--.--.-- (--:--) スポンサー広告
GWスタートですか・・・?
2009.04.30 (17:21) 日々のことcomment(0)
早いところはもう大型連休スタートしてたりするんですよね・・・?
我が家は 見事にずれまくってます(;^_^A
主人、昨日から休みですが2日までで 3日から出勤です。。。。
子供達は私がどこかに連れ出してやらなくては!!日帰りドライブも考えてみたのですがどうやらどこもものすごい渋滞、高速は事故続きのようだし広島のフラワーフェスティバル位かな?
何かおいしいものでも食べれたらいいなー=*^-^*=



pouchibig123.jpg

懐かしい画像・・・
去年、いやおととしだったかしら?ビニールコーティングの布にはまってしまってひたすら作り続けたポーチ。大小二種類を提案させて頂きました。おかげさまで好評頂きまして旅行の時の洗面道具入れとしてお嫁入りしていったようです。そんな素材がまたしても気になり始めて・・・・少し手配しています。届き次第型紙をひっぱりだしてみる予定です。
かぶとの帽子
2009.04.28 (20:37) 日々のことcomment(0)
もうすぐ5月、あちこちのおうちでこいのぼりが泳ぎ始めましたね・・・
かおちゃんも今日は幼稚園でかわいいものを作って帰って来ました。

色画用紙で折られたかぶとの帽子にこいのぼりをお絵かきして貼り付けてお名前の書かれた花型の折り紙を貼ってもらってうれしそうにかぶって帰ってきたのです=*^-^*=
幼稚園でのはじめての工作、こいのぼりは丸いスタンプのようなものでしろと黄色の絵の具をぺったんぺったんうろこの代わり&お目目はクレヨンでぐるぐると・・・・とってもかわいいものでした。本人もえっへんと自慢げに帰ってからも

「すごいでしょー」
「かわいいでしょー」

と連呼しながらかぶりっぱなしでした(;^_^A


こうしたほんのちょっとのことがとってもうれしい今日この頃です。。。
一晩たって・・・
2009.04.25 (18:48) 日々のことcomment(0)
少し落ち着いて考えれるようになった母です(;^_^A

まわりでどんなに騒いでも 学校側は決めたことを淡々と進めるでしょうから親がそれに対してあたふたすることなく子供に接していくことがベストなのかも・・・と思えるようになりました。

こんな風に思えるようになったのもいろんな方面の友人達からの励ましやアドバイスのおかげかな?ありがたいことです・・・・こんな風に自分のことのように話していただけるというのは。



今日は雨、肌寒さもあって外に出ることはひかえておうちで過ごしていました。
そんな環境もゆっくりじっくり考えるのに手助けしてくれたんでしょうね・・・・
家庭訪問
2009.04.24 (17:20) 日々のことcomment(0)
さきほど ゆうたの家庭訪問が終了しました・・・・つ・疲れた(;^_^A

新任の先生相手にどうお話ししていいのやらと思っていましたが先生はどうやらとてもよい方のようで少し安心しました。







が!!









そんな思いはわずかの時間で打ち砕かれ また頭をかかえております。




なぜかというと・・・・・・ゆうたのクラス、ここ最近妙なうわさが親の間で飛び交っていました。内容はというと






「今の担任の先生はどうやらもう少ししたら他の先生に変わるらしい」




は?ただでさえ三年の終わりに先生が急遽変わってドタバタとしたのにまた??


このうわさに振り回され続けるのは勘弁願いたく 思い切って先生にぶつけてみたのです。どうか単なるうわさであって欲しい!!!その願いはあっさりと打ち消されてしまいました。はっきりとした返答ではありませんでしたが近いうちにそうなるということのようで がっくりしています。。。。まだ子供達は知りません、知れば間違いなくまた動揺するでしょう・・・・なぜそうなることがわかっていてわざわざうちのクラスにしたのでしょう?私には疑問でなりません。
ただ、最後に先生にお願いしたのは


「出来れば先生に一年間お願いしますと言いたいです」

そして「もしうわさ通りになるのであればなるべく早くに私達保護者に手紙でもいいのできちんと知らせて欲しい」


という二点、先生はうなずいて下さいましたので近いうちになんらかの動きはあるかと思われます。



それにしても子供達がかわいそうです・・・・
新しい学年になって新しい先生になれ始めたという時にまた先生が変わってしまうなんて。
もう少しどうにかならなかったものかと?で一杯の母なのでした。。。
少しずつ
2009.04.23 (16:56) 針仕事comment(0)
o9mixkawahana1.jpg

春の花を咲かせるべく下準備していた革がいい具合にくしゅくしゅに乾いてくれたのでさっそく仕上げました。肩の痛みよりも花咲かせることの喜びが大きく時々手を休めながら それでも楽しく仕上げていく・・・・・・・大好きな時間です=*^-^*=

