--.--.-- (--:--) スポンサー広告
赤米・黒米
2008.09.30 (16:27) 日々のことcomment(0)
先日、知人から稲穂をいただきました。飾り用に・・・・・・

akakuroinaho.jpg


赤い稲穂が黒米で普通の色の稲穂が赤米だそうです。
最近は 健康志向が強くて白米にこれらのおコメを混ぜて炊いて食べますよね。
ちょっとすすきに似ていて ここ数日の寒さも手伝って秋が加速中って感じがします。



お店で働く人
2008.09.29 (17:29) 日々のことcomment(0)
今日はうちから徒歩5分とかからないスーパーにゆうたが学校の授業の一環でやってきました。
事前にお手紙で知っていたのでかおちゃんを連れてスーパーに行くと先生に引率されたたくさんの子供達が店内を足早に回っていました。まぁ しばらくは店内見学をしてインタビューをするのだろうと目を放した隙に・・・・・・





             いない!!




えーーー、もう帰ったの?なぁんてしばらく探していると他のお母さんがいらしてて聞くとバックヤードでお話しを聞いている最中だとかで一安心。終了してからまた食品売り場近くに来ていよいよインタビュー開始、にこにこと見ていると・・・・・・ゆうたのクラスの子のほとんどが私の顔を知ってるから恥ずかしくないのか私にインタビューをはじめたのです(;^_^Aとどめはなんと








         わが子からのインタビュー




なんかお互い恥ずかしながらもきちんと話しをして 集合がかかり学校へと帰っていきました。
中々 楽しいひとときでした=*^-^*=


帰ってからはあっけなくかおちゃんがお昼寝に突入しちゃったので私は針仕事スタート。
後 ほんの少しで編み編みが終わります、たまたまお昼にテレビを見ていたら羊毛フェルトのケーキやメロンパン作りをやっていたのですが そういえばまんまるをたくさん作ってそのままにしていたので明日からはそれでモビール作りを久しぶりに再開しようかと思ってます。

                 kabekazari.jpg
おやおや?
2008.09.28 (18:19) 日々のことcomment(0)
昨日 日記を書いてアップしたはずなのにアップされてない・・・・・・
まったいしたことは書いてないから別にいいんだけど(;^_^A



さて、今日はPAPAの用事で広島市内まででかけましたが用事が済んでからは先日の私の誕生日の時に欲しいものが決まってなくて買ってもらってなかったので好きなお店で・・・・ということで連れて行ってもらいました=*^-^*=店内ぐるりと見回して決めたのは ある作家さんのオーダーメイドのペンダントトップ。あるマークと文字を入れてもらうようにお願いしました。出来上がりは早ければ一週間後だそうなのでとても楽しみです♪♪


そんな店内で私を誘う悪魔の香り・・・・・・・

coconustu.jpg

おいしいおいしい手作りクッキー、ココナッツの入ったクッキーです。
最初 お店に入ったときはなかったのだけど「もうすぐ入荷のはずなんです・・・」と聞いて待つことしばし。宅急便でやってきたヤツラを私は三つわしづかみにして帰りました(;^_^A

もうひとつ、PAPAが来るのを待つ間に以前から気になっていたブーツを試着してみると・・・・・・・・たまらなく欲しくなって思わずお店で電卓計算。来月のお財布事情を見てから注文しようかな?って。なにせお高いブーツだし次回入荷は来年になるのでそれまでに日々貯金に励まなくてはなりません。でも欲しい!!とっても素敵なブーツです。




あははは・・・・・・なんか今設定の確認をしたら下書き設定になっていて全部アップできました。
なんでこんな風になったんでしょうねぇ?
寒いっ!!
2008.09.27 (18:13) 日々のことcomment(0)
ゆうべ寝るときもすでに寒かったけど 今朝の気温も・・・・・・・






                 寒い!!





