--.--.-- (--:--) スポンサー広告
夏休みも明日で終了
2008.08.30 (14:51) 日々のことcomment(0)
今日はPAPAが仕事なので子供達を連れて買い物や水くみなど午前中に外出しっぱなしでした。ゆうたの骨折は病院では手をつっておく三角巾をいただけなくて でも本人はつってたほうが楽だというのでそれを買ってあげたら少しは楽なようです。見ていて不便そうなので気分転換にと大好きなカードゲームをさせてあげたら何やら代興奮で飛んできました(;^_^A聞くとレアカードが出たらしく目がキラキラしていました。少しは手の痛みが忘れられたかな?

いつもの酒蔵での水くみは行くと一人のおばさんが汲んでいてもう少しで終わりそうだったのですぐさまゆうたに一本だけペットボトルを持って並んでもらいました。すると少しの差で大きな大きなタンクを持ったおばさんが・・・・・・車を駐車しながらゆうたに「ちゃんと並んどいてよーー」と声をかけてかおちゃんをおろして残りのペットボトルを持って行きました。一本だけと思っていたおばさんは私がたくさん持ってきたのでちょっとがっくりなお顔をされてましたが(ごめんなさいですぅm(_ _)m)度々は来れないのでしっかり持って行ったもの全てを汲んで帰りました。帰るときには後ろに四人も並んでいてホントにここはほんの少しのタイミングで待ち時間が変わっちゃうなって思いました。


今夜は風邪気味のPAPAに栄養をつけることとゆうたにもモリモリ食べてもらいたいのとで焼肉にすることにしましたーーーo(^o^ )o もちろんお野菜もたっぷりです。そして特別食材で先日ある方に頂いたいのししとしかの肉も焼く予定です。果たしてどんなお味なんでしょう?楽しみです。


昨日のプリザーブドフラワーの教室で作った作品、もう秋はすぐそこなので秋色を意識しています。  
        829pliza.jpg


     そしてもうひとつ、水曜のシルバー教室での作品。中が空洞になってます。
            amimeiyaring.jpg

大変だぁーー、大変だぁーーー!!!
2008.08.29 (08:05) 日々のことcomment(0)
夏休みも残りわずか、後はまじめにスポ少の練習に通ってお他の下の一日を過ごしてその絵日記を描けば無事終了・・・・・・と思っていたのに、なのに水曜にスポ少の練習中に


ゆうた、左手首を骨折しました!!!!



ひぃぃぃーーーーー!!
その日は私のシルバークレイ教室で広島に子供達と行き、夕方帰って来てすぐに支度をしてスポ少に送り私とかおちゃんは翌日のお楽しみデーの為にお買い物にでかけました。買い物を済ませて夕飯の支度をし、そろそろゆうたのお迎えに行こうと準備始めたその時に電話がなってスポ少当番のお母さんから「ゆうたくんが練習中に怪我をして手首をついたのですがみるみる赤くなって腫れているので病院に連れて行かれたほうがよいかと思うのですが・・・・」あわててかおちゃんをせかして(かなりいそがせたよね、かおちゃんすみませぬm(_ _)m)学校へ。そこには手首にタオルを巻いて少し青ざめたゆうたがいました。事情をおおまかに聞いてしていただいた処置も聞いてすぐさま病院へ====3その時点ではしていただいた処置のおかげか私には「え?どこが腫れてるの?」くらいにしか見えなかったのですがレントゲンを撮ってもらった結果「若木骨折「という診断がつきました。わかりやすく言うと子供の骨は大人と違って中身がすかすかではなくみずみずしいのだそうで大人のようにポキッと折れるのではなく変形することがあるのだそうです。要は「圧迫骨折」のような感じですかね?とにもかくにもギプスをすることとなりました。2週間ははめたまま、そのなかばに一度ギプス装着のままレントゲンを撮って経過をみるそうでしてギプスがはずれても完全に治るまでにはしばしかかりそうです。初期の処置が適切だったおかげでその後もひどく腫れることもなく スポ少のお当番の方には感謝感謝です。夜になってからもその処置をして下さった方が「心配になって・・・」とお電話下さったりスポ少PTAの役員さんからも電話があったり怪我の原点となるぶつかってしまった子供さんとそのお母さんからも電話があったりとみなさんにといも親切にしていただき ちょっと感動しました。  

