--.--.-- (--:--) スポンサー広告
お世話しやすいように・・・
2008.04.30 (20:03) 日々のことcomment(0)
昨日、実家からもらって帰っためだかちゃん達をさっそくベランダに出したのですがどうにも低すぎて小さなかおちゃんでさえ難しそう・・・・・何か台になるものはと探すも今一歩低いものしかなく ホームセンターに物色に行ってきました。最初は踏み台を見ていたのですがやはり高さ不足で自分で作るしかないのかなぁ?なんて思いながらお店を出ようとしたら・・・・・・



ありました!!


スチールラックでホワイト、しかもサイズも低からず高からず大きすぎずまさに探していたサイズ。
買って帰ってさっそく組み立てておいてみるとやっぱり思ったとおりピッタンコ♪
これでやっと落ち着きました。後はゆうたにしっかりとお世話してもらうこと、それと私は時々近くの酒蔵に行って綺麗な井戸水をめだかちゃん達の為にくみに行くことになります。



まだ連休の予定がたたず どうしたものかと悩んでいますがとりあえず連休に入る直前までは羊毛のボールをたくさん作っておこうと思っています。
つ・疲れた・・・・・
2008.04.29 (20:27) 針仕事comment(0)
昨日日記に書いたとおり、午前中に針仕事をひとつ仕上げました。

         kabekazari.jpg

以前、日記でも紹介した羊毛のコロコロボールはこんな風になったのです。
画像では確認しずらいのですが間に数個、大きめのビーズが通してあるので日のあたる場所に飾ればキラキラしてかわいいんです=*^-^*=さほど大きなものではないのでちょっとした壁のスペースに飾れば丁度いいかと思います。


これを仕上げた後、以前から考えていたことを実行するべく実家へと車を走らせました===3
生き物、特に魚が大好きなゆうたに実家のめだかを少しわけてもらって育てさせてみようかと・・・・いつも実家に行くと触りすぎて魚が死んでしまいそうなほど好きでして PAPAのいない寂しさも少しはまぎれるだろうしいい勉強にもなるだろうと思ったのです。とりあえず5匹もらって帰りました。さっそく帰ってからゆうたはスケッチして楽しんでいました。しばらくは私が目を光らせていないと触りすぎてしなせてしまいそうです(;^_^A
   
お外が気持ちよい季節になってきましたね
2008.04.28 (20:19) 日々のことcomment(0)
朝からいいお天気で本日、遠足だったゆうたははりきって出かけていきました。
久しぶりにいつもより少し早起きして作ったお弁当は全部でふたつ、ひとつはもちろんゆうたのものですがもうひとつは・・・・・・かおちゃんのです。おにいちゃんに作ったときは絶対一緒に作っておかないと号泣してしまいます(;^_^Aすぐにでも食べそうな勢いのかおちゃんに「これはお昼にね」と言い聞かせでかけることにしました。

    行き先は 「園芸店」

ベランダの植物が果実物の花くらいしかなかったので少し鮮やかな色合いの花が欲しくてかおちゃんと探し回りました。2人で相談?して買ったのがこちら
        hanaouetano.jpg

後、もう二種類ピンクの花と黄色の花・去年から少しずつ集めている多肉ちゃんを少し。
お昼からはベランダで気持ちいい風にふかれながらかおちゃんはベランダ用の車に乗って遊び私は買って来た花や多肉ちゃんの植え替えにいそしみました。目の前で進んでいるマンション建設に少しゆううつさを感じていましたがかわいい花たちが風邪にゆれるのを見ていると癒されます・・・・


ベランダ作業の後はかおちゃんのおまちかねのお弁当タイム、大喜びで完食しお昼寝タイムに突入。

さぁ、ここからは針仕事タイム。
少し前にカットだけして放ってしまっていた布を引っ張り出してミシン稼動ーーー
出来上がったのはこちら

    binnerubag.jpg

ビニールコーティングの布で作ったトートバック。
布柄からしたら 男の子用のレッスンバックにもいいかもしれませんね・・・・
もうすぐやってくる梅雨時期には大活躍してくれるバックです。



明日はまたゆうたはお休みでおうちにいるので午前か午後のどちらかをかおちゃんの遊び相手をしてもらってその間に何かひとつでも作りたいなとたくらんでおります(;^_^A
長電話
2008.04.27 (19:28) 日々のことcomment(0)
今日は週に一度のPAPAからの電話の日。
まずは夫婦で近況報告をして 子供達へバトンタッチ。子供達もPAPAもこのひとときが何よりうれしい時間だと思います。ゆうたとかおちゃんはもう電話の取り合いで決まって最後にはかおちゃんがもっとしゃべりたくて号泣してしまいます(;^_^A連休のスケジュールをどうするか相談したのですが残念ながらまだギリギリにならないとどうなるかわからないらしい・・・・・私達が行ってもいいならそれで新聞屋さんに一時停止の連絡をしないといけないし早くわからないかなぁ~~~
もし最悪 行けなくなったらこっちでフラワーフェスティバルにでも連れていこうと思っています。
子供達はそれよりもやはりPAPAと過ごしたいんだろうけどな・・・・

明日はゆうたの遠足、お天気の心配はなさそうなので早起きしてがんばっておいしいお弁当を作ります=*^-^*=その後は かおちゃんのお散歩に付き合ってから針仕事にいそしみます。


