--.--.-- (--:--) スポンサー広告
散歩で収穫
2008.05.30 (19:24) 日々のことcomment(0)
朝の天気予報で午後から雨と聞いて、午前中にかおちゃんのお散歩をすることにしました。
GWに三輪車を買ってもらってから 毎日これでおでかけするのですが今日はちょいと遠出していろいろまわってみました。というのもPAPAが帰ってきたことで車が二台、契約中の駐車場は一台のみなので近くに二代目のおける場所を探そうと思って見て回ったのです。駅に近い我が家、近場は結構高いと聞いたので徒歩圏内でじゃりの駐車場なら安いかもと 目をつけていた場所に行って見ると管理会社の看板はあれども空きありの文字はなく、一応電話番号をひかえて帰ってから電話してみると・・・・・・・丁度来月から一台空きが出るとのこと。ラッキーニコニコはーとしかもお値段もまわりの舗装された駐車場より3000円位お安い!!即座に仮押さえしました。日曜に本契約をして その日から使えます。途中パラパラと雨に降られて帰ろうかと思ったりした散歩でしたがしっかり収穫ありで私もかおちゃんも大満足でした。=*^-^*=




午後からバック作りを始めました。
ちょっと落ち着いた感じになりそうで もしかしたら着物で持ってもおかしくないかも・・・・
テキストが間違い?
2008.05.29 (19:25) 針仕事comment(0)
お昼からかおちゃんの寝ている間に トマトの葉っぱを使って昨日習ったことを自分で最後までやってみました。。。


                  tomato.jpg



ところが ちょっとしたアクシデントがあって苦戦したのです。
というのも テキストにはかたどりをして焼成が済んでからドリルで穴をあけて専用ブラシで銀肌を出すとあったのでその通り、焼成してからドリルを使ったら・・・・・・・







穴があかない!!うわっ



苦労してなんとかかんとか穴があいたのだけどどう考えても焼成前に穴を開けるのが普通じゃないかと思うのです。。。。。ということはテキストのミス?次回、先生に聞いてみなくちゃ。とりあえずまだ作りたいのでそっちは焼成前に穴あけをしてしまおうと思います。次の葉っぱは・・・・・・・何にしようかな?葉脈のはっきりした葉っぱって中々ないんですよね(;^_^A
いそがしい~~(;^_^A
2008.05.28 (19:11) 針仕事comment(0)
今日はシルバークレイ教室、四回目でした。
まずは前回途中になっていたペンダントトップの続きを始めたのですが・・・・・・またしてもちょっとした力加減からトップの金具が割れてしまい 作り直し。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。今度は先生にしっかり見てもらいながら なおかつ前回とはちょっと違った作り方でなんとか時間ぎりぎりに焼成できました。そして途中同時進行で今回やることになっていた葉っぱの葉脈を利用したペンダントトップ作りもしていました。こちらはペースト状の粘土を葉っぱにひたすら塗っては乾かし縫っては乾かしで葉脈がみえなくなるまで繰り返すのですがそこまででタイムアウト、焼成は次回持ち越しとなりました。次回はまた新たなものを作るのですが今度こそ 持ち越さずに仕上げれるといいな・・・

kyoushitsu3.jpg


焼成まででタイムアップとなったので帰ってきてから磨きました。
難しかったけどまた作ってみたいと思えたタイプでしたね=*^-^*=
今日は前回お願いしてあったリングゲージ(指輪のサイズを測るもの)と芯金棒が届きました。
芯金棒はかなりの重量で帰るとき大変でしたがこれらがあれば指輪作りがスムーズになります。
粘土も追加で10g買ったのでまた何か作ってみようと思ってます。

しゅん・・・
2008.05.27 (20:14) 日々のことcomment(0)
やりたかったのに・・・・・やりたかったのに、シルバー作り。
やはり雑事に追われてそんな時間はとれませんでした。あまりにもドタバタと動き回ったので頭がクラクラというかフラフラというか、ちょっと体がついていけなくなってます。おまけに明日はもうシルバー教室の日で 今夜は下準備に追われちゃうし・・・・・PAPAが帰ってきていろいろしなくちゃならないことが増えているのでやはり今週中は手作りはあまり出来ないかも。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。その分、明日はしっかりと楽しんで勉強してこようと思います。



昨日 5匹に増えたばかりのめだかbaby's、なんと本日いっきに13匹へと増えました!!
そうなるとおうちが手狭になってきたので急遽、ふたがなくなっていたタッパをしばらくの仮住まいとすることにしました。一匹だけ ちょっと元気がないので心配ですが どんどん新しい命が増えています。
ぽってり
2008.05.26 (21:08) 針仕事comment(0)
今日も一日たまっていた洗濯物と格闘し PAPAの持ち帰った荷物の整理に追われていました。
よって針仕事はまたもやお休みとなりましたが 頭の中ではちゃくちゃくと案を練っていまして、明日はそれを形にしたいと思っています。それは何かと言いますと・・・・・・・




