--.--.-- (--:--) スポンサー広告
そりゃあもう大騒ぎ!!
2008.11.29 (20:23) 日々のことcomment(0)
本日 大興奮の1日でした(≧o≦*)

理由は・・・・・・・・












ゆうた、初の試合参加!!


それは最後のたった一回だけの交代でしたが 運動音痴なゆうたには試合は無縁と思っていたのでユニフォームを着せてもらっただけで 大騒ぎ・守備についただけで大騒ぎと親ばか丸出しな私・・・・・(;^_^Aユニフォームを着た時点で写メ撮って実家に送信、PAPAにも電話していそいでカメラを持ってきてもらう・・・・きちんとした立派な球場で初だったので電光掲示板に名前が出たと大騒ぎする私・・・・落ち着いた今になって考えてみるとなんともお恥ずかしい・・・σ(^_^;)

でも試合はまだ明日もあるので今夜は早く休ませておかなくちゃ!!
もしかしたら・・・・・もしかしたらまた ちょっぴりでも出してもらえるかもしれないものね、ゆうた=*^-^*=




そんな訳でこの週末は針仕事完全ストップで親ばかに徹する私をおゆるしくださいm(_ _)m




久しぶりのヘアピン
2008.11.27 (17:47) 針仕事comment(0)
樹脂粘土で久しぶりにヘアピンを作りました。
小さなパーツは前々から作っていたのですが台座部分のピンが入手出来ず そのままにしてあったものです。やっと入手出来たのも6個だけだったのでこれでまた終了・・・・・このカラーの台座付きのピンって人気が高いのでしょうか?以前作ったときも確か少ししか確保できなかった気がします。また近いうちに入っていないか確認に行かなくちゃ!!

gyushinendopin.jpg
イベント
2008.11.26 (20:22) イベントcomment(0)
前々からネットで知ったワンデイイベント、我が家から徒歩三分の場所なので行ってきました。
たくさんの作品が見たくて早く入れるようにと一時間半前に行くとすでに3人の方が寒空の中並んでいらっしゃいました。列に加わり寒さの中待つことしばし・・・・・当日搬入のスタッフさん達がぞくぞくと入られ始め、それを見ながらさらに外で待つ。開店時間30分前になってなんとまたもや当日搬入の車・・・・・え?これってホントに時間通り開くの?っていうよりも開店時間までは外で待つの?この会場でのイベントはいつも入り口近くまで入れるからあったかなのに・・・・と思っていたら開店十五分前だったでしょうか?やっと入ることが出来、心配していた搬入も開店時間までにはきっちり終えてディスプレイ完了してました。この辺りは「すごい!!」って感心しちゃいました。ひととおり各ブースを見てから改めてじっくり・・・・なぁんて甘いことをたくらんでいたら もうたくさんの人でうめつくされていて身動きとるにも何度あやまったことか・・・・・すごい白熱してましたよ、お客様(^m^)たくさんの作家さんが作られた作品達、あれよあれよというまにお客様の手の中へ。私もちょっとだけお買い物してその場を後にしました。。。



以前の私ならあの熱気が心地よかったのですが持病も手伝ってか すっかりのぼせてしまい会場を出たときにはめまいまでおこしているというなさけなさでしたσ(^_^;) まあ あれだけの熱気のイベントはしばらくお邪魔することもなかったし・・・・・

また機会があれば見に行って見たいな。。。。。



またまた私事でバタバタと動くことになりそうで でもちょっと楽しみな感じもただよってたりして・・・・じっくりあせらず一番ベストな結論が出せればいいのですが。
もの忘れ・・・
2008.11.25 (15:56) 日々のことcomment(2)
最近・・・・・・・・どうも・・・・・・・・よく忘れ物をします。。。


買い物に行く前には覚えていたものを買って帰るのを忘れる・物をどこに置いたのかを忘れる・あれ?次に何をしようとしてたんだっけ???