先日、北九州のZOOさまに納品したのですが店頭に並べてすぐにいくつかお嫁入りしたそうです。
お買い上げいただいたお客様、ありがとうございますm(_ _)mこれからもがんばってよろこんでいただけるものをたくさん作りたいと思います。
楽しかった一日
2008.04.26 (17:09) イベントcomment(10)
今日はなぜか朝早く目覚めたかおちゃん、それなら早く出かける用意をしよう!!と、準備をして朝食を済ませ子供達を連れて海辺の公園に出発===3
到着した公園ではフリーマーケットも開催されていて大にぎわいでした。さっそくイベント会場に整理券を求めて一直線、スタッフさんが準備していらっしゃる中にお顔を知っている方もいらっしゃり少しお話しして整理券を頂き、子供達と遊び場のほうに移動しました。整理券番号は15番、なかなかの早番でした。開店の五分前までは子供達と遊んでその後ゆうたにかおちゃんをまかせてイベント会場に。スタッフさんの誘導でみなさん番号順に並び 先着何名様でしょうか?ちょっとしたプレゼントも頂きました=*^-^*=開店と同時に30番までの方が入場、わーい第一陣で入れました。たくさんの素敵な作品達をじっくり見ながら欲しいものをチョイス・チョイス。まずはここまでで一度お会計。

            senrihin2.jpg

とってもお買い得なはぎれパック・かわいいかわいい小さなバック・バテンレースにモチーフを数種類・とってもお買い得なお値段のプリント布・アンティークのボタン・コサージュゴムを色違いでふたつえへへへ・・・・・久しぶりにかおがほころぶお買い物です。

そして向かい側のイベント会場は木工品が中心となっていてかなりのお買い得価格でしたがお財布事情は厳しかったので悩みに悩んで椅子・プリンタートレイを買いました。

    senrihin1.jpg


画像にはもうひとつの木工というか古物がうつっています。。。。
これはフリマの会場内で見つけた一品です。最初に聞いた値段より少しまけてもらって 一緒に飾られていた枡にたくさんのだるまさんがのっかった置物をサービスでくれちゃいました。後で金具をとりつけてシェルフに使おうと思ってます。そして手前のレモンはいつもお世話になっている「みかんのおとうさん」が出店してらしたので大サービスつきで買いました。他にもホントは心引かれた古物のえんぴつけずりがあったのですが値段が聞けなかったのとお財布はもう悲鳴寸前だったので(;^_^Aやむなくあきらめて帰りました。


うす曇のイベント会場、暑くなかったっていうのはとても助かりましたね。それと全面協力してくれたゆうた、とにかくかおちゃんの面倒をよくみてくれたので私は楽しむことが出来ました。いつもはPAPAがしてくれたお役目をゆうたがしてくれる・・・・・しっかりしてきている証拠とうれしかったです。ご褒美にフリマ会場でのカード購入をみとめてあげました。


久しぶりのイベントで気づいたこと、やっぱり今の広島はハンドメイド熱がかなり上昇中のようですね・・・・スタッフの方達のお洋服も素敵なものが多かったですが来ているお客様の中にもたくさん素敵なコーディネイトの方がいらっしゃいました。手作りのあたたかな輪がどんどん広がるのはいいことですよね=*^-^*=






初復習
2008.04.25 (18:34) 針仕事comment(0)
                 shiruber.jpg

初めての復習作品です=*^-^*=使用した銀粘土はこのみっつで10g、モチーフは手持ちのはんこと革に使うモチーフのはんこです。頭の中で思い出しながらじっくりゆっくり・・・・・やっぱり楽しいーーー!!!
金具のとりつけ部分の穴はかおちゃんのおこちゃまジュースについていた細目のストローを利用しました。専用のドリルもあるのですが注文中でまだ届いていません。それがあればもう少し小さな穴にできるのです。きちんと習った方法でやれば以前、独学でやった時のように焼成中にはじけることもありませんでした。反省点はもう少し焼成前にやすりがけをしてもよかったかな?これはこれで手作り感一杯で悪くはないんですけど・・・・ね(;^_^A

で、出来上がると何かしら形にしたいと思うせっかちな私は手持ちの金具類を持ち出してこんなものに仕上げてみました。
                 akusepin.jpg

明日、車で1時間ばかりの所でイベントがあるらしいのでさっそくつけておでかけしてみようかな?
小さいモチーフはまだ何に仕上げるか決めてないのでしばらくは眺めてすごすことになりそうです。
残りの手持ち銀粘土は10g、今度はどんなかんじに作ってみようかなぁ?
考えただけでとってもわくわくしますハート
ゆっくりさせてくれぇぇぇ
2008.04.24 (19:38) 日々のことcomment(0)
家庭訪問が終わり、昨日は勉強に励み 何かと忙しかった私ですが今日こそは予定なしのゆっくり過ごせるデーとかなり期待していたのに・・・・・・・ゆうたにふりまわされました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
家庭訪問週間で下校が早いので友達と約束してきていて 最初は同じマンション内の下級生のとこに行くというのでまあゆっくり出来ると思っていたらしばらくしてもうひとりの同級生の友達をうちに連れ帰ってきたのです。まあどうせゲームだろうからと私は羊毛をプスプスしていたのですが視線が刺さる。。。。。お友達君、どうやら羊毛に興味深々のご様子。「やってみたい?」って聞くとこっくりうなずくのでプチ教室開講~~ピンポン位の大きさのボールを作って最後はひもを通して首からぶらさげていました。もちろんそれを見たゆうたも次にやることになり私の作業は完全停止。そこにお友達君の弟&妹まで上がってきて大騒ぎ、やめてくだされ~~~私の頭はのぼせちゃうです~~~!!心の叫びだけでなんとかとどめていましたが学校の決まりの6時にはおうちの時間がどれだけ待ち遠しかったか(;^_^A帰った後は大急ぎで夕飯の支度・お風呂の準備でくったくた。遊ぶ子が近くに増えたのはいいことだけどまだ体調の不安定な私には苦痛なときもあるしかおちゃんのお昼寝タイムが崩れたりするのでちょっとゆうたにお願いしました。