いつもなら半そでに着替えるところだけどさすがに耐えられず 今朝は私もかおちゃんも長袖を出して着ました。ゆうたはやっぱり男の子ですねぇ~~、なんのためらいもなく半そでを着用していました(;^_^Aもうこのままの気温が続くのなら 長袖の服をタンスに入れなくてはいけませんね。。。。



昨日からソフトボールの練習に復活したゆうたは今日もお昼からの練習に参加していました。
今日はバントのやり方を教わったらしく 「持ち方を教えてもらったよ」と話していました。手首の痛みがないか気になって聞いてみましたがぜんぜん平気のようで一安心しています。このまま怪我もなく練習を続ければ来月終わりの試合には少しは出してもらえそうな雲行き・・・です。




今日は午前中にかおちゃんの入園説明会があって行って来ましたが かおちゃんはまったくぐずることなく私のもとを離れて先生達と遊んでいたようです。何人かの子供さんはやはりお母さんの姿が見えなくなって不安になったのか説明会場に連れてこられてママのところにかけよって泣いたりしていましたがかおちゃんはまったく来ることなく、それどころか 帰ろうと言っても「イヤ」と言って離れなかったくらい(;^_^Aこれなら来春から入園させても心配ないかしら?




明日はPAPAが何やらいろいろ買い物があるらしくてお付き合いして家族全員でおでかけになるようです。お昼用に簡単なお弁当でも作ってどこか公園で食べようかな?もう そんなことをするのも寒いかな?
シルバークレイ教室
2008.09.24 (17:02) 針仕事comment(2)
今日は半年コースで春から始めたシルバークレイ教室の最終日でした。
本当は続けて来月からも行きたかったけれど これからしばらくはかおちゃんの入園準備に時間をとられるし冬には行きでも降ったら出られなくなるのであきらめました。。。
最後の課題はこちら・・・・
                                 koedapin.jpg
ピンブローチを作りました・・・・・・が、実は最後まで仕上げられなくて帰って来て先ほど自分で焼成して仕上げました(;^_^A裏側のピンの土台つけでかなり苦戦しましたがまあまあの出来栄えではないでしょうか?お手本はピンクの石とブルーと透明でしたが好きに選んでいいということでちょっと地味目にしています。

いろいろ探してうちの近くに月に一度だけしかないのですが教室を見つけて曜日的にも大丈夫そうなのでしばらくはこちらでまた続けていこうと思っています。






明日はゆうたの最後の診察日予定です。
これでもう一度レントゲンをとって OKが出ればやっと終了、少しずつ動かして元の生活に戻して行きます。足湯につかれるのもこれが最後と思うとちょっぴり残念です・・・・
おいも掘り
2008.09.23 (19:47) 日々のことcomment(0)
今日は祝日にもかかわらずPAPAは出社、さて子供達とどう過ごそうかと思っていると一本の電話が。

「おいも掘りにきませんか?」



わーいわーいo(^o^ )o 1つ返事ですぐさま支度をして出発====3


2008imohorikao.jpg

画像、わかりにくいかもしれませんがかおちゃんが手にしているのはさつまいも。二歳児のかおちゃんの足とほぼ同じ長さ&かおちゃんの足以上の太さからそのとてつもない大きさはおわかりいただけるのではないでしょうか?これが本日一番の大きさ、他にも数本掘り起こしましたがどれもそこそこ大きくてびっくりでした。その後 お昼に焼肉をご馳走になりしばらく食休みしてたくさんのほかの野菜もお土産に頂いて帰って来ました。これからまたおいしい野菜生活の始まりです。
あと3玉・・・
2008.09.22 (17:43) 針仕事comment(0)
違う色の毛糸を仕入れていて後3玉編めば 一応編み物は一時休止です。
今は長いものを編み編みしているので仕上げるまでにちょっと時間もかかってます。

                              kubimaki.jpg

この三枚、左二枚はキッズサイズで右の一枚はママサイズです。でも長いものもぐるぐるっと巻けば子供でも大丈夫そうです。(三歳前のかおちゃんで確認済み)




