--.--.-- (--:--) スポンサー広告
どんどん完成
2007.10.31 (22:45) 針仕事comment(0)
ここ数日、編み物と同時進行して行っていた布カット。
今日からどんどんミシンがけしています。表布・ウラ布をあわせてミシンをかけ まち部分をあわせては縫うで本日は3個のポーチが出来ましたよ=*^-^*=今作っている子達は北九州への納品予定としています。あといくつかポーチを作ってその後あじさいのリースを少し作ったらタグをつけて発送です。

             pouchibig123.jpg


ただいまPAPAさんが私の為にとあるものを制作してくれています。
以前から欲しかったもので 出来上がりがとても楽しみです。
風邪・・・・かな?
2007.10.30 (23:37) 日々のことcomment(2)
2日くらい前から喉が痛いと思いながら過ごしています。。。。
かおちゃんも少し鼻水が出ていて 熱が出なければいいけれどと気にしています。そのせいか今朝の私は体調がすぐれずゆうたを送り出した後かおちゃんがお気に入りのテレビ番組をやっているわずかの間だけ寝させてもらって少し楽になりました。その後はいつものように買い物をして帰ってきてから洗濯、お昼を食べてかおちゃんのお昼寝・それから夕飯の支度をしてから少しだけ布をカットしました。夕方にゆうたが帰ってきてからすぐにスイミングに行き、帰ってきて夕飯を出してPAPAにかおちゃんの入浴をお願いしねんねは私が添い寝したのですがそのまま一緒に寝てしまい、先ほどふと目が覚めてお風呂に入り一息ついてこの日記を書いています。どうも時間配分が上手く出来なくて針仕事の時間がまとまってとれてません、もう少し上手に時間を組まないといけませんね(;^_^A


              shirokuma.jpg


ちょっと遠目の画像ですがこちらが新しく委託させていただくこととなりました「シロクマ百貨店」様です。明日納品物の発送を予定していますが内容は革コサージュ5点と編みコサージュ2点となっております。来週末、入野という所でのフリーマーケットに出店予定だそうですのでお近くの方、手にしていただけるとうれしいです=*^-^*=そしてリンクのご了承を頂きましたのでリンクさせて頂きました。
あせったあせった(;^_^A
2007.10.29 (19:37) 針仕事comment(0)
「さあ、今日も針仕事がんばるぞぉ===!!」とごそごそ素材を探していると・・・・えっ?えっ?えぇぇぇぇぇぇ=======!!!!!あると思っていたカラーの革素材がない。やばっいろいろ試作に使いまくってて切らしていたのね・・・・おっと今日はありがたいことに車が自宅あり、よっしゃぁかおちゃん連れてひとっ走り行くっきゃない====3ささっと身支度をして車を走らせ行ってきました東急ハンズ。一直線にクラフト素材コーナーへ、運のいいことに新色のパックがいくつかあったのでガシッとわしづかみにすること5袋σ(^_^;) 重かったです・・・かおちゃんの手を引きながら汗をかきかき他にもふたつみっつ材料を手にしてレジに。覚悟はしていたもののいくらお安いパックでも5袋も買うとお値段も結構いきますし重量感もすごかったです。早々にお店を後にしてかおちゃんの大好きなDVDを一本買うためにトイザラスに行き、ふっと気づいたのが本日のゆうたの下校時間。あれ?あれ?1時50分下校じゃなかったっけ?その時点での時刻がぎりぎり間に合うかだったのであわててママ友にメールをして聞くと普通下校でした・・・・私の早とちり。安心してスーパーで夕飯の買い物をして軽く食事を済ませて帰ってきました。はぁぁぁ・・・・疲れた あっでもいい素材をたくさん仕入れられたので実り多き疲れとなりました。さあ、これで明日からエンジン全開でがんばります。



           milk.jpg


画像はテストです。昨日行ったミルクファームの画像、携帯で撮ったものをメールでパソコンに送って取り込んでみました。上手くアップできてるかな・・・
週末の予定
2007.10.26 (19:14) 針仕事comment(0)
明日からの週末は どうにか針仕事を進めたいと思っています。。。
とりあえず昨日届いた布はさっそくカットしていて 全てカットしてしまっておけば後々の作業がかなり効率がいいのでは・・・・と考えて編み編みしながら気団転換もかねて布カットしていました。編み編みも数が増えたのでお披露目です。

            amihana.jpg


同じコサージュでも中心部分のパーツを変えると微妙に違った雰囲気が出ておもしろいですね

             amihananishu.jpg



そうそう、明後日は少しおでかけもあるんだった。こちらは素敵な出会いの二回目となるかな?
ママ、おいでおいで=*^-^*=
2007.10.25 (19:37) 日々のことcomment(0)
こんな一言ととっておきの笑顔を見せられるとぐじぐじ悩んでいたことが一瞬吹き飛びます。。。。単語ばかりだった娘もあと一ヵ月半で満二歳、単語がいくつかつながって文章になりはじめています。そして私が凹んでうつむいていると覗き込んできて「ママぁ、だ~ぶ?」と・・・・訳すと「ママ、大丈夫?」このまま素直な優しい気持ちを持ち続けた女の子になって欲しいと願うばかりです。


