--.--.-- (--:--) スポンサー広告
ETC割引の恩恵
2009.03.31 (16:48) 日々のことcomment(0)
09iruka.jpg

日曜日、実家の両親の提案で私と子供達と両親とで福岡まで日帰りでドライブしてきました。主人は別用があったので別行動でしたが・・・・・

本当は実家の車にETCを取り付けて行くはずが 今はみなさん助成金のおかげで取り付ける方が多くてとうとう今や機会の入荷未定という状態らしくお店によっては入荷待ちの予約すら受け付けないお店が多いようですね。。。実家すぐそばの弟の車がもう数年前に取り付けていたのでその車を借りて行くこととなりました====3

多少車が多いとは思いましたが渋滞までにはならずに11時前には到着してまっさきにイルカショーを楽しむことが出来ました=*^-^*=水族館の大好きな息子・そんなお兄ちゃんの影響を受けてやはり魚に興味ありありの娘、代興奮で見てまわったりタッチのコーナーではさわりまくって楽しんでいました。その後は隣接する遊園地に行く予定がおなかがすいてガマン出来ない状態になってしまい街中にラーメン屋さんを探して行くも途中見つけた回転寿司に心奪われた子供達の提案で回転寿司を食べて岐路に着きました。途中でお土産もたくさん買って我が家に帰り着いたのはすっかり暗くなってから、主人は待ちくたびれて先にお風呂を済ませていました。


それにしてもETC割引ってとてもうれしいものですね。
これなら今度は私の雑貨屋さんめぐりにまた九州方面とか神戸辺りもいいかもしれませんね・・・渋滞はちょっと怖いけど(;^_^A



今回のドライブを企画してくれた両親と車を貸してくれた弟に感謝です。
入園用に
2009.03.27 (18:36) 日々のことcomment(0)
09nyuen.jpg

今日はお楽しみのブリザーブドフラワーの教室の日。
前々から3月はコサージュを作る予定にしていました。4月にはかおちゃんの入園式があるのでスーツにつけるコサージュを作るつもりだったのです・・・・・・なのに、なのにうっかりものの私ときたら肝心のスーツ画像を忘れてしまい先生に口でなんとかかんとか説明して花を選んで頂きました。テーマは「クラシカル」なかなかよい感じに仕上がってます=*^-^*=これなら大事に保管すれば3年後のゆうたの卒業式に使えるかな?なぁんておしゃべりしてたら ふと気づく重大な事。3年後・・・・・・・ゆうた、確かに小学校卒業です。でもかおちゃんも卒園式です。そしてゆうたの中学入学&かおちゃんの小学校入学とあるのです!!はい、これひとつではちょっと寂しいです。。。。なので3年後、もうひとつ作ることとなりましたーーーってそんな先の事を考えてしまったのでした(;^_^A



そしてコサージュ完成後はいつものように時間が余ったので二つ目制作スタート。

tateburi.jpg
長細い額が目に留まり、こんな感じで仕上げてみました。
こちらは花選びも全て私、玄関?廊下?トイレ?どこに飾ろうか楽しみです。
頭がぐるぐる・・・
2009.03.25 (14:48) 針仕事comment(0)
オーダー品制作の意欲が起き上がって来たのと同時に喉の痛み&変な咳が出始めていました。昨夜は夕食後、急激な寒気に見舞われお風呂も入らず早々に就寝・・・・


なのに今朝の喉の痛みは最高潮。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
それでもやらなきゃならないことは山積みでかおちゃん連れてせっせと消化、今やっと針仕事時間に突入できそうです。同じことをし続けると頭ぐるぐるなのであれやこれや同時進行で作る楽しみをコメながらのんびりペースで作ってます。


昨夜 期限の悪かったデジカメも今朝には復活、なので今日はずっとアップしたかったものをお披露目いたします。。


otomestustumi.jpg
わくわく・・・・・・包みからして素敵すぎて心臓が全速力です!!