とまあ そんな訳で着替えなどが上手く出来ない息子の身の回りの世話が新たに私の仕事に加わりまして・・・・(;^_^Aそして次の日、昨日はかねてからのお楽しみの島根県に化石展と水族館を見に行く予定だったのですが夜からぜんそくの発作も出たりして中止を考えましたがどうしてもいきたいと懇願する息子に負けて行ってきました。だってこの日の為に宿題をがんばってなんとか早目に終わらせたのですから本人にしてみたら中止はありえませんよね。それでも 途中で喘息がひどくなって地元の診療所に駆け込み処置をしていただいて気力でなんとか楽しんで帰って来ました。

食欲も落ちていましたが家に帰って落ち着いたこととPAPAに楽しかった話しをしていたら落ち着いたようで寝る前に再度食事をとり 今朝は普通に食べれてました。

こんなはちゃめちゃな2日間でしたがそれなりに楽しい思い出も作れた2日間となりました。

aquas.jpg


今日はさきほどからすごい雨が降っていますが久しぶりのプリザーブドフラワーの教室に行って その後は寄れたら手芸店に寄って少し布を仕入れてお昼から制作に励もうと思います。シルバーアクセサリーの方も考えてることがあるのでそれを作って見たいなぁ・・・・
模様替えはお預け
2008.08.26 (17:36) 針仕事comment(2)
むずむずしていた模様替え、でもその前に最近革コサージュを作っていなくて手元在庫のとぼしいことに気づきお昼から型をとってはカットしています。仕上げで電気ゴテを使う関係である程度の数をカットしてからまとめていっきに熱をあてます。これで明日は仕上げ続けるぞ~なんて思ってたらさっきカレンダーを見ているととんでもない!!

    *明日は久しぶりのシルバークレイ教室で一日つぶれる

    *明後日はゆうたの最後の夏休みイベントでおでかけ一日

    *明々後日はラジオ体操当番とプリザーブドフラワーの教室・お昼に少し時間があいて
     夕方からはゆうたのスポ少の送り迎えに夕飯作り

これはもう9月になるまで熟成させるしかありません・・・ねσ(^_^;)
ならば少しでも時間のあるときはとにかくたくさんの革をカットしておこうかな?今回は定番のコサージュと共にヘアゴムを作れないものかと思ってます。使用するゴムの太さや使っていてすぐに花がとれないようにするにはどうすればいいか・・・・などなど考えないといけないことも多々あります。そして探していた本も手に入れることが出来たのでこれも読みたいし・・・・もっと自分の時間が欲しいーーー!

                  katadori.jpg




むずむずむず・・・・
2008.08.25 (14:52) 日々のことcomment(0)
ゆうたの宿題も無事に終わり ホッとしました・・・・・・と言いたい所ですが実は本日登校日に あろうことかあれだけがんばった宿題の中のいくつかを持って行くのを忘れたというのです----!!!雷しかもお昼に先生から電話があって「明日は夏期講座でいますので午前中に持ってきてください」と・・・・・・・はい、持たせます。

とりあえずはこれで今月一杯はカミナリの準備も不必要となりそうなので一安心です。


そうなってくると今度は私の模様替えしたい病がムクムクと起きてきていますσ(^_^;)
模様替えと言ったって大した事をする訳でもないのですが少しでも物を動かすと楽しいといいましょうか・・・・でも考えなしにやたら動かすと収集つかなくなるのでまずはしっかりイメージトレーニングしてから=*^-^*=布も夏物はそろそろ収めて秋冬物を手元にださなくちゃ。
怒涛のラストスパート中!!
2008.08.23 (20:00) 日々のことcomment(0)
来週の月曜日・・・・・・・・それは




ゆうたの登校日!!&宿題提出期限日!!