一番大きな花はコサージュに、あとのみっつはまだヘアゴムにするかコサージュにするか悩み中です。小さなコサージュはストールのワンポイントにと結構人気があるので もう少し増やせればと思っています。体調のいい時に無理のない分だけ・・・・・
今度は喉
2009.04.22 (18:19) 日々のことcomment(0)
肩の痛みも取れないままに今度は左の喉の奥が痛い・・・・・・
つばを飲み込むのも痛い。わたしは扁桃腺がとても弱いのですが今回は熱も出ていないしどうしたものかと凹んでます。。。。でも病は気からといいますし弱気になればなるほど病気に付け入られそうなので気持ちを上向きにしようとがんばってみたりしています。

fuku1.jpg

服作りは苦手で手を出さない私ですが 何年か前に一度だけ、作ったものです。ネットで型紙を購入してそこからおおざっぱに着丈を伸ばして作った一着。去年の夏に一度出してみるといつの間にやら他の洗濯物の色がちょこんとついてしまっていて処分してしまいました・・・・残念。

捨てるにはしのびなかったのではぎれにして掃除に使ったり小さな巾着を作ってみたりと再利用もしっかりしたのでした。
肩が・・・
2009.04.20 (16:30) 日々のことcomment(0)
数日前から・・・・・肩が痛くて凹んでます。

どうも単なる肩こりとは違うようだし すじを違えた覚えもないし。
時に肩をもぎとってしまいたくなるような痛みに襲われてます。もう少し様子を見て変わらなければ、ひどくなるようなら、病院に行ってみようかな・・・?

おっと病院といえば 今日はゆうたを皮膚科に連れて行かなくちゃ!!
こちらはただ今 とびひの治療中・・・・・
だいぶん綺麗になってきてはいるけど油断は出来ません。
とっても久しぶりのケーキ
2009.04.17 (14:47) 日々のことcomment(0)
どの位ぶりだろう・・・・?
おうちの中に甘い香りが漂いました。。。知人から教えていただいたレシピでにんじんケーキを作りました。にんじんは先日詰め放題でたっぷりとゲットしていたので惜しげもなく使えます。

ningincake.jpg

我が家はもともとにんじん大好き家族なのでまったく気になるどころかおいしく頂きましたがこのお味ならにんじん嫌いのお子様でも食べれるんじゃないかしら?なぁんて思ったりしました。にんじんを先に甘く煮ているのですが うちの子達はそれだけでも喜んでつまんでいた始末です(;^_^A


次に甘い香りを漂わせたくなるのはいつになるかな・・・・・
冬素材を夏に・・・
2009.04.17 (08:16) 針仕事comment(0)
dekanonastuni.jpg

羊の毛・・・・・といえば連想されるのは冬ですが あまのじゃくな私niinaは(;^_^Aただ今そのウール100%の毛糸を使ってバックを作っています。。。。

そもそも普通のウール100%の毛糸といえばこれからの季節柄、暑苦しいイメージがありますが今編んでいる毛糸さんはまったくの無染色、羊そのものの毛色・刈り取った毛をそのまま紡いであるので草や木の皮などいろんなものが混ざっています。なのでなんとなく見た目はちょっとごつい麻の糸って感じが私にはするのです。だからこの白い糸なら暑苦しくないし持ち手を革に、そしてワンポイントにレースなんぞあしらえばまだまだこれから十分に使える素材ではないか・・・などと考えているのです。

一両日中に仕上げて日曜に予定しているおでかけに自ら使ってみようと思っています。。。
目が覚めた?!
2009.04.15 (14:02) 日々のことcomment(0)
最近は子供達の新しいスタートにバタバタと過ごしていた毎日ですが今日はいつもお世話になっているシロクマ百貨店のオーナーさまとお茶をご一緒させて頂きました。
まだ小さな子供さんのいらっしゃるシロクマさんに甘えて早帰りのかおちゃん対策で我が家近くの喫茶店にてひとときを過ごしました。。。

日々のお話しをしたり昨今の雑貨についての談義などなど話すうちに・・・・・


日々に流されているという言い訳の元にアンテナを張っていない自分に気づかせていただきました。小さな子供さんと来春小学校入学をひかえた子供さんをかかえていらっしゃるのにいろんな方面にアンテナを張っていらっしゃるシロクマさんに冬眠していた私のアンテナの存在を気づかせていただき むしょうに本を見たり外に出たいと思いました。時間は自ら作るもの、ほんのひとときずつでもアンテナをめぐらせる時間を持たねば!と思ったのでした。



さりげなく気遣いしてくださるシロクマさんから娘に入園祝いを頂きました。
ありがとうございます・・・・・
こんなあたたかな気配りの出来る人になりたいと思うのでした。
今年もセーフ(;^_^A
2009.04.13 (17:54) 日々のことcomment(0)
まだまだかおちゃんの幼稚園が早帰りで上手く時間をこなせない日々ですが・・・



