--.--.-- (--:--) スポンサー広告
多いとは聞いていたけれど
2009.02.28 (15:14) イベントcomment(0)
本日、地元でのハンドメイドイベントに初めてお邪魔してみました。
主人は仕事なので子供達を連れてというのはかなりの不安がありましたが上の子がたのもしく下の子のお世話をしてくれたので待ち時間も比較的静かに過ごしてくれていました。多いの覚悟で早目に行ってたくさんの作品をささっと見てから出ようと決めて行ったのですがオープンの一時間前到着ですでに五十人近くの列・・・・その後もどんどん人は増えてオープン前には建物のまわりに沿うように並びとうとう最後尾は私のところからは確認できないほどに!!

始まると やはり入場制限がかかりたくさんの方が外で待っていらっしゃる中を子供達と進んでいきました。すでにぎゅうぎゅうに近い状態で小さな娘には危険かもと思っていたときに会場スタッフの方が「子供さんは危ないので待合スペースにお連れしましょうか?」と言って連れて行ってくださったのでその後はじっくりと各ブースを物色させていただき アンティークものを持ってきていらしたブースでちょっぴりしみのついたハンカチが激安だったので一枚手にして後はメダイユのかわいいものがたくさんあったのでいくつかチョイスしてお買い上げ=*^-^*=その後は多肉のよせ植えがとてもかわいかったので二種類買って早々に会場を後にしました。その時出てみるとまだ五十人近い方が外で並んで待っていらっしゃいました。そしてその最後尾もどんどん延び続けていて・・・・


この会場の目の前には古墳公園があるのでおりこうさんに待っていてくれた子供達を連れて遊びに行きました。持参していたボールを投げて遊んだり古墳の位置確認のパノラマを眺めて「あの辺りがうちかなぁ?」なんて言ってみたり・・・・お昼も近くなり駐車場に戻りながらイベント会場を見ると出たときよりもまたさらに列が伸びていました。この辺り、最近ハンドメイド熱が高いです!!

お買い物をされる方の目はいいものを選ぶべく真剣であり楽しそうであり・・・・よい光景ですね。少し前の私も精力的にイベントにお邪魔させて頂いて人山をかいくぐってお目当て物を連れ帰っていましたが年でしょうかね・・・・(;^_^A他の方の勢いに押されて一歩さがってしまいます。苦笑

帰ってきてからも人ごみにあてられたのかなんだか頭が 足がふわりふわりと宙に浮いているような変な感じ。今日は後は上の子のスポ少のお迎えだけなので他はゆっくり過ごしましょう。。。

お買い上げ品はまた明日にでもお披露目を。。。
気になるじゃん!!!
2009.02.27 (18:00) 日々のことcomment(0)
本日 学校より帰って来ました息子、得意げに母に報告しました。



母さん、俺来週の月曜に朝礼で表彰されるんだって



え???どうゆうことよ!!と聞いてみるとゆうたにも「何で表彰されるんかわからん」とのこと。気になるぅぅぅぅぅぅ&見に行きたい!!!朝礼は校庭であるのかと思っていたら体育館だというのでこっそり見ることも不可能・・・・・・・一体何で表彰されるのやら、この週末は気になって気になって時間が長く感じそうです。ま、とりあえず表彰というからにはよいことなのでうれしく報告を待ちましょう=*^-^*=
雨よこのまま降らないで・・・
2009.02.26 (17:34) 針仕事comment(2)
お天気がよいからどんどん動けるのか 今日も朝からミシンを動かしその後は人と会う約束があって出かけたり忙しい1日でした。。。

昨日途中まで作っていたバック、完成しました(*⌒ヮ⌒*)

09haru2bag.jpg

縦部分を少し短くしたこちらの方が私はかわいくて好きです。でもたっぷり荷物を入れるにはやっぱりピンク・・・かな?



