--.--.-- (--:--) スポンサー広告
今年初の水遊び
2009.06.28 (16:24) 日々のことcomment(0)
主人の一声で今日は近場の川に遊びに行きました。
先客さんが一家族いらしただけで広々たっぷりと楽しめました=*^-^*=
最初はすごく冷たく感じた水も慣れれば気持ちよかったようで子供達は中々あがってくれませんでした。今日は軽くのつもりでお昼を持ってこなかったのでそのことを説明してお昼ちょっとすぎに川を後にしました。。。


帰って来てのお昼は先日実家でもらって帰って変わった調味料を使って焼き飯を作りました。
ちょっとぴり辛だけど子供達もおいしいって喜んで食べてくれました。

oyagimiso.jpg
さすがっ!!
2009.06.26 (20:08) 日々のことcomment(0)
週末まで幼稚園なんてとんでもないと思っていたかおちゃんですが・・・・・








やはり元気ですねー、昨日からいつもの元気100倍モードで登園しておりますσ(^_^;)
おそろしき体力です。
でも耳のことなので明日もう一度予定通り診察を受けてきます。
それで無罪放免になればプール遊びがスタートしても安心・安心=*^-^*=



いろんな所で今日目にした言葉。

「マイケル ジャクソン急死」

朝のニュースでは病院に運ばれたという情報だけでしたが亡くなられたんですね・・・
ここ数年は本業ではないことで騒がれていたようですが 本業も来月からツアーの予定があったとか。楽しみにしていたファンの方は寂しいでしょうね・・・・
私はファンではありませんがやはりあの独特のステップと歌は記憶に残っています。


ご冥福をお祈りいたします。。。。。
中耳炎
2009.06.24 (11:12) 日々のことcomment(0)
娘・・・・・・中耳炎との診断が下りました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

昨日の診察ではなりかけ?みたいな感じだったのですが今朝起きてきて泣きながら「ママ、耳が聞こえないーーー」と泣くので再度診察してもらうと両耳、左は少し軽い程度だけど「中耳炎ですね」と。

昨日の頂いた薬で間違いはないのだけど効き始めるのは2日分飲んだ辺りからだそうなので明日位まではまだ高熱の出る可能性も高いとのことでした。元気のありあまる三歳児を家の中に閉じ込めておくのは骨が折れます・・・・(;^_^Aなんとかいつもの元気パワーで病気を早くはねかえしてくれるといいのだけど。




がんばれ!!!かおちゃん。



テレビの受信状態があまりよくなくて困ってます。
一応 今日は電気屋さんに見に来てもらうことになっていますがふたつのチャンネルだけが悪くて後は綺麗に見れるって何なんでしょうね・・・・・
久しぶりの帰省
2009.06.22 (17:37) 日々のことcomment(0)
えーー、突然ですがこの土日に主人の実家に帰省してきました。
一年ぶりの帰省に子供達は大はしゃぎ(;^_^A
たった一泊2日ですがおいしいものたくさん食べさせてもらってお土産も一杯持たせてもらって充実の週末でした。。。。


次はお盆かな・・・・?



そしてゆうべから疲れが出たのかかおちゃんが発熱。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
いきなり身体の厚さに気づいて体温測ったら39度でびっくり!!
今朝は微熱まで下がったものの大好きな幼稚園はお休みさせました。
明日、行けるといいね・・・・・かおちゃん。
満腹・まんぷくーーーo(^o^ )o
2009.06.18 (19:58) 日々のことcomment(0)
タイトル、心も胃袋も!!ってことでございますm(_ _)m

なぜかと言いますと・・・・・・






作品達がお世話になっているシロクマ百貨店様が本日はとある古美術店の駐車場でお店をされるとのこと。そしてその古美術店には お宝がたくさんあるらしいと匂わせるブログでの紹介文が私を動かさずにはいられなくって地図でチェックして主人にもチェックしてはりきって出かけてきた訳なのです。



多くを文章で語るより画像が物語ってくれると思うのでさっそく画像スタートです。

welcomeoo.jpg

iriguchioo.jpg
入り口に立った途端にノックアウトでございますーーーーー!!!爆

furudokeioo.jpg

garasudanaoo.jpg
棚ーーーーー!!!ディスプレイされているものもさることながらこの棚に目が釘付けです・・・・・あぁ、お金持ちなら大人買いしたい・・(^m^:)
garasuspoonoo.jpg
初めて見ました、ガラスのスプーン絵文字名を入力してください気泡もたっぷりのかわい子ちゃんです。
hanakasaoo.jpg
この子、ダイニングの電気と交換したいーーー(≧o≦*)
keisankioo.jpg
すべてがツボ!!手前は昔の計算機?って聞いたような気が。
kohikidashioo.jpg
人気の小引き出し。あぁ・・・・右の子、やっぱり連れ帰ればよかったかな?
midoriitooo.jpg
このなにげないディスプレイがたまらない・・・・
tairuoo.jpg
かわいいタイルでしょ?
omisesotooo.jpg
お店の外観&シロクマさんのオーロラ号
hadakadenkyuoo.jpg