うーーーーーん、注意力散漫?一時やっていた買い物リストメモの制作をまた復活しなくちゃ(;^_^A置いた場所は 大抵のものは置き場所を決めているので必ずそこに収めることを気にしよう。





こんなことを書いたのには 今日は忘れ物が多かったから・・・・

① 食洗機用の洗剤の買い忘れ
② ミシン糸の買い忘れ
③ かばんを作るときの底板
④ 出かけるときに自分の携帯の場所がわからなかった

あははは・・・・・ここまでやっちゃうと自分でもあきれてしまいます。


さすがに今日はもうでかける気にはなれないので忘れてしまった③は明日にでも調達してきましょう。。。。これ、今自分用に作ってるバックに必要なんです、結構大きめなバックを作っていてマチの部分にこの板をつかわないとなんともよれよれなさけないバックになりそうなのでσ(^_^;) 布は激安品だったけど中々おもしろい素材です。
食べて食べて
2008.11.24 (19:23) 日々のことcomment(0)
昨日のお野菜、本日は寒さから脱出の為「水炊き」にしましたo(^o^ )o o(^o^ )o

白菜たっぷり、ポン酢には大根すりをこれまたたっぷりでさっぱりあったかおいしい夕食でした。我が家では水炊きにうどんを入れるのですが今日も大人気でなんと5玉ぺろりでした(;^_^Aそれとちょっとお試しでしゃぶしゃぶもちを入れてみたのですがこれも好評で私、なんとかかんとか一枚だけおなかに収めることが出来ました。寒い日の鍋は最高に温まりますね・・・・・




今日は大好きな雑貨屋さんに立ち寄って気になっていたものを確認、気に入ったので連れ帰って来ました。陶芸品なのですがこの作家さんの発想にはいつも驚かされます。初使用の時には画像を撮ってみますね・・・=*^-^*=
野菜、採ったどーーーー
2008.11.23 (20:47) 日々のことcomment(0)
今日はいつも 新鮮野菜を分けてくださるご夫婦宅に家族総出でお邪魔してきました。

yasai.jpg

水菜にしろねぎ・わけぎ・大根・白菜・キャベツ・春菊・ほうれん草・にんじん・里芋・レタスなどなどたぁーーーーーっぷりと収穫出来ました。いつもながら新鮮な野菜の匂いは濃いですね=*^-^*=



ただひとつ 残念だったのはご主人がちょっと体調を崩されて入院されていてお留守だったこと・・・知らなかったので「あれ?今日はおでかけですか?」とお聞きしたら事情をお話しして下さって明日にでもお見舞いにと思ったのですが 今の病院は子供達を連れて行けば病気をもらいそうだしもう数日もすれば退院予定だそうなのでまた元気に戻られて落ち着いた頃にお邪魔しようと思っています。だから今日はおうちに上がっておじちゃんがいないことに子供達は少々がっかりしていました。。。。





たっぷり頂いた野菜とこれまた頂き物のおいしい牛肉に少し他のお肉と豆腐やこんにゃく・しゃぶしゃぶもちとベーコンを買い足して今夜は豪華に焼肉をしましたo(^o^ )o o(^o^ )o いつもならお肉からなくなるところが今日はおいしいとれたてのキャベツが大人気で信じられないことにお肉があまってしまいました(;^_^A明日はこのお肉の残りと白菜を使ってお鍋にしよっかなぁ・・・・・・・?








発送終了
2008.11.21 (21:17) 針仕事comment(0)
本日 シロクマ百貨店さまに作品発送させて頂きました。
私は基本的に作品を包み込んでしまうラッピングはあまりしないのですが・・・・今回はクリスマスも近くなってきているのでプレゼントを意識してのラッピングをさせていただいています。親しい方へのプレゼントに、日頃がんばっている自分へのご褒美プレゼントにいかがでしょう?たくさんの方に見ていただけることを楽しみにしています。いつもここを見て下さっていますシロクマ店主様、どうぞ作品達をよろしくお願い致しますm(_ _)m



これで一応一息なので 出来ればもう一分張りして北九州のZOOさんに今年最後の納品を・・・と考えています。でも ふたつばかり自分用に作りたいと思っているものがあるのでそちらにとりかからせて下さいね・・・・・=*^-^*=
秋の実りのおすそわけ
2008.11.20 (20:30) 針仕事comment(2)
donguriakuse.jpg

かおちゃん協力の下 収穫したぷっくりどんぐりの帽子ちゃん。
こんな風にしたかったのです・・・・・
皮ひもをつけて羊毛ボールを入れて子供用のネックレス=*^-^*=