夢に向けていろいろ動いていますが進むにつれて不安も押し寄せてきます。。。。
時にはおしつぶされそうになることも。でもせっかくのチャンス、前向きに 前向きに・・・
春待ちバック完成
2009.02.25 (17:44) 針仕事comment(0)
朝からなぜだか針仕事エンジン絶好調で布をチョキチョキ・ミシンをダダダダーーー

09harubag.jpg

とってもかわいい色合いにノックアウトで購入したこの布、買ったときはストールでも作ろうかと思っていましたがふっとバックにしたててみたくなってこんな風に仕上げてみました。内布は先日購入したシックな薔薇柄の布を使っています。。。そしてこのピンクの布にはシロの色違いがあるのですがただいまそちらもバック第二段に仕立て中です。シロの方はたての寸法をこの画像のものより短くしていますのでまた違った雰囲気に仕上がるのではないかと思います。久しぶりにテンポのよい針仕事デーでした。




梅雨・・・?じゃないよね??
2009.02.24 (17:24) 日々のことcomment(0)
今週の天気予報、ほとんどかさマークがついています。。。。
順番からいって主人の布団を干したいのだけど干せません。いっそ浴室乾燥を利用しようかしらと思ってしまいます。おひさまが恋しいと思うのは私だけでしょうか・・・・


そんなぐずついた天気の中、午前中は樹脂粘土のヘアピン仕上げをしてお昼からはお仕事を終えた友達がおしゃべりしに来てくれました(*⌒ヮ⌒*)彼女とはいろんなことをおしゃべりします。手作り・子育て・仕事のこと・自分の夢・・・・・時間はあっという間に過ぎてしまい帰りはいつもお名残惜しいのです。また時間があいたらおしゃべりしに寄って下さいね・・・・・


09pin.jpg





変な天気
2009.02.23 (15:52) 日々のことcomment(0)
お昼前のこと・・・・


いつものようにお買い物にでかけようとかおちゃんと外に出ると空気がなんだか生暖かいがーんここ数日、寒かったけどまた暖かくなるのかな?なぁんて思いながらでかけたのですが お昼を過ぎる頃から部屋の中なのに寒い・・・・ストーブ出動です。こうゆう温度差の激しい火が続くと体がついていけないのかだるいですね。風邪菌につけこまれないように気をつけなくちゃ!!


今朝、ちょっとショックなことがありました。
昨日のイベントで買ったパンの中にチョコベーグルがあったのですが我が家は何も入ってないパンってみんな好きじゃないから私が食べれるだろうと楽しみにしていたのです・・・・なのに、なのにぃぃぃ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。いただいた「おいしいベーグルの食べ方」のメモに従って半分に切ってトーストしバターをつけてほんの少しかじってみるととっても濃厚なチョコの味はぁとvこれはメモにあるクリームチーズはいらないなとそのままお皿にのせてテーブルへ。他のパンも軽く温めてテーブルに出して私は主人のお弁当制作・・・・・するとテーブルから「このパン おいしい」と主人の声。


えーーーーー!!!ベーグル食べてるうぅぅパンダ涙私の、私の朝一番のお楽しみがーーーーがっかりあっという間に主人のおなかにおさまってしまったのでした。そして私はいつもの食パンを焼いていつものジャムを塗ってさっさと朝食を終えたのでした。。。。近いうちに絶対またあのお店に買いに行くぞーーー!!

te-to-te
2009.02.22 (20:38) イベントcomment(2)
久しぶりのイベント・・・・・なんと家族揃ってお邪魔してきました。

知ってる方が数人参加されている大きなイベントでドキドキ・ワクワクしながら会場入り=*^-^*=
まだオープンして30分とたっていないのにすでにたくさんの人・人・人ーーー!!でもやはり1日目の昨日のほうがもっとすごかったそうです。ぐるりと見て回ってから気になるものをじっくり・・・なぁんて思っていたのにいきなり主人が

「パン・パン買って」

見るとおいしそうなパンがたくさん並んでいるブースがあり そこで主人の足がとまったのです(;^_^Aいくつかのパンを買って次のブースへ移動、子供と主人は人ごみを避けてちょっと休憩していましたが物色に夢中な私の背中をトントントンと・・・・・


振り向くと某雑貨屋さんで仲良くなった方がにこにこ笑顔で立っていらっしゃる。

「えーー、昨日も確か来られたんですよね?連続出勤ですか?」
「そうなんですよーー」

その方、私が背負っていたバックですぐ私だと気づいたそうです・・・・そのバックとは某雑貨屋さんで購入した軍用ブランケットで作られたバック。そしてとどめのそのお店のエコバックをさげていたのが今日の私のいでたちです。そしてその方はあるニット作家さんのストールにアームカバーにシュシュのいでたち、中でも私の目をひいたのはシュシュの3色合体ヘア。3色の編み編みシュシュを頭のおだんごにつけていらっしゃってかわいいのってもう!!すっかりノックアウトされた私は途中のブースを一時ワープしてそのニット作家さんのブースへ直行===3