泣きまだ宿題 済んでません。。。。。
今日も一日かなりがんばりましたが明日も一日がんばってもらわないと間に合いそうにありません。残っているのは読書感想日記が三冊分と地域探検レポートのようなもの。難問は地域探検レポート・・・・・明日、この周りを連れ歩いて色々な自然を発見してもらわなくてはなりません。

それにしても私が子供の頃は9/1の新学期開始の日の提出でよかったのにな。
なんとかがんばってもらうしかありません(;^_^A



お昼からは何か作れるだろうと期待していたのに何かしら家事雑事をしていたら一日が終わってしまいました。明日こそは・・・・・・



ただ今 ネットであるものを探し中です。それなりにお値段の必要なものなので慎重に自問自答しようと思います・・・・ってか きっと買っちゃうと思いますσ(^_^;)
女子ソフトボール
2008.08.21 (21:10) 日々のことcomment(0)
もうすっかりハマッてしまってます・・・(;^_^A
ただ今一点リードしていましてドキドキハラハラ手に汗握って応援中です。
なんとか・・・・なんとかがんばって欲しいものです。お昼のワイドショーで知ったのですが選手の中に重い心臓病を克服して戦っている方がいらっしゃるようです。完治にはいたってないらしく練習量をセーブしながらもがんばってこられたとか。今期でオリンピック競技からはずされてしまう競技だそうなのでぜひとも満足のいく結果を残して欲しいですね。



さて、昨日からお泊り中のゆうたは今日は宮島の水族館に連れて行ってもらったそうで夕方、報告の電話がありました。何やらお土産も買ってもらったらしく大満足で夕飯も焼肉をしてもらったそうです。それでもやはり少し寂しさがあるのかかおちゃんとお話ししたいと言って電話で仲良くお話してました。明日はお昼にはお迎えに行く予定なのでまたにぎやかな我が家になりそうです。ちなみにゆうべはPAPAがしきりに「ゆうたがいないと静か過ぎて寂しいなぁ」と言ってました。



本日、お仕立てオーダーのバックを無事にお客様にお渡しできましたので画像をちらりと・・・

           oshitate.jpg
外側の編みバックを持ってこられましてうち布をつけて欲しいというご依頼でした。
お預かりしたうち布だけだと物を入れるさらに内側が何もない状態になるので私の手持ち布の中からベージュのチェックの布をチョイスして内内布としてお作りしました。そしてお預かりしたうち布の余りを使ってこんなおまけを作らせて頂きました。
omakehana.jpg
ウラにピンをつけているのでコサージュとして使うことも出来ます。

私の体調不良から仕上がりが随分と遅くなってしまいましたが今シーズンなんとか一回でもお使い頂ければいいなぁと思っています。
Aさま、よい経験をさせていただきありがとうございましたm(_ _)m
オリンピック
2008.08.20 (17:49) 日々のことcomment(2)
ちまたでは大熱戦を繰り広げるたくさんの競技ですが 我が家は特別熱心に見ているわけではありません・・・(;^_^Aでも 精一杯がんばっている選手の表情を見ていると応援せずにはいられませんね。でも、そんな中でひとつ とても気になる場面を見ました。。。。

何の競技だったかは覚えていません、表彰式での一場面でした。
三位、すなわち銅メダルを授与された選手がすぐさま自分の首からはずし競技場に置いて退場してしまったのです。どうやら自分の試合の審判に対する抗議からだったそうなのですが まだ後に銀メダル・金メダルを授与される選手達がいるのに その人達の気持ちに水を差したように私には見えました。不満が出ることに否定をする気はないのですが他のがんばった人達の気持ちも考えて欲しかったと・・・・・残りまだたくさんの競技がありますが参加した全ての人達が気持ちよくこのオリンピックを過ごしていって欲しいと思います。。。。。