こちらはこの日曜日にシロクマ百貨店さんが出店されるイベントに連れて行ってもらう予定です。くわしくはリンクのシロクマ百貨店さんからどうぞ・・・

クリスマスカラー
2008.11.19 (19:58) 針仕事comment(0)
作り貯めていっていたものが形になってきました。。。

pokopokostury2.jpg



                                 xmashankachi.jpg


こうやって画像を撮ってみるとなんだかほんわかあったかな気持ちになれる・・・・
大事な大事な作品達、どなたかのお宅でかわいがってもらえるといいな=*^-^*=
立ち止まっててもしょうがない
2008.11.18 (17:28) 日々のことcomment(0)
先週の初めに起きた問題、まだ何の解決もしていないけどその時のままストップしていていい訳はない。だから前を向いてとりあえず動いてみよう!!


そう思えるようになったのはやはり好きなことをしてきたおかげかな=*^-^*=
私にとってのものづくりはとにかく全てにおいてのエネルギーであることに間違いありません。時に立ち止まることもあるけど助けてくれるのは大事なお友達とこのものづくり。さっそく目の前にぶら下がってる仕事から片付けます(;^_^A



先日 受け取って帰った来年用のスケジュール帳。
今まで私が使ってきたものの中でおそらく一番の大きさです。でも革のカバーの香りに癒されて 使い心地のよさにこれからずっとこれにしようと思えた一品です。その手帳、販売されている雑貨屋さんの日記にあるお客様の使い方が紹介されていました・・・・・それはカレンダー部分にその日に撮った写真を縮小コピーして貼るというもの。見た瞬間に一目ぼれのアイデアでしたo(^o^ )o そして今日、それを実行に移して見ました。私の場合 毎日必ず写真を・・・というのは無理なのでその時々に撮った写真だけを貼ってみました。一目瞭然 そのカレンダーで楽しかった日や発見したことなどなど楽しめるのです。この作業をすることに気づかれたあのお客様はすごい!!と思いました。しかも毎日写真は貼っていらっしゃったので・・・・・そんな訳で今後の私の日課はこのスケジュール帳の記入とこの春から始めた3年日記をつけることです。もちろんどちらも書体は今年習得した「ほっこり筆ペン文字」です。






                               yasai05.jpg
途中で投げられない・・・(;^_^A
2008.11.17 (16:38) 針仕事comment(0)
昨日 かなづちはしないと決めたのに・・・・・














なのになのに・・・・・・・

















どうしても気になっちゃうから・・・・














かなづちに何重にもタオルを巻きつけてやっちゃいました。これ・・・・・・・・・



kawapoket.jpg

遊び心でひとつだけポケットの革を変えて縫い糸もステッチの気分で見えるようにと赤の麻糸をつかってみました。完成するとやっとすっきり、本来のお仕事にとりかかれそうです(;^_^A  これ、サイズはいろいろと考えていつか父にプレゼントできたらいいな・・・・・・なんて思ってます=*^-^*=
かなづちの音・・・
2008.11.16 (16:50) 針仕事comment(0)
調子に乗って朝からしつこく叩きすぎたようです・・・・・
先ほど 上の階の方が怒ってはいらっしゃいませんでしたが「かなづち叩いたいらっしゃいますか?」って聞きにこられたので作業中止しています。この辺りは静かで音も響きやすいので日中といえどもやはり耳につくのでしょうかね?今後を考ええると下準備をまとめてしておいて実家に持って行って叩こうかと思ってます。実家は絶えず音にあふれた環境だしおとなりさんがよく大工仕事をしていらっしゃるので・・・・皆さんも革作業には騒音がつきものなので気をつけてくださいね。。。