話しはぜんぜん変わりますが 最近の我が家、薄型テレビに大分なれてきましたが薄くて場所をあまりとらないという利点はありますがまったく予想していなかった問題が勃発中です。。。。。
薄さのあまりテレビの後ろに隙間があいてかおちゃんが入るのですが 中々阻止することが出来ず今日はとうとう後ろの配線をひっこぬかれてテレビが見えなくなってあせりました(;^_^A幸いすぐ治せましたが何か対策をとらねばと思う今日このごろです。。。
疲れた・・・・
2008.09.20 (21:42) 針仕事comment(2)
今日はPAPAは出勤、地元フリマを覗いてみたくなって子供達を連れて行ってみました。
そこは横に公園があるのでゆうたにかおちゃんの相手をしてもらってささっと見てまわり、いくつか気になったものもあったのですが連れ帰りたくなるほどの子には出会えず しばし子供達と公園で遊び 予定通り幼稚園の入園申込書をもらいに行きました。着いてみるとなぜだかすごい車の数、なぜ?と思いながら入っていくと 今日は園庭開放の日で遊びに来ていた在園児家族がいらしたようです。かおちゃんもにぃにの手をひっぱって折り紙コーナーを楽しんだりままごとコーナーで遊んだり・・・

少しするとみんなどんどん教室を出て礼拝堂の方へ行かれていてとまどっていると先生が「ちょっとしたイベントごとがあるので行ってみてください」と教えてくださり 入るとピアノ演奏にあわせて踊ったり楽しいお話しを聞いたりとあっという間に時間が過ぎていきました。終わりになって帰ろうとかおちゃんに言うと「いやだぁぁぁ」と半べそ、よっぽど楽しかったんでしょうね(;^_^Aただ、気になるのはやはり願書受付日の前に並ぶということ。在園児のお母さんに聞くと去年は2日前から並ばれたとか・・・ひぇーーーーー!!!でも夜になると一旦予備の整理券を渡されてまた翌日朝に並ぶの繰り返しだったそうです。そこまでして入れなきゃならないのだろうか・・・・・遠くてもゆうたの通った幼稚園にした方がいいのか時間はあまりないけどPAPAとよく相談して決めたいと思います。




帰って来てからのかおちゃんは疲れたのかお昼を食べてからすぐ睡眠・・・・
ゆうたは友達からお誘い電話を受けて外に出て行ったので私はさっそく手仕事時間。
まずはシルバーの焼成、コンロを出して換気に気をつけて焼くことしばし。自然に冷却させたら銀肌を出す為にステンレスブラシで磨きます。ここまでするとこんな感じになります。
shouseigo.jpg


それをいぶし液にしばしつけてから磨くとこんな風にちょっと渋いアンティーク風に変身します。
          ibushigo.jpg
これをいろんなパーツと組み合わせてアクセサリーになります。

この中で今回結構気に入っているのがこちら
                      bara.jpg
薔薇の花に小さな小さな淡いピンクの合成石がふたつ入っています。


ここまでで今度はまた編み針に持ち替えて編み編みしています。
明日はPAPAもお休みで針仕事はストップしそうですが それも手を休める大事な時間とわりきることにしましょう。。。。
参観日
2008.09.19 (17:13) 日々のことcomment(0)
今日はゆうたの参観日ということで午前中は手芸店に毛糸を買いに行き、帰りに夕飯の買い物をして帰り 少し早目にお昼を食べて学校に行きました。
今日の授業は「保健」・・・・・・・・・・・ん?自分の時に保健の授業参観なんてあったっけ?内容は規則正しい生活をして夜きちんと睡眠をとらないと学校で授業に集中出来ないということ、いつものようにかおちゃんがじっとしていられないので廊下からの参観。2才児に1時間じっとしてては無理な相談ですよね。苦笑



帰って来てからはシルバーの成形作業にとりかかり途中 グッドタイミングでネットで注文していたものが来たのでそれをさっそく使用してなんとか焼成の手前まで仕上げてまた毛糸を編み始めています。シルバーは明日にでも焼成して仕上げようと思ってます。


おっとその前に明日はかおちゃんの入園申し込み用紙をもらいに行かなくちゃ!!
PAPAが仕事でいないのでゆうたにかおちゃんと一緒にお留守番をお願いして身軽に行こうかな?




はずかしがりやのモデルさん
2008.09.18 (18:04) 針仕事comment(2)
                              kaomodel.jpg

はずかしがってうつむいてました・・・・(;^_^A
今日 仕上がったのはこちらのキッズマフラーです。もう少し秋が深まってから冬の初めまでは使えるかと思います。ネット編みの中にお花モチーフが入っていてかわいいんですよ=*^-^*=出来上がってひらめいたのがもう少しサイズを大きくしてママ用を作って親子でペアマフラーなんていかがでしょう?妄想は果てしなく広がってます・・・・・σ(^_^;)

kidsmafra.jpg

これで完全に手持ち毛糸は品切れしちゃったので追加仕入れしなくては!!






