--.--.-- (--:--) スポンサー広告
夜泣き???
2009.05.29 (19:36) 日々のことcomment(0)
タイトル、かおちゃんのことではありません・・・・・・

ゆうたがゆうべ夜中にいきなり泣きながら私のところにやってきて「耳が痛くて眠れん」と言うのです。おたふくは済んでるし・・・?おたふくにしては頬骨近くの高いところを痛がるしどうしたものかと考えて小児用の頭痛薬がまだあったはずと思い薬箱を探したらあったけど本来ゆうたの年齢だと三錠服用しなくてはならないのに一錠しか残ってない。それでもないよりはマシと飲ませて「30分もすれば薬が効くだろうからそれまで寝てなさい。その頃にまた部屋を覗くから」と言って部屋に戻らせたのですが三十分後に覗いたゆうたの様子は・・・・・





「ぐごーーー・・・・・・・すぴーーーーー」





熟睡してました(;^_^A
一安心したものの寝そびれた私は今朝寝不足ながらもまずゆうたに様子を聞くとなんとなくまだ痛みが残ってるっぽいというので私の頭痛薬が七歳以上なら大丈夫だったので飲ませて学校に行かせました。気になりつつ、眠い目をこすりつつオーダーものの編み編みをなんとか進め先日のうしさんのコースターのふち編みも済ませました。

学校から帰ってきたゆうたは完全復活でしたが一体何だったのでしょぅね・・・?



明日はいつもお世話になりっぱなしの知人宅に野菜の収穫に行ってきまーーーすo(^-^ )o( ^-^)o
梅の季節がやってきた
2009.05.26 (20:22) 日々のことcomment(2)
今年もそろそろ店頭に梅が並び始めました。。。。
2日前にわりとお安い梅に出会えたので1パック・一㌔を購入してした処理をし、昨日ウメシロップにしました。今日はもうさっそく梅のエキスが染み出してビンの下部分にたまってきています。今年もきっと子供達が喜んで飲んでくれるはず=*^-^*=

そして今日、お友達のおうちにお邪魔した時にご実家から送られたという梅をおすそ分けいただいたのでこちらは帰ってからさっそく処理をして梅酒にしました。一番早くて三ヵ月後には飲めるはず。でも毎年狙っているお口がおりまして年を越したことがありません・・・・(;^_^A今年こそは年越しする梅酒を造りたいものです。その為には またお店でよい出会いをして追加で作るしかありませんね・・・・


毎年いろいろはりきって作るけどほとんど私の口には入らない果実酒達・・・・

初の晴天運動会
2009.05.24 (13:36) 日々のことcomment(0)
昨日のゆうたの運動会はとってもよい天気に恵まれた1日でした=*^-^*=


そもそも ゆうたの通う小学校はここ数年ずぅっと天気に恵まれませんでした。。。
もちろんゆうたも在学中3年連続 恵まれず今年も木金とお天気が悪かったのでまたか・・・などと思っていましたがとっても気持ちよく晴れて時折涼やかな風が吹いていました。そして下痢嘔吐を発症していたかおちゃんも前日にはほぼ完治して元気におにいちゃんに声援を送ることができたのです。

かけっこやダンス・団体競技などいろんな姿を見せてくれたゆうたです。
今年は私の弟にお願いして一眼レフのデジカメを借りたのでまあまあよい写真を撮ることが出来て 私も楽しかったんですよo(^-^ )o( ^-^)oやっぱり我が家にも欲しいなぁ~~


明日はかおちゃんは幼稚園ですがゆうたは代休なので一緒に私の弟にカメラを返しに行ってきます。
どうなる?週末
2009.05.21 (16:31) 日々のことcomment(0)
ゆうべの夜中のこと・・・・


ふと目が覚めて横の娘を見ると見事に布団を蹴飛ばしていたので(;^_^Aかけなおしてあげる。その時にふれた体がなんだか熱い・・・・?おでこにてを当てると結構熱い!!これは38度はありそうだなと思いつつ本人は気持ちよさそうに眠っているので起こすのもかわいそうに思って体温計は使わずにそのまま一夜を過ごしました。朝になって起きたかおちゃんはなんだかけだるそう・・・・熱を計ると38度、でも夜中にさわったおでこよりは熱くないので夜中は39度近かったんだろうなぁと思いつつ幼稚園を休ませるべく電話連絡をしてしばらく考える。。。。