さて気分を切り替えて昨日のご報告です。

sensei.jpg

このふたりのイケメン先生ご指導の下 作ってきましたのがウォールポケットっていうのでしょうか?正式名称わかりません・・・(;^_^A
2008kawa.jpg
え・・・・・・っと 画像左側は予約していた来年のスケジュール帳です。中のスケジュールデザインもとある作家さんなのですがこのカバーが今回の教室の先生の作られたものなのです。絶対にサインをいただくぞと勝手に決め込んで教室会場に持ち込みました。右側のが私が作ったものなのですが縫うこと以外は全部済ませてあったのでひたすらがんばって2本の針を持って縫い縫いしました。少しだけ独学ながら経験があったので早く完成していろいろ先生に聞いたり先生達の学生時代の丸秘話しを聞いて大爆笑して過ごし珈琲タイムではサプライズのキーカバーをいただいてかえりました。キーカバーの画像を撮り忘れていますが最近 先生の作品の中で私が一番大好きな革・バッファロー革でもう大興奮でした!!先生方は教室終了後の会場となったお店のクリスマスツリーの設置をされたようなのですが私はタイムアップでみれませんでした・・・・また次回お邪魔する時のお楽しみにしておきましょう。



画像は昨日・今日で作った復習第一号です。その後続けて応用した形を作っていたのですがかなづちの音問題であえなく途中ストップしています。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。今夜たくさん下準備作って明日実家に走ろうかしら?

2008fukushuu.jpg

革教室
2008.11.15 (18:02) 針仕事comment(0)
楽しみにしていた教室、あっという間に終わってしまいちょっと寂しく思ってたりします・・・
今回は手縫い作業があったのですが以前独学で経験はしていたのでわりとすんなり進めれて先生やまわりの方に「早ーーい!!」と褒めていただきちょっぴり恥ずかしかったです。

くわしいことや画像を載せたいところなのですがこの教室、明日もう1日あるので明日の生徒さんの楽しみの為に明日以降に画像アップしますね。。。



はしゃぎすぎて目がしょぼしょぼなので早目に寝なくちゃ。。
小さな刺繍
2008.11.14 (21:08) 針仕事comment(2)
17㎝四方のホワイトリネンに小さな小さな刺繍をほどこしています。


2008xmasshishuu.jpg


クリスマスを意識したオリジナルデザインです。
多分後もう少し増える・・・・かな・・・・・・?




明日はいよいよ楽しみにしていた1日教室です。
ここのところへこむことが勃発し続けていたのでひとときでも忘れてめいっぱい楽しませていただくつもりです。なんといっても明日の講師はイ・ケ・メ・ン・・・・・・・・・・(^m^)
ぼちぼちと・・・
2008.11.12 (16:39) 針仕事comment(0)
体調も戻り始め 少しながら針仕事もしたりしています。

donguriko.jpg


先日かおちゃんと拾ってきたぷくぷくどんぐりさんのいがいが帽子でちょっと遊んでみました。
大きいので存在感たっぷりですよ=*^-^*=



余談ですがこの土曜日に楽しみにしている1日教室があります。
この講師の方の教室はこれで三度目、わたくし皆勤賞です。楽しみ 楽しみ・・・・
はじめてのおかいもの
2008.11.10 (20:00) 日々のことcomment(2)
今朝は調子悪くて代休中のゆうたにかおちゃんのおもりをお願いしてふとんに入る・・・・
騒ぐのでいまいち寝れないのだけど それでも私から離れてくれる分だけありがたいと目をつむる(;^_^Aお昼も簡単に済ませてしばし遊ぶも一日中うちの中というのもかわいそうなので 思い立ってゆうたに300円持たせて「かおちゃんと一緒にアイスを買っておいで」と言ってみた。「アイス」の言葉に2人とも大はしゃぎ、ゆうたには「ただし 絶対かおちゃんの手を離さないこと、車にしっかり気をつけてかおちゃんを見ること」と約束して行かせる。気になって上から覗くと2人しっかり手をつないでコンビニへ====3しばらくすると「ただいまーー」の声とかおちゃんが得意げに「アイス買ったのーー、ママ見てみる?」と戦利品を見せる。その後もゆうたがちゃんとふたをあけてやったりアイスを取りやすく砕いてくれてたりと頼もしいお兄ちゃんぶりをみせてくれました。