今日、地元新聞に私立幼稚園の入園案内が載りました。
来年から一応かおちゃんも入れるので 保存版です。この辺りは幼稚園不足のせいか 人気のある園は願書受付日の1日・2日前から夜中もぶっとおしで親が並びます冷汗3ゆうたの時はちょっと遠い場所の園で並ぶことなく入れたのですがいろいろ事情があってかおちゃんは近くの園に入れようと思っているので並ぶことは覚悟です。とは言え、日中かおちゃんと並ぶわけにもいかないので日中は私の両親にお願いして私は夜中に並ぼうかと・・・・PAPAに強力要請したいところですが仕事が残業で何時に帰れるかわからないので仕方ありません。来るべきその日の為にも寝込まないように体調管理に勤めなくては。。。。。

ちょっとスローペース
2008.09.17 (18:00) 針仕事comment(0)
今日は他にやることがあったり来客があったりで昨日ほどには進みませんでした。
でもこんな日もないと長続きしませんよね?
それでも少しは編み編みしたんです、子供マフラー。その途中から 手を休めてかおちゃんと積み木をして遊びました=*^-^*=いつも私の針仕事中は覗いてみたり一人遊びしたりテレビを見るのですがいつもいつもではかわいそうよね・・・・・と思って




「よしっ かおちゃん、ママと遊ぼうか?」




この言葉にたちまちかおちゃんの目はキラキラになりました(^m^)
積み木は高く積んで「これ かおのマンションーー」なんて言って楽しんでました。
それからベランダに出てめだかの観察、最初に我が家に来たのは6匹で今や親の水槽だけでも10匹、子供専用水槽に15匹・そしてなんと 昨日見てたら水草にたまごが二十個近くあって子供水槽に移しました。そしてかおちゃんは日課となったチューリップの水やりとPAPAが覚えさせてしまったアイビーの葉っぱとり。私にはむしっているとしか見えないんですけどね~~~それでも器に移して楽しんでいるので一度に数枚は目をつぶってます。



さぁ、これから夕飯作り。今夜はスープカレーとサラダです。スープカレーは今日 知人から頂いたお野菜たっぷり投入です。
多分 足りない・・・
2008.09.16 (22:25) 針仕事comment(0)
seizoroi.jpg
この子達のワンポイントになる皮ひもが足りそうにありません・・・・
最初のひとつにつけた革は広島のあるショップさんで買ったものなので買出しに行かなくちゃ(;^_^A

そして今日はまず残った毛糸でこんなものを作り始めました。
         minimafu.jpg
キッズ用のマフラーです。ある本を参考にサイズ変更して作ってみました。
そばでキラリと光る目・・・・・・・かおちゃんが狙ってます。苦笑


次に作ったのはこちら。
coruku.jpg
はてさて これはこれから何になるでしょう・・・・?
久しぶりの雨
2008.09.15 (16:18) 日々のことcomment(0)
とても久しぶりにまとまった量の雨が朝から降りました。
おひる頃からはやんでいましたが 予定していたおでかけの気分をそがれ、PAPAから急に髪を切ってくれと言われて1日家で過ごしました。。。。まあ お財布を閉めていられた分良かったのかも(;^_^A


お昼からは編み編みに没頭させてもらっていて後ちょっとで自分で自分に課していたノルマを終了出来そうです。夕飯作りまでに編み編みを終わらせて 寝る前にシルバークレイの為の仕込み作業をしてから寝れれば予定通りの進みとなります。・・・・・・・という訳で私の中の計画表の「来週はシルバークレイデー」は実現出来そうです。その先にも次なる計画が控えているのでよそみをしないようにがんばらなくちゃ!!