今、世の中は新型インフルエンザでピリピリムード。
このまま娘を病院に連れて行っていいものだろうかと悩み・・・・・・先日新聞に入っていた新型インフルエンザに関するちらしを見ていると一応先に発熱センターに電話がよいみたいなことがあったので電話をする。係りの方にゆうべからの経緯を話してその後 渡航暦のないこと・新型インフルエンザの患者さんとの接触の可能性のないことを話して病院にはどうすればいいかと聞くと係りの方の第一声が

「おかあさん、私達がまず一番聞きたいことを全て先にお話し下さって助かります。その経緯ですとかかりつけに行かれてもかまいませんが一応行く前に電話して経緯はお話しして下さい。」

と言われました。ひとりで迷うより電話してみてよかった!!受付時間開始の10分前だったにも関わらず親切に対応して下さった発熱センターのスタッフの方には感謝でいっぱいでした。安心してかかりつけに電話をして診察時間に診ていただきました。診察結果は・・・




「おそらく 下痢嘔吐ですね。今 多いんですよーー」


そして尿検査の結果がよくなかったので点滴決定・・・・暴れるだろうと予想していた娘は高熱でその体力がなかったのか意外なほどにおとなしく注射針を打たれたのでした。。。


先生の話しではこれから約2日間、早くて1日は嘔吐と高熱 そして熱が下がり始める頃から下痢が約3日・・・・・・とのこと。


えーーーー、土曜にお兄ちゃんの運動会なんですけど。
早ければ行けるけど微妙なところですかね・・・・まぁまずは熱が下がるのを待って下さいと言われました。これは最悪の場合かおちゃんと主人に留守番をお願いして私が運動会のカメラマンをしなくてはならないかもしれません。それどころか下痢嘔吐は感染力強いからおにいちゃんも発症・・・なんてこともありうるかも??


危うし、niina一家ですσ(^_^;)
久しぶりにさくさくと・・・
2009.05.20 (19:47) 針仕事comment(0)
なんとなぁく針を持ってみたら・・・・





ushimat.jpg

はい、出来上がり~~

なんてことはないコースターですがオリジナルのスタンプ・四隅を赤いステッチでシンプルだけどどこかかわいい一品です=*^-^*=

もうひとつ別パターンを作っていますがこちらはふち飾りを編み編みしようかなぁ・・・と。




やっぱり手作りって楽しいーーー(≧o≦*)
ヒタヒタと・・・
2009.05.18 (20:32) 日々のことcomment(0)
新型インフルエンザが近づいている気がします。。。。

たった数日の間にものすごいスピードで感染者が増えている、この事実に薬局に走らずにはいられません。でも・・・・・・



でも時すでに遅しで薬局にマスクはほぼありません。
なんとか死守したほんの吸うまいのマスク、使わなければならないことにならなければいいのですが。


今 感染して戦っていらっしゃる方々、微毒といえどもやはりインフルエンザと言えば辛い症状なのでしょうね・・・・・どうぞゆっくり体を休めて一日も早く回復されることを祈ります。




さっきちらっとニュースで新たに別の地域で千人単位の感染者が確認されたとか・・・・?
日本国内での感染スピードがとてつもなく速い気がするのは私だけでしょうか。
さ・寒い!!
2009.05.15 (20:03) 日々のことcomment(0)
昨日は暑かったのに・・・・・なのに・・・・・

今日は朝から寒いっ!!


だからかおちゃんには長袖を着てもらおうと思っていたのに昨日買って来た激安Tシャツがどうしても着たいとダダをこねられ仕方なく上に長袖カーデガンをはおってもらった。。。

お帰りの時間、お迎えに出た私は長袖を一枚羽織っていたのにバスから降りてきたかおちゃんはTシャツ姿。暑くて脱いでしまったらしい・・・・恐るべし若者パワー!!カバンの中につくねこまれたカーデガン一枚がしわしわなのでした(;^_^A


明日は先週ゆうたが参加した図画工作教室の発表会、特別に掲示してもらえることになっている作品を見に行ってきます。
ひとり映画鑑賞
2009.05.13 (20:18) 日々のことcomment(2)
        