「明日はお願いだからうちで遊ぶという約束はして帰らないでね。」

こんなお願いしちゃってごめんね、ゆうた。。。。
出来たら何回かに一回でいいから相手の子のおうちでという約束してくれるといいんだけどな。
楽しんでお勉強
2008.04.23 (16:59) 針仕事comment(0)
今日はアートクレイシルバー教室の二回目、指輪作りの日でした。。。。
一番乗りの私ははりきって教材を広げてさっそくスタートアイコン名を入力してくださいリングのデザインはテキストの中に数種類ある中から選ぶのですがすでに前回決めていたもので決め、石を入れるための台座と石の色を決めて教わりました。先生から始める前にこのデザインのものは初めてだと少し難しいかもよ・・・と言われましたが私は「でもせっかく習うなら難しいものを教わりたいです」と熱く語り(;^_^A四苦八苦しながらがんばりました。要所要所でチェックを受けつつ2時間の授業時間の中で出来たのはここまででした。
              yubiya.jpg

焼成して磨いたところ。次回、やすりで磨いて台座に石をはめ込めば完成です。
これを仕上げたら次の作品作りになるそうです。焼成している間に先生が持ってきてくださっていたサンプルの指輪達を見せていただいたのですがもうわくわくする程のいろんな技法が使われていて魅力的でした。次回は来月なので少し間があって寂しいですが今回は先生から粘土を少し仕入れさせていただいたので初回の習ったことの復習&応用のものを作って楽しもうと思います。

そして昨日からチクチクしていると言っていたのはこちら・・・・
   corolin.jpg

とっても久しぶりの羊毛です。家庭訪問の為のお部屋掃除の時に冬物の布をしまって入れ替えていたら何色か出てきたので遊んでみようかとボールの大量生産中です。水にぬらしてカプセルに入れてシェイクする方法もあるようですが私は地道に針で刺しています。
さぁてこちらはどんなものに変わるやら・・・・なぁんて気を持たせておいてたいしたことなかったりして(苦笑)
家庭訪問
2008.04.22 (20:39) 日々のことcomment(0)
今日はゆうたの家庭訪問、まだ新学年が始まって一ヶ月も経ってないので何を話していいのやら・・・
午前中に買い物をして早めのお昼を食べてかおちゃんのお昼寝も早目に決行。来られる時間が3:50だからまだいいかなとのんきにチクチクしていたら・・・・・・・

  ピンポーン

えっ???時計を見ると3:20、今まで家庭訪問といえば時間より遅れてくることはあっても早かったことなどなかったので何か郵便やさんとかかな?と思ってモニターを確認すると 先生でした汗上がっていただき、さっそくお話しを・・・という程の話題もなく、それでも話しをしようとするとゆうたが部屋からあれやこれやと先生に見せたくて入ってくる、それを見ていいのかと思ったかおちゃんまでも先生に話しかける。あのぉーーー、ママと先生のお話しの時間なんですけど(;^_^A先生も親切に全部付き合ってくださって その後少し学校でのお話しや気になることなどをお話しして帰られたのは予定時刻よりも5分早目。なんか拍子抜けした家庭訪問でした。


その後はまたやりかけのチクチクを少ししてゆうたのスイミングの時間になり外出、帰ってきて夕飯を済ませてお風呂に入りやっと一息しています。。。。
明日は二回目のシルバークレイの教室、いつもどおりに実家にかおちゃんをと思っていたらなんとゆうたは今週 家庭訪問週間で1:00下校、ガーン間に合わない…仕方ないのでさっき母に電話して相談の結果、申し訳ないけど母にこっちに来てもらって留守番してもらうことになりました。母がこっちに来てから私が出発、授業を受けてとんぼ返りの忙しい一日になりそうです。明日はいよいよ指輪作り、うまく出来るかなぁ?
せっせせっせ・・・(;^_^A
2008.04.21 (18:26) 針仕事comment(0)
昨日の疲れがやや残り気味ながら午前中はいい天気に後押しされてお部屋のそうじに励みました。
ゆうたにも自分の部屋を片付けるよう指示を出し、片付けたはしから引っ張り出すかおちゃんと戦いながらで大変でしたが どうしてもしなければならない理由があったのです・・・・・・・それは、明日家庭訪問があるということ!!きっと午前中は買い物やかおちゃんのお散歩で片付けなんて無理なのでしっかりがんばりました。そしてついでにというかやっとこさでゆうたの端午の節句の飾り物も引っ張り出しました。
             seku.jpg

どこに飾るかなやんだあげくがこの古物の棚の上。
渋めの色味なので以外とすんなりとけこんでいるように思えます。
ただ問題点がひとつ、かおちゃんが触りたくて狙ってるんですよねぇ~~
壊されないように気をつけなくては!!