やはり涼しくなってくると針仕事も順調に進められますね=*^-^*=
明日 行きたいな・・・・
2008.09.14 (16:21) 針仕事comment(2)
あるショップさんのブログを見ていたら革関係のものがいろいろお手ごろ価格で出されているらしい・・・・革物って扱ってる所が限られているから 出来れば見に行ってみたいな。でも今さっき、シルバー関係のものをネットでポチッとやっちゃったしな・・・(;^_^A


今日はPAPAのお弁当箱を買いに行きました。
数日前にまだ一年にも満たない弁当箱を壊してしまったのです。まぁ いつも安物で買っちゃってたので仕方ないと言えばそうなんだけど・・・・・・これを期にいいものを買って長くもたせて欲しいので去年の今頃にゆうたに買ったお弁当箱をお試しで使ってもらいました。帰って来てPAPAの第一声は「あんなでかい弁当、ゆうたはよく食えたなぁ」はい・・・・・・食べちゃうんです、あなたの息子はσ(^_^;) でもふたにお箸が収納されてて便利だし量も丁度いいので同じのを買ってと言われて今日は買いに行きました。なんと最後の一個になっていてギリギリセーフでゲット出来ました。今度こそ 大事に長く使って下さいませ。。。。



それでは 編み編み作業に戻りますアイコン名を入力してください
買出しと息抜き
2008.09.13 (21:10) 日々のことcomment(0)
今日は・・・・・急遽PAPAが仕事で出社してしまったので子供達とどう過ごそうかと悩んで?実家にシークレット突撃することにしました===3


玄関を入るまではとにかく子供達と静かに静かに入って「わぁぁっ」とうれしいおどかしをしました。ゆうたはさっそくじぃじにカードゲームをしたいと甘え、かおちゃんもばぁばと朝のごあいさつをしてレモンをもらって身震いしながら食べてました(;^_^Aレモン、うちの子たちは結構好きでそのものをかぶりついて果汁を吸ってます 私には決してマネ出来ません・・・・・


少しして私の目的であったシルバークレイの為の買出しをしに東急ハンズに行き、ゆうたもちゃっかりじぃじにシルバーのさそりと剣のペンダントトップみたいなものを買ってもらってました。そのまま2階のパスタのお店でランチを取り ばぁばが「買い物とゆうたのカードゲームをしに行こうか」と提案、私はすかさずちょっと寄りたいところがあって時間が多分かかるので近くで私だけ下ろして先に行っててとお願いして別行動。大好きな雑貨屋さんに7月にオーダーしていた素敵な一品を受け取りに行きました。そこでオーナーさんやかわいいスタッフさん、偶然一緒になった3日後が出産予定日の妊婦さんとたくさんお話しして楽しませてもらいました。子供抜きでの会話はお店のものを壊さないか気にいなくていいのでいい息抜きになりました。その後は子供達と合流して買い物をして帰って来ましたが なんと休日出勤だったPAPAは早目に仕事が終わって帰って来ていました。私達の帰る一時間前に帰って来ていたようです。そんなPAPAも明日からは一緒に休日となるので 天気にさえ恵まれればきっとまた一声でどこかにおでかけとなることでしょう。。。。。



順番に
2008.09.12 (19:23) 針仕事comment(0)
毛糸を消化していってます。

iroirokeito.jpg

テレビを見ながら 編み編み・・・・・  かおちゃんとお話ししながら編み編み・・・・・
今回買った毛糸の残りは後この3色。

taikichuu.jpg

このシリーズの糸は何色かまだ気になっている子もいるので全部編み終えてから買い足そうかと思ってます。とりあえず買ったら 編み編みは一時休止してシルバークレイをいくつか作ろうかと 準備中です。




明日はこの辺りではめずらしく手作り系の大きなイベントがあるようです。
時間がとれればお邪魔してみたいのですが どうなるか・・・・・(;^_^A
ギプスはとれたけど・・・
2008.09.11 (21:24) 日々のことcomment(2)
ゆうた、本日ギプスがはずれましたo(^o^ )o

でも・・・・・・まだ完治ではなく、微妙な時期らしくて後2週間はシップと包帯を装着して引き続きスポーツ禁止となりました。よって再来週あるソフトボールの新人戦に出ることは絶望となりました・・・残念だけどしっかり治さないと後々大変なことになるらしいのでおとなしくしてもらいましょう。

今日の病院のロビーはいきなりフルートのいい音色が響いて それだけでもびっくりなのになんと演奏していた女性はどうやら看護士さんのようで2度びっくりでした。五曲演奏して下さり終わって拍手をしていたらわざわざ近づいてこられて「ありがとうございます」と言ってくださったので「こちらこそ いい音色を聞かせていただきました」とご挨拶しました。なんだかとっても心がゆるやかになったひとときでした。