本日注文していた布が届きました。。。。注文をお受けしている北九州のショップさんへのポーチ作りに励みます。お待ちいただいているお客様、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m


忘れてた!!
2007.10.24 (11:18) 日々のことcomment(0)
気づけばいつからだったか 窓を開けて寝るようになり、ここ最近ではそれさえも寒くて閉めて寝るようになっていました。。。。。そこでふと思い出したことがひとつ。あーーーーーー!!!エアコンのフィルターの掃除をしていなかった(;^_^A今日はとってもおだやかないい天気、さっそく洗って来シーズンの為に備えなくちゃ。

自分で勝手に目標としていたアクリルたわしの10個編みが完成したのでゆうべから編み編みコサージュを作ってます。この編み編みコサージュはもう二年くらい作り続けていて北九州のショップさんでも人気のアイテムです=*^-^*=久しぶりなので肩こりも気になるところではありますが楽しい気持ちが勝っているうちにたくさん作ります。数が増えたらまたこちらでもご紹介しますね・・・


                   mono71.gif

よくわからないよぉぉ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
2007.10.21 (19:45) 日々のことcomment(0)
今日はPAPAだけ残して午前中、フリーマーケットにお邪魔してきました。ゆうたはききわけてくれるからいいのだけどかおちゃんは・・・・やはり骨董の高さを知らないのでとととととーーーーーっと走っていって触ろうとするので何度肝を冷やしたことか(;^_^Aそんな中、昭和レトロっぽいものばかりを扱っているブースがあって見ているといいなって思える一品がありました。消毒用のガーゼとかの入れ物なのですが以前よそで300円でゲットした子のふた周り小さいサイズでした。並べて飾るといいだろうなぁって思ってお値段を聞くとおじさん「これはねぇ、アメリカのものなんでちょっとおたかいんですよぉ」とで、いくらかもう一度聞くと「2000円はもらわんとわしらももとがとれんのんよ」はぁぁぁぁ???私も負けずによそで大きいものを300円で買ったのにって食い下がると「これは出所がちゃんとしているからね、この位になるよ」もうこれ以上は無理と判断して私は「他を見て回りながらどうするか考えるね」と言って退散しました。。。。大きさが小さいのに値段は高いなんてどうにもわかんなぁぁぁぁい!!!
そしてもう一件、車での移動式のかわいいショップさんを発見しオーナーさんと手作り話しに花を咲かせて楽しませてもらいました。オーナーさんはおめでただそうで本日の寒さに思いっきり心配してしまった私でした。またどこかでお会いできるといいなぁぁ=*^-^*=

            hikiguthu.jpg

おもわぬ大収穫
2007.10.20 (20:10) 日々のことcomment(0)
今日は私の中では勝手にいろいろ予定をたてていて さぁ行動開始という時に電話がなりました。出てみると以前住んでいたアパートのおとなりさんだったご夫婦からで えだまめやさといもがあるからよかったら来ませんか?というお誘いでした。丁度お渡ししたかったものもあったのでお邪魔してその後に予定をこなそうということで出発しました====3行ってみると収穫から楽しませてもらえるとのことでえだまめ・さといも・さつまいも・だいこん・春菊・サラダ菜・ねぎなどなどたくさん採らせていただきました。我が家の小さな軽自動車のトランクはお野菜でいっぱいになりすっかり自分達のいなかのようにくつろがせていただきました。それから出発してお目当ての手芸店できらしてしまったブローチピンを購入しお昼を食べて一件だけ雑貨屋さんに・・・・こちらは以前からネットでは知っていたのですが初めて足を運びました。ひととおり見て回って材料物をいくつか購入して帰りました。明日は出来れば近くであるフリーマーケットに出没してみたいな・・・・でも制作もがんばらないとな(;^_^A

