のことをこなすのがせいいっぱいでお休みさせて頂いていました。さて、タイトルの「ついに始まっちゃった・・・」これ、うちの前の土地でマンション建設に向けての工事のことなんです。とうとう、目の前のうちのマンションには何のあいさつもないままでちょっと納得出来ない面もあるのですが常識的な時間内でやって下さる事を願うばかりです。

昨日はとってもとっっっってもめずらしくPAPAが子供達を見てくれていたので私一人で実家に行ってきました====3目的は一昨日父が魚釣りで大きなぶりを釣ってきて刺身用に裁いて冷凍してあるから取りにおいでと誘われていたから。行くとその時に餌用に釣っていたたくさんのあじを南蛮漬けにしたものもあったのでそれも頂くことに、そして辛子明太子の大好きなゆうたにと買っておいてくれたものも頂き、大満足=*^-^*=そのお礼という訳でもないのですがお中元選びに行きたいという母につきあってあげてその後はそのデパートの近くにあった東急ハンズに寄り道。ここでゆうたにクレヨンのセット(水を使うと水彩画のようになるというすぐれもの)を買ってもらい、自腹で払うつもりだった私のクラフト材料も支払ってもらい その後は実家近くのスーパーで夕飯の食材の買い物をしてそこでも子供達にと花火セットを買ってもらって とどめはゆうたの為に買おうと思っていたふとん用のマットをもらって車の中はたくさんのお土産に占領されて帰りました。そのたくさんの品々もうれしかったけどもう何年も母と2人だけでのおでかけなんてしていなかったのでそれが一番リフレッシュの素になったかな?うちに帰ってもかおちゃんはお昼寝突入だったしゆうたも何も言ってなかったのに宿題をしてくれていたしでPAPAには感謝でした。たまにはこんな日もいいものですねo(^o^ )o



summer2.gif

おかしいなぁ・・・・
2007.07.18 (17:32) 針仕事comment(0)
きちんと型紙をうつしたはずだったのに・・・・・底部分のマチが左右で違っていて自立不可能なコインケースになってしまいました(;^_^Aはぎれとして売っていた革なので安かったからショックは大きくはないのですがこの柄、結構気に入ってたのよね。。。。がんばればもうひとつ位は作れそうなのでリベンジしよっかな?





coinkeesu.jpg

いよいよチャレンジ
2007.07.17 (11:25) 針仕事comment(0)
以前から気になっていた素材を使っての手作り、今日から少しずつ始めてみようかと思ってます。大きなものになるとどうしても素材をそろえるだけで結構なお値段になるのでまずは小さなものからスタート=*^-^*=果たして上手く形になるのやら・・・・がんばってみます。

もうひとつ、やってみたいと思っていること。うちから車で30分位のところでさせていただけそうなのでこちらは夏休みに入ってから予約して行って見ようかと・・・・教えていただける方がとても素敵な作品を生み出される方なのでとても楽しみです。
見ぃつけた=*^-^*=
2007.07.15 (16:45) 針仕事comment(0)
雨・雨・雨の数日が台風一過で気持ちのいい青空を連れてきてくれました。そうなると 気になっていたリビングの掃除やベランダの整理などなど朝から一汗流してがんばりました。その後は そんな自分へのご褒美にと 地元紙に載っていた新しい雑貨屋さんへGO====!!!とってもかわいい素敵なお店、しかも距離的には自転車でも十分いけそうな場所。こんないい場所にいいお店を見つけることが出来て幸せ気分です。さっそくお買い物もさせていただいたのですがアルミの小皿をサイズ違いで二枚、そして画像の小さなメモ用紙のようなもの・・・・


kaori.jpg


これはちけっとのようになっていてちぎってお部屋において置くととってもいい香りのするペーパーお香のようなものです。ベビーパウダーに似たようなやさしい香りです。



そして久々の針仕事です。色違いで編んだバックですが小さめなのでちょっとそこまで用って感じですかね。。。。これから中に入れる内袋を作る予定です。


amikutabag.jpg



かなり太目のリネン糸、しかも少々お値段がかわいくない・・・(;^_^A今度作るときはもう少しかわいいお値段の糸を捜そうっと。
台風接近中
2007.07.13 (21:38) 日々のことcomment(0)
かなり大きな台風が近づいているようですね。。。。
ベランダの片付けをと思っていたのですが午前中は調子悪くて休んでいてお昼から買い物とかしていたら結局何にも出来ませんでした。私の住んでいる所には明日の夜が最接近のようなのでゆうたやPAPAに手伝ってもらってかわいい植物達の非難をします。沖縄ではすでに大きな被害が出たようですがこれ以上の被害を出さずに過ぎ去って欲しいですね。