片付けがひと段落したらみんなでお買い物にでかけて帰ってお昼を食べてゆうたはお絵かきタイム・かおちゃんはお昼寝・私は水曜の教室の時に持参する教材やテキストを入れるトートバックを作りました。
ressunbag1.jpg

なんとぜいたくにも仕入れたばかりのビニールトートを使い、アクセントにもう数年前に買ってずぅっとディスプレイとして使っていたアンティークの敷物をちょっきん半分にして使ってみました。
これなら月2回のお教室にえっへん、楽しく持ち歩けそうですファイト
まぶしい若草
2008.04.20 (16:51) 日々のことcomment(2)
昨日お知らせした通り、トムミルクファームさんのイベントにお邪魔してきました。
始まる時間はam11:00と調べていたのですがゆうたに参加させたいことが色々で30分以上前に到着したのですがすでに人・人・人ーーー!!!慌てて受付に行ったのですが数人行列になっていてすぐうしろに並び待つことしばし・・・・・2人手前で「バター作りの体験は人数定員になりましたぁ」ガーン!!お・遅かったがっくりそれでもオリエンテーリングはなんとかエントリーして昨日予約しておいたバーベキューの予約確認をして見て回ることに。委託でお世話になっている「シロクマ百貨店」さんのブースを発見してご挨拶、去年生まれたかわいい僕ちゃんを拝見させていただき、まだディスプレイ中だったので後にしていろんな特産品コーナーやフリーマーケットブースを見てからちょうど牛の乳搾り体験の時間になったので牧草地に移動、ゆうたは無事に乳搾りを体験、飼育員の方に「絞り方が上手だね」とお褒めの言葉を頂いていました。それからすぐそばにいた子ヤギちゃん達と戯れることしばし・・・

             kaoyagi.jpg

最初は恐々だったかおちゃんも草をちぎっては「はい、食べてね」と楽しんでいました。
すると今度は子牛が連れてこられて「乳やり体験」のはじまり、またもゆうたは並んで体験させてもらいました。
yuuushi.jpg

今回このふたつの体験コーナーは生き物大好きのゆうたにぜひとも体験させてやりたいと思っていたので一安心でした。
その後はバーベキューコーナーに戻り予約券と引き換えにお肉・野菜・ごはん・たれをもらって炭火で焼いて食べました。お天気の下、にぎやかに食べるお肉はひときわおいしくてゆうたはすごくたくさん食べていました。念のためにと持っていったお弁当も食べて食後の休憩をしてオリエンテーリングのスタート====3なるべくゆうたにひとりで探させてクイズも挑ませたのですがどうしても見つからない問題のボードがひとつ。それがあるであろう場所でうろうろしているとばぁばが堆肥の山の上を指して「ねぇ、あれってなに?」ひよぇぇぇぇぇ ショックボード発見!!どうやら誰かが他の人に全問正解させないために投げて隠したようでした。たまたま近くにほうきがあったのでじぃじ、大奮闘でなんとかおろして問題を解きました。あとふたつというところがジェラート売り場だったのでそこでアイス休憩をとって改めてチェックしていると一問やってない・・・・・・どこだかわからず最初から全部を探してまわったゆうたが「ない、ないぃぃ」とイライラ。じぃじも一緒に探すがやっぱりない。それどころかじぃじがチェックしてみるとどうも14問目がだぶっていたらしい。とうとう見つからず ゆうたは体力的に限界がきて だめもとで受付に聞いてみたら「手違いでその一問がないんです。今さっきから係のものが言ってまわっているので・・・・すみません」これにはちょっとびっくり。それなら放送を何度もかけ続けてくれた方が耳に入っただろうに。。。。。がっくりきたゆうたは最後の結果発表を聞く気力もなく帰ることにしました。まあ こんなすったもんだがあったけどそれはそれで印象深いハプニングと私は苦笑いで受け止めています(;^_^A何より自然に、動物達に子供達がたくさん触れ合えたことが大収穫ですから。こんなイベントがこれからどんどん気候がよくなると増えるでしょうから また知ることが出来たら参加したいなと感じて帰りました。私一人では走り回る子供達を見切れなかったであろう一日に実家の両親が参加してくれたことに感謝です。
参観日
2008.04.19 (17:15) 日々のことcomment(0)
今日はゆうたの参観日、時間が微妙にかおちゃんのお昼寝タイムなので心配していましたが
さほどさわぐこともなく見ることが出来ました。初めて見た担任の先生はちょっと厳しそうでした
が授業風景を見る限りかなりのべてらん先生のようで安心してこの一年をおまかせできそうです。
国語の授業でしたがたくさん手を上げてたくさん当ててもらっていたゆうた、新しいクラスにも
もうなれているようです。参観後は学級懇談で役員選出があったのですがなにせかおちゃんが
じっとしていないしゆうたも学校での預かりがなかったので欠席にして帰ってきました。
果たしてどう決まったものやら・・・・・・・・・かなり怖い(;^_^A