         シルバー作品のこと



なのですが ここ最近はわりと薄い作品が多かったのですがシルバーの重みを感じれるぽってり感のあるものを作りたいと思っています。それには やはり粘土の量が大幅に増えるのですが私自身、あの重みってここちよかったりするので手持ち粘土の中から作ってみようと・・・・あまりこったデザインはまだまだ出来ませんが私らしいものになればと思っています。がんばって明日は制作時間をとるつもりですので楽しみにしていて下さいね=*^-^*=




我が家のめだかbaby'sは本日 5匹となりました!!
そして親の水槽からたまごを18個移し、その中の一個は見ていたら中にいるあかちゃんがぐるりぐるりと動いているのが確認できてびっくりしちゃいました。そろそろ真剣にbaby'sの水槽を大きくすることを考えないといけないかもしれませんね。。。。
運動会
2008.05.25 (20:21) 日々のことcomment(0)
土曜日はやはり前日からの大雨で中止となり本日 とりおこなわれました。
午前中はどんより曇り空にちょっぴりの雨、午後からはむしむしする暑さと時々のぞくじりじり照りつけるお日様という過酷なお天気でした(;^_^Aそんな中、ゆうたは裸足で精一杯いろんな競技にとりくんでいました=*^-^*=一緒に見てくれたじじばばも楽しんでくれたようです。


終わって家に帰ると・・・・・・・・・




急遽 単身赴任の終了したPAPAが帰ってきていてただ今子供達が大興奮状態&持ち帰った荷物整理に追われてふらふらの私です。
明日からまた家族四人の生活、穏やかに楽しく過ごせると良いな・・・・


ホントに急に決まったことだったので またまた私の体がついていけてません(;^_^A
休みながら自分のペースを維持したいと思います。
明日の天気・・・・・・・
2008.05.23 (13:34) 日々のことcomment(0)
明日、我が家はゆうたの運動会です。
今週に入ってほぼ毎日練習をしていて帰ってきたらおなかぺっこぺこのようでおやつの量もすごいです(;^_^Aなのに・・・・・・なのに 天気予報はどんどん怪しくなりとうとう昨日は



        土曜は80%の降水量



それでもまだ学校からはどうするか連絡なし。。。。。おそらく明日の朝、様子を見てから連絡網がまわるんだと思います。がんばっている子供達の為にぎりぎりまで様子を見てくれるのはありがたいのだけど 最悪中止の連絡網は朝の7時以降に回ってくる。そうすると お弁当作りが微妙なのですよね。じじばばも来るので大人3人と子供2人分の弁当となると7時からではかなりきついし かといって作った後に中止と言われると食材は全てダメになっちゃう・・・・また買い物しなおして順延する運動会に作らなくちゃならない。これが入学してから三年間続いている現状を考えるとそろそろ学校側も時期をずらすことを検討して欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・?一応、これから敷物やひざかけの準備・水筒などなどの準備に取り掛かります。



berry.jpg

買ってから4年になりますかね・・・・・我が家のブルーベリー。
最初の年は食せたのは一個だけ、次の年は2個・去年は3個とちょっとずつちょっとずつ収穫の数は増えていますが今年はどうなるでしょう?現段階ではこの画像位の実が5~6個ともう少し小さいのがちらほらとあります。みんな落ちることなく実って子供達に収穫させてあげたいな。。。


               medakababy.jpg

いつも中々画像を撮らせてくれないめだかこbaby'sですがやっと二匹だけ観念したのかおさまってくれました。現在4匹の小さな命がすくすく育ち中です。
ざっくり感がたまりません♪
2008.05.22 (17:55) 針仕事comment(2)
内布が決まらないまま 昨日頂いて帰った布達を見ていると・・・・・・・・・いてもたってもいられなくて作っちゃいました(;^_^A

shorudear.jpg

ショルダーにはもしかしたら少し短いかもしれませんが 肩からは十分にかけられます。
この布、多分麻なのだと思うのですが布目がかなりざっくりした感じで使えば使うほど程よいくたっと感が出る!!と確信しています。(爆)内布はグリーン系のチェックのダブルガーゼ、これもここちよい手触りで大好きですハート今回は皮ひもで口を閉じるように仕上げましたがこれ、実は最初マグネットをつけようと思ったんです。でも出してきて乗せてみると・・・・・


       何かが違う!!


