--.--.-- (--:--) スポンサー広告
やっとゆっくり・・・・
2008.12.31 (20:42) 日々のことcomment(0)
朝から実家でおせち作りの手伝いをして夕方近くに帰って来て 届いていた宅急便をあけて片付け、我が家の小さなお重箱に持って帰った料理を詰め終わり やっと落ち着いたところです。。。


振り返れば激動の一年でしたが せっかく後数時間で新しい年になるので前を見据えようと思います。新しい年、想像するとドキドキ・ワクワク・不安もちょっぴりなのですがやはり前を見るのは楽しいです=*^-^*=でも楽しくなるにはまずは家族が元気でいてくれること、私もおおらかな気持ちで過ごせることですよね?新しい一年を振り返ったときに自然と笑顔がこぼれる一年にしたいものです。



先日のブリザーブドフラワーで作ったお正月作品・・・・

2009shougastu.jpg
現実逃避?(;^_^A
2008.12.30 (15:53) 針仕事comment(0)
medaiyu.jpg

先日見つけて買っておいたかわいいかわいいメダイユをあしらったネックレスを作ってみました。
もちろん 大掃除もやってますよ、少し・・・・だけσ(^_^;) 中々 大人かわいい雰囲気に仕上がって満足満足ハートこれは私の新年用のアクセサリーにする予定。でもって このメダイユは後2つあるので年明けにも委託用に作ろうと思っています。

今日は大掃除をトイレや洗面所などの水周りをしたので明日はいよいよキッチンとリビングです。でもリビングはきっと大して変わらないんだろうなぁ・・・・散らかす人が約二名、いや三名いるものね。あっその前に早朝から実家に行って料理の手伝いをしてたくさん頂いて帰ります。明日はタッパーを忘れないようにたくさん持っていかなくちゃ!!



えー、本来なら年末のご挨拶をお一人お一人にと思っていたのですがここ数日かおちゃんの風邪をもらってしまったらしく長時間パソコンに座れないのでここでご容赦くださいませ。。。m(_ _)m

今年も一年、たくさんの出会いがありいろんな勉強も出来ました。いつもみなさんからエネルギーのおすそ分けをいただいて針仕事を楽しませてもらっています。本当にありがとうございます。来年もここを見てくださる方・委託先のショップ店頭で作品を見ていただいている方とともに好きをさがして刺激しあえればと願っております。来年も のんびりスローペースな私ですがよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m来年がみなさんにとって今年以上の良き年になりますように・・・・・・by niina




年末年始は自宅で過ごしますので出来る範囲でこちらの更新をと思っております。お暇な方、よかったら覗いてみてくださいねーーーo(^-^ )o( ^-^)o
今年最後のケーキ
2008.12.29 (19:38) 日々のことcomment(2)
yuta9sai.jpg

本日、ゆうた9才になりましたo(^o^ )o o(^o^ )o
予定日よりも二週間以上早く しかもいきなりの破水で始まったお産。
かかりつけの病院に行くと先生不在、陣痛が来ていなかったのでなんとか飛行機を乗り継いで帰ってくると電話の向こうで言う先生 でもそこから陣痛が始まってしまい救急車で約40分離れた大きな病院に搬送され逆子だった為に帝王切開で出産した私。幸いなことに私の実家からその病院は自転車で10分足らずの場所だったのでとても助かったけど まったく勝手のわからない病院にとまどったっけ・・・・初めてのお産で少々産後ブルーになったりゆうたもウィルス性の風邪をひいて10日ばかりNICUに入ってしまい心配したっけ。。。。
幼稚園の間はよく風邪をひいては病院通い+入院もして弱かったけど小学校に入ってからどんどん元気になって今では病院いらずな子になりました。あっでもスポーツを始めて怪我でよく心配させてくれてるかな?(;^_^A妹が生まれてからは時々けんかもするけどやさしいおにいちゃんでいてくれて頼もしい毎日です。これからまたどんなゆうたに成長していくのかとっっっっても楽しみ=*^-^*=このままやさしい気持ちを持ち続けて欲しいと願っています。