明日4/20は豊栄町のトムミルクファームという牧場で春祭りがあります。
そちらに委託でお世話になっている「シロクマ百貨店」さまがイベント参加されます。
私の作品もいくつか並びます。 牧場のイベントということで乳搾り体験などいろいろあるようです。
ドライブがてら遊びに行ってみませんか?私も子供達と行く予定でしたが実家の両親に
声をかけたら一緒に・・・とのことなのでみんなで遊びに行こうと思ってます=*^-^*=
ここ数日ちょっと肌寒いので上着が必要かな・・・・?
楽しむことをメインに行きますが撮れそうだったら写真を撮ってきますね。
自分用にも
2008.04.18 (20:41) 針仕事comment(0)
バンブーのもち手のバックを作りました。
下の日記でアップしたものより少し小さめですが週末のおでかけで持ちたくてがんばりました。
昼過ぎまでは九州の委託先さま用の作品の納品準備をしてほぼめどがたったのでそこから今まで夕飯とお風呂をはさんで作ったので時間的にも短く作れたようです=*^-^*=
やっと針仕事のエンジンもかかってきたかな?
改めてうちの中を見回すと作品を荷詰めして手元にほとんどなくなって寂しさを感じてしまって・・・・またがんばって楽しい気持ちを込めてつくろうっと絵文字名を入力してください

明日は土曜参観、しかもお弁当が必要なので早めに起きてがんばります。
だって上の子のお弁当を作るときって絶対かおちゃんも欲しがるんですもの(;^_^A
残念~~~~
2008.04.17 (14:53) 針仕事comment(0)
針仕事に少し気分が↑向きになったので先週のお教室の復習をしたくなって手芸店にひとつだけちょっと量の多い銀粘土があったことを思い出して小雨降る中買いに行きました・・・・・・・が、たったひとつのあの粘土がないのです!!がーーーーーーん、売れちゃったのね(TOT)あるのを見たのは2日前、お高いからと躊躇したのが間違いでした。当分入らないらしいので復習はまた今度です。


今月は私の父がいろいろ行事があります。。。。。
まずは先日終わってしまいましたが両親の?回目の結婚記念日、それからこの日曜は?歳の誕生日、そして25日で定年退職後に勤めていた会社を退職します。しばらくはゆっくり過ごして いい話しがあればまだ社会に出ていたいので働くつもりだそうです。我が家からも何かお祝いとかしたいのですが中々ままならず、せめて子供達の笑顔くらいは見せてあげたいなと思ってます。
針仕事
2008.04.16 (18:30) 針仕事comment(2)
今日の広島はどんよりお空、時々雨でなんとなくゆううつな気分の一日でした。。。
なんとか自分の気持ちを持ち上げようとミシンに向かうことしばし、完成したのがこのバック
otomebag.jpg

この白い布、結構前から在庫として眠らせていたのですがやっと出番がやってきました(;^_^A
大人かわいいテイストでこれから夏の終わりまでしっかり活躍してくれそう・・・・・
委託先へもこの布あわせで作って納品出来るようにしたいと思います。



今夜の夕飯はスパゲッティとこのブロッコリーとベーコンの炒め物です。
            burokori.jpg

かおちゃんは麺類大好き娘なので大喜びでがっついていました(;^_^A




           お知らせ

  この週末に委託先である「シロクマ百貨店」さまが産休を終えて販売を再開されます。
  第一弾は我が家からも軽いドライブ気分で行ける牧場でのイベントに参加されるそうで
  私も今のところ予定が空いているので子供達を連れてお邪魔してみようかと思います。
  もちろん niinaの作品も参加させて頂きまぁぁぁすo(^o^ )o
  ここのところ ちょっといろいろあって納品がなんと本日発送というギリギリになってしま
  いましたがオーナーさま、お許しくださいませ・・・・・m(_ _)m
  いつもの革コサージュと新作革コサージュ・リネン糸で編んだコサージュとビニールポーチ
  イニシャルハンカチを送らせていただいています。
  お近くの方、こちらの牧場はアイスがとってもおいしくてオススメです。おいしいアイスを
  食べて動物達と触れ合ってみませんか?
宝探し
2008.04.14 (20:09) 日々のことcomment(0)
なぜだか目覚めから体調がいまいちで でも寝ているわけにも行かず朝一番で買い物を済ませて後はゆっくりしようと計画して出かけました。いつものスーパー、かおちゃんはいつものようにちびっこ広場を希望したので先にそっちに行って遊ばせてお買い物→おうちに向かって帰り始めたのですがなんとなくまっすぐ帰る気分でもなく・・・・・・・・

  あっそうだ!!久しぶりにあそこに行ってみよう

立ち寄ったのは時々おじゃまさせてもらっている骨董屋さん。見た目は骨董屋というよりはがらくた屋さんって感じなんだけどそのジャンクさが結構好きだったりするのです=*^-^*=かおちゃんを連れてというのは初めてだったのですが 入り口付近でお店のたたずまいに飲まれたのか(;^_^A「ママ、ぼちぼち帰ろうよぉ」と半べそんーお化け屋敷のようにでも見えたんでしょうね・・・とりあえず抱っこしたりしながら店内物色、すみずみまで見ているといくつか目にとまり悩んで悩んでみっつにしぼりました。おじちゃんに「これ全部でいくらですか?」って聞くとしばらく考えてなんとみっつの中で一番高い値段だけでと言ってくれました。わーいわーい、きゃーこうゆうお店ってこれがあるからまた行きたくなるんですよね。