で、ふと思い出した細めの皮ひもを引っ張り出したらやっぱりピッタリ=*^-^*=
これからこのかばんにはしっかりと大活躍してもらいましょう!!
布を譲ってくださったシロクマ店主さま、ありがとうございま~~~す。





                  anabel.jpg


去年の今頃だったでしょうか?やっと見つけて衝動買いしたあじさい、「アナベル」と言って白くて小さな花が咲きます。冬には葉が全て落ちて茎も茶色くって 枯らしてしまったのかしら?と心配していましたが暖かくなってぐんぐん葉が出て今ではこんもりしています。そんなアナベルの花がつき始めたようです。まだまだ小さくて何?って感じですが大事に育ててかわいい花を見せてもらいたいな♪ちなみにこのアナベルって他のアジサイよりもたくさんお水を欲しがるように思います。朝、水やりしても天気のよい日だと夕方近くには葉っぱがくったりとしおれてしまいます。手のかかるかわいい子です。
話すって大事
2008.05.21 (18:22) 日々のことcomment(0)
今日は委託でお世話になっているシロクマさんのご自宅に初お邪魔してきました。
一度ゆっくりお話ししたかったのと 新作を見ていただきたかったこととがあり、ちょっとだけ・・・・のつもりでのお邪魔が話しに熱がこもり(;^_^Aお昼を頂いてなおかつしばしのお邪魔。


シロクマ店主様、熱く語りすぎの私にあきれないでくださいねぇ~~!!(爆)


お店のあり方についての考え方や手作り品への思いなど たくさん実になるお話しを聞かせていただき、私もお見せに恥じないようにもっともっと自分を、作品作りを磨いていかねばと再確認しました。

その間のかおちゃんはと言いますと・・・・・・シロクマさんのお嬢さんのおもちゃをしっかり堪能していました。出していただいたお皿一杯のいちごも一人でペロリ、お恥ずかしい次第です。シロクマさんは去年2人目のお子さんをご出産されたのですが とっても笑顔のかわいい男の子で私もかおちゃんもすっかり虜となってしまいました=*^-^*=次の会うときにはまた著しい成長を見せてくれることでしょう。。。



帰り際にいくつかの本をお借りし、お手持ちの布の中からいくつか頂いて帰ってきました。
本はもちろん今夜のお供に・・・・・・・
布は まずはゆっくり眺めてイメージをふくらませて何か形にしていければいいなと思っています。
お世話になっているお見せのオーナーさんとこうしてゆっくりお話しする時間をもてたこと、今日一番の幸せです。



linelinen.jpg

内布選びでまだ迷っています・・・・・・
でもこの迷っている時間も好きな私です。
ライン入りのリネン
2008.05.19 (18:01) 針仕事comment(0)
今日は朝からの怪しい天気に午前中に買い物を済ませておこうとかおちゃんを連れてあちこち行ってきました。まずは手芸店にて両面テープの三ミリタイプをみっつと本を一冊購入、その後大型スーパーに行ってまずは恒例になっているちびっこ広場でかおちゃんを思いっきり遊ばせて文具コーナーでゆうたのふでばこを買い食品売り場で食材購入して帰路へ。。。。
帰ってからはお昼を食べてかおちゃんを寝かせつけて 突如ふっと思い出した数年前に購入したライン入りのリネンを引っ張り出してただいまトートバックを作っています。出来るだけラインを生かしつつちょっとかざりものもつけてみたりして・・・・・・まだ内布をどれにするか決めてないので今夜それを決めて明日には仕上げれるといいのですが どうなるかしら?



今夜の我が家は昨日 収穫したチンゲン菜を使っておなべを作りました。雨のせいで少し肌寒く感じるので丁度いいはず=*^-^*=たっぷりのチンゲン菜と大根・にんじん・えんき・お豆腐・豚ミンチにたまねぎとにんじんとしょうがのみじん切りを混ぜて作った肉団子を入れておだしと醤油の味付け、私は少しだけ七味を使っていただきます。。。。。
    


      yasai05.jpg
がんばってからのお楽しみ
2008.05.18 (20:00) 針仕事comment(0)
午前中の消火設備点検はマンションの上層階から順次だったのでいつくるのかわからず、時間がもったいないのでひとつだけ仕上げてみました。

           akusepin2.jpg

なくなってしまったピンの第二弾、自分用にしようかと思って作ったのですがかわいく仕上がったのでこちらは委託先様用にしたいと思います。



十時過ぎに無事 消火設備点検が済んでお昼ご飯作りをし、ベランダの水やりとめだかちゃんのお世話をしていたら・・・・・・・・赤ちゃん用の水槽に変化が!!数日前に二匹かえっていたうちの一匹が死んでしまい赤ちゃんは一匹だけだったのにな・なななんと


3匹になってました!!


小さな小さなかわいい新しい命、大事に大事に見守りたいな・・・・・


お昼を食べたらある方のお宅に電話して 子供達に長靴を履かせてレッツゴー車
行き先はうちから車で約20分のところにある一軒のお宅。時々日記に登場している以前住んでいたアパートのおとなりさんだったご夫婦、去年の夏に一軒家をご主人の実家に建てられてうつられたのですが横の広い土地で畑をつくっていらっしゃって子供達に時々収穫の体験をさせてくださるのです。本日の収穫は スナックエンドウ・パセリ・ふき・サニーレタス・レタス・ちんげん菜・春菊です。スナックエンドウは小さなかおちゃんでもなんとか収穫の喜びを味わうことが出来て大喜びで次々収穫していました。ゆうたはおじちゃんについてチンゲン菜の収穫も手伝っていました。そのお宅から距離にして300mくらいのところにご主人の実家があってそちらでスナックエンドウは採ったのですが帰り道でのきしたでひなたぼっこしていたよそのおばあちゃんに声をかけられ愛想を振りまいたかおちゃんはお土産にとってもきれいなお花をたくさん頂きました。
hana2.jpg