話しは変わりますが 今朝予定通りゆうたをお泊り先のお宅に預けてきました。
かおちゃんの反応が気になったのですが意外とあっさりとばいばいしてくれて拍子抜けしました。今夜は3人、きっとちょっぴり静けさを感じずにはいられないんでしょうね・・・いつもならゆうたがかおちゃんの相手をしてくれるので日中の針仕事が少し出来るのですが明後日までは針仕事はおあずけ、かわりにかおちゃんでも出来るものづくりをしてみようかな?と思ったりしています。



                     mono71.gif
しめしあわせたかのように・・・・
2008.08.19 (20:30) 日々のことcomment(0)
ゆうたの友達がひとり・またひとりとピンポーンとやってきました。
本当なら涼しいリビングでゲームでもさせてあげたい所なのですが元気すぎる子供達の声を聞くのは体がもたないと判断してゆうたの部屋のみで遊ぶという条件であがってもらいました。ゲームしたりしゃべったりたくさんおしゃべりして夕方にはスイミングに行ってがんばっていたゆうた、明日から2日間は急に入ったお楽しみで知り合いのご夫婦のお宅にお泊りです。ゆうたはすごく楽しみにしているけどにいに大好きかおちゃんがきっと別れ際になくことでしょう・・・・・(;^_^A


         今日もストールを一本作りました。
           stooru5.jpg
がんばらなくちゃ
2008.08.18 (18:44) 針仕事comment(0)
昨日、お世話になっている北九州のZOOさんからFAXを頂きました。
私のつたない作品がたくさんの方のところに連れ帰っていただけているようでうれしいかぎりです。


こうなるとがぜんやる気が出てきて 今日は手持ちのWガーゼでストールを作りました。以前作ったものより少し大きく・長く、そしてふちは自分で編み編みしてみました。

stooru4.jpg

もうひと種類、Wガーゼがあるのでそちらもストールにと思っています。こちらは ちょっと元気カラーかな?何にせよ出来上がりが楽しみです。




昨日でお盆休みが終了だったというご家庭が多かったのではないでしょうか?
我が家もそうでしたが 不思議なもので私は今朝は目覚ましの鳴る前に目が覚めてちゃんとお弁当作りが出来ました。習慣ってすごいですね!!でも出勤していくPAPAさんの後姿は少し疲れが残っているような・・・・・・?がんばってお仕事して下さいませm(_ _)m


盆休み終了
2008.08.17 (19:29) 日々のことcomment(0)
いよいよ今日で盆休みも終わりですね・・・・・
初めて家で過ごした私達、昨日の夜は歩いてすぐの神社で盆踊り大会があって夕方からでかけてきました。お夕飯も夜店でと決めていたのですが飲み物だけは水筒にお茶を持参しましたよ=*^-^*=ついたらすぐに夜店でからあげ・ポテトフライ・フランクフルト・焼きそば・そしてPAPAは日本酒の冷やを買って芝生に座り 盆踊りをながめることしばし・・・

        2008bonodori.jpg

最後の踊りではゆうたが飛び入り参加、かおちゃんにいたってはサンダルを脱いで裸足で音楽が鳴るたびに踊ってました(;^_^Aそして9時になって打ち上げ花火開始。芝生で寝っころがって見る花火はまさに「降って来る」と言う言葉がピッタリの大迫力でした。少し前にマンションの階段から初めて打ち上げ花火を見たときはかおちゃんは「怖い」を連発して早々にうちの中に入ってしまいましたが今回はおどろくほど喜んで見てました。ゆうたは相変わらずの大きな音が苦手体質で「うるさい」を連発して耳をふさぎながら見てましたけど。苦

そんな訳でうちに帰ると結構遅い時間でお風呂も入ったのでパソコンも開けずに寝てしまいました。


そして今朝はどうしても東急ハンズに行きたくて家族揃って朝から出かけました。お目当て物のひとつは買えたけど欲しかった本がなかったのでネットで探そうかな?って思ってます。