ごあいさつをしてすぐにシュシュを3色購入させていただきました。
えへへ、私もまねっこでつかっちゃおうっとo(^-^ )o( ^-^)o

その後はワープしたお店を順々にまわりかわいい丸型のバスケットとある顔見知りの作家さんの羊毛さんを購入し帰ろうかと思っていると・・・・・


おいしそうなランチボックスを並べていらっしゃるブース発見!!
ここでは家族全員合流で色々味見をさせていただき 吟味して二種類のランチボックスとコロッケと春巻きを買ってイベント会場を後にしたのでした。。。

その後は近くの公園脇に車を止めて寒かったので車中でランチボックスを頂き、食後の運動に公園で少し遊んで帰りました。いつもはテンションの変わらない主人がイベント会場で買ったランチボックスとパンのお味に感動しておりました。それぞれのお店は住所がわかるので今度また食べに行こうねって約束、いつになるかわからないけど楽しみにおねだり攻撃をしちゃおうっとo(^o^ )o

テレビカメラが入っていまして何でも後日特集を組まれてニュースの枠で流れるそうです。もしかしたら私達家族がちょろちょろ写ってるかも・・・・しれませんσ(^_^;)


kagote.jpg

tetote.jpg

そうそう、このイベントでは毎バック持参のお買い物には各ブースでスタンプを押してくださり3個集まるとハンド冥土のふきんをプレゼントしてくれました。もちろん私もめでたくゲットいたしました。
体験入園
2009.02.21 (20:55) 日々のことcomment(0)
かおちゃん、今日は体験入園で母娘そろって幼稚園に行ってきました。

ある程度 ある程度の覚悟はしていましたが・・・・・・・







わが娘、ちっともじっとしていません(;^_^A何度も椅子から立ち上がるのでとうとう最後の辺りは副園長先生がずっととなりについていらっしゃいました。。。。それでも娘は気にすることなく時に話しかけたりしながらとても楽しく過ごしていたようです。中にはお母さんから離れられなかった子や途中でお母さんが恋しくなって泣き始めた子がいましたが そんな状況はかおちゃんにはあてはまりませんでした。それって園生活が始まったときには心配しなくてよさそうですね・・・


購入したかえったお道具箱、全てに名前を書くのが母の宿題です。










明日はあるイベントにお邪魔してみようと思ってます、楽しみ 楽しみ・・・
笑顔がうれしい
2009.02.19 (20:26) 針仕事comment(2)
uwabakiire.jpg

かおちゃんの入園グッズ作りの第一弾、上履き入れです。
アニメキャラを使わなかったので反応が不安でしたが「これ、かおちゃんが幼稚園で使うんだよ」って渡したら目をキラキラさせて「わぁー、これママが作ってくれたの?ありがとーかおちゃんの?かわいいねぇ」と大喜び、その笑顔を見れただけでママは疲れが吹っ飛びます=*^-^*=

おそらくこの熊さんの布はこの辺りでは売ってないようなので他の子供さんとダブルことなく自分のものだと判別できるかな?実はこの布、一年以上前にネットで購入しました。見たときから「この布でかおちゃんの幼稚園グッズを作りたい」って思っていたもので大事に?寝かせていたのです。。。(;^_^Aたっぷり買ってあるので残りの着替えいれリュックやコップ入れ・お弁当箱入れなどこれでそろえて作るつもりです。

最近こんなかわいい布柄の布を使う作品を作っていなかったのですがたまにはいいものですね、なんだか心がまぁるくおだやかになれます。。。。これを持って幼稚園に通う娘の姿が早く見たいと思うのです。



stooru09.jpg
こちらは先日編み編みしたストールにレースをあしらってみました。
オーガニックコットンの糸なので肌触りがとてもやさしいです。そしてこの糸は季節を問わず使用出来ますのでたっぷりと使うことができますはぁとv