たくさんつぼみが枝分かれしてついていたりしたので切り落とすにはもったいなくてこんなものにも入れてみました。
                 kobinhana.jpg

くうぅぅ~~~~~かわいすぎ!!この小さいのは私のデスクの上にある小引き出しの上に置くことにしました。


自然に触れてお日様を体一杯にあびて 時折噴くさわやかな風に頬をなでられると心が少しやわらかくなったように感じるのが不思議です・・・・・・・ 
帰りには奥さん手作りの散らし寿司とポテトサラダをたくさん頂いて 夕飯の買い物は中止にしました。おうちに着くと子供達はおなかすいたの連発でさっそく出すと「おいしいおいしい」と全部きれいにたいらげてしまいました(;^_^A半日だけどしっかり畑仕事したものね。



金曜は「さて、この土日は何をして過ごそう」と悩んでいたのにあっという間に予定がつまりとっても楽しく過ごせた週末でした。明日からまた新しい週の始まり、このいい気持ちでスタートです=*^-^*=
おかえり~~♪
2008.05.17 (18:53) 日々のことcomment(0)
今日は針仕事は休息で 子供達を連れて実家に行ってきました。
実家のめだかや金魚を見て楽しんだ後はおでかけ車
ゆうたの大好きなカードゲームのある大型ショッピングセンターに行く前に せっかくだからと私の用事をさせてもらうために寄り道・・・・・すずと携帯ストラップの金具を買いたかったのだけどどちらも欠品中でまだ入荷されていなくてがっかり。他のものを少しだけ買ってゆうたのお楽しみへ===3  数回カードゲームをしてお昼ご飯を食べ、少しだけお買い物。それから実家に戻り休憩してから用事があるという父を車で送ってあげてさぁ、帰ろうとおもったら携帯が・・・・・・・車のディーラーさんからで




「大変お待たせしましたが修理が完了しましたのでお車をお持ちしたいのですが」



わーいわーいo(^-^ )o( ^-^)oすかさず私は「今外出中でもう帰るところなのですが自宅までの途中にそちらのお見せがあるのでこちらからうかがいます」とお話しして出発。ついたらすぐに荷物を積み替えてチャイルドシートも乗せ変えてもらい 今回の不具合の説明と修理項目の説明をしてもらいました。エンジン部分のある部品が原因だったようですが新品のものに交換してもらったようです。久しぶりの我が家の車、せっかく帰ってきたから少しドライブでも・・・と思ったけど今はガソリン高騰の時期なので大事にと家に直行しました(;^_^A代わりにというか ある方から電話をいただいて明日野菜をとりにおいでと言っていただいたのでそれがドライブがわりになりそうです。



明日は午前中 マンションの消防設備点検、午後からおでかけ 針仕事をするとしたら夜に子供達が寝静まってからかな?あっでもその前に両面テープを買ってこないとビニールコーティングの布は縫えないな・・・・・


                      kemex.jpg
ハギレ大好き
2008.05.16 (18:15) 針仕事comment(0)
午前中は単身赴任中のPAPAの雑事でつぶれてしまい・・・・・・お昼を食べてかおちゃんを寝かせてから針仕事と思っていたのに一緒に寝てしまい、なんとも予定通りに進まない一日でした。
でも なんとか昨日のチャームをふたつだけ形にしましたよ=*^-^*=
keitaistrap2.jpg

それぞれにレースの太さが違うので土台の革もそれに合わせた太さになっています。
すずの手持ちがあと三つ、すずをつなげているチェーンもそんなにないので近いうちに仕入れなくてはいけないかな?



これを作る前にビニールコーティングの布を裁断していたのですが最近のかおちゃんは私が裁断して出るはぎれ、特に長~~~~~~~いのが大好きで横から「これ、かおの?かお もらっていいの?」と聞いてきます。出てきた長いはぎれをあげると大喜びで「へび、にょろにょろ~~♪」とゆさゆさして楽しんでいます(;^_^A子供の発想っておもしろいですね。。。。。
どうしましょ?
2008.05.15 (19:21) 針仕事comment(0)
先日アップしたアクリル毛糸の棒たわしですが・・・・・・・・


恐れていた通り、棒だけすぽっと抜けるようになってしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
口にするものを洗うのでボンドを使うわけにいかず困ってます。
少し調べてみようと思うのですがもし、もし何かいい案をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひとも教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m