ハッピバースデイ  ゆうた






さて、明日 明後日は実家に通ってお正月料理のお手伝いです。
お手伝いに行くのか タッパを持っていただきに行くのか怪しいのですが・・・・・爆
頭の中も
2008.12.28 (14:31) 日々のことcomment(2)
大掃除したい気分です・・・・・・

したいこと・しないといけないこと 等等もう爆発寸前。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
お家の中はというとかおちゃんの看病で手一杯で今日までクリスマスだった我が家、さきほどなんとかかんとかクリスマス物を片付けて先日作ったばかりのお正月バージョンのブリザを引っ張り出して一旦終了。そんなことをしながらも頭の中では「あーあれ作ってみたいな、あんな風にあれを使ったらどんなだろ?」とか違うことが渦巻いてます。そして一番重くのしかかっているのが来年早々には動きたいと思っている私事、第一段階として決めなくてはならないことがまだ決まらなくてその先の作業に進めません。。。。でもこのことは もう年明けまでは動けなくなったので頭の隅に追いやってほかの事、いえ大掃除をなんとか進めなくては!!

ゆいいつの救いは今朝から娘っ子、平熱になりいつもの怪獣ぶりを見せ付けてます。インフルエンザじゃなくてよかった・・・・・



今年はいろんな事情があいまって恒例のPAPAの実家への帰省は取りやめになりました。我が家で過ごすお正月、しっかり食事の支度をしなくてはならないのがちょっと苦痛かも・・・(;^_^A
ついに娘が
2008.12.26 (20:17) 日々のことcomment(2)
夕方からいきなりの発熱、38,8度にあわてて病院に行ってきました。

一応インフルエンザの検査はマイナスでしたが先生いわく、診察に来たのが早いのでもし明日の朝まだ同じくらいとかもっと高い熱が出ていたらもう一度検査しに来て下さいだそうです。ガク・・・・

さきほど いきなり起き上がった娘っ子「ママ、かおもチュル食べたい」とお鍋のうどんを指差すので少しずつ食べさせたら結構な量を平らげたのでこのままいけば安心させてもらえるかな?と期待しています(;^_^A息子もここ数日咳が続いているのでこれも不安・・・・このまま発熱せずにおさまればいいのですが。。。



メリークリスマス
2008.12.24 (18:12) 日々のことcomment(2)
今夜は 大切な人と過ごす方がたくさんいらっしゃるんでしょうね・・・・
我が家も大事な家族とささやかな料理を囲んで時を過ごします=*^-^*=かおちゃんなんてすでにケーキケーキとすごい執念で狙っていて料理を食べてくれるのかちと不安・・・・苦笑


puragon.jpg

我が家の近くのスーパーでお買い物をしていると な・ななんと!!サンタさんに遭遇しました。それもこのスーパーのアイドルキャラとご一緒、この子と握手をしてからサンタさんが「いい子ですか?」と聞いてキャンディーを数個くれました。それも母である私にも「お母さんもいいお母さんしてますかぁ?」ですって(≧o≦*)なんだか心があったかほっこりな出会いでした。かおちゃんはというと サンタさんに会えたことに大興奮してて もらったのがキャンディーだけというのが不に落ちなかったようでわたくし、フォローとして「今夜ねんねしてからプレゼントを持ってきてくれるんだよ」と納得させました(;^_^A



みなさんはどんなクリスマスをすごされますか?あたたかな時間を大事な人とお過ごしくださいませ・・・・・・


                                  X-7.jpg
くたっ?ぼてっ?
2008.12.22 (19:58) 針仕事comment(0)
kutausagi.jpg

・・・・・・・・(;^_^A今日 本屋さんで見たかわいいくたっとした羊毛のアニマルちゃん、じっくり立ち読みして帰って作ってみましたがやはりきっちりと覚えていなかったせいなのか何かが・・・いやどうにも違う仕上がりです。うさぎちゃんがぼてっと手足を投げ出して寝ています。なんだか目をつける気分にならずかわりにおひげちゃんだけ(≧o≦*)