         今夜の夕飯

              ・えだまめ
              ・なすととまとのポン酢炒め
              ・豚しゃぶ
              ・さわらと大根の酢漬け

         nasutomato.jpg

もしかして明日も・・・?
2008.08.15 (20:13) 日々のことcomment(0)
今日は特別予定もなく、朝からめだか達の水槽掃除をして酒蔵で汲んでくるお水がほとんどなくなったのでたくさんのペットボトルを持って汲みに行きました。いつも順番待ちの人が2~3人並んでいるのに汲んでいる人だけ、しかもあと一本の半分くらいで終わりそう・・・・・ラッキー!!汲み始めて三分とたたないうちに次から次と後ろに人が並んでびっくりしながらすべてのペットボトルにたっぷりと水を入れて帰りました=*^-^*=

お昼からは洗濯物を干して子供達によって散らかし放題のリビングを片付けてその後は夕飯の支度。先日からいろいろとお野菜を頂く機会が重なったので今夜は天ぷらにしました。さつまいも・かぼちゃ・ゴーヤ・なす・おくら・鶏肉・えび・あゆが本日の具材。中でも大人気だったのはさつまいもとかぼちゃ、さつまいもは特にかおちゃんがお気に入りのようでした。お野菜たっぷり食べて大満足ですが私には少油がこってりだったかも(;^_^A一応PAPAの体も考えて某健康油を使ったんですけどね・・・・・でも私はPAPAの実家からいつもいただくオリーブ油の方があとでギトギトしなくて好きですね。


明日は・・・・・さきほどPAPAが得意の突然の予定提案をしてきたのででかけるかもしれませんがお天気があまりよくなさそうなので朝の天気予報をしっかり確認してでかけたいと思います。
疲れたけど・・・
2008.08.14 (19:57) 日々のことcomment(0)
今朝・・・・・・というか正確には夜中の2時頃からものすごい稲光であまり寝ることが出来ませんでした。そんな中、PAPAの一声で岡山のおもちゃ王国に行くことになりまずはPCで天気を調べてなんとか曇りということで過ごしやすそうだったので出発することにして子供達を起こして出発====3行きはのんびり国道を通って目的地へ。到着したときはうす曇で「これなら過ごしやすいね」なんて喜んで車を降りて入園したのもつかの間・・・・・・・・・




暑い!!



お日様がギンギンに照り始めてとにかく暑かったのです笑いながら、あせってる絵文字
そんな中、まず避難したのは「大恐竜展」。私の予想通りのほんのちょっとの展示でしたがそれでも子供達は目をキラキラして楽しんでいました。
          2008omochaookoku.jpg
その後はいろんなとこをまわって乗り物に乗ってたくさん楽しんでお昼も軽く食べて私の体力が限界に達しそうだったので帰ることに・・・子供達はまだ遊びたかったみたいなので申し訳なかったのだけどここで無理をするとまた私も寝込んでしまうのでなんとか説得して車に乗って帰路へ。わずか数分で遊びつかれた子供達は熟睡モード、暑さで疲れた私とPAPAも帰りは高速を使って楽々帰って来ました。楽しい一日を過ごして明日からはゆっくりのんびりモードのお盆休みです。

がんばったご褒美
2008.08.13 (20:34) 日々のことcomment(0)
昨日はかなりきついカミナリをゆうたに落とし、不満も残る中なんとかPM10:00までかかってプリントを終わらせたので今日は朝から私の実家に連れて行きました。いつも行くとじぃじが大好きなカードゲームをさせてくれるので楽しみにしているのですが 今日は私の母方の祖母のお墓参りに行くとかで一緒に連れて行ってもらうことになりました。ゲームをあてにしていたゆうたは少し不満そうでしたが結局行く前にスーパーに寄ってお供えの果物を買っている間にじぃじにカードゲームをさせてもらってにっこにこになっていました。

山口県の山奥にある母の実家にお墓があるのでそこまで車でしばしのドライブ===3
到着後 すぐにお墓とお仏壇におまいりして 母の兄夫婦から新鮮な野菜をたくさん頂き、子供達はおこづかいをもらって早々に帰路に。途中の道の駅でおいしいやまめ定食を平らげて子供達はカレーをおなか一杯食べて お土産を少し買って帰りました。