そしてその中身は・・・・・・・
09otome.jpg
じゃじゃーーーん(≧o≦*)
ひょんなことからお知り合いになることが出来たニット作家のhiroさんの「乙女マフラー」です。このとっても凛とした綺麗な編み目にほれ込んでオーダーして首の太い私サイズに(;^_^A作っていただいたのです。もう もう サイコー!!!この春夏はこのマフラーが大活躍の予感です。。。




そして先日購入したかわいいすず。
suzu.jpg
これから作る作品に何らかの形でつけたいと思っています。購入時に子供達がいたのですがなぜかこのすずに夢中になってしまいゆうたなんて「かあさん、後でおこづかいから出すからオレ用にひとつ買って」と懇願、娘もちゃっかりふたつ握り締めていたりと大騒ぎしたのでありました。
そろそろ買い替え?
2009.03.24 (18:14) 日々のことcomment(0)
最近の更新、特に載せる画像もなく続いていたので久しぶりにアップ出来る画像が撮れたと喜んでPCに落とそうとしたら・・・・・・・・






デジカメ、動かなくなりました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。





二年前位からたまぁにこんな症状が出ています。買ってから6年位かな?
ぼちぼち買い替え時期なのかしら?でもすごく愛着あって使いやすい今のカメラ、買い換えるにはかなりの勇気がいりそうです・・・・(;^_^A



PCの中にある画像の中から


couster1.jpg


どの位前の作品でしょう・・・・
コースター作りにはまっていた頃のもので英文のスタンプは既製品ですがスプーンとフォークのはんこは自分で彫ったものです。今もこのはんこはあります。
久しぶりに作ってみたくなりました。が、先にオーダー品をこなさなくては!!


今日は天気がよかったので布の水通しも出来ましたので明日から型紙を起こして作る予定です。明日にはデジカメのご機嫌が直っていると良いな・・・・
いろんな変更
2009.03.21 (15:26) 日々のことcomment(0)
息子のスポ少について、本当はこれから自宅練習を増やしてサポートするはずでしたが退部によりのんびりペースで楽しむ自主練習に・・・

そして今年に入って語り始めていた私の夢。かなり進みかけていたのですが昨今の不況により少し路線を変更してみることにしました。あせってせっかくのチャンスをつぶしたくはなしので・・・・大事にしたい夢、慎重に慎重に育てます=*^-^*=



こんな時代だからこそ大事にしたいものってみんなそれぞれありますよね・・・・・
心の潤いのためにも一緒に大事に育てましょう。
全てが遅れ気味
2009.03.19 (08:31) 日々のことcomment(0)
オーダー品の制作も委託先への納品も全て予定がずれ込んでいます。。。。
各方面の皆様方、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
私の作るときの方針が「楽しい気持ちを込めた作品作り」なのですが今 そんな気持ちになれない事情があって一旦針を置いています。落ち着き次第 順次作らせていただきますので少しだけ時間を下さい。





息子、スポ少を辞めることになりました。。。。
始めてまだ一年にもなりませんが子供なりに何ヶ月もの間辛抱していたものがあることをきっかけにやりたい気持ちが切れてしまったようです。色々話しをして私も理解したので近日中に監督さんにお話ししに行くつもりです。何があってもソフトボール自体は好きだから頑張ると言っていた息子の出した決断、よほど辛かったのでしょう・・・・・残念だけどせっかくそろえた道具類なのでこれからは私や主人と休日に楽しむアイテムとして使うことにしようと思います。
スポーツの世界の一部分に正直ちょっとがっかりした私がいます。でもみんな一生懸命やっているからこそのことなのかな・・・・・?
真っ赤なお鼻の母娘(;^_^A
2009.03.16 (16:44) 日々のことcomment(0)
昨日は息子のスポ少の試合観戦、残念ながら今回は出番はなくベンチを暖めただけの息子でしたが私とかおちゃんはヒリヒリな置き土産をいただいてしまいました。。。。


朝、出発前になんとなく気になって日焼け止めクリームを塗っていたのですが持って行ってなかったので塗りなおしが出来なかったせいか母娘2人してしっかりと鼻が焼けてしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。そして一晩たって私は目も紫外線によるダメージを受けたのかしばしば乾燥気味です。この日曜もまたあるので今度はクリーム持参プラス防止にサングラスも必要・・・かな?