           itomaki.jpg


先日の酒まつりで購入した古い糸巻きです=*^-^*=
少し予定からそれたけど
2007.10.19 (20:03) 針仕事comment(0)
予定では母に来てもらって針仕事に集中するはずでしたがPAPAが体調を崩してうちにいたので断って 自分でがんばれるだけやってみました。何度も手をとめられることがあったけどゆうべのうちに下準備していたから今日は一度に7個ものコサージュを仕上げることが出来ましたo(^o^ )o 厳密にはブローチピンがなくなってしまって一個はピンがついていないのですが・・・・それからポーチ用の表布を4個分型紙をうつしてカット、そこまでが本日の成果です。下準備が済んでいたせいなのかかなりエンジン快調で楽しく作れました。明日はまた雑事でおそらく針仕事はほとんど出来ないだろうけどその次の日にむけての下準備だけはしておければいいな・・・・

               kawahana7ko.jpg

気持ちを入れて
2007.10.18 (18:59) 針仕事comment(0)
針仕事、気持ちを入れてがんばってます=*^-^*=
私の中にある一番大事な決まりごと、「楽しい気持ちで作品を作る」これはその楽しかった気持ちが手にしてくださった方々に伝わって おうちで楽しく使って頂ければいいなという願いからずぅっと守っていることです。だから 気持ちが凹んだ時は絶対つくりません!!今年は周りで雑音が多くて気持ちが乱されることが多かったのですが最近になってやっとそれを乗り越えて針を持っているときだけは楽しく過ごせるようになってきたので新しいことにもチャレンジしたりしています。今日は私の作品を置いていただいている北九州のショップさんからうれしいFAXを頂き、がぜんやる気がわいてきています。そろそろ納品しなくてはいけない時期でもあり 11月のイベントのこともありでかおちゃんのお世話をしながら全てをこなすのは困難になってきたのでこれから週に1~2度実家の母に来てもらってかおちゃんの相手をしてもらいその間にエンジンフル回転でがんばることにしました。明日さっそく来てもらう運びとなったので今日は明日の為の下準備をある程度進めておきました。母がいてくれれば高温の電気ごても使えるし編み物をしても毛糸をからまされることもないと思うので時間いっぱいがんばります!!以前こちらでご紹介したもこもこのアクリル毛糸のたわしが北九州のショップさんで人気者になっているようです。私も愛用していて台所・洗面台・お風呂で対活躍です=*^-^*=11月のイベント用にもいくつか作る予定です。


            akurirutawashi.jpg

手ごわいかも
2007.10.17 (18:48) 針仕事comment(0)
いつものように午前中に買い物を済ませ、ちょっと足を伸ばして手芸店で足りなくなっていた材料と目に付いた布を少し買って午後からかおちゃんを寝かせて針仕事開始・・・・かなり凹凸のある布を相手に悪戦苦闘してます(;^_^Aバックを作ろうと思っているのですが果たして上手くいくのやら、もしかしたら押入れ行きになってたりして。それからここのところいくつか作っているコサージュですが一個試しに私が使っていたのですが改良の余地を発見してしまったので少し作り直さないといけません。やっぱり一度自分で使ってみないとわからないことってあるものですね。

夕方に前々から気になっていたベランダの整理をしました。
シーズンを終えたプチトマトを片付けたり伸び放題だったアイビーをカットしたりと少しすっきりしました・・・・というより寂しくなったかも。今度のお休みにお花を見てこようかな?


             i278_2.gif

弱音をはいたあとは・・・
2007.10.16 (19:42) 日々のことcomment(0)
昨日はかなりへこんでしまってここで少しぐちってしまいましたがいつまでもひきずってはいられず、今日は一日どたばたと動いていました。朝は洗濯・掃除を済ませてかおちゃんを連れて特売日のスーパーに自転車を走らせ帰りはかごに乗り切らずに持つをハンドル両方にもかけてよろよろで帰宅。それからお昼を作りながら夕飯の仕込み→お昼を食べて一息ついたらゆうたの参観日に出発→参観を終えてバザーでおもちやパンを購入してそのまま今度はゆうたのスイミングに行き、帰ってから夕飯の支度をして食事を済ませ後片付けをして今やっとゆっくりと一息つけたところです(;^_^Aこりだけ次から次へと動いていると嫌なことも忘れます。明日は腰をすえて針仕事をしたいものです。



           お知らせです

とっても素敵なショップさんのイベントに参加することとなりました。
リンクもさせていただいている「ruelle」さんで11月22~25日にある「ほっこりあったか手作り展」です。久しぶりのイベント参加でかなりドキドキですが自分らしさを失わない作品をがんばって作らせていただきます=*^-^*=出来上がった作品から随時アップしていこうと思っていますのでよかったら覗いてみて下さい・・・・