帰って来てからすぐに夕飯の支度で私は忙しかったけど今日は新鮮ななすびとトマト・枝豆が食卓に上がりました。
nasuastuage.jpg
画像はなすと厚揚げ・じゃこのおひたしです。
トマトは新鮮さを生かしてお塩だけかけていただきました。

明日はまたPAPAがどこかに遠出を予定しているようですが私は体調がついていけるか心配です。




                2008amihana.jpg
      新しくコサージュを編み編みしてみました。

食生活について
2008.08.12 (17:12) 日々のことcomment(0)
私はかおちゃんの妊娠時から持病があり今日まで気長に投薬と食生活の改善で過ごしています。
最近はご存知の通り 扁桃腺炎によりまともな食事を喉に通すのはかなり勇気のいる作業でのどごしを優先して食べていました・・・・・・が、そう自分勝手をする訳にはいかなくなりました。なんと我が家のPAPAさんが健康診断でひっかかってしまい 盆休み明けに夫婦揃ってで栄養指導を受けることとなりました。やはり旦那様の食生活を握っているのは奥様なので必ず同伴でということのようです(;^_^Aとりあえず 野菜中心を心がけた生活に移行しています。

本日はたまねぎと手羽先のこっくりスープ・きゅうりとトマトのサイコロサラダ・ゴーヤのてんぷらです。

         gouya.jpg
元来 油っこい食べ物をこよなく愛している旦那殿にいきなり油を抜くのも酷なのでゴーヤは天ぷらにして粉チーズとお塩少々をかけています。これ、去年の秋に地元のお祭りで食べてすっかりはまっていたのですが先日ある雑誌に作り方が載っていたので作ってみました。ビールのお供に苦味と塩味・チーズの味がサイコーです!!


今日まででアクリルたわし、10個完成です。大分ペースもつかめてきたのでこれから!!と言いたいところですがお盆休み突入でどうなることやら・・・・・
夏休みの過ごし方
2008.08.11 (20:32) 日々のことcomment(2)
子供を持つお母さんは皆さん悩まされることではないでしょうか?

いやいや・・・・・うちだけかしら?

先日の登校日にはなんとか間に合わせて持って行った宿題、それと引き換えに新たに宿題を渡されて帰って来ましたが その日には「2日で終わらせるよ」なんて大きな事を言っていたのに今だに半分も終わってません。それどころかしつこくしつこく言わなければ宿題自体をしないまま妹と遊んだり友達のとこに遊びに行ってしまったり・・・・・私自身が調子が悪かったこともあり怒れず様子を見ていたのですがどうにもやる気配がないので夏休み?度目のカミナリを落としました雷それでもいまいち響いていないような・・・・難しい年頃なのでしょうか?


そんな難しい息子は いましばらくまた黙って見守ることにして今日も少しだけ編み編みしてました。この時間がゆいいつ心穏やかになれる時間です。
はがゆくなる・・・
2008.08.10 (16:31) 針仕事comment(0)
治ったと思ってはまた熱が出たり喉が痛くなったり・・・・・中々思うように動けません。
一昨日は夜になって久しぶりにゆうたが喘息の発作が出て夜中に何度か起こされて寝不足、そうなるとすぐに次の日の朝には私、発熱。せっかくの週末でもお家の中でもごもご過ごしてます(;^_^A

調子のいい時に買い物に出るようにしているのですが先日100yenショップでこんな涼しげでかわいいものを見つけちゃいました2ハート

    garasu.jpg

もうひとつ、調子のいい時にしていること・・・・・

               tawashi.jpg
ご好評頂いている「アクリルたわし」、今回はこんなミックスの糸を見つけたので作っています。いつものシンプルなのもいいけどこうゆうのもちょっと元気色って感じがして私は好きです。調子のいい時なら一日に何個も作ってしまうこの子達も今は一個を作るのに2日位かかってるかなぁ?