夕方から冷たい雨が・・・・・と思っていたら帰宅してきた主人が「みぞれ交じりの雨ですごい寒いで」と言っていました絵文字名を入力してください

春はまだ遠し・・・・・でも我が家のブルーベリーはつぼみがぷっくり春が待ちきれません。
予定変更
2009.02.18 (14:27) 日々のことcomment(0)
革のカットを・・・・編み編みの続きをする予定でしたが急遽変更です。

気づけばこの土曜にはかおちゃんの体験入園が、その時に教室で履く上履きのふくろを作っておいたほうがいいことに気づきましてあわてて布を買いに走ってきました===3

作るなら補助バックやたいそう服入れ・お着替え入れ・予備の服入れ・お弁当袋などなどそろえて作ろうと思っています。布柄は・・・・・キャラクターものも考えましたがみんなと同じになる可能性が大きく自分のものを見分けるのが難しいかと思い長く使えるようにとの思いからもキャラクターは避けました。買ったのはキルティングの布と部品数個、後はうちに眠っているくまさんの柄布があるのでそれを使おうかと=*^-^*=


思えば私が手作りに目覚めたきっかけは上の子、ゆうたの入園準備で同じような袋物を作ったことからです。その頃は作るだけで精一杯・・・・・(;^_^Aキャラクター布を使ったばかりに新しいキャラクターが出るとねだられて在園中に一度作り変えました。なんだかあたたかな思い出です。そんな時があって今の私がいるのですが今回のかおちゃんのもの作りでも新たな発見や目覚めがあるのかな?なんてちょっとワクワクしています。

とりあえず 上履き入れを仕上げます!!
春はいずこ・・・?
2009.02.17 (17:41) 針仕事comment(0)
あれだけ暖かかった日は何だったのでしょう?

今日は真冬に逆戻りで一日中雪が降ったりやんだりでストーブをつけっぱなしの1日でした。。。
暖かい数日のせいで私の頭はすっかり春モードに切り替わってしまい作品は春を意識しつつ靴下二枚履きにカーデガンの冬支度のギャップで作っております。。。


09stooru.jpg

とっても肌触りのいいオーガニックコットンでストール作ってます。
お色展開はまだはっきりしていませんが3~4色を予定していますが 糸自体は数色ありましたので増える・・・かも?


明日は革をチョキチョキ、ヘアゴム用にミニを作ります。
こちらは洗いにかけるので仕上がりはもう少し先になりそう・・・・
ちょっとのはずだったのに・・・
2009.02.16 (17:23) 日々のことcomment(0)
お買い物、いつもと違う激安店に行くことに===3
最近ティッシュの消費が激しくてあっという間にボックスティッシュがなくなってしまい どうせ買うなら少しでもお安いところに行こうと主婦の苦肉の策。予定していた金額より少し高かったけどそれでもよそで買うより安いのでとりあえず1くくり&トイレットペーパー。そしてこのまま夕飯の食材も買ってしまおうと思ったのがまずかった・・・(;^_^A


「あっこれこんなに安いんだ」

「これこれ、いるものだし安いから買っちゃおう」


なぁんてことを繰り返していたらお会計時、ちょっとびっくりな値段に!!
これじゃあせっかくの安売りのお店に来た意味ありませんね・・・・苦笑いしばしお買い物は自粛モードです。。。。

そしてそんなお財布事情にとどめをさされてしまいました!!
なんと以前予約しておいたブーツ、3月下旬のお届け予定がメーカーさんの「少しでも今シーズン中にお客様に履いていただきたい」というがんばりから本日 入荷した模様ですがーん

あ・ありがとう・・・・ございます・・・・メーカー様、でもまだ入金が全額終了しておりません。よってこれよりますますお財布は閉めたいと・・・・思うのですが・・・・・今週の日曜はちょっとイベントにお邪魔予定なのでまたゆるむかも。苦笑



なんのかんのと言ってもやっぱり楽しみに待っていたブーツだけに手にするのがとっても楽しみです。
もうひとつ 欲しい靴があってそちらは今予約すると9月の入荷・・・・ゆらぎます。ふっ・・
休日の過ごし方
2009.02.15 (18:14) 針仕事comment(2)
いつもなら・・・・・