息子、試合に出れなくても精一杯声を出して応援していました。
そんな気持ちは残念なことに出場していた子達には届かないようで少し悲しい母です・・・・
がんばると言ってる息子の為にも自宅練習にこれからは付き合ってあげたいと思いました。出れない辛さと上手く出来ない辛さを人一倍体感している息子、今は苦しいだろうけどいつかきっとそれがよいバネになると思います。心が折れないようにしっかりサポートしてやらないと!!




時に子供は残酷です・・・・
発する言葉は歯に衣着せぬ言葉だからこそ とても心につきささることもあります。
そんな辛さを人に味あわせることのない子に育って欲しいです。。。
寒い・・・・・
2009.03.14 (20:28) 日々のことcomment(0)
朝から1日雪がちらついたりしていたから寒いのかと思っていたのだけど・・・・・






今、この寒さは「寒さ」ではなく「悪寒」のような気がする(TOT)
明日は朝からゆうたのスポ少の試合観戦なのに 大丈夫だろうか?
こんな夜に限っていつも主人とお風呂に入る娘が私と入りたがる・・・・



後で熱でも計ってみよう。
洗濯物、溜まりませんか?
2009.03.13 (15:51) 日々のことcomment(0)
あはは・・・・(;^_^A
私だけでしょうか?すっきりしない天気に乾かない洗濯物の山でとうとう部屋干ししています。まあストーブ使ってるので加湿器がわりには丁度いいのかもしれませんが。笑


そして雨で困るのがもうひとつ、ゆうたのスポ少の練習がなくなってしまうこと。
今週は火曜・水曜の練習は例の下痢嘔吐で休み、そして今日も先ほど連絡網が回ってきて雨のために練習は中止・・・・・おいおい、日曜にはまた試合なのにどうするの?母はかなり心配です。部屋でも出来るトレーニングを考えなくてはいけませんね。






最近、ネットで知りました。
某コンビニで去年から「生キャラメル」が限定販売されて大人気だと・・・・
で、調べましたがまだ売ってるのかもわからず入手不可能の模様。ないとわかるとますます食してみたいと思う私です(;^_^A



おーーーーーーい、生キャラメルは何処?

花畑牧場の生キャラメルも食べてみたいぞーーーーーー
これも節約・・・かな?
2009.03.12 (16:11) 日々のことcomment(0)
日常ネタが続きますが・・・・


本日はまずこの画像から。



stumehoudai.jpg



わかりますか?
これ、ふりかけとチョコレートの詰め放題の成果です(;^_^A
近くのスーパーでいろんな詰め放題があってその中から主人のお弁当に欠かせないふりかけとこれまたチョコ大好き主人が「最近チョコがうちにない~~」と嘆くものですから 機能の子供達へのお土産のお礼とばかりにがんばってぎゅうぎゅうに詰めてきました。成果はというと・・・








ふりかけ  61袋

チョコレート  152個






すごいでしょ?
ふりかけは一袋詰め放題で200円、このふりかけは普段も売ってるけどかなりのお得な買い物となりました。そしてチョコレートは一袋100円で3袋もがんばっちゃいましたにっこりさん会計の時にばらけてしまったのできっちり詰まっていた姿の画像はありませんがこのこぼれている分も全て収まっていたんですよぉ~~絵文字名を入力してくださいこうゆうのってちょっとした主婦のストレス解消にもなってる気がします。一生懸命なんだけど楽しんで詰め詰めしてるし ちゃんとお財布にやさしいしはーともちろん私もちょっとスッキリ楽しかったのでした。