             みなさんに

             明日が来ることは軌跡です。

             それを知ってるだけで、

             日常は幸せなことだらけで

             溢れてます。







この言葉・・・・・・・心の中に重く染み渡ります。


今日は前々から見たいと思っていた映画、


     「余命一ヶ月の花嫁」


をひとりで見に行ってきました。。。。。
この映画、実話です。二年前でしたでしょうか・・?ドキュメンタリーとして放送されたものを映画化されたのですが私はそのドキュメンタリーで知りました。どんな言葉で表すことが出来るのか思い当たらないほどの衝撃でした。ご本人の闘病生活もですがこんなにも周りの方々の暖かな心にふれたことがものすごく私の中に残っていました。

そして・・・・・・映画を見ている中、中盤辺りでしたでしょうか、主人公の女性役の女優さんの顔があのドキュメンタリーで拝見したご本人のお顔とだぶって見えたのは私だけでしょうか?聞けばこの映画、順撮りという処方で撮られたそうです。本来はストーリーの順番通りに撮ると時間もお金もすごくかかるらしくあまり使われないやり方だそうです。でも監督さんはあえてこの手法を撮られた・・・・それは役者さん達に演じるというより共感・・・いえ同化して欲しかったようですね。。。その思惑が見事に実った作品ではないでしょうか?私、途中で鳥肌が立ちましたし何度涙が溢れたことか・・・・・改めて命の重さを体にしみこませてくれたように思います。


改めて最初に書いた文章ですがその主人公の女性が残した文章です。
日々、いろんな凹むことや辛くて涙することもあるけれど明日は当たり前のようにやってきていて改めてその大切さを感じたことはありませんでした。でも生きているっていうことを実感する貴重な時なんですよね・・・・


今は亡くなられた主人公の女性のご冥福を祈らずにはいられません・・・・



どうしよっか・・・・
2009.05.10 (10:43) 日々のことcomment(0)
tainaneko.jpg
こぉんなかわいい猫ちゃんのいる所にゆうたと行ってきました。。。

私の作品達がお世話になっているシロクマさんからのつながりである貸しギャラリーさんで行われている図画工作教室にゆうたを体験させてみたのです=*^-^*=

もともとこの教室は小学三年生くらいまでと明記されていたのですがシロクマさんに相談すると聞いてみて下さって 「一度 体験されてみては?」ということになり昨日の参加となったのでした。

何を描くのやら作るのやらお迎えの時が楽しみだったのですが手には持っていませんでした。聞いてみると来週この教室の発表会があるそうでそこに一緒に展示して頂けるのだそうで預かりとなっていたのです。お2人の先生がいらっしゃったのですが先生方から「すごく上手な絵を描かれるんですね」とお褒めの言葉を頂き すごくうれしかったようです。でも習い事は慎重に決めたいのでまたじっくり考えてご連絡しますと伝えて後にした車の中で息子はもうすっかり行く気満々になっていました(;^_^Aスポ少を辞めて以来の楽しそうなゆうたの笑顔に 参加させてあげようかなぁという気持ちが大きくなってきています。



そんなゆうたが作品が早く仕上がって時間が余ったので・・・ということで描いた恐竜の絵です。ちょっと見ない間に絵のタッチが変わったように感じます。
yuunoe.jpg
夢うつつのその後に・・・
2009.05.06 (20:30) 日々のことcomment(0)
きゃーー  きゃーー!!!

ついに切っちゃいました、髪の毛。
ほぼウエスト近くまであった髪の毛をばっさりもばっさり肩につくかつかないかまで思いっきり切って頂き、明るくカラーリングしてゆるウェーブのパーマをかけて頂きものすごいチェンジです(@O@)

じっくりと変わっていく様を見るはずが わたくし髪の毛を触られるとものすごい眠気を覚える人間でして最初に髪型オーダーをして仕上がるまでのほとんどの時間をうとうと・・・・・・・・・出来上がった頃に覚醒して(^m^:)大興奮でした。



軽いんです!!

頭も肩も長ーーーい髪の毛の重みから開放されてなんともすがすがしいこと!!