いつものように朝は子供番組をかおちゃんと楽しんでいるのですが今朝は途中でいきなり画面が変わって「大きな地震がくるので注意してください」という放送が繰り返し流れました。しばらくして北海道で震度5弱の地震があったようでした。。。。その後被害とか聞いていないのですが地元の方々に大きな被害がないといいですね・・・・それにしても地震が起きる前に知らせてくれるというシステム、便利な世の中になったものですね。たとえ地震が来るまでにわずかな時間しかなかったとしても心構えがぜんぜん違ってきますものね。
シルバークレイ教室
2008.09.10 (16:23) 針仕事comment(0)
                               shiringi.jpg

本日の課題はこちらのペンダントトップ。
シリンジという注射器のようなものに入った銀粘土を紙の上にデザインが通りに2回出して合成石を配置してもう一度銀粘土を上から描く という方法で作ったものです。最初はいい調子で出来てたのですが焼成前の段階で形を整える為にやすりがけしている最中に割れてしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。でも先生の的確なアドバイスのもとなんとかくっつけることが出来てこのように仕上がりました。どうも私は思い切りが悪いのかこのシリンジは線がよれよれとしてしまいます。最初の頃に比べたら大分出来るようになってきたのですがまだまだですね・・・・・また家で復習しなくては!!


今日はまだ昨日の編み編みの続きをする時間がとれていないのですが寝る前までには少しでもやりたいと思っています。なんだか何を作っていても楽しく思えて その思いをしっかりと作品に込めれるといいな・・・・・
エンジンかかりましたっ!!
2008.09.09 (18:28) 針仕事comment(2)
                      amimono.jpg

ゆうべかかってきた一本の電話をきっかけに針仕事モードのスイッチがはいりました。
以前から編んでみたかったもの、さっっそく毛糸を買いに行って気に入った色を何色か購入、ただいま2色目を編んでいる最中です。リボンむすびしてあるのは皮ひもです=*^-^*=全体画像も撮ったのですがパソコンにおとしてみるとなんだか変だったので今日はこのアップ画像だけでお許しください・・・



明日はシルバークレイ教室の日、いつもかおちゃんを実家で見てもらっているのでお礼がわりに前日農協の直売所で野菜を色々買って行きます。今日もさっそくお野菜を買ってきて冷蔵庫に入れてます。明日忘れないように持って行かないと 明日はかなり期待してるようです(;^_^A
春になるまでしっかりお世話
2008.09.08 (09:58) 日々のことcomment(0)
週末は・・・・・ちょっと調子を崩して横になっていました。
そして週明けの今朝はちょっと寝坊したPAPAをうちから少し離れた駐車場まで送ってあげて帰ってきたらゆうたが「荷物が重すぎて 持って歩けんから送って」と言うので熟睡中のかおちゃんを起こして学校まで車を走らせ 校舎入り口まで荷物もちをしてきました(;^_^A

そんなどたばたしてた朝を過ごして 今日からかおちゃんには新しくお仕事が出来ました。
何かと言いますと・・・・・・・・








      チューリップの水やりtulip4


先週 花屋さんで買った球根を植えようとしたら自分でやりたがったのでかおちゃんにさせてあげたのですがすっかり自分のものと思ったようで水やりも小さなジョーロを持ってきて「ここに水入れて。かおちゃんがお水あげるの」とはりきっています。開花予定は来年の春なのでそれまでしっかりとお世話して成長する姿を観察して欲しいと思ってます。









順調なようです
2008.09.05 (17:19) 日々のことcomment(0)
昨日のゆうたの診察結果、良好です。
おそらくあと一週間でギプスをとることが出来るとの事、来週ギプスを取って再度レントゲンを撮って大丈夫そうなら終わり。もしかしたらまたギプスをはめるかもしれないこともあるらしいのですが今のままならそれはないでしょうと先生に言われました=*^-^*=こうして通わせていただいている病院、入ると結構びっくりなんですよぉぉ(@@)





robii.jpg
これ、待合室です。ソファあり、ちびっこ広場あり・雑貨屋さんあり・小川?がながれてたり・・・・・


極めつけがこれ!!!