今日のゆうたの病院での診察結果は 全治約三週間、今一週間ちょっとなので来月の終わりごろまでは松葉杖のお世話になります。リハビリ中のゆうたを待ってる時に壁にあった額がなんとも斬新で携帯で写真を撮ってきました。

biyoin.jpg


biyoin2.jpg

よぉぉく見てみると はさみだのマジックだの糸巻きだのマドラーだのとおもしろいものが色を統一して貼り付けられています。
久しぶりの・・・
2008.12.21 (17:49) 針仕事comment(0)
委託用のバックを作りました。


tatenagabag.jpg


温めていたネルにスエード調の革素材をプラス、冬模様の大人かわいいバックの出来上がり。さて、まだ色違いのネルちゃんがあるのでそちらも形にしていきましょうかね・・・・・


完全に大掃除は黙殺中です(;^_^A
クリスマス危うし(;^_^A
2008.12.19 (19:11) 日々のことcomment(0)
ささやかながらクリスマスをおうちで楽しく過ごす為に予定している出費、他に流れてしまいそうでお財布事情はまさに危機的状態です・・・・・


軽く見ていたゆうたの足の怪我、改めて診察していただくと骨にも異常ありで感知には少し時間を要するみたいなのです。そうなると毎日の学校の送り迎えにリハビリ通いなどで車のガソリン代や病院代が必要になる、しかも来週あたままでに痛みがひかなかったらMRI検査をすることも考えましょうといわれたのでその検査代も・・・・・まさにお札はひらひらとお財布から出て行きます。一応確保できているのは先払いしたクリスマスケーキとプレゼント、さてさて食事メニューはどうしましょう?まずはゆうたの足が速く治ることを強く願うばかりです。



今日は今年最後のブリザーブドフラワーの教室でした。
テーマはズバリ「お正月」、器もお正月にぴったりなものがいくつか入っていてその中からひとつチョイス。完成して時計を見ると少し時間があったので持参していた小さな器にも入れました。次回は来年3月、もうテーマも決めてます。

「入園式のコサージュ」

はい、かおちゃんの入園式につけるものです。オムツはずれの進まなかったかおちゃんがなんと2日前からおしっこのみ トイレで出来るようになりましたo(^-^ )o( ^-^)oとても単純な理由から・・・・


スーパーの下着売り場で見つけた某キャラクターのパンツがはきたかったからσ(^_^;) です。買うときに何度も念押しで「このパンツは汚れたらもうはけなくなるから絶対トイレでおしっこしなくちゃだよ」って言ったら買って帰ったその日からあっさりと「ママ・・・・・おしっこでそう。トイレでする」ですって。この調子なら入園までにはオムツもはずせるかな?
いろいろな形
2008.12.17 (15:16) 針仕事comment(0)
大掃除の手を休めてこんなものを作ってみました。


akurirutawashipokeet.jpg


少し小さめなのですが背の高いコップを洗う為に鍋つかみタイプのものを試作、さっそく使ってます。使い心地は・・・・・・

akurirutawashipokeetup.jpg

こんな感じにすすすいーーーーーっと洗えてます=*^-^*=私がいつも作っているアクリルたわしは二枚重ねで少し大判なのでこのタイプのコップを洗うのはちょっと難しかったのですがこれなら楽々洗えてます。お茶碗用にこれの大きめを作ってみてもいいのかも・・・・・=*^-^*=



ゆうた、スポ少で痛めた足がまだ痛いので毎朝 送っていって迎えに行ってます。病院では2~3日で痛みはひくといっていたのですがどうも代わり映えしないようなので明日もう一度診察を受けてみようと思ってます。せっかくサッカーが始まってみんなと楽しく練習していたのに残念・・・

やっと完成
2008.12.15 (19:17) 針仕事comment(0)
自分用にバックを作ると宣言してからどの位たったでしょう・・・・(;^_^A
なぜだかどうにも気分が乗らずしばらく放置していましたが昨日・今日でエンジン全開、いっきに仕上げてしまいました。


dekabag.jpg

ズバリ  どでかママバックσ(^_^;)

裏地には先日購入しましたネルを使用、リバーシブルで使えそう・・・・かな?