本日のゆうた、無事学校に登校し普通に帰ってきました。
給食はまだ全部は食べ切れなかったようですがとりあえず元気な顔で帰ってきたので一安心です。
溜まる仕事・・・
2009.03.11 (18:42) 日々のことcomment(0)
ゆうたの下痢嘔吐により色々としなければならない用事が出来ないままたまっていってます(;^_^A振込み関係が数個と伸ばし伸ばしになっている確定申告も期限が迫っています。とりあえず調子は戻ってきているようなので明日は学校に行かせようと決めました。でもいつ学校から電話がかかるかわからないので外出はもう1日だけひかえます・・・・よってこの金曜にいっきに仕事を済ませようかと思ってます。それにしても今回は熱はほとんど出なかったけど体力がすごく奪われたようで少々げっそり義見のゆうた、お昼辺りから食欲も少しずつ戻ってるので体重はすぐ戻るかな?


辛そうだったゆうたを見てかわいそうになったらしく今日は主人が仕事帰りにマンガ本を買って帰っていました。もちろん一人だけに買うと大喧嘩になる我が家、かおちゃんへの本も買っていました。


主人はどうも子供達に甘すぎですσ(^_^;)
ゆっくり流れる時間
2009.03.10 (20:50) 日々のことcomment(0)
stumugu.jpg

先日の「西条四日市」のご紹介で忘れていた画像をひとつ・・・・

羊毛を紡いでいらっしゃる素敵なご婦人に出会いました。カラカラカラカラまわす糸車はとてもゆっくりした時間の流れを感じさせてくれていて 思わず「すみません、写真撮らせてください」とお願いしました。作品の中にふっさふさのウールを使って作った座布団があってすごく素敵な模様のものがあったのですがそこはウール、お値段がそれなりのもので手が出ませんでした・・・でもいつかきっと手に入れたいと思った作品でした。







ゆうた、本日は実家の両親がかおちゃんのお守りに来てくれたので病院に連れて行ってきました。病名はやはり「下痢嘔吐症」、尿検査ではぎりぎりの数値で点滴を免れて薬を処方していただいて帰りました。お昼辺りから少しずつおかゆが食べれるようになって夕飯の時には私達の普通食が食べたくてしょうがなかったようです(;^_^Aこの調子なら明日いっぱいゆっくり寝て食べていれば復活できるかな?
久しぶりの病人
2009.03.09 (13:35) 日々のことcomment(0)
変なタイトルですね・・・(;^_^A
実はつい先ほど上の子の学校の保健室の先生から連絡を頂いて急遽子供を連れ帰りました。理由は下痢がひどくてとても給食を食べれる状況でも自力で替えれる状況でもないということ、なのに熱はなし。。。。迎えに行って聞いた話しでは今 下痢嘔吐症が流行っているらしくどうもそれではないかと。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

保健室で見たゆうたは起き上がるのもやっとなほどにしんどそう・・・・
そういえば こんな風になるのってここしばらくなかったなぁ。風邪ひいても鼻かぜ位だったし昨日はスポ少の試合でがんばってたし 「病気」にすっかり縁遠くなっていた気がします。

とりあえず下の子への感染予防として自室にこもってもらってます(;^_^A帰って来てからは症状はなくしんどくて寝ているだけですが微熱が出始めています。水分不足も出ているのか喉が渇くというのでコップに常温のアクエリアスを入れてベット脇においてきました。冷蔵庫にも食欲が戻ったときにとプリンを常備、母になって9年経つとあわてふためくことなく何が必要になるかとかわかるので静かに全ての準備を済ませています。