ashiyu.jpg






病院のロビーに足湯!!
料金はいりません。備え付けのタオルを使った場合だけ10円入れます。だから家からタオルを持参すればゼロ円!!待ち時間が昨日は長かったので私がチャレンジしているとかおちゃんも入りたがって横に座りました。お湯の温度がちょっと高めですが慣れればかおちゃんでも入れましたよ=*^-^*=ちゃんと温泉水をわかしているので少しぬるりとした水質だしちゃんとした効能も看板が出ていました。10分つかって出ましたがその後しばらくは体の中からじんわりと染み出すような汗がでました。この足湯の横には噴水風にしてある手湯?もあってそちらも体験しました。こんな病院らしくない病院は初めてです。でもその雰囲気のおかげで子供なんて病院に行くとちょっと構えてしまうのにぜんぜんリラックスしてるんです。こうゆう病院が増えるといいなぁ・・・・・なんて思います。あっもちろん 診察もしっかりしていただかなくてはいけないんですけどね(;^_^A





最近 あせりはじめていること



かおちゃんのトイレトレーニングが進まないこと・・・・・
ゆうたの時のように遅いのかな?この夏には外れると思ってたんだけどな。


るんるる~~ん♪
2008.09.04 (14:01) 日々のことcomment(0)
朝、地元イベントに参加されるシロクマさんに直接納品に行ってきました。
丁度お客様がいらっしゃったのですぐお隣の骨董のブースに行って見ると・・・・・

気になるものがちらりほらり。まだ値段付け中だったのでこちらも遠巻きに様子を見ながらシロクマさんブースを見るとお客様が帰られるところだったのですぐに納品して いつもの立ち話し。シロクマさん、営業中に話し込んでごめんなさーーーい(;^_^Aそして娘にあめちゃんをたくさん下さって、私も開店一周年記念のプレゼントを頂いてホントにありがとうございます。
                       kao.jpg

その後、骨董ブースに行き気になるもののお値段を確認し欲しいと思ったものをひとあつめして店主さんに「これだけ買ったら少しお安くなる?」とお聞きしますと・・・・・・・・・店主「このランプだけは主人のものを預かってきてるのでその値段だけで後は全部あげますよ」


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ=======!!!!!



即買い決定ですpeaceそんな戦利品はこちら。
senrihin94.jpg
この画像のランプ以外は全部タダです=*^-^*=

中でもとても懐かしさと暖かさを感じたのがこの一品。
              mushikago.jpg
自分のちっちゃい頃に少しだけ見たことがあるかな?なんか子供の頃を思い出しちゃって どうしてもベランダに飾りたいなと思っちゃったんです。

そして次に手にしたのはこちら。
kirifuki.jpg
なんだろう?なんだろう?と気になったのですが聞いてみるとどうやら昔の霧吹きなのだそうです。今は使えないようですが道蜂の小さな花とか生けたらかわいいかな?って想像しちゃってます。

一番キラリと私の中で光ったのは・・・・・
                    ranpu.jpg
このランプ。これね、とっても変わってるんですよーーー
ranpu2.jpg
ねっ、ちょっとびっくりでしょ?上の部分が傾くんです。これを見せられたときに完全にノックアウトされてしまいました(;^_^A


これだけの戦利品に顔が緩みっぱなしのまま 会場を後にして さて実家に向かおうかと思ったら電話が鳴って行かなくてよくなりました。わーいわーい、じゃあおうちに帰っていろいろしようって思ったらもうお昼近くで買い物をしてかおちゃんにお昼を食べさせてお昼寝させたら今の時間、これから針仕事はちょっと中途半端になるのでベランダの掃除と植え替えをしながら ゆうたの帰りを待って病院に連れて行こうと思います。レントゲンの結果が順調だといいのですが・・・・・