さて ここでちょっと途中経過をお見せしたいと思います。

         tochuu3.jpg

これは昨日の教室で作っていたものです。
ペンダントトップなのですが模様はシリンジと言って注射器のようなものに入ったペースト状の銀粘土を押し出して作っています。一見簡単そうに見えたこの作業がかなりのクセモノで特に曲線を描くのは難しいのだそうです・・・・・上にあるわっかを通してさらにそれにチェーンを通せはペンダントになるのですがこのわっかも一度目は失敗してふたつめのものです。こちらは次回シリンジで少し模様を入れて切れ目を作り、そこにトップを通して粘土でつなげて焼成します。
見ていただくとわかると思いますが銀粘土は最初から銀色ではなくこのシロっぽい、ホントに普通の粘土と変わらないような色をしています。焼成後もちょっとしろっぽくなる位にしか変化しませんが専用のブラシで磨くことによって銀肌が出てくるのです。その瞬間はちょっと感動モノですよ=*^-^*=


そして今日は携帯ストラップ用のチャーム作りとなくしてしまったピンバッチのかわりを作るためのトップを作りました。
     top5.jpg

明日はこれらをそれぞれに仕上げていければいいのですが果たして娘っこちゃんはいい子にしていてくれるのやら??(;^_^A
完成と未完成
2008.05.14 (18:40) 針仕事comment(0)
いつものシルバー教室に行ってきました。。。
前回の指輪の石のはめ込みからスタート→

        ring1.jpg

石枠のツメをしめるのがかなり手ごわかったけどなんとか完成しました。
やっぱり石が入るとぐっと雰囲気がでますね~~絵文字名を入力してください

いつまでも完成品にひたっている時間もなく、次の作品作りのスタート。
今回はペンダントトップを作ることにしたのですが これがまたテキスト内の作品達の中では一番技法的には難しいとのこと、迷ったけどせっかく習うなら難しいものを習得したい!!ということでチャレンジしました。苦戦しながらも なんとか焼成まではこぎつけようという目標のもとに頑張っていたのですがペンダントトップとチェーンをつなぐ金具作りでまさかのサイズミスで作り直し。とうとう目標の焼成まではいけませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

残念だけど焼成&仕上げは次回持ち越し。
そして次回は本物の葉っぱを使ってのモチーフ作り、自分で葉っぱを持参しなくてはいけません。自宅からだとちょっと遠いしどうしたものかと思っていましたが 実家にちょうどよさそうな葉っぱが何種類かあるのでそれをいただくことにしました。実家からなら車で10分位だからしおれる心配もなしです=*^-^*=


今日も帰り際に先生から少しだけ粘土を仕入れさせていただいたので小さなトップを作って昨日のような携帯ストラップを作ろうと思ってます。トップの金具を通す為の穴あけに使う専用ドリルが今日届いたのでまた一段と作りやすくなるでしょう・・・・
そしてリングもまた自分で作りたいと思ったので先生にリングゲージや芯金棒を注文しました。少しずつ少しずつ、道具をそろえて作れるものの幅が広がる・・・・・楽しみです。
いなくなっちゃった・・・・
2008.05.13 (14:47) 針仕事comment(0)
先日復習と称して作ったシルバーを使ったピンバッチ、連休につけていたことまでは覚えているのだけど・・・・・・・・ない・ない・ないぃぃーーーー!!!どうやらどこかで落としてしまったようです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。とってもとっても気に入ってたのに。明日はシルバーの教室なので先生に見ていただこうと思ってたのに。残念だけど どうにも仕方ないのでまた同じタイプのものを作ろう。。。。

                keitaistrap.jpg


同じときに作った小さめのシルバーで携帯ストラップを作ってみました。
小さめモチーフのシルバーに 今回の教訓!?ですずをつけて革にレースをあしらってます。
こちらは明日の教室で粘土をもう少し仕入れてきて作ろうと思ってます。


明日の教室は前回作りかけているリングを仕上げて次のものを新しい技法を習いながら作ります。
はじまるまでは いつも「上手く出来るかなぁ?」なんて心配しているのですが やり始めると楽しくて楽しくて手はドンドン動いてくれます。こんな風に何かに突き動かされるって心地いいですね・・・・・
さっそく試作
2008.05.12 (16:20) 針仕事comment(0)
      nagaecotawashi.jpg


昨日の菜ばしはこんな風に生まれ変わりました。
水筒や深さのあるコップを洗う為のたわしです。我が家ではゆうたが学校に水筒を持っていっているのですが洗うのにいつも苦労していました。そこで 洗剤いらずのアクリル毛糸を使って菜ばしに取り付けてみました。試作なのでまだ不備が出るかもしれませんのでまずはしっかり我が家で試して大丈夫そうなら委託用の作品としてカラーを増やして作るつもりです。このままぶらさげていてもなんだかかわいいかもハート


そしてもうひとつはこちら・・・・



          hanaarengi.jpg


ひたすら作り続けている最中の羊毛ボールと手持ちのあじさいのドライ・編み編みで作った花をプラスしてのアレンジメントです。とってもかわいくって気に入ってます。ホントはプリザーブドのシックな色合いのバラとか入れたかったのですがなにせプリザのお花はお高いので・・・(;^_^A



・・・・・・とまあ、こんなことをしながら少しだけかおちゃんの三輪車お散歩に付き合って過ごしました。
今夜も時間がとれれば棒ブラシを作ろうかな?その前に作らなくちゃいけないものもあるのでまずはそちらを片付けてから。