そんなこんなで今夜が心配なので私も今のうちにかおちゃんとお昼寝してしっかり体力を蓄えようと思います。みなさんも気をつけて下さいね・・・・・
ダラダラしてられない
2009.03.07 (14:17) 日々のことcomment(0)
オーダー数点あり、かおちゃんの入園グッズもまだ数点作ってないのがある中 ゆうたのスポ少も今年初のソフトの試合が明日に迫り昨日の練習を見ていてボールに触り足りていないと思い今日は朝のうちに公園に行ってキャッチボールをしました。。

土曜は主人は仕事、こんな時かおちゃんはというと「お砂場セット」を持たせて遊んでいてもらいます。時々声をかけてあげると一人でいい子にしていてくれるし時に私が取り損ねたボールを取って来てくれたりします=*^-^*=

ゆうたとのキャッチボール、はっきりいって私決して上手くはありません!!
それどころかどちらかというと「下手」のくくりの中にしっかり入ってしまう人です絵文字名を入力してください
それでも何もしないよりはましだろうと必死で相手をする母であります・・・・少し私もソフトボールのこと勉強しなくてはいけませんね。投げるボールも子供達のようにスパッと投げれずふわ~~っと弧を描くような投げ方しか出来なくて飛距離が出ません・・・・これは我が子にも言える事でして 機会があればコーチか監督に投げ方を教えていただこうかと思った今日の練習です。

明日の試合、現地集合で7時ですがーん主人がかおちゃんだけでも見ていてくれると私も随分と楽なんですけどまだどうなるか未定です。連れて行くとなるとまだまだ寒いこの辺りの早朝、防寒対策を色々考えなくてはなりませんね。

ちなみに今朝のお買い物で私は足先をすっぽりくるむカイロの存在を知って飛びつきました。これが明日の私の足先をきっと寒さから守ってくれることでしょう!!昔はどんなに寒い日でも足先の寒さをガマンできないことはなかったのに年をとったせいか最近では感覚がなくなるほどに冷えたりして困ってます。試合観戦は靴下二枚履きは当たり前、手にもカイロをしっかり握り締めてます。


明日の朝の気温がどうか少しでも暖かでありますように・・・・・
はじめまして
2009.03.05 (20:44) 日々のことcomment(0)
trippen1.jpg
はじめまして、私「trippen」と申します。本日niinaさんちの子になりました。

えー、以前日記に書いたことのあるブーツ貯金のモノがこの子です=*^-^*=半年かけて貯金して本日残金をお支払いして連れ帰りました。新品はちょっと履くのに力が必要ですが序所になじむそうです。そして この子にはいろいろお手入れ方法がありましてその説明も受けましたので大事に履いていずれはかおちゃんにバトンタッチしたいと思っています。

osumashi.jpg
ふふ・・・・・niinaさん、早く一緒に出かけましょうよ♪と言ってるかどうか定かではありませんが(;^_^Aとにかくあつらえたかのように履き心地最高の一品です。






すっかりはまってしまった私、帰り際に9月入荷分のくつを予約したのでした・・・・・
また新たな貯金のはじまりです★








西条四日市
2009.03.04 (20:50) イベントcomment(0)
毎月恒例の地元での小さなイベント「西条四日市」に委託でお世話になっているシロクマさんが今年初の参加をされるということで少しお邪魔してきました。。。

お昼前の到着でしたがたくさんの人がいらしてて その中にシロクマさんのブースを確認してごあいさつに行きました。いつもやさしいシロクマさん、本日も娘にあめを頂いてしまいました。少しお話ししてからそばの古物のブースに行ってこんなかわいい子達をゲットしてきました。

okimono.jpg

このみっつでとってもかわいい200円!!!向かって右のくまちゃんはすごい汚れでしたが帰ってたわしでゴシゴシ洗ってふいたらきれいになりました。なんだかとっても味のあるこの置物ちゃん達、ほほえまずにはいられません・・・・


reesuto.jpg

こちらはシロクマさんのブースから連れ帰った糸巻き付きのレースです=*^-^*=
すごいじゃない!!
2009.03.03 (17:46) 日々のことcomment(0)
えーー、遅れましたが先週末に息子が発した「表彰される」という言葉ですが昨日の朝礼で表彰されたそうです。しかも三年生ではわが子一人だけだったとか!!