        furumono.jpg

カラフルなそろばんはウラに持ち主だったのであろう子供さんの名前が書いてあってそれがまたなんとなくほのぼのとした気分に=*^-^*=手前のガラスのうつわも模様が繊細でこれから暑い季節が来たら海で貝殻でも拾って入れたいなって気分になりました。そして画面右手は昔の懐中電灯らしき一品。このタイプは他にもいくつか置いてあったんですけどこれよりかなり大きくてお値段もこれの六倍以上だったのでこの子に決めました。ホントになんてことない「ガラクタ」ですが私のすぐれなかった気持ちを少しだけほんわかアップさせてくれました。お店の雰囲気は決して小さい子を連れた女性の立ち寄るようなところではないのだけど 私のひそかなお気に入りのお店です。
らぶらぶ~~とぎょぎょっ!!!
2008.04.13 (20:45) 日々のことcomment(0)
金曜の夜、早く仕事の終わる予定だったPAPAは仕事が長引いて終わったのがpm11:30。
義父が「これだけ遅くなると危ないから明日の朝そっちに帰らせるぞ」と連絡をもらっていたのだけどその後また電話があってこれから帰ると言っているから・・・・・と。えっとぉ えぇぇっとおぉぉぉ、そうすると到着時間はam3:00すぎ?これは一度寝るしかないと私はすぐに就寝ZZzzzz予想していた通りの時間に帰ってきたPAPAのドアを開ける音で目が覚めてお出迎え。お土産で冷蔵の必要のあるものだけ冷蔵庫に収めてあっけなく2人ともそれぞれに就寝。翌朝はam6:00すぎにかおちゃんが起きてダイニングテーブルに広げられたお土産類を見て一声「ぱぱだぁ」えっ???これだけでわかるの?じゃあパパの部屋に行ってみようと行ってドアをあけてしばし固まるかおちゃん・・・・暗くてよくわからなかったけど目がなれて寝ている背中を確認して「パパぁぁぁぁぁ」とダッシュ!!その声に寝ていたPAPAもがばっと起きて父子の感動の再開となりました(;^_^Aびったりしっかり抱きついて満面の笑みのかおちゃん、忘れられているかもと心配していたPAPAもうれしかったようです。寝不足にもかかわらず起き弾丸トークのゆうたとしゃべりかおちゃんを抱っこして・・・・お互いにやっぱり寂しかったんだね。

遅い朝食を済ませて海辺のモールに遊園地があるので出かけてたっぷり遊んで昼食もPAPAのおごりで焼きカレーを頂きました。

        yuuenchi.jpg

帰ってからも子供達はPAPAにべったり。
夕飯も久しぶりに四人家族に戻ってにぎやかなひとときとなりました。

翌日は午前中は私がマンションの用事があって出れなかったのでPAPAと子供達だけで公園に遊びに行き、昼前に赴任先に出発。家を出るときはみんなで外まで見送りに出ましたが歩道を子供達が「パパ、ばいばーーーい」と駆けるので車を止めてまた車の中から手を振るPAPA。見えなくなるまで見送った後はやはり子供達は寂しさを感じていたようです。次は・・・・・早ければ5月連休に私達が行くか第二土日にPAPAがこっちに来るかになりそうです。


今日はまだ続きます。。。。長くてごめんなさいm(_ _)m

PAPAを送り出した余韻にひたる間もなく今度は広島の駅前のデパートに向けて出発====3
これは先月、ゆうたがそのデパートでの企画の魚のイラストを出していたのが応募作品全てが展示されることを知り テレビで人気の「さかなくん」が来るので会いたいということで行きました。
1時と3時の2回のショーでしたがさかな大好きゆうたはどちらも見ると言ってとうとう最後までいました。
          sakanakun.jpg

あの独特の声を聞くと少々のぼせそうになると感じた私は年なんでしょうかね(;^_^A
でも魚の知識においてはやはりすごいものでちょっとファンになってしまいました。

子供達にとってこの週末はいろんな大興奮を経験したことと思います。
私が針仕事に没頭する時のように今、ゆうたは帰りに魚屋さんで買ったあじを皿にのせてスケッチしまくってます。
もうひとつ完成
2008.04.11 (17:46) 針仕事comment(0)
昨日に引き続きこんなものも作ってみました。
     kanekuchi.jpg

この口金はちょっと前に買っていたものなのですが先日試しについていた説明書き通りに作ったらちっともかわいくなかったので かなり大きく変更して作ってみました。結構大人かわいい仕上がりになったのでまた金具を買って作ってみたいと思います。

        pinkuushon.jpg

こちらは今日買い物帰りに立ち寄った雑貨屋さんで見つけたものです。
トルソー型のピンクッション、現品限り色違いのものとふたつ買っちゃいました=*^-^*=
なぜ同じものをふたつ買ったかと言いますと・・・・・アートクレイシルバーの教室で作った作品を飾るのにいいかと思いまして。



ゆうべ遅くに義母から電話がありました。
PAPAが今日仕事が速く終わったらこっちに来るということだそうです。
多分到着は夜中、とりあえず一度早目に寝て帰ってくる頃に起きれたら起きて迎えようかと思ってます。あくまでも予定ですけどね(;^_^A
約一ヶ月ぶりのPAPAとの再会、ゆうたは問題ないけど果たしてかおちゃんの反応やいかに???
どうでしょう・・・
2008.04.10 (14:40) 針仕事comment(0)
ゆうべ遅くにがんばって仕上げました。

      coronbag.jpg

    名づけて「コロンバック

       coronyoko.jpg
 
この横からの画像のマチの部分にタグのようなものがあるのがわかりますでしょうか?今回ちょっと遊び心でキーホルダーフックをつけてみました。ここにかわいいキーホルダーのぬいぐるみとかぶら下げてもよいかと・・・・・

もち手はかなり悩んだ一品なのですが ひもを蜜編みにしてもち手にしています。
最初は表布かウラ布で作ろうと思っていたのですがなんとなくピンと来ず、じゃあ皮の持ち手にしてみようかとあわせてみましたがなんかこれも違う・・・・うぅーーーーーん、ふっと紐の在庫が頭に浮かび一本では細すぎるしなぁっててにとった瞬間に「あっ、三つ編み!!」とひらめいて 仮止めしてみたらどんぴしゃりびっくり ビックリ !そうしてこのバックが仕上がったのです。マチを深くとったので口がぱっくりとあいちゃうからと家布はきんちゃく口にしてみました。表布がビニールコーティングなので少々の雨の日でも安心して持ち歩けるのではないでしょうか?