夕方には私もなんとか起き上がって夕飯の支度を済ませてまたゆっくり・・・・
かおちゃんの風邪はほぼ治っているようだけど私はびったりひっついてた分しっかりもらっている様子。早く治したいところだけど 実はちょっとうちの中のことで問題発生でまたまた沈んでしまいそう・・・・・・・・です・・・・・・・今の世の中はホントハンパなく厳しいですね。。。
わんわんわん
2008.11.09 (21:39) 日々のことcomment(0)
今日は寒空の中 ゆうたが小学校で発表会があったので行って来ました。始まる30分前に行くともうござがたくさんしかれていて取れた場所は十列目位・・・だったでしょうか?冷え込む体育館を見越して敷物プラスファーのしきものをもっていっていましたがこれが大正解でおしりが冷えませんでした。座って落ち着いてまわりを見回すと知ってるママさんが3列目あたりに確認できたのでごあいさつがてら何時に来たのか聞いてみるとな・ななんと六時過ぎ!!それでも3列目ってことは一体最前列は何時だったのでしょう・・・・・来年はもう少し早起きして場所取りしないといけなさそうです(;^_^A


ゆうたの学年の演目は「ももたろう」の英語バージョン。ほとんどのセリフが英語、ナレーションが日本語というものでゆうたはその中のお供の犬を大熱演していました。本番に強い子で間違うこともつまづくこともなく 堂々たるもので親ながら感心しきりでした。終わってから私達はゆうたより一足お先に家に帰り お昼を食べてゆうたの帰宅を待って買い物に・・・・・それが終わると私はまた編み編みに没頭。手元に何も在庫がないというのはなんとも心細いものでひたすら色々作っています。明日もゆうたにかおちゃんのお相手をお願いしてがんばれるだけがんばろうかと。羊毛のボールもあまりないので作り貯めておかなくちゃ(;^_^A
寝そびれて・・・
2008.11.08 (00:31) 日々のことcomment(0)
こんな時間の更新は私にしてはかなり珍しい気がします。。。。

そろそろ夕飯にしようかと思っていた時間帯にPAPAからの電話「車がエンジンがかからんから迎えに来て」




ええぇぇぇぇぇぇ======!!!



往復すれば約2時間のPAPAの会社、子供達だけでの留守番には長すぎるので仕方なく全員連れ立って出発==3もう少しでというところでまた携帯がなってレッカーにお願いしたらバッテリーをつなげてもらったらエンジンがかかったとのこと。でもまたいつ止まるかと私は心配だったので会社まで行き 後ろを付いて帰りました。途中でなじみの修理屋さんに寄って見てもらうとバッテリー交換の時期になっているようでした。ついでに数日前から異音がして効かなくなっていたクーラーの話しをするとこれはばらしてみないとわからないそうでしばらく預けることにしました。今は代車がないそうなのでPAPAの出勤は私の車を使ってもらって代車があき次第そちらを使ってもらいます。PAPAの出勤に使っている車、クーラーがよく故障します・・・・・そろそろ・・・・・・買い替え時期・・・・・・・かな・・・・・・もう少しだけがんばってくれないかなーー?





今日は恒例のブリザーブドフラワーの教室でした。
いつものようにふたつ作りましたがひとつはかわいく作って弟夫婦にプレゼントしようと思ってます。そしてもうひとつがこちら・・・

2008xmas.jpg

イメージは大人っぽくシックに・・・・・
花材もほとんどを自分でチョイス、少しだけ先生に見立てていただき最後のチェックもしていただきました。今月は終わりごろにもう一度あるのですがその時には何を作ろうかと今から楽しみにしています。
まだまだ未熟者
2008.11.06 (21:41) 日々のことcomment(0)
1stkaki.jpg

連休中の帰省でPAPAの実家にある柿の木から子供達が収穫した柿をジャムにしてみました。先日 頂いた柿ジャムがあまりにもおいしかったので その足元におよばずともおいしく柿を食せるのならと・・・・

ひたすら皮をむいて種をとり フードプロセッサーで砕いてからお鍋でぐつぐつ・・・・いただきもののレモンときび砂糖・ブランデーを少々入れて出来上がり=*^-^*=

ちょっと無骨ですが 味見に食パン一枚焼いて食べたらおいしい!!ラッカーにのっけて食べてもおいしい!!子供達にも大好評で食パンはあまり好きでないゆうたが「かあさん、明日の朝は食パンを焼かずにジャムだけのせて」とリクエスト。普通にむいただけだとあまり食べれない柿もこうするとどんどん食べれます。ビタミンたっぷりおいしい柿ジャムの存在を教えてくださった方に感謝ですm(_ _)m