のっそりのっそり・・・・
2008.05.11 (20:05) 日々のことcomment(4)
寒さのせいかあまり外に出ずに家の中でぼーっとしたり 先日買ったディスプレイボックスをとりつけてみたりして過ごしていました。。。
             
              box.jpg


こうゆうのって雑誌とか見ているとみなさん空間をわざと作って飾っていらっしゃったので私もそれに習って少しだけ・・・・にしてみました。えへへ、いい感じアイコン名を入力してください


午前中のいつものお買い物でちょいとこんなものを買ってきました。

saibashi.jpg


長さと色の違う二種類の菜ばし。これは あるものを加えて便利な一品に仕立ててみようと思っています。収めてしまったある季節物をもう一度引っ張り出さなくてはいけませんが私自身も欲しいと思っていた一品なのでがんばって作ってみますねひと



体調を心配してたくさんの方からはげましのメールを頂きました。
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
決して無理をせず私のペースで穏やかに過ごしながら針仕事を出来るよう 模索中です。。。


   「病は気から」


とよく言われていますので気持ちを元気に持っていかなくちゃ!!
全国的に寒いみたいですね・・・
2008.05.10 (17:38) 日々のことcomment(0)
ゆうべ遅くから降り始めた雨は今日も一日降り続いていました。
あまりの寒さに暑がりのゆうたも重ね着していましたが 明日はどうなるのやら・・・・


今朝は早朝に粗大ゴミのゴミだしをしてからかかりつけの病院に行きました。
最初は血液検査の為の採血だけしてもらって薬をもらうつもりでしたがせっかくなので診察していただくことにしました。持病に関してはさほど大きな問題もなく今の薬のままを続けることとなり 最近の体調不良についていくつかお尋ねしたのですが ちょっとよくない状況のようでそちら用に新たに薬を処方してもらうことになりました。根本的な治療薬ではないのですが症状が少しでも軽くなれば生活に支障をきたすこともないという判断からです。

今、PAPAが単身赴任中で母子生活の我が家は私が倒れるわけにはいかないので早目早めの対処でがんばろうと思っています。その為には自分の気持ちにゆとりも必要なので大好きな雑貨屋さんにお邪魔してみたりおうちでミシンを動かしたり・・・・させてもらおうかな、と。
針仕事に関してはまたしても押入れの別の棚から羊毛が出てきたのでボール作りの再開です。指を刺さないように 針を折りすぎないように用心しなくちゃ(;^_^A
寒っ!!
2008.05.09 (16:35) 日々のことcomment(0)
昨日のいいお天気から一転、今日は朝から一日肌寒い気候でした。。。
今日の私はなんとam4:00に起床しました。なぜかというと・・・・・・




年に二度しかない粗大ゴミの収集日の一日目だったからなのです。




あっ だれかしら?またしてもあの雑貨屋さんへの戦闘態勢だと思われてるのは(;^_^A
一応8時までに出せばいいのだけどその時間帯はゆうたの学校に行く為のお世話やなんかでどたばたしているとかおちゃんが起きてたら一緒になんてとんでもないし なによりあの時間帯ってこの辺りのお年寄りさまがたが ゴミだしついでに井戸端会議をしていらして非常に独特の空気がただよっているので苦手なのです・・・・・

朝からガタガタは言わせられないので昨日の夜に出すゴミはまとめて車につんでしまいましたので朝は車で収集場所に行っておろせばいいだけにしてたので楽でした。明日もう一日あるのでこのパターンで乗り切るつもりです。


わずか10分で終えたゴミだし、新聞でも読んでと思っても音がすればかおちゃんが起きてしまうのでじっと我慢でふとんに戻りゆうたの起床時間までウトウト・・・・

ふっとわれに帰るともういつもの行動開始時間でゆうたを起こして朝食の支度、忘れ物チェックをしながらやけに寒いことに気づく私・・・・


あははは リビングの窓を網戸にしたままでした。あわててガラス戸を閉めたらすぐに快適温度になりました。お昼までには外も暖かくなるだろうと思っていたらいつまでたっても肌寒いままとうとう夕方になってしまいました。お昼のニュースでは北海道で雪がふったとかぶるぶるこれじゃあどんなに元気な人でも体調おかしくなりそうですよね・・・・



明日は予定通り朝から病院に行って血液検査を受けようと思ってます。
検査を受けると決行費用がかかるのであまりしないのですがもう2回もパスしているのでさすがに今回はまじめに受けなくちゃ!!
なつかしい一品
2008.05.08 (17:41) 日々のことcomment(0)
                minimishin.jpg