           27_2.gif

またしても・・・
2007.10.15 (18:44) 日々のことcomment(0)
私の周囲がばたばたしています。。。。
少々、いやかなりうんざりぎみなのですがこれにひきずりこまれるとせっかくよくなってきていた体調がまた不安定になりそうなので 逃避行で(;^_^A目と耳をふさいで針仕事に専念しようと思ってます。出来れば自分の目を養う為+気分転換をかねて雑貨屋さんを巡りたいのですがやはり小さなかおちゃんを連れてというのは無理があるのでここはガマン・ガマンです。作ることはとても楽しいのどんどんいろいろ作りたいな・・・・
行きはよいよい 帰りは怖い・・・・
2007.10.14 (20:38) 日々のことcomment(0)
今日は予定通り家族揃って酒まつりの最終日に繰り出しました。
最近かなりおつかれぎみのPAPAもなぜだかテンション絵文字名を入力してください
すっかり楽しんでいろんな酒蔵で利き酒をして最後の締めはうちから一番近い酒蔵で。カップ酒を頼み、焼き鳥を頼んでスタート。気づけばカップも三杯目、もうおつまみも売り切れててなかったのでちょいと走って一番近い場所の酒蔵でおつまみを購入して帰ってみるとかなり酔ってる感じ・・・・ある程度食べてカップ酒の半分まででストップしてしまい、お手洗いへ。嫌な予感がしていましたが案の定気持ち悪いとか言い出して「吐きそうだったらトイレに行ってね」って何度か忠告をしたのですが結局その場で。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。なんとかかんとか片付けて帰り着きましたが玄関先で完全ノックアウト!!今現在もふとんで寝ております。。。もう少し自分の限界を勉強して飲めばいいのにね。起きたらおかゆでも準備するかな?その酒蔵のショップで見つけたかわいい寄せ植えとなんだかかわいいハンカチを三枚買いました。ハンカチは何かに使おうと思っているのでまたその時にお披露目するとして今日は寄せ植えをご紹介=*^-^*=

          yoseue.jpg



そしてまだ続いているコサージュ作り、今回は革のみで花びらの数を増やしてみました。


          kawahana456.jpg

楽しい手作り
2007.10.13 (19:08) 針仕事comment(0)
昨日の夜にがんばってこの3個を仕上げました。。。。
今回は間に布をはさんだので以前のものとはまた違った味が出た気がしています。コサージュ用のピンがあと数個あるのでとりあえずはその分だけ作ります。後は・・・・またピンを仕入れてからになるかな?

          kawahana123.jpg



今日は毎年恒例の「酒まつり」がはじまりました。今年はPAPAが仕事なので一日目の今日は私と子供達だけでと思っていましたが母が来てくれたので四人で繰り出してきました。お天気は曇りでちょっと肌寒かったのですがこれってお酒を飲む方たちには丁度いい気候だったでしょうね=*^-^*=いつも楽しみにしている骨董市が半分以下になくなっていたのが残念でしたがひとつだけ古い二本の糸巻きをゲットしました。以前から欲しいと思っていた形のちょっと小さめ版で狭い我が家にはピッタリ。中途半端に余っているリネン糸でも巻いてみようかな?明日はPAPAもお休みなので家族揃って繰り出せるといいな~~~
初点灯
2007.10.12 (17:17) 日々のことcomment(0)
ついつい買い忘れていた電球を買って来たのでさっそくランプに取り付けて点灯~~~♪♪ふふっ、とってもあたたかな優しい明かりです。やっぱりこのランプをお迎えしてよかった=*^-^*=また一生懸命やりくりして素敵なアンティークをお迎えしたいな・・・・・あっでもあまりお部屋がごちゃごちゃしない程度にねσ(^_^;)



           lanp.jpg

あぶないけど・・・・
2007.10.11 (18:36) 針仕事comment(0)
なんとか使っています、新しいお道具。。。。
コサージュ作りの為の電機ごてなのですがスイッチを入れるととっても熱くなるので 特に何も理解の出来ないかおちゃんには要注意です。
でもやっぱりこれを使うと花びらの質感がいい感じになるんですよね~~♪♪今日もまた新たに作ろうと三個分の革や布をカットしました。出来れば今夜かおちゃんが眠ってから、無理なら明日にでも作ってみようと思ってます。これから針仕事には気持ちのいい季節、しっかり楽しく作品作りをしたいものです。