そう、いつもなら週末や祝日は家族でおでかけが多いのですが今日はちょっと違いました。午前中の早い時間は洗濯物をやっつけてお昼までは家族で近くの保育所で遊んでお昼を食べました。その後は昨日実家で作ったおもちをランチに食してかおちゃんはお昼寝タイム・・・・主人はパソコン、ゆうたは暇そうにしていたので連れ出して一緒に近くのスーパーでお買い物。いつのまにやらなくなってしまったゴムひも通しも買って帰ってから針を持つことしばし。

2009shushu2.jpg

mixkawamini.jpg

週末にいつも出来なかった針仕事も遠出がなければこんなに進んじゃいました=*^-^*=
革のコサージュは直径約5㎝の小さい子なのでこれから春先にストールを捲いたときにつけていただければかわいいのではないかと思います。今回 初の試みで革を2色使いにしています。このサイズはご要望があればヘアゴムに作り変えることも可能です。



ゴムとおしを買ったときに一目ぼれして買った布
baranuno.jpg

このちょっとシックな大人柄の布、ギャザーをよせたバックにしたらいいかなぁって思案中・・・
久しぶりの手作りネタ
2009.02.13 (16:58) 針仕事comment(2)
ここのところ 決して針仕事をしていなかった訳ではなく・・・・
定番の革コサージュ作りの為に下準備をしていたり いろいろごそごそとはやっていました。
画像も中々撮ることもなく 放置状態になっていたので今日はひとつ春色シュシュでもご紹介しようかと(;^_^A

2009shushu.jpg

ちょうちょの刺繍がなんだか大人かわいい
このシリーズはもう一色色違いの布があるのでこれから製作です&同シリーズのストライプ布もあるので全部シュシュにして納品予定・・・・・




そして今日はお買い物に行ったスーパーの催し物スペースで手作り雑貨と古い家具のツーデイショップをしていてかわいい布を見つけたのでこちらも二種類 ゲットです。うーん、こちらは何をつくろうかな?

harununo.jpg

春の足音
2009.02.12 (17:57) 日々のことcomment(0)
haname.jpg

去年 かおちゃんと植えたチューリップ、やっと芽が出てきました=*^-^*=
まだ肌寒い日もあるけれど着々と春は近づいていますね・・・・

ベランダで洗濯物を干すのが寒くていやだったけどここ数日は上に何もはおらずに出ていられます。かおちゃんもベランダのおもちゃでちょっとだけ遊んで その後はめだか水槽をしきりに覗いていました。めだか達も去年から水を替えなかったので今日は水槽掃除も決行!!5匹ではじまっためだかちゃん、今では倍近くになってます。また卵をたくさん産んでちびっこめだかのお世話に追われるのかな?(;^_^A
子育ては簡単じゃない
2009.02.11 (19:37) 日々のことcomment(0)
昨日は・・・・・・ちょっとゆうたのことでゴタゴタがあって心身ともにどっぷりと疲れてしまい早々に布団に入りましたが中々眠れず 眠っても色々と変な夢を短編で見ていて今朝の目覚めは重かったです。


これからますます難しい年頃になりますがひとつだけ 守って欲しいのは良いことも悪いことも包み隠さず話して欲しい。


そう思っていても自分が子供の頃ってやっぱり親に秘密にしていることとかあったりしましたね・・・きれいごとなのかなぁ。






次の日まで引きずりたくはなかったので今日は普通に接してお留守番のご褒美で主人が本を買ってあげたりしました。私もとても珍しく手仕事以外の本を一冊購入。なんとなく伸ばし放題になっていた髪を近々すっきりしたいと思ってます。新しく動く事の為にも身なりをきちんとしなくては!!
大きな一歩
2009.02.09 (17:46) comment(0)
今日、以前から何度かここでも書いている夢を実現させる為の一番重要な部分が前進した。。。

去年の秋頃からかなり本腰を入れていたことがほんの一歩足を進めただけで道しるべが見えてきた。これからが本当のスタートで今まで以上に忙しくなるけど全ては夢の為、この試練も楽しんでいければいいな・・・・


人とのつながりやご縁ってやっぱり素敵ですね・・・
いろんな人のぬくもりを感じずにはいられません。


かわいい=*^-^*=
2009.02.08 (18:51) 日々のことcomment(0)
子供達とスーパーに買い物に行っていた時のこと。。。。。

休日はいろいろとイベントがあって今日もスーパー内のゲームコーナー前でちびっこにくじ引きをさせるというのがあって並んでいたのですが その時に横にあったゲーム機の景品がこんなかわいいものでした。


09kutsu.jpg


これって一時すごく流行ってはいている方をたくさん見かけましたね・・・・
それと同時にいろんな事故のニュースも。だから我が家では子供達に買ってなかったのですがキーホルダーとしてならかわいいなって・・・・思っちゃうともうやりたくてやりたくて 子供達のイベントが終わったら即効そのゲーム機に行ってやっちゃいました。2~3回やってくつを数個と飾りもいくつか取れました。普段の買い物バックとかにぶら下げたらかわいいかなーー?