   
今日から私も一年生
2008.04.09 (19:58) 針仕事comment(2)
入学・・・・って程のことではないのですが 本日わたくしniinaはアートクレイシルバーの半年教室に入学致しました(;^_^Aずっとずっと習ってみたかったシルバークレイ、さっそく今日はペンダントトップを作りました。以前、独学で作って失敗したものと同デザインでしっかり教わりながら無事完成ハートやっぱりきちんと習うと綺麗に出来ますね・・・・そして次回はいきなりの指輪作りの予定だそうです。先生も助手の方もとても親切あったかなお人柄でしたのでこれからの半年間は楽しくしっかりマスター出来そうな予感です=*^-^*=

そしてこの教室中、一番心配だったのが実家に預けたかおちゃんのこと。
とりあえず今日はぐずることなくおりこうさんに過ごしてくれたようでこれからのことが少し安心出来そうです。


     ありがとう、ばぁば&かおちゃん


話しはかわって自宅に帰ってからの私は疲れからかしっかり爆睡中のかおちゃんの横でミシン作業開始して今も制作中です。今夜中の完成は少しきついかもだけど明日にはお披露目出来るかも・・・・・


いろんな面での手作りにエンジンのかかりそうな予感です。
チョキチョキチクチク・・・・
2008.04.07 (20:33) 針仕事comment(0)
さっそく・・・・・・

nani.jpg

この子や

               nuno.jpg

この子を素敵に変身させる為、失敗はゆるされないのでまずは手持ちの布で試作しています。
出来上がったら きっとかわいい子になるはず!!完成の日をお楽しみに~~~



そして今日はずぅっと延び延びになっていたかおちゃんのポリオの予防接種に行ってきました。
かなり遅いですよねぇぇぇ・・・・(;^_^Aだってポリオ摂取の時期になると決まって体調がよくなくて受けられなかったんです。会場に行くと案の定かおちゃんよりはるかに小さな子ばかりで少々恥ずかしかったです。二回目は秋の摂取になるそうなのでそれまでにまた他の予防接種の日程を組んでいかなくちゃ!!
春休みラストデーは・・・
2008.04.06 (19:06) 日々のことcomment(0)
ゆうたのリクエストは・・・・・・・


          「水族館」


以前すごい渋滞で中止したからずぅぅぅっと行きたいがつまっていたようです(;^_^A
そうなると私一人で子供達を連れてというのはとても見守りきれないしお財布事情もとぼしいので実家の両親を誘って行きました====3
場所は世界遺産にも登録されている宮島、うんうんここなら鹿もたくさんいるからバンビ大好きかおちゃんにも満足な一日になりそう・・・・・

miyajima.jpg

こんな桜満開の場所や・・・・

                kawabe.jpg

こんな涼しげな場所を歩いて最後たどり着いたのが水族館。
子供達は大騒ぎであっちの水槽にこっちの水槽にとちょろちょろ・・・・・・・
途中でテッポウウオとピラニアの実験があってゆうただけ水槽の一番前に陣取ってたっぷりと堪能し その後は少ししてからペンギンの餌やり体験があったのでドキドキ初体験をして水族館大好きっ子ゆうたは大満足な一日になりました。
明日からいよいよ新学期、クラス替えもあるのでゆうたにとってはまたまたドキドキな一日となりそうです。



そして帰ってきてポストを覗くと待ちに待った布達が届いていましたo(^-^ )o( ^-^)o
さぁ、明日からさっそく針仕事がんばるぞーーーーー!!
明日でおしまい
2008.04.05 (17:47) 日々のことcomment(0)
ゆうたの楽しい春休みもいよいよ明日で終了です。
正直、長かった・・・・・・・なにせ初めてPAPAのいない毎日だったので全部が私にのしかかってきちゃってしんどいと思った日もありました。でもゆうたはゆうたなりに一生懸命PAPAとの約束を守ろうと手伝いやかおちゃんの相手をしてくれていました。ご褒美ってほどではないけれど明日はリクエストを聞いておでかけ先を決定しようと思ってます。


一方のかおちゃんはやはりPAPAのいない穴は大きいのか今まで平気だった子供達だけ残してちょっとそこまで忘れ物買いが大泣きになってしまうようです(;^_^Aさっきもちょっとかおちゃんのおしりふきを買いに出たのですが家中探しまくって大泣きしていたとゆうたから報告を受けました。こんなことではママはどこにも行けないじゃん・・・・・・でもそんなこともまたかわいいと思えてしまう私もいます。