帰って来て聞いたのは各学年から数人の子が呼ばれて表彰されるも一番の子以外には表彰状がなかったとか・・・・・・なぁんかそれもさえないなぁって思っていたら今日 「すごく大きな賞状があったけど経は天気悪いから汚れるとイヤじゃけぇ明日持って帰るね」



      おおぉぉぉぉぉーーーーー




肝心の表彰の内容というのは少し前に学校で描いた絵でした。
私は知っているのですがなんとも独創的なもので 正直私にはあの絵が賞をとったというのは意外でした(;^_^Aでも絵心のある主人に見せると「すごいなぁ」と感心しきりでその姿にゆうたは普段あまりえで主人から褒めてもらえないのでとても気を良くしていました(^m^)

私は子供の頃から工作は得意だけど図画は苦手だったのでこの我が子の表彰はすごい出来事でした。







今朝は起きたら銀世界、びっくりしました。。。。。
妙に暖かかったり雪が降ってみたり 体の負担が大きいですね。
みなさんも体の声は聞き逃さないように ご無理をされませんように・・・・・
忙しいけど
2009.03.02 (12:36) 日々のことcomment(2)
土曜はイベントにお邪魔したり子供達と遊んでみたり 昨日の日曜は午前中は自宅マンションの駐車場交換の抽選に出て昼から主人の髪を切って買い物をしてゆうたとスポ少の卒団式&食事会に出るなど忙しく動き回っていました(;^_^A

でも不思議と気持ちよく体が動いてくれてどれも楽しくこなしていったのです。ただひとつ、昨日の昼頃からかおちゃんが少し体調を崩したのが残念でしたが・・・・それも主人が私とゆうたがスポ少ででかけていた半日ずっとお世話してくれててすごく助かりました。幸い、高い発熱には至らず私が帰ったときにちょっと嘔吐しただけで今現在は元気も戻り「食べたい」を連発しています(;^_^A

卒団式はとても素晴らしいもので送る側の私達でさえ涙があふれそうになった位でした。あと3年、続けることが出来ればゆうたも送られる側になるのか・・・・・なんて頭をよぎった瞬間でした。夕方から行われた居酒屋さんでの食事会は子供は子供達ですごい盛り上がり、親は親ですごい盛り上がりで最初はちょっと面食らってしまいましたが 楽しい2時間でした=*^-^*=今までこうゆう機会がなかったたげに新しい世界を知ってしまった感じです(^m^)


さて、肝心のイベントで連れ帰った子達のお披露目です。

medaiyu.jpg
割とこぶりなメダイユばかりですがとっても気に入ってます。実は画像に写し忘れた子がいます。この写っている子達よりもさらに小さな小さな子で袋の隅っこにひっかかっていました(;^_^A

kurosu.jpg
このクロスもかわいいでしょ?アクセサリーにするかそれともバックやポーチを作ったときのワンポイントにくっつけるかまだ未定です。

bakestutani.jpg
こちらは小さなバケツに入った多肉ちゃん。名前・・・・・・えーーーーーー、忘れました!!爆

tanitama.jpg
たまごに入った多肉ちゃん。このぷくぷく感がたまりませーーーん♪

09hankachi.jpg
最後を飾るのはアンティークのハンカチ。売主さんのお話しでは「しみがあるので破格のお値段なのですよ」え??しみ、ほとんど確認出来ない程度のものです。繊細でとてもかわいい縁取りにただ今リメイクするかハンカチとして私が使うかかなり迷っています。お値段・・・・・・ホントにほとんどないようなものでしたo(^-^ )o( ^-^)o
home