こんなチープなものも好きな私です。
いったぁぁぁい。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
2009.02.07 (18:28) 日々のことcomment(0)
寒空の中 早朝からゆうたのサッカーの応援にかおちゃんと行って来たのですが・・・・・










試合会場でかおちゃんを遊ばせていて石畳に足を引っ掛けて思いっきりすっころんでしまいました。。。それでもかおちゃんの転倒だけは阻止することが出来て痛い思いは私だけで済んで少しホッとしたかも(;^_^A

ところが、ところがです!!その直後からとにかく強打したひざの横が痛いんです。
ジーンズを履いていたので帰るまでは見ることが出来ませんでしたがお昼にござに座るのにひざをつけないほどで一体どうなっているのやら・・・・と不安いっぱいのまま試合を観戦し帰って来てすぐ見てみると打った場所が少しはれてうっすら青っぽく・・・・・・はぁ、これはきっと明日にはもっと青黒くなって痛むんだろうなぁ・・・・・憂鬱です。


肝心のサッカーの試合結果は全四試合中二試合目の後半だけ出場させてもらっていました。遅い足ながら懸命にボールを追うゆうたの姿に母は思いっきり黄色い声援?を送っていたのでした。結果は負けちゃったけど出場中、果敢にボールに食らい付いていた姿はわが子ながらあっぱれでした=*^-^*=チームの結果としては一勝三敗となりましたがみんなとってもよい試合内容でした。今期のサッカーの試合はもうないけど3月からはまたソフトボールでしっかりがんばって欲しいものです。
あたたかな1日
2009.02.06 (20:31) 日々のことcomment(0)
今日は日中ずいぶんと暖かかったですね・・・・
このまま春が来るのでしょうか?今年はもう少し雪が降り積もるのかとおもっていたけどなんだか拍子抜けです。でも北の地域ではかなり降ったようですから局地的な差がうまれているんでしょうか・・・何にせよ子供の頃に感じていた四季とあきらかに違います。
でも私の住むところはまだまだ朝晩の冷え込みは厳しいのですけど・・・ね(;^_^A

明日はスポ少に入って初めてのサッカーの試合です。
今期最初のサッカーの試合、でもおそらくこれで終わりでしょう・・・・だって今月下旬からまたソフトボールに戻りますから。笑

とにかく明日は現地集合で朝の7:50集合です。早いのでまだまだ寒いはずだからゆうたの防寒対策はもちろんですが応援する私とかおちゃんもしっかりと着込んで、なおかつお昼になってあたたかくなってきたらさっと脱げるような服装にしなくては!!救いはお昼ご飯はスポ少の子達の間で寒いときはカップめんとおにぎりというのが流行っているので作らなくて良いこと。これって助かりますーー。行くときに途中コンビニに寄ってカップめんとおにぎり買わなくちゃ。後 お湯だけは自分で水筒にたくさん入れて持っていかないといけないので忘れないようにしなくちゃ。

主人は仕事で行けないので私一人でかおちゃんを連れて持てるだけの荷物にまとめるのも至難の業・・・・飽きたときのおもちゃもいるしチョイスするのが大変です。


明日、果たしてゆうたは試合に出してもらえるかわからないけど1日しっかりと楽しんで来ます。

気に入らなくて
2009.02.04 (16:18) 針仕事comment(0)
バックのひもを作り変えていました。。。。

2dekan.jpg

わかるでしょうか?
細編みで平たいひもを作っていたのですがどうにもしっくりこなくて糸5本どりでくさり編みを
してみたのです・・・・・こっちのほうがバランスとれてると私は思うのですが。
せっかく手にしたお気に入り素材で作るならとことん納得のいく一品にしたいですよね(*⌒ヮ⌒*)