dekabag2.jpg

表地はスエードっぽい布で合皮?かなぁ・・・黒いポチポチがついています。





やれやれで 出来上がったので在庫のたくさんの布達をこころおきなく形にしていってあげようっと=*^-^*=
食べた 食べた
2008.12.14 (19:57) 日々のことcomment(0)
今日はお昼からスポ少のお疲れ様会で焼肉食べ放題に行きました=*^-^*=
かおちゃんも一緒で 食べれるかなー?なんて心配していたのですが珍しくわりと静かに座っていてくれたのでたくさん食べれました。私の前に座られたお母さんがすんごい気持ちよく食べていらっしゃるのを見ているとつられてこちらもハイペース、最近の私にはないほど食べちゃってました(;^_^Aあっでもちゃんとかおちゃんにも食べさせていたんですよーー(なぁんて言い訳したりして)

年に一度の大騒ぎ、ゆうたも楽しく過ごせたみたいで「また来年も参加しようね」って誓ったのでした。



そんなゆうたですが 実は昨日の練習中に右足のアキレス腱を痛めてしまいただ今松葉杖のお世話になってます。痛みは数日でひくという病院の診断があるので一安心なのですがとりあえず明日の登校は無理そうなので車で送っていくことになりそうです。
3さい・・・・
2008.12.12 (20:26) 日々のことcomment(4)
三年前の今日、娘が生まれました。。。。

帝王切開で生まれた娘、おなかをひらいた途端におなかの中で「おぎゃー」とフライング泣きをして先生・看護士さん達を笑わせたあの小さなあかちゃんが三歳になりました。

最近ではプチ反抗期なのか言うことを中々聞いてくれずカミナリを落とすこともしばしばですがこれまで大きな怪我や病気をすることなくすくすくと大きくなってくれました=*^-^*=

家族で囲んだケーキに大感激して一口食べるごとに「ママ、ありがとう。ホントーにありがとう」と連呼するのがおかしくて大爆笑のケーキタイムになりました。そんな娘も来春からは幼稚園児、ママから離れた世界を体験することになります。たくさんお友達を作って楽しい園生活を送れることを願うばかりです・・・・・・おっとその前に補助バックやたいそう服入れ・上履きいれを作ってあげないと(;^_^A



                                     cake.jpg
布・布・布ーーーー!!!
2008.12.11 (18:13) 針仕事comment(0)
形にしてない布がまだあるのに出会ってしまうと連れ帰ってしまう・・・・
しかも今は冬、もっこりもこもこな布ばかり買うのでものすごい量に感じてしまいます(;^_^A

neru.jpg
この布は 先日日記にも書いたお値段も柄もとってもかわいくて一目ぼれして全色買ってしまったネルちゃん。今日 手芸店に行く用事があったのでもしまだあったらもう少し買い足しておこうと思っていたら なんともう完売していました!!!早いっ、店員さんに聞いたら私が入荷日に買ったのですがそこからわずか数日で飛ぶように売れて行ったそうです。ちょっと北欧っぽくてかわいいでしょ?=*^-^*=


今日の手芸店での用事は毛糸を買いに行ったのですがまたしても布に目が釘付けられてしまい、ちょうどポイントが満タンになっていてまとめ買い出来そうだったので思い切って今年最後の大量購入をしてしまいました。

boa.jpg
こちらはボア、とぉーーーーーっても肌触りがよくてずっと頬づりしていたくなる布です。


fureesu.jpg
こちらは入ったばかりですと店員さんからオススメいただいたドットのフリースです。こんなに大量買いしたんだからどうにもミシンに動いてもらわないといけませんね・・・・・
年末になると
2008.12.10 (17:59) 日々のことcomment(0)
あれもしなきゃこれもしなきゃで気持ちばかりが走りまくってる最近の私σ(^_^;)
だから針仕事をしてない訳ではないのだけど仕上がるものがなく 画像をアップ出来てません。。。でも自分の中での大きな決断に向けての行動はゆっくりながら確実に進めています、もう少しお話し出来るところまで固まってからお話ししますね・・・・