そろそろ体慣らし
2008.08.08 (16:50) 針仕事comment(0)
またもご無沙汰です・・・・・

でもしっかり休養してやっと完治致しました。昨日は久しぶりに車を運転して実家に行き、これまた久しぶりに針仕事を少々しました・・・・いえさせられました(;^_^A少し前に母からのオーダーで作ったショルダーバックのひもが長いから短くして欲しいということで調整しましたが久しぶりに手元に視線を集中させるとふわーっとしましたがなんとか仕上げて自信がついて今日は本格的な針仕事をしました。
作ったのは先月お預かりしていたバックのうち布つけ。すっかりお待たせしてしまいました。でもこれでなんとか今シーズン中に使っていただけそうです=*^-^*=画像はお届け完了後にアップしますね。


PAPAが会社の健康診断で少しひっかかってしまいました。食生活の改善が必要なので料理本とにらめっこ、なんとかおいしく食べてもらって治していければいいのですが・・・・・


針仕事も出来る自信がついたのでまずは今夜から久しぶりのアクリルたわしの編み編みからスタートです。来週からは同時進行でいろいろと作りたいと思っていた事にとりかかります。


そうそう、今夜からオリンピック開幕ですね。
とってもタイミングのいいことに我が家のテレビが先日壊れてしまって予定外でしたが薄型の液晶テレビになったので綺麗で迫力のある画面で楽しみたいと思います。
静かな時間が欲しい・・・・です
2008.08.04 (12:07) 日々のことcomment(0)
ちょっとお休みしてました。。。

結局、治ったと思っていた「扁桃腺炎」が再発してしまい土曜にはもうどうにもならなくて病院に行き点滴を打ってもらって薬も変えてもらいました。そのおかげかやっと昨日から平熱になりのどの痛みも薄れてきました。どんなにしんどくても子供達はずっと大騒ぎであまり寝ることも出来てなかった数日、点滴中には個室でだれもいなくて静かだったおかげか爆睡してました。普段はほほえましいと思う子供達の声も今回は中耳炎も併発しかかっていたので耳が痛くて子供の高い声や物音に随分痛い思いをしました・・・そしてちょっとショックだったのは病院で先生から言われたこと。今年はもうこれで二回目、一年に4回も発病するようであればすぐさま手術した方がよいとのこと。とりあえず今年もう一回発病したら手術の予約を入れて早目に対処しましょうということでした。元々 私の家系は気管支系が弱くて父も扁桃腺で熱を出すときはかなりの高熱でしたし母はぜんそくを持ってますし弟も去年 やはり扁桃腺炎悪化で手術をしています。子供達の生活を考えると手術で幾日か留守をするというのはかなり難しいことなのでなんとか3回目を発病しないように生活を気をつけようと思っています。おそらくこの春からの一連の生活の激変から体調を崩し、弱っていてそんなときだから発病するとひどいんでしょうね・・・・・落ち着いたつもりでも体はまだまだついてこれていないということを痛感しました。今しばらくはもう少しスローペースの生活をします。


入団一日目
2008.08.01 (20:54) 日々のことcomment(0)
ゆうた、ついにスポーツ少年団のソフトボール部に入りました!!
あの運動音痴の恐れん坊のゆうたが自分から入りたいと言って 見学もして友達から色々と聞いて・・・・・今日は一日目、気になったので私も最初の30分と終わりの30分は見学していました。ルールさえまともに知らないゆうたが必死に友達や先輩に聞きながらキャッチボールや守備練習・バッティングまで真っ赤な顔をしてやってました。母、感動です!!監督が初めてということで加減して投げてくださった球、当たらないだろうと思っていたら「カキーン」終わってからの感想を聞くと「しんどいけど楽しいしこれなら続けられそう」うんうん、がんばって下さいまし。今日はもうひとつゆうたネタでいいことがあったのです、それはこの5日間の集中スイミングでクラスがひとつあがったことよくがんばってくれてます。後は宿題がもう少しスムースに進めば母は言うことなしなのですが・・・(;^_^A

明日はPAPAの一声で早朝から出かけることになりました。病み上がりの私は自分の対策をしっかりとしたいと思います。
home