もちろん今日もひたすら編んでます。画像は撮ったのですがシロっぽく飛んでしまったので
また後日撮影し直しします。




話しは変わって今日はお友達親子が遊びに来てくれました。
母同士 話しははずみ 子供達も・・・・・・・・と言いたいところですがそこは二歳児と
三歳児、お互いの自己主張がぶつかりあっていて 難しい年頃だなと・・・・・
でもそうやって社会ルールを覚えていってもらわなくては幼稚園でも通用しませんね。
なかばあきれつつも見守る母二人なのでした(;^_^A
手作り以外の話しで久しぶりに弾んだ会話、まだまだ私の知らない世界が
たくさんです。またおしゃべりしようねと約束してお別れしました。。。
娘はたっぷり遊んで?自己主張?して疲れたのか即効お昼寝タイムに突入致しました。




またも話しは変わり、おしゃべり中に届いた小箱があります。
数日前にネットでポチッとお買い物したものが届きましたo(^o^ )o o(^o^ )o

gunjaket.jpg

スウェーデン軍のウールジャケットの胸ポケットで作られたショルダーです。
十字のマークがかわいいでしょ?

maskuire.jpg

そしてこちらは驚きの一品!!
出所は同じくスウェーデン軍のデッドストック品なのですがこちらはなんとガスマスク入れ!!
おどろきですよねーー、でもこのなんのかざりっけもないフォルムにノックダウン
されたのです(≧o≦*)

これらは最近ゆうたのスポ少の試合の応援時に財布とハンカチティッシュだけを入れて
両手をあけていられるバックが欲しくて捜していて目に留まった子達なのです。
ポケットのリメイクものはひもの調節をすればかおちゃんがおやつを入れてさげても
かわいいのでは?と思ってます。

お値段もまあまあかわいく納得のふたつでしたーーー♪
ななめがけ
2009.02.02 (20:48) 針仕事comment(0)
dekan.jpg


ふっ・・・・・・・


やっと完成です。ななめがけショルダー(^o^)v


たねまきさんで残りわずかだった「デカン高原ボール」3玉だけ連れ帰って編めるだろうと安易に考えていた私。いくら小さめに作っていたとは言え やはり3玉で出来るわけもなく・・・しかも網掛けのこの子を見た友人から「私にも編んでほしいなぁ~出来たら携帯ケースなんてのもあるといいなぁ~~」とオーダーいただき あわててたねまきさんにtelするもあるはずもなく・・・・・


でもオーナーさん、すかさず在庫あるかきいてみましょうか?と。わーいわーい、ずうずうしくもしっかりお願いしたのが全6色を10玉ずつのちょいと大人買い!!その毛糸が入荷したとの連絡を受けて今日は広島に用事もあったのでひきとりに行って来ました===3

さすがに60玉もあるとサンタさんのふくろ状態で でも気分はほくほくで帰ってきましてすぐさま続きを開始、夕方に完成しました。薔薇のボタンは以前いただいたもの、

ふふ、ふふふふ・・・・


大人かわいい=*^-^*=しかしすでに狙いをつけた娘っ子、あわやとられそうになるところを死守してめでたく母のものということをインプットしたのでした。

そんなわけでこれよりオーダー品の試作を開始いたします。



デカン高原の羊ちゃん達・・・・・・・こんなに毛をかられて寒いよね?君達の大切な毛で作られたこの毛糸、無駄なくきっちり使わせていただきますm(_ _)m
甘露煮
2009.02.01 (17:15) 日々のことcomment(0)
kinkan.jpg

実家で収穫したきんかんで甘露煮に初チャレンジしてみました=*^-^*=
聞くところによると きんかんの甘露煮をシロップと一緒にお湯でといて飲むとぜんそくによいとか風邪予防になるとか眠れないときにもリラックスできてよいとか・・・・・

我が家は上の子、ゆうたが小さな頃から喘息に悩まされていたので 実家にたくさん出来るからタダだしジュースがわりにも子供達にとって出所がはっきりしていて安心かも・・・と思いました。

後 ふろく的な楽しみとしてパウンドケーキを焼くときに入れたらどうだろう?と思ってます。。。おいしく出来てたら実家にもおすそ分けしようかな?



来週は週明けからほぼ毎日のようにいろいろ予定があります。時間を上手に使って針仕事もこなさなくちゃ。
home