これ、かれこれ2~3年前にある雑貨屋さんで購入しました。
手前にあるのがシュライヒのうさちゃんなので大体の大きさは想像がつくかと思いますが小さいのに作りはしっかりしているんですよね・・・・見ているとあの買ったときの興奮が今でもはっきり思い出せます。貴重な出会いにわしづかみにした私に店員さんも「これはこの間も入ってすぐに売れちゃって人気あるみたいなんですよねぇ」今ではこのタイプのものはみかけなくなりました。やっぱりあの時に思い切って買ってよかったな=*^-^*=こんなふるいミシンで実際に足踏みしながら何か作ってみたいと思う今日この頃です。。。。


連休があけてからどうにも調子が出ないしそろそろ持病の検査と薬をもらいに行かないといけない時期なので週末に行ってみようと思ってます。これから季節がどんどんうつりかわってくる時期、みなさんも体調管理には気をつけて下さいね・・・



そうそう、最近このブログのカウンターがよく回っていて少々びっくりしています。
のんびり気ままなブログですのでたいくつな時もあるかもしれませんが おなじみさまもはじめましてさまもよろしくお付き合い下さいませ。。。。
制作開始
2008.05.07 (18:28) 針仕事comment(2)
連休前に指を刺してまでひたすら作った羊毛のボール、今日はさっそく仕上げ開始♪

   kabekazarilong.jpg

前回 試作で作ったものより横幅は狭くなりましたが代わりにタテを長くしてみました。
これでサイズはツーパターンに絞りあるだけの羊毛と大きめキラキラビーズでどんどん作ります。
羊毛ってなんとなく冬だけのものって感覚があったのですが 今回ビーズを入れていることとカラフルな色も入っていることでこれから夏にかけて十分飾れそうに感じています。私も前回作った試作品はおうちに飾っています。委託先さまに納品を予定していますので気になられる方は今しばしお待ちくださいませ~~  なお、委託ショップさまにご住所が近くないけど気になる・・・という方はリンクのトップに私宛のメールがリンクしてありますのでご連絡頂ければご相談に応じさせていただきます。



話しは変わり、連休明けの一日目みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私はというと疲れが出始めたようで午前中は少したちくらみのような症状を抱えていましたが車のことが気がかりだったのでまずはディーラーさんに電話して代車を持ってきていただき、不調の車を引き上げてもらいました。さきほど電話があって不具合の状態は確認出来たそうなのですがしばらく預かって原因を調べないとなんとも言えないとのことで1~2週間は代車生活となりそうです(;^_^A
午前中はあと三輪車を買ってもらってご機嫌かおちゃんにお付き合いで三輪車でのお散歩をして帰ってから車で買い物とめだか用にきれいな水をくみに酒蔵まで行ってきました。

めだかってたまごやかえったばかりのあかちゃんを食べてしまう習性があるらしく別にしているのですが昨日うつしたばかりだったたまご水槽に二匹、かえっていました。
          medakababy.jpg

これがわりあい気に入っているたまご用のミニミニ水槽です。
念のため親の水槽の水草をチェックするとまたまた8個のたまごを発見したのでこの小さな水槽の水草にうつしてあげました。小さなめだかの小さな小さなたまごですがよぉぉく見るとちゃんと中に目や背骨が確認できるものもあるんですよ。。。。


   そしてベランダでのうれしい発見の二つ目
                tanikuhana.jpg

我が家に来て二年目の多肉ちゃん、暖かくなってから細々ながら背伸びをしていたのですが本日とってもかわいい花を開花させてくれました。冬の寒さについ最近まで息絶え絶えのようだった多肉ちゃん、よくがんばってかわいい花を咲かせてくれたね=*^-^*=他の鉢の多肉ちゃんもよく見てみると落葉したしわしわの葉から新しい芽が出ていたり・・・・・・こうゆうのってうれしいですね。去年、たったひとつしか花をつけなかったいちごも今年はただいま花満開で次々に実が大きくなり始めています。この元気なパワーをおすそわけ願って私もしゃんしゃんがんばらなくちゃ。
帰ってきました
2008.05.06 (17:01) 日々のことcomment(0)
なれない車になれない長距離運転ではありましたが無事に帰ってきました。
PAPAの実家では子供達はじぃじばぁばやPAPAに思いっきり甘えてはめをはずしていました。
今回、雑貨屋さんは回れませんでしたが 「麺フェスタ」というイベントがあったのでお邪魔してみました。外国の麺類や国内のラーメン・そうめんなどなどたくさんの出店でしたがあまりの人の多さに私達が食すことが出来たのは 稲庭うどん・氷見うどん・徳島らーめん・大分のだんご汁ととり飯が精一杯でした(;^_^Aでもどれもとってもおいしくって満足できましたよ=*^-^*=

子供達はこどもの日にじぃじばぁばから ゆうたはゲームソフトを かおちゃんは三輪車を買ってもらいました。たくさん甘えて楽しかった連休も終わり帰るときには見送るPAPAの姿に半べそ状態でばいばいしていたかおちゃんでした。。。。



明日はまず朝一番に車のディーラーさんに電話して車の不具合を見てもらいます。
場合によってはまた数日間 車のない生活になるのかも・・・・・・
はひゃーーーー
2008.05.03 (20:15) 日々のことcomment(0)
うれしいことがあって締めくくれそうだった今日、帰り道でのアクシデントでいっきにテンション下がってます。。。。