本日夕方、少しですが北九州のZOOさんに納品発送予定です。
内容は シュシュ・革コサージュ・革花ヘアゴム・ストール・シルバーアクセサリーとなっております。

予定とは違うけど・・・
2008.09.03 (17:40) 針仕事comment(0)
したかったことをする時間は取れなかったけど・・・




                   moyou.jpg

これは原寸の縮小コピー、そしてまだまだ縮小して利用予定。
何になるのかは・・・・・・・・・



まだ      ひ・み・つ



本日はまだしなくてはならないことが残ってます。かおちゃんを早目に寝かせて 明日現地で直接お渡しする作品の値段つけをしなくてはなりません。




・・・・・・・・・・・という訳で明日は朝、うちから自転車でわずかの場所で行われるイベントに参加されるシロクマさんに直接現地で作品をお渡ししてきます。済んだらちょっと実家に行ってきます===3
がんばってます
2008.09.02 (16:20) 針仕事comment(2)
昨日の夕方から久しぶりの手作りエンジンがかかって順調に作ってます。
akinokawahana.jpg
大・中・小と大きさ様々 そして今回はこの中のいくつかはヘアゴムになっています。

                shushu4.jpg
こちらのシュシュ、これからのシーズンにと秋物っぽい布柄をチョイスしています。予定では明後日4日の地元イベント「西条四日市」で参加されるシロクマさんにお預け致しますのでお近くの方は手にしてみて下さい。


明日はまたちょっと雑事が入っているのですが早目に終わらせてシルバークレイをしようと楽しみに計画しています。夏休み最後に習った技法を活かしたアクセサリー、頭の中のデザインが上手く形になるといいのですが・・・・
夏休み最終日
2008.09.01 (08:54) 日々のことcomment(0)
昨日、予感はしていたものの 一応針仕事なんぞしていたらPAPAの得意の一言が・・・・



世羅ゆめ公園にでも行くか



子供達は大喜び、でもその時点で気づいたのがゆうたのスポ少の試合をやっているということ。ゆうたに聞くと少し見学してから公園に行くというのでまずは学校へファンカーゴしばらく試合を見ていたのですが知ってるお母さんがいらしたので色々聞いてみるとこの日は午後から三年生だけチームの試合も予定されているとか・・・・・・残念です汗そして14日にも新人戦ということで五年生以下、3年は全員参加での試合があるらしいのですがこちらも微妙・・・というよりギプスがとれてすぐの頃だろうから無理かな?見学だけはなるべくさせてみんなの動きを観察させようと思ってます。

話しは戻ってかおちゃんも退屈し始めていたので公園に向けて出発、お昼過ぎに到着してまずは腹ごしらえ。私はいつもここではうみたてたまごで食べれる卵かけご飯とアスパラガスのてんぷら、いつもながらうまうま~~ハートその後は公園に場所をうつして子供達は汗だくでかけまわっていました。行ったときはくもりだったのに遊びだした途端にお日様が出て夏まっさかりのような入道雲ももくもく見えたりしてて暑かったぁ・・・
              nyudogumo.jpg

そんな暑さで汗だくの子供達への救世主がこれ
       misuto.jpg公園内のいっかくで30分ごとに五分間ミストの出るところがあるのです。出てないときは子供達は遊具で遊び 出始めたら私がPAPAに携帯で知らせて子供達を連れてこさせてミストの中でびしょぬれになってまた遊ぶの繰り返し。でもこの日は画像で見てもわかるように暑さのせいか大人たちも耐え切れずミストに群がってました・・・・・・はい、私も(;^_^Aこんな感じでしばらく遊んでからうちに帰りました。帰って来て ゆうたがポツリと言ったひとことに顔がほころびました。。。



今年の夏休みは結構色々あって楽しかったね



不景気な我が家の家計状態の中、まわりに助けられながら計画してでかけたことがむくわれた気がします。来年はかおちゃんとふたりでこの言葉が自然と出るような夏休みにしてあげたいな・・・


          午前中にちょっと作ったものたち
        kawahanadai2.jpg
          定番革コサージュのオフホワイト

kawahanaheargomu.jpg
こちらはお初のヘアゴムタイプ



そして本日、ゆうたの一学期後期がスタートしました。うちの学校は二学期制なので9月は新学期スタートではなく一学期後期という言い方をします。もちろん始業式もありません。今日はあまりにもたくさんの荷物だったので手が不自由だし距離があるので車で連れて行ってきました。そして気づいたこと、ギプスがあるのでランドセルが背負えませんーーーー!!しばらくは手提げでの登校となりそうです。


home