この美容室、かなりいいです!!
前々からこの美容室のすぐ横のビルにある雑貨屋さんのオーナーさんから「いいんですよー」って聞いてはいましたが期待以上の出来栄えです!!自宅からは遠いのですがそれも気分転換のよき材料になってくれるので全てOKです。これから こちらにお世話になろうと思います。

教えて下さった雑貨屋さんのオーナーさんに見てもらいたくて終了後はまっすぐとなりのビルに入っていった私(;^_^Aオーナーさんもスタッフさんも声をそろえて「短いの似合ってらっしゃるーー、絶対いいですよーー」と一杯お褒め頂いて気分はるんるんうっきうきで帰路に着いたのでした。。。



教えて頂いた普段の手入れ方法、しっかりと守って新しいヘアを楽しみたいと思いまーーす。
今まではくくってばかりで帽子を楽しめなかったのだけどこれからはいろんな帽子も楽しんでみたいな・・・・
ドキドキ・・・ドキドキ・・・
2009.05.05 (17:49) 日々のことcomment(0)
明日、美容院に行きます。。。。
約3年ぶりでございます(;^_^A普段は後ろでひとつにくくっているので伸ばし放題で前髪だけ自分で気になる度にチョッキン チョッキンしていました。
このままでもよかったのですが・・・・・が・・・・!!



どうにも気分がくさくさするし えぇい思い切って大胆チェンジです!!
形だけでもすっきりさっぱりすれば内面もついてくる!?かも・・・・



今日はこどもの日、特別何もなし。
だってゆうたは昨日 おじいちゃんからのこどもの日お小遣いでDSのゲームカセット買ってるしかおちゃんは普段からあちこちでいろいろ買ってもらってるのでこれ以上はよくないし 一昨日お祭りに連れて行ったし。なので 昼前にちょこっとスーパーにおでかけして夕飯の食材を買ってお昼用にマックでハンバーガーを買いました。ゆうたと主人はクォーターパウンダーとやら どでかいハンバーガーを注文。持ち帰ってあけてみると中のハンバーグの厚いこと!!試しにゆうたのを少し食べさせてもらったら肉汁がじゅわり・・・・うーん、うまい!!でもお財布にはやさしくない値段なので度々は買えないかな?

今夜はスーパーで焼肉のセットが安くなってたので買っちゃったから焼肉でーーす=*^-^*=野菜もたっぷり ご飯もしっかり炊いてるしがっつりと家族でいただきまーーーーすo(^o^ )o o(^o^ )o
でーきた 出来た=*^-^*=
2009.05.02 (17:36) 針仕事comment(0)
本日二度目の更新です・・・


のたりのたりと作っていたバックがやっと完成しましたo(^o^ )o o(^o^ )o

nastudekan.jpg

ひつじちゃんの毛で編んでいるので・・・毛なので・・・・
果たして今の時期に使ってよいものか迷ってます(;^_^A
でもご覧のお色味ですし素材が「毛」というよりは「ジュート」といった感じなので
許されるかなーーー?ゆるして欲しいなーーー

こだわりの持ち手

mochiteup.jpg

これ、オリジナルです。作りましたです!!
市販の持ち手にピンと来るものがなく自分で革二枚の間にキルト芯をはさんで
ちょっと粗めの手縫いでポッコリプックリの持ち手です=*^-^*=

許されるなら連休中にお連れしたい・・・・・・
備えは大事
2009.05.02 (09:27) 日々のことcomment(0)
毎日のように新型インフルエンザの報道がされています。。。
日本にも?なんて騒ぎがありましたが どんなに水際で食い止めようとしても相手はウィルス、いつかは国内発症なんてこともあるのではないかと不安になってきています。そんな中、マスクが品薄になってきているという報道が目に付くようになりました。外国で配られている映像もありましたが日本のマスクの性能のよさなどがとりあげられていて そろそろ我が家も全員分位は準備すべきかな・・・と思い始めています。東京ではすでに一部の薬局でマスクが入手困難になっているとのこと、ギリギリになって手に入らないとあわてなくてすむように今日辺り薬局を覗いてみようかな?



本日は主人にとっての連休最終日、今子供達と近くの保育所の園庭で遊んでいるようです。子供達とは言っても息子は自転車持って行って自分で遊ぶらしいのでもっぱらかおちゃんの相手でしょう・・・・ちょっと曇っていて肌寒い今日ですが明日からの連休はどうなるんでしょうね・・・服装に頭をなやませてしまいます(;^_^A
home