    その原因は


  「車がとまってしまったこと」

えっ???って感じですよね。走行中にエンジンの回転数があがらなくなりしまいには止まってしまうんです。しばらくするとエンジンはかかってくれてなんとか自宅近くのカーショップに行ってみようと走っていたのですが自宅まで約20分位のところで止まってしまい とうとう動かなくなってしまいました。あせりにあせってエンジンをかけなおしたりしていましたがどうにもならず ふと気づけばすぐ横にガソリンスタンドがあったのでそちならお願いして押してもらって入らせてもらいました。ガソリンスタンドではこうゆう不具合ってわからないらしいんですよね・・・・仕方なくロードサービスに電話してとりあえず家まで車を運んでもらいました。連休あけたらすぐにでもみてもらわなくてはです。。。。

そこで別問題も浮上・・・・そう、明日からの帰省のこと。
やめようかとも思ったのですがゆうたはじぃじばぁばに会いたがっていたのでレンタカーの会社で値段を調べてなんとかいけそうだったので借りることにしました。したがって明日は予定通り出発します。
なんか すっごく疲れちゃった。


そんなショックを受けている私をゆいいつ癒してくれたのは・・・・・

       hanihouse.jpg

去年の夏だったかな?日記でも紹介した「ハニ助の巨大なカップ」その生みの親である作家さんの新作、おうちの形のものはオブジェでして 中に一匹いるハニ助を出せば中にろうそくをたてて灯せるというなんとも味のある作品&母の日用の特別仕様の置物、なんとふたつしか作られていなかったもののうちのひとつです。かわいいんですよね~~癒されるんですよね~~

amihanaminibuuke.jpg

これもある作家さんの編み編みでつくられたつぼみのようなお花とドライのアジサイのミニミニブーケ。こちらは展示会場ではいくつものこのお花やユーカリのドライだったかな?それらでとっても素敵なブーケが作られていて展示されてました。ブーケの画像は携帯で撮っていて まだパソコンに入れてないのでまた次回ご紹介しますね・・・・・


とりあえず明日は朝から忙しく準備して帰省しますのでこれから就寝します。。。

あれれ?
2008.05.02 (14:36) 日々のことcomment(0)
せっかく書いた日記が転送できてませんでした・・・がーん

でも気を取り直して書き直しはな*ピンク


明日は予定なしでのんびり・・・・・・の予定でしたが急遽予定変更です!!
大好きな雑貨屋さんに大好きな作家さんの新作が並ぶのでおでかけすることにしました。
なので明日するはずだったおそうじや洗濯・4日からの荷造りをただ今やってます。
朝、出来れば子供達を一旦実家にお願いして完全戦闘モードで挑みます!!お目当て品を連れ帰ることが出来るといいのですが。。。。


先日から日記にちょこちょこ登場しているめだかちゃん達のお住まいはこちら

           medaka.jpg

去年まではカブトムシのおうちとして活躍していたケース、私的にはあまり気に入ってません。
でもね~~空きあらば触って見たいと子供達が狙っている以上このケースが一番の適任なのでしばらくはガマン・ガマン。ホントはね、おしゃれな陶器の浅い器とかガラスの器にいれたかったんだ・・・・


     そして我が家の多肉ちゃん
   taniku.jpg

こちらは不思議なことにここ数日、ベランダに出ると一株落っこちていて?だったのですが本日原因がほぼ確定できました!!

犯人は・・・・・・


       「すずめ」


今日、たまたまベランダに出た時に何気に多肉ちゃんの方を見るとすぐそばにヤツはいました。
そしてなんだか「げっやばいとこを見られたぜ」ってな表情!?で飛び立って行きました。飛び立った後には多肉ちゃんの土が散らばっている・・・・・どうやら遊んでいるのでしょうか?困るのよねぇ~~~せっかくなんとか細々と育ち始めたかわいいこの子たち、あんまりつつかれたらそのうち枯れちゃいそう。あんまりいじめないでね、すずめさん。


指さしちゃった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
2008.05.01 (15:30) 針仕事comment(2)
チクチクチク・・・・・・・・・・・ぐさっ!!



いったぁぁぁぁぁい



羊毛ボールをつくっていて指を刺してしまいました。。。。もう痛いのなんのって目が覚めましたよ(;^_^A
でも自分の課したノルマを達成すべくひりひりしながらもがんばってます。

        youmou.jpg

どの位の数があるかは不明ですがまだ羊毛はあるので全部作ってしまおうと思ってます。



昨日話した連休の予定がやっと立ちました。
PAPAの予定が3日までは詰まっているので4日の朝、PAPAのもとへと出発します。
やれやれ・・・・これで荷造りも始められる、一安心です。向こうに行ってからはなにやら私にはお役目が待っているらしく その為の道具も持参しなくてはならないようです(;^_^A
みなさんの連休予定はどんな感じですか?お天気に恵まれた連休になるといいですよね。。。


home