今朝、起きてすぐかおちゃんが「耳が痛い」と大泣き。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
あわてて病院に行きましたが中耳炎にはなってないそうで一安心。ただ少し耳の中は赤く炎症を起こしかけているのでとお薬を頂きました。鼻水を上手にかめないかおちゃん、出せるようにならないとどうしても耳へのリスクが高まります。ゆうたはすぐ出来たんだけどな・・・・・
第二弾!!(;^_^A
2008.11.05 (17:50) 日々のことcomment(0)
行ってきました・・・・・・・またしても・・・・・・・・









pukudonup.jpg







わはははは、ぷっくぷくのまんまるどんぐりo(^o^ )o o(^o^ )o
前回と同じ方からの情報で しかも今回は前回よりもさらに実家に近い!!

最初 場所がよくわからなくて教えていただいた場所のちょっと手前のグラウンドで普通のどんぐりがたっくさんたっくさんあってその中でも大きめの子達を少し拾って 「でもここではない!!」と判断し、車をもう少し走らせて情報の場所近くで一旦停車し同乗していた母に先に偵察してもらうと「あのいがいが帽子をひとつ見つけたからあるんじゃない?」ということで車から降りてしばらく歩くと・・・・








あったあった、ありました!!ホントにまんまるぷっぷくぷーなどんぐりちゃん。
もう終わりに近いのかたくさんとまではいきませんでしたが中々な数となりました。
この場所は中々の好場所なので来年はもう少し早目にたくさん拾いに行きたいな・・・・


という訳で またしても虫駆除の為に湯がいて干さなくちゃ。




明日は連休中にPAPAの実家の柿の木から子供達がもいできた柿で初チャレンジのジャム作りをしようと思ってます。なにせその為に本日は実家からフードプロセッサーを買って来たのだから。そうそう、ジャムを入れるビンもあまりないので買いに行かなくちゃ=*^-^*=
ね・眠い・・・・・
2008.11.04 (17:49) 日々のことcomment(0)
連休疲れなのか子供達の体調がいまいちです。。。

ゆうべ ゆうたは風邪の咳と喘息の発作にしんどい思いをしましたが薬でとりあえずおとなしく寝ることができたようです。
問題は・・・・・・・





















かおちゃん。お風呂が済んですんなり寝たと思ったのに少しして目は閉じたまま何か痛いのか怖い夢を見たのか低い声でしばし泣いてまた眠る・・・・・数時間後にまた泣き始め今度は鼻血を少々出して咳が出始める。しばらくすると寝るのだけどまた数時間後には鼻水ぐじゅぐじゅいわせながら咳をしながら泣く。正直 母がなきたかったです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。熱が上がることはなかったけど今朝からさっそく市販の風邪薬の服用スタート。お昼寝後には随分と楽になったようです。このまま治ってくれれば人安心だけどやはり今の時期の朝晩と日中の温度差は体にきついですね。





先日とってきたどんぐりちゃん、今日やっと虫対策でゆがきました。
ただいまベランダで干しています。そしてまたまたぷっくぷくのまんまるどんぐり情報をいただいたので行きたいなとうずうずしているところですσ(^_^;)
お久しぶりです・・・・・
2008.11.03 (21:04) 日々のことcomment(0)
みなさん 連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家はかおちゃんの七五三のお宮参りを兼ねてPAPAの実家に帰省してきました。最近 反抗期のような行動が見られるかおちゃん、おそらく着物を着たりして写真を撮るのは無理だろうと平服にして写真はまた年末にでも・・・ということにしました。案の定、神社で祈祷してもらう直前までちょろちょろちょろちょろ・・・・・・何か壊したりしないかと冷や汗ものでした(;^_^A


後は昨日、PAPAの発案でレオマワールドに遊びに行ってきました。
reoma.jpg
いろんな乗り物を楽しんだりおままごとルームで遊んだりして大興奮のかおちゃんは中々帰ろうという言葉にタテには首を振ってくれなくて 恥ずかしながらアイスクリームで釣ってしまった私ですσ(^_^;)




今日は昼過ぎにこちらに帰って来ましたが3日分の洗濯物に追われ、からっぽの冷蔵庫に詰める為に食材購入に走ったりと中々ゆっくりした時間がとれませんでしたがさきほどから少しだけ編み編みなんぞしてみたりしています。明日からまた気分一新がんばらなくちゃ!!
home