そろそろ何か形を仕上げて画像アップしたいところですが中々進みません。
注文中の生地はさきほど発送完了のお知らせが来ていたので明日か明後日辺りには届くでしょう。
作らなくちゃの思いも大きいのだけどゆっくり雑貨屋さんめぐりが出来ないのでちょっとガス欠です(;^_^Aあのお店にあのお店、覗きたい場所はたくさんあるけどお財布は寒し。苦笑




    kemex.jpg
食事
2008.04.03 (20:27) 日々のことcomment(0)
やっぱり食事ってたくさんの人数で食べると楽しいしおいしいですね・・・・・
お昼過ぎに電話があってゆうたのお泊り先から「お迎えは四時ごろに来てもらって大丈夫かしら?それでよかったら一緒にこちらで夕飯を食べて行きませんか?」と誘っていただき、ゆうたを止まらせていただいているだけでも恐縮なのですがせっかくなので甘えさせていただくことにしました。
到着するまではにいにがいなくてぐずぐずだったかおちゃんはにいにの姿を見たとたんに表情が変わり2人で大騒ぎ(;^_^Aそして出てきた夕食は採れたて野菜たっぷりの「すき焼き」きゃうぅぅぅーーーーーん!!久しぶりのご馳走でございますぅぅぅぅきゃー!みんなでわいわいがやがやひとつの鍋を囲んでにぎやかな夕食となりました。親戚でもなんでもない私達にいつもよくして下さるこのご夫婦と結婚最初のおとなりさんになれたことに感謝です!!帰りにまたたくさんの新鮮野菜をたくさん手土産に持たせていただいて別れ際にも「車がきたからこれでまたちょこちょこ遊びに寄って下さいね」とうれしい言葉も頂きおなかも心も満腹です=*^-^*=


突然のおとまり
2008.04.02 (17:05) 日々のことcomment(0)
ついさきほどですが・・・・・・・

以前住んでいたアパートのおとなりだったご夫婦が 今はうちから車で30分位の旦那さんの実家に住んでいらっしゃるのですが時々ご自宅前の畑で作った野菜を持ってきてくださいます。
今日もいろいろと持ってきて下さったのですがひょんなことからゆうたが今夜一泊させていただくこととなりひとりウキウキ支度をして車に乗って行ってしまいました(;^_^A生まれたときからずぅぅっとかわいがってもらっていたご夫婦なのでゆうたにとっては大事なおじちゃんおばちゃんです。でも一名、涙を流した人間がおります。それは・・・・・




かおちゃんです!!お見送りに出たかおちゃんは懸命に「にぃにいぃぃぃぃ!!!ばいばーーーーい」と手を振っていたのですがその顔はみるみるべそかきになり目の周りは真っ赤、見えなくなると涙をポロリとこぼして「ママぁぁ」としがみついてヒックヒック・・・・・いつも遊んでいたPAPAが単身赴任で突然いなくなり、それからはにぃにとびったり遊んでいたのですごく寂しかったんでしょうね。今夜は女2人の夜、お互いちょっぴりこころもとないのでぴったりよりそって過ごします。
それにしてもゆうたはあっちでひとりで大丈夫かしら・・・・?




納車完了!!
2008.04.01 (20:19) 日々のことcomment(2)
車、昨日の夜9時前に無事納車が済みまして本日子供達と新しい車で帰ってきました。。。
年度末ということで陸運局はものすごい混雑だったそうで担当の方には遅くまでお世話かけてしまいました(;^_^A持ってきていただいた車、渡された鍵はふたつ。それもふたつともリモコンキーだったので結構うれしかったりして・・・・てろてろはぁと01手続き完了後は父が少しお試し運転、その後お風呂に入ってゆうたはじじばばと就寝したのですが・・・・・・お昼寝が飛んでいたかおちゃんは夕方からすでに寝ていてなんと10時過ぎに起きて遊んでとせがまれて半分居眠りしながら夜中の二時ごろまでごそごそしてやっと就寝ZZzzzzしたと思ったら一時間ごとに掛け時計がボーンボーンと鳴るので私はすっかり眠れなくなってしまい ほとんど寝れないままに朝は6時から子供達に起こされてかなりの睡眠不足でした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

朝食を済ませて母が車で近くの山に桜を見に行ってから買い物に行こうと発案、さっそく車にかおちゃんのチャイルドシートを装着して出発=====3東京では満開だという桜もこちら広島ではまだまだこれからのようでほとんど咲いていませんでしたが山の上からの景色を堪能して買い物に出発しスーパーでお肉を中心にお買い物をして帰ってお昼ごはんを頂き、休憩してから帰宅したのでした。帰りの車の中での子供達はじじばばのおうちではしゃぎすぎて疲れたのか軽くいびきをかきながら爆睡してました。帰ってからは買った食材を冷蔵庫におさめて夕飯を作り普段どおりの生活に戻りました。。。

夜にゆうたがお風呂に入っている間に先日の3年日記の第一日目を書きました。まっさらな日記帳に筆ペンで書くというのはかなり気持ちがひきしまりましたがそれもまた心地よかったです・・・途中でとうとう筆先が割れてしまい上手くかけなくなったので新しいペンをおろしました。一日のスペースはあまりたくさんではないので書くことをまとめるのもちょっと大変ですが自分と向き合って整理していくのはいいことですよね。後は毎日付け忘れることがないようにきちんと継続しなくては!!!!!





一昨日、久しぶりにるっとで生地やパーツを少しまとめて注文しました。
届いたらどんどん作っていく予定です。頭の中ではすでにあの生地はあれを作って・・・とかあのパーツを使ってあれを作って・・・・とか妄想中です(^m^)
home