           
今日でおわり
2007.10.10 (13:43) 日々のことcomment(0)
ゆうたの短い秋休みもいよいよ今日で終了です。
じぃじ・ばぁばのところにお泊りして魚釣りやハンバーグ作りを楽しんだり 家族でちょっと遠い公園にいってたっぷり遊んだりとそれなりに楽しい5日間だったのでは?と思います。明日から二学期、掛け算の学習も始まったようだししっかりがんばってくれるといいな・・・

昨日から欲しいと思っていた道具を使っての作業を試しています。
せっかく母がプレゼントしてくれたものなのでしっかりと使いこなせるようがんばります=*^-^*=

         b8z.gif

おいしかったよ
2007.10.08 (20:31) 日々のことcomment(0)
さきほど ゆうたが元気に帰ってきました。
お土産は大きな真鯛を二匹、北海道のじゃがいもがスーパーのふくろにいっぱい=*^-^*=鯛は最初、私がさばけないのでばぁばにお願いしていたのですが ゆうたがどうしてもそのままの姿を私達に見せたかったらしくそのまま持って帰ってきたので不安一杯のままなんとか一匹はさしみにさばきました。みんなでおいしく頂いて、アラは別の日に煮付けることにして冷凍に もう一匹も近いうちに骨蒸しにすることにして冷凍しました。楽しみすぎて興奮したのか今「鼻血が出た」とティッシュをつめております(;^_^Aゆうたはあと2日お休み、PAPAは明日から仕事なので子供達と私の生活が続きます・・・・・
二学期制
2007.10.07 (20:38) 日々のことcomment(0)
ゆうたの学校は二学期制を取り入れている学校です。おとといで一学期が終了し5日間の秋休みに突入しました。数日前からゆうたが休み中に私の実家の方に泊まりに行きたいと言っていたので父母に伝え調整してもらい今日から一泊ですがひとりでお泊りです。。。明日は天気がよければ海のそばにある釣堀に初の魚釣りに連れて行ってもらうようで さっきも電話があってじぃじに釣竿の投げ方を習っているようです。なんとか明日の天気がよければいいのですが・・・・・天気予報は台風が近づきそうであまりよくありません。
うれしいこと×2
2007.10.04 (23:32) 日々のことcomment(0)
今日は2ヵ月ぶりのかおちゃんのリトミック教室の日、前回と前々回はすごい場所見知りを発揮して私から離れなかったかおちゃんとドキドキしながら教室へ。。。。。あれれれれ~~~?音楽がかかればのりのりに踊るし先生のところまでちゃんと楽器を取りに行けたし なんだか大きな成長を見せてくれました=*^-^*=あんなに楽しそうに過ごすかおちゃんは初めてで 私もうれしくなっちゃいました。ふたつめのうれしいは 配送中のトラブルでひびが入ってしまったアンティークのランプ、代わりのお品が届きました。今回はとにかく慎重にテープをはいで写真を撮り、上にかけてあった新聞をとってはまた写真と梱包状況をくわしくくわしく撮りながら開けました。少しデザインは違うけどこれはこれでお気に入り、今日は電球を買いにいけなかったけど明日には買って来て明かりを灯してみたいと思ってます。

          milkgarasuranp.jpg




ここ数日またしても私事でごたごたしていてかなり落ち込み、体調も不安定になっていたのでふたつのうれしい出来事はちょっぴり私を救ってくれました。明日は一ヶ月ぶりの病院での診察ですがおそらく今はよくないと思うので気が重いです・・・・・

作れなかった・・・
2007.10.02 (22:01) 針仕事comment(0)
今日はバックをひとつ作ろうと思っていたのに・・・・・
何かしらと雑事が多くて気づけばお昼過ぎ、夕方にはゆうたのスイミングに行かなければならないので早めの夕食作りをしていたらとうとう一日が終わってしまいました。残念・・・・・今の時刻が10時、以前の私ならここからがんばっていたのですがなにぶんにも不安定な体調に睡眠不足は非常によくないのでこのまま就寝します。
明日こそは!!


         昨日作ったポーチです。

          pouchi.jpg

ほしいなぁ・・・・
2007.10.01 (19:31) 日々のことcomment(0)
今、欲しいものがひとつ出てきました。。。。
これは手仕事をする上で おそらく便利な一品になってくれるであろうもの。慎重に探して 納得出来たら買おうと思ってます。


今日もお昼からミシンを動かしてポーチをひとつ作りました。
昨日のものと少しまた布使いが違っています。小さなポーチがふたつ続いたので明日は出来たら大きくするか そろそろバックも仕上げてみたいな・・・・おっと まだ編みかけの一品があるからあっちもちゃんと完成させなくては(;^_^A


                    1_1.gif

home