今日は というかここのところ手持ちの羊毛をひたすらボールにしています。こうしてストックしておけばいざ作ろうって言う時に早いから。そして先日購入した激安のかわいいネル地ちゃんを眺めては頭の中で色々と妄想中、そしてそして 2日前にやっとのことでネットで探し出したある一品が近日中に届くのでこちらも早く手にして形にしたくてうずうずしています。この一品は柄違いで二点しか購入していないのでみなさんの目にじかに触れる機会があるのはひとつだけになるかも・・・・だってひとつはどうしても自分用に作りたいと思っている貴重な生地なので。苦笑

さぁ、子供が「おなかすいたーー」とわめいていますので夕食の支度にとりかかります===3


                                         col28.gif
やっと乗れたね
2008.12.08 (20:05) 日々のことcomment(0)
昨日の日曜のこと・・・・・


ここのところ週末はスポ少関連で動いていたのですがこの週末はぽっかりと予定のない日々でした。そこで前々からのびのびになっていたゆうたの自転車練習をしようと車で1時間の公園に行きました。いつもは自転車練習などのゆうたの相手はPAPAがするのですが今回は私がやることにしました。以前 知り合いから「最初はペダルに足を乗せずに足で地面をけって平衡感覚を覚えさせるといいよ」って聞いていたのでそれをゆうたに伝授。始めること十数分、なんとなくこいでみたさそうにしているゆうたに「やってみる?」と聞くとうなづいたのでやらせるとちょっとよろよろっと進む・・・・・もう少し蹴ってみたらと言ってまた少ししてこぎ出してみると・・・・・・・・うっひゃーーーーー!!!出来てるうぅ(≧o≦*)練習を始めてわずか15分であっけなく乗れるようになったのでした。チャンチャン


公園で借りた自転車は1時間までだったので終わってからはキャッチボール。
私、ホントに運動は苦手なのですが これまた少しやっているうちにまあまあ キャッチポールになってくれて ゆうたと楽しく体を動かせました。これを期に 少しずつ私も体を動かすようにしようかな?結構気持ちよかったのよね=*^-^*=
めずらしく
2008.12.06 (19:57) 日々のことcomment(0)
今日は本屋さんで三冊、インテリア関係の本をまとめ買いしてしまいました。
最近はあまり本を増やさないようにとなるべく立ち読みで済ませていたのですが保存版としてうちにおいておきたいなって思える本達だったので・・・・・夕方に一冊読破しましたが今夜また寝る前に残りの本を読んで それから数日は何度も何度も覚えるほどに隅から隅まで読み返すことでしょう。


先日 PAPAの実家から「安納いも」というさつまいものご先祖様にあたるおいもさんを頂きました。それをおいもご飯にしようと思い作ってみたらとってもとっても甘くておいしいご飯になりました=*^-^*=・・・・・・・・・でもご飯に甘いのが嫌いなPAPAには不評だったけど。。。。苦笑
ほぐれる心
2008.12.04 (20:43) 日々のことcomment(2)
前々からの予定だったお友達のお宅への訪問日が今日でした。。。
このお友達宅にはかおちゃんの一学年違いのお子ちゃまがいらっしゃるのでかおちゃんにとっても楽しめるお宅なのです=*^-^*=私も何でも話せるお友達で どれだけガス抜きさせてもらっていることか・・・・・大事なお友達です。


今日はお世話になっているシロクマ百貨店さんも地元イベントに参加される日だったのでまずはお友達をお迎えに行き そのイベントにお邪魔してシロクマオーナーさまとお話しを少ししてお友達も少しお買い物をして またお野菜の安いお店を教えてもらってから お友達宅に行きました。

着くと かおちゃんとお友達ちゃんはさっそくお庭で土いじり。
私とお友達はおうちに入ってちょっとしたお教室スタート(*⌒ヮ⌒*)
途中でランチタイムをとりつつお手手動かしつつお口も爆発してあっという間に時間を過ごしていました。お名残惜しくも終わりの時間となり 一応お教室も無事完成させて帰路につきました。


最近いろいろともやもやしたりイライラしたりしていた私の心、かちこちだったのにほぐれてほっこりあったかになれました。これでまた前を向いてがんばれそう、日々の生活を楽しく過ごす努力が出来そうです。