ame683.jpg

あじさい大好き(*⌒ヮ⌒*)
2007.07.11 (18:30) 日々のことcomment(0)
今年は私のまわりがとてもバタバタしていて 疲れが溜まっているのか自然と花を身の回りに置きたくなります。。。。特に今の時期 目に付いてしょうがないのがあじさい♪いろんな種類がありますね。我が家にも実家からもらったあじさい&先日購入した「アナベル」がありますが本日またまた増えちゃいました(^m^:)名前は秋色あじさい、またの名をアンティークあじさいというようです。実はこれもアナベル同様かなり前から探していたのですがずっと見つからなかったんです。今日の花屋さんで聞くとどうやらアナベルや秋色あじさいは他の一般的によく見られるあじさいよりも開花時期が少し遅いものらしいですね。。。。お花を楽しんだ後の来期に向けての手入れ方法もしっかり伝授していただいたので大事に大事に育てて来年もなごませてもらえるようにがんばりたいです。



akiiroajisai.jpg


こちらはお話ししていた一日講習で作ったものです。大きなボタンはアンティーク、色も自分で好きな色を選んで染色したんですよ=*^-^*=下にひいてあるのはがんばったご褒美に参加者全員が頂いたブレスレット用のふくろです。文字は教えていただいた先生のサイン、すっかりミーハーしてしまったのでした(;^_^A

kawaburesu.jpg

子育ては難しい・・・
2007.07.10 (20:58) 日々のことcomment(0)
最近 ゆうたの言動に頭を悩ませています・・・まわりから言われるのはズバリ「反抗期」でも「ゆうたくんはまだまだいい子だよぉ」って言われるんです。でも私には手におえないほどに思えるのです。。。。小さい頃から小学校入学前までとてもききわけよく手のかからない子だっただけにいきなりやってきた反抗期が私にはとてつもなく大きな壁に思えるのです。でも今日あるママ友にそのことを話すと「うちも同じなのよ」っていろいろ話してくれて聞いてくれて少し気が楽になったように思います。思い切って話してみてよかった・・・・・まだまだこれからもっと手を焼くんでしょうね、そのたびにつまづき落ち込んだりしながら私も成長していかなくてはなって思います。

話しはまったく変わって日曜の一日講習はとても実り多く楽しいひとときとなりました。新しい分野にかなり興味がわいてきて 少しずつでも道具をそろえていきたいと思いました。作ったものの画像はまた今度お披露目しますね=*^-^*=
イベント イベント 楽しいな~~♪
2007.07.07 (22:21) イベントcomment(0)
今日はかねてから楽しみにしていた広島市中区大手町にある「tanemaki」さんのオープン二周年イベントにお邪魔してきました。今回、とにかくどうしてもゲットしたいものがあったのでカメラを・・・・ということも頭の中からはずれてしまっていて画像はありません(;^_^Aかわりに連れ帰ったかわいい子達をご紹介させていただきます♪♪まず一枚目は・・・・・


ichiban.jpg


すんごいかわいいビックなプレゼントです=*^-^*=実ははりきりすぎた私はなんとオープン前一番に並んでいたのですがそのご褒美?かな、頂いてしまったのですo(^o^ )o o(^o^ )o アップにすると・・・・


ichibanup.jpg


かわいいでしょ?そしてお次は・・・・・いっちばん楽しみにしていた福袋。これね、皮の袋も作家さんの作られたものでとってもおっしゃれ~~なんです。お食事券や皮のブレスレットなどいろいろあったようですが私のところに来てくれたのは・・・

fukubukuro.jpg


これまた素敵な作家さんが作られたチェコガラスのピアスとネックレスのセットです。実はお店の中で福袋を開けたのですが狙ってらっしゃった方が多かったのか「うわぁぁ、いいなぁぁぁ」っていうお声が聞こえました。そしてお次はお邪魔したらいつも必ず連れ帰るかわいい子達