先週の土曜にゆうたの参観があり その後の学級懇談であと一人決まってなかった役員決めをするということだったのですが我が家はかおちゃんがあれ以上学校でおとなしくすることが出来ず 委任状を出して帰宅していました。。。夕方、メールが入り同じクラスのお母さんからで役員は委任状を出された方の中に「やってもいい」という一言を添えられていた方がいらしたとかでなんとか免れました。地域の役員も知らないうちにセーフになっていましたがこちらはさすがに来年辺り逃れられなくなりそうな感じだったので覚悟しないといけないかもしれません。。。


残すは幼稚園の役員決め!!
ゆうたの時は一度も役員になることなく卒園したのですが 私にとって幼稚園に関わるのはこの三年間で終わりになるのでなりゆきを見ながら立候補してもいいかな?なんて思ってます。これも子育てのよい思い出となるでしょうしね=*^-^*=


後 今月の重要な行事は明日の幼稚園の個人懇談と来週はじまるゆうたの家庭訪問・・・・や・やばい!!リビングの大掃除をしなくては====3
やっぱり針仕事
2009.04.11 (17:26) 針仕事comment(0)
09nastuamishushu.jpg
どんな時にも私を元気づけてくれるのはやっぱり針仕事・・・・

何も余計なことが頭に渦巻かず、ひたすら編んでいく。
出来上がったときの喜びはやっぱり最高!!
この最高の一瞬を味わいたくてまたひたすら素材と向き合う日々が何よりの栄養補給です。



画像のシュシュは自分で編み図から起こしてみました。
決行贅沢にたっぷりと編むのでボリュームがあっていい感じ、もう何色か増やしたいところです。。。






今日はゆうたの参観日、恐怖のプレハブ教室に行ってきましたが やはり何と言っても暑くてかおちゃんはすぐに外に出たがってしまい廊下からの参観となりました(;^_^A今でこの暑さだと子供達のこれからの集中力に影響は出ないのだろうかと疑問です・・・
担任の新卒の先生、ピシッとスーツを着て なんだか戦闘態勢オーラが出ていた気がします。
上向いてみたり・・・
2009.04.10 (19:37) 針仕事comment(0)
うれしいことがあって喜んでもつかの間ですぐ悲しい事がやってくる・・・・
以前「ため息の分だけ幸せが逃げるのよ」と聞いたことがある。踏ん張ろう踏ん張ろうと思うのだけど足元を思いっきりすくわれたりもする。ゴルフの石川くんじゃないけれど




「がんばれ!!自分」




と叫びたくなる。。。。。




こんな浮き沈みの中、浮いてる時に作った一品。
amebukuro.jpg
うさぎのマークはずっと前に自分で作った消しゴムはんこ。
うしさんマークは主人デザインで昨日 私が久しぶりに消しゴムに彫り彫りしました。
頼りは・・・
2009.04.09 (07:43) 針仕事comment(0)
私、はっきり言って絵心ありません・・・・(;^_^A
そんな時の強い見方はズバリ 主人です!!デザインの仕事に携わっていたこともあるのでタグや名刺などいつも作ってもらっています。そして今回もゆうべいきなり短い期限付きでお仕事を依頼。


それは新しい委託先様のところにお預けする作品のワンポイントになるものです。
ツーパターンを「今夜中に仕上げて」とムチャクチャな以来をする私にぼやきながらも遅くまでやってくれてたようです。ご苦労様でしたm(_ _)m




園生活にすっかりなじんでいる娘、昨日は普通のパンツで行かせましたが もらすことなく全てトイレで出来たようですo(^o^ )o o(^o^ )o やはり同年代の子がみんなトイレに行くのを見ると刺激されるようですね・・・・・母、一安心です。
?年ぶりの一人時間
2009.04.06 (18:22) 針仕事comment(0)
今日からゆうたは学校、かおちゃんは幼稚園と子供達それぞれに出ておうちには私ひとり・・・・何年ぶりだろう?5月連休までは午前保育ですぐ帰ってくる娘ですがそれでも貴重なひとり時間、さっそくテーブルに道具を広げて針仕事スタート!!

途中 誰に話しかけられることもなく順調に手を動かすも多少娘の園生活が気になって時計をチラチラ。子離れ出来てないママであります。爆


朝はバスにすんなりと乗って手を振ってあげようと見ていたのに乗ってしまうともうお友達との世界がスタートしているのか見やしない!!・・・・・・・・ん?・・・・・・あれあれ?このシチュエーションって覚えがあるのですが。





あーーーーー!!ゆうたも園生活始まった最初の日が同じだった!!!!!