画像はここ数日で作ったもの。

mafurear.jpg
ベージュに紫のボーダーを入れたロングマフラー

storu.jpg
こちらはストール

storu2.jpg
私はもっぱらこのストールを三角部分を前に持ってきて首にぐるぐるっと巻いて使ってます。これがもう暖かくて暖かくて・・・・・中々のお役立ちグッズです。
小学三年生
2008.12.03 (20:59) 日々のことcomment(0)
上の子のことでちょっと心配事が勃発しました・・・・
どこまで親が介入してよいのやら悩むところですが なんとか楽しく学校生活を送らせてやりたいと思う私。難しい年頃に差し掛かってきているんでしょうね。。。。

子育ての難しさを痛感しています。
子育て、   子供を育てながら親になることを教わっているんですよね。
下の子の子育ての難しさと上の子の子育ての難しさはまた違うものなのでとまどってしまいます。もっとどっしりしたお母さんでいてあげないと子供も安心して相談出来ないですよね?体格はどっしりしているんだけどな・・・σ(^_^;)


明日は朝からちょっとおでかけ 固まりつつある心をほっこりほぐしたい大事な時間です・・・
なぜに?
2008.12.02 (21:28) 日々のことcomment(0)
時々 携帯で撮った画像を載せていたのですが本日はどうにも上手くいきません・・・・・
今、編み編みしているものを撮ったのにな。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


今日は手芸店でいいお買い物が出来ました。
それはネル地の布なのですが柄がちょっと北欧っぽい感じで私のアンテナにひっかかりました。聞けば本日入ったばかりの新柄だそうでして お値段もめちゃくちゃかわいかったので四色全部を3mずつ買っちゃいました。これから形にしていこうと思うともうワクワクしちゃいます=*^-^*=


画像はまた明日にでも再チャレンジ・・・・・
あわただしく・・・
2008.12.01 (15:04) 日々のことcomment(0)
このところ毎日が猛スピードでかけぬけてしまい、気づけば今日から12月。
今年もこの一ヶ月で終わってしまうんですね・・・・・ここ二年くらい 我が家はいろいろと大きな問題を抱え込み ドタバタしています。ここ数ヶ月、少し落ち着いていたのですがまたしてもいろいろ決断しなくてはならなくなり 私も自分の夢に向けての決断を迫られることになりそうです・・・・・出来るだけ早く、来年早々にも動くことになるのかな?いずれにしろ 決断を迫られたことを言い訳にしないような行動をしたいものです。


・・・・・・・と ここまでは最近の私の中の大きな変化をちょっと覚書させてもらいました(;^_^A




さて、話しは週末のゆうたのこと。
土曜はほんのちょっぴり試合に出場できましたが やはり世の中そうそう甘くはない、機能の日曜はユニフォームこそ着れましたが早朝からひたすらベンチで応援して過ごしました。もちろん 私とかおちゃんも同行してました。朝7時に現地集合、とっても寒くてカイロも持参していたけれど途中のコンビニで肉まんとあったかい飲み物を数本買い足して行きましたがとにかく寒い&風が強かった!!先月の初めに試合に同行した時はかおちゃんのたいくつ対策もあって簡易テントを持参していたのですが今回は横着をして椅子だけしか持って行きませんでした。何度「あのテントがあれば寒さも大分しのげたのにな・・・」と悔やんだことか(;^_^A今年はもうソフトボールでの試合はないけれど今月からはじまるサッカーで試合があったら絶対に持って行きます。でも そんな中でも持って行って大正解だったもの・・・・・・・それはズバリ「カップヌードルとお湯」いやぁ これはとても重宝しました。以前他のお母さんからちらっと聞いていたので試してみたのですが ぐらぐらに沸騰した熱湯を水筒に入れていけばお昼頃までは十分カップ麺を作ることが出来るんですね。かおちゃんも大喜びでがっついていましたσ(^_^;) 小さい子を連れての試合観戦はいろいろ大変だけど結構楽しくってはまってしまいそうです。笑



home