okashitachi.jpg


一度食べたらやみつきのお菓子です。タルトはあることのお礼にと頂いた一品です。後は画像におさめていなかったのですがかわいいネックレスにかごバックの中にセットすればとっても長方する素敵な内袋、以上が戦利品です。あっっっっ!!!!!!!今これを書いていて大変なことに気づいてしまいましたσ(^_^;) もうひとつ狙っていた一品を買い忘れています!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。でも・・・・・・うっふっふっふ 実は私、明日もまたお邪魔する予定なのです。だから明日忘れないように買って帰ろうっと=*^-^*=明日は一日講習に参加するのでこれまたすっごい楽しみです。作ったものと買い忘れ品がゲット出来たらまた明日お披露目しますね。さあ、早くお風呂に入ってふとんにもぐりこんでパワー回復させなくちゃ。笑
リトミック
2007.07.05 (19:43) 日々のことcomment(0)
今日はかおちゃんのリトミックの日でした。先月は少し遅刻してしまったので早目に到着して外で遊び、時間近くなってきて部屋のすぐそばでニコニコ待機していたのですが・・・・・・「はじまりますのでどうぞ~~」の声で他の方たちが入り始めた途端に大泣きを始めて入ろうとしないのです。こんなことは初めてでみなさんが入り終わるまでは廊下で抱っこしてやりすごし一番最後に入ったのですがなきながらしきりに外に出たいとドアを指差し泣きっぱなし(;^_^A仕方なくひとり抱っこで立ったまま聞く羽目に・・・・しばらくして落ち着いたと思って抱いたまま座ろうとするとまた泣くの繰り返し、結局ご機嫌が直ったのはほとんど終わりの頃でした。苦笑

そんなかおちゃんも私が涙したときは顔を覗き込んでくれたり ときには笑わせようと思うのか私の泣きまねをしたりします。母としてもっとしっかりしなくてはですねσ(^_^;)
梅雨だからこそのお楽しみ
2007.07.04 (16:02) 日々のことcomment(0)
じめじめしとしと・・・・・やっと梅雨らしい天気になりましたね。でも鹿児島では大雨が続いていていろいろな災害もではじめているようで心配です。すぐそばの四国では雨不足で取水制限もかかっているそうで 均等に災害の出ない程度に降ってくれるといいんですけどね。。。
この時期のお楽しみといえばあじさいですが 雨に濡れた姿がなんともいいですよね=*^-^*=今年我が家に仲間入りしたアナベル、そろそろドライにチャレンジしてみようかと切りました。ドライになるまではこうして活けておくのもまたいいかもしれません。鉢にはあとふたつまだ半つぼみのものがあるのでこちらも開いていく過程を楽しむとしましょう。



ajisai.jpg

アンティークボタン
2007.07.03 (18:26) 針仕事comment(0)
少し前にあるお店で購入したボタン、とってもかわいくてどんなものにつけようかと迷いっぱなしです(;^_^Aこうやって迷っている時間も楽しいものでますます愛着がわいてきちゃうんでしょうね~~~♪♪

bottantachi.jpg

予定変更
2007.07.02 (16:41) 針仕事comment(0)
あてもなくしていた編み編み・・・・予定を変えて一度全部ほどいてしまいました。ある本の中から参考に目標を決めて新たにスタート=*^-^*=おそらく1玉では完成しないと思うので買いに行かないといけなくなりそうです。。。


amiamichuu.jpg

何が出来るか?
2007.07.01 (21:11) 針仕事comment(0)
なんとなく、なんとな~~く編み針を持ってます。。。。
春先に買った1玉の夏用の糸、1玉で形になるのかは定かではありませんが無心に編んでみるのもいいものです=*^-^*=

先週、あるお店であるパターンを購入しました。オーナーさんには「出来上がったら見せて下さいね」って言われたのですが私、すかさず「いつまでたっても着用していなかったらははぁぁぁん 失敗だったのねって思ってくださいね」って言っちゃいました。来週辺り布地を探しに行ってチャレンジしてみようかな?
home