・・・・・・・・まぎれもなく 兄弟ですね(;^_^A
あっでも大きな違いもありました。ゆうたは帰ってきたらそれはもうぐったりでお昼も食べずにすぐ寝て三時間以上寝てたりしましたが かおちゃんは元気いっぱいで自分から「粘土ねー、丸いの作ったの。小さいの丸いのーーー」と園生活を自分から報告、これはゆうたにはありませんでした。そして帰ってからもりもりとお昼を食べて少し遊んでからお昼寝タイム、でも1時間で起きてまたまた遊び時間の始まり。この子・・・・・・体力ありすぎですっっ!!


明日の幼稚園を今から楽しみにしている娘、そして久しぶりのひとり時間に羽を伸ばす私、それぞれの楽しい毎日のスタートです=*^-^*=




otonashorudear.jpg
こちら オーダーいただいている「大人ショルダー」の試作品です。
先日激安で購入したアンティークハンカチをなんと半分にカットしてふた部分につけちゃいました。ご要望でショルダー部分は革ひもにする予定です。あといくつかのパターンを作ってみようと布とにらめっこ中。。。。。

futaupotona.jpg
ボタンも確かアンティークだったと記憶しています。。。これ、この一個しかありません。
春休み最終日
2009.04.05 (17:49) 日々のことcomment(0)
ゆうたにとっては今日で春休みは終わり、かおちゃんにとっても幼稚園生活スタート前の最後のお休みということで子供達を連れて車で1時間もかからないところにある公園に行って来ました。


たっぷり公園で遊んでなおかつそこから少し車を走らせた所にある牧場にまで足を伸ばして前々からやってみたかったバター作り体験をしたり牧場のミルクで作られたアイスを食べたりやぎさんに草をあげたりして過ごしました=*^-^*=

初めてのバターつくりは思いのほか重労働でゆうたと私は腕が痛かったけど出来上がったバターはとてもとてもおいしかったです。しかもタイミングよくパンが焼きたてでそれを少し頂いてバターをつけて食べたらそれはもう絶品!!しっかりパンもお買い上げ、その牧場で作られた生キャラメルもゲットすることが出来てにっこにこの1日でした。


そんな牧場の方との会話の中から新しいご縁が生まれまして私の作品を置いていただけることとなりましたo(^o^ )o o(^o^ )o もともとこの牧場を知ったのは同じく委託でお世話になっているシロクマ百貨店さまからのご縁でして・・・・・・よきご縁がまた新しいご縁を呼び寄せた形となりました。場所が牧場ということもあり何かオリジナリティのあるものがお届けできればと今から楽しみにしています。こちらの牧場さんはHPも運営されていますのでリンクの承認を頂き次第、こちらのlinkにつなげさせていただく予定です。


tommilk09haru.jpg
この画像、携帯で撮ったものなのですがとっても気に入って今日から私の携帯の待ち受け画面となりました・・・・
入園式
2009.04.04 (20:17) 日々のことcomment(2)
雨の降る今日・・・・・・・


娘、かおちゃんの入園式でした。。。。
1日入園の日にあまりにちょろちょろしすぎて最後頃には副園長先生がぴったりマークしていたというエピソードを持つ娘に不安はありましたが・・・・・





期待通りでした(;^_^A




入園式始まってすぐからせんせいがぴったり寄り添っている娘、それにもかかわらず立ってみたり後ろを向いたりマイペース。最後にはとっても大きな声で





「ママー、おなかすいたーーー!!!」




あのー・・・・・・あなた朝食 食べましたからーーーーー!!!



そして退場して各教室に入るときもやらかしてくれました(≧o≦*)
いくら探しても見当たらない娘、主人は「さっきもう出たから教室じゃろ?」えっ???だって娘のクラスは今から退場よ??


・・・・・・・大群についていく習性の娘、やらかしました。もうひとつのクラスの退場に付いて行ったようですσ(^_^;) もちろん教室に娘の姿はなく、もうひとつのクラスに行って見ると・・・・




座ってますから、何食わぬ顔で。しかも先生も気づいていませんから!!
中に入り娘の手を取り「すみません・・・・この子、あっちのクラスなので連れて行きます」足早に手を引き教室に戻り席に座らせるもやっぱりきょろきょろ ちょろちょろじっとしてません。担任の先生が2人いらっしゃるのですがそのお一人が横にぴったりとマークされてました。


これから娘、きっといろんな伝説!?を作ることでしょう・・・・
母、怖いです。。。





記念写真を撮りたかったのですがあいにくの雨で撮れませんでした。
おうちに帰ってから玄関でカバンを背負った写真とせっかくばぁばに買ってもらったお洋服の写真を撮りました。園ではスモックを着用していたのでまったくかわいい服が見えずちょっと残念でした・・・・


col28.gif


home