最後は私が本日欲しいものてんこ盛りの中から厳選して連れ帰った子
mycoushioo.jpg
この模様に撃沈・・・・・・・ですキラキラ
そして私はなんとこちらでランチまでご馳走になってしまったのでした!!
とってもおいしいお昼ご飯、温かなおもてなしに感激・感動で娘のお迎えの為に後ろ髪をひかれつつ帰ったのでした===3

絶対にまたお邪魔したい素敵な骨董店、東広島市黒瀬町の「古美術 大下」さんです。


大下様、心に胃袋に全てにおいてごちそうさまでした!!
絶対絶対 通ってしまいそうです=*^-^*=

こんな素敵なお店を教えて下さったシロクマ店主様、ありがとうございますm(_ _)m
欲しいもの
2009.06.17 (08:43) 日々のことcomment(0)
欲しいものがあります・・・・

*一眼レフのデジカメ
*車のナビ
*複合型のプリンター

このみっつは結構早く手にしたいものかもです。

デジカメは先月のゆうたの運動会で弟から借りたのですがやっぱ写りもいいし遠くてもばっちり表情を押えられるしで 結構「写す」という行為が楽しいんですよね=*^-^*=

ナビはどこか新しいお店とか行くときにかなり便利なお助けマンになりそうだし。

プリンターは今までのが壊れちゃってただ今使用出来ないのでちょっと不便なネット生活と感じているのです。


少しずつ、お金を貯めて目標額に達したときにひとつずつ手に入るといいなぁ・・・・



父の日参観
2009.06.13 (19:15) 日々のことcomment(0)
今日は幼稚園の父の日参観で主人と行って来ました。
ゆうたにはお留守番をお願いして かおちゃんの幼稚園へ===3

カトリック系の幼稚園なのでまずは父の日礼拝ということで礼拝堂に入り、子供達の賛美歌や各年齢の子達の歌を聴き 園長先生のお話しを聞いて礼拝終了。

それぞれの教室に入っていよいよ参観ですがそこは小さな子供相手ということで今日はお父さんとのゲーム三昧となりました。もちろんその間のカメラマンは私です(;^_^Aたっぷり楽しんで最後はそれぞれ描いたお父さんの絵をお父さんにプレゼントして終了。これで先月の母の日の絵とそろいました=*^-^*=
kaonoe.jpg


帰るとテーブルの上には私のお待ちかねの荷物が!!(≧o≦*)
留守番のゆうたはちゃんとお願いしていた通りに宅配を受け取ってくれていました。中身はというと・・・・・・・・・










beguru.jpg
じゃじゃーーーん!!
春に某イベントで購入したにもかかわらず主人に食べられてしまい食べそびれてしまったあの「ココアベーグル」ですはぁと(黄)
ちょっぴりの臨時収入があったので思い切ってネットから購入しちゃいました(≧o≦*)箱の中にはサービスで抹茶とホワイトチョコの入ったベーグルが入っていて大興奮!!とりあえずいくつかは冷凍庫保存して残りを明日の朝食でいただこうと思います。今度こそ私の奥地に入りますように・・・・・






救援物資到着!!
2009.06.12 (19:35) 日々のことcomment(0)
おほほほ・・・・・

主人の実家から宅配で箱みっつ届きましたo(^o^ )o o(^o^ )o
中身はというと お願いしていた小豆島の醤油・オリーブオイル・そうめんと子供達にとたくさんのお菓子・果物・チーズなどなど・・・・・なんだか食べ物が溢れかえっているniina家です。

果物はアメリカンチェリー・びわ・デラウエア・メロンはなんと2個!!・キウイ・ハウスみかん・もも。
届いた早々にかおちゃんはデラウエアを1房平らげ、ゆうたはおやつ代わりにびわを食べました。


これからしばらくはデザートに不自由しなくてすみそうです。しかもたくさんのたまねぎやじゃがいもも入っていたので夕飯の食材も大助かり、ありがたいことです=*^-^*=



明日はかおちゃんは父の日参観です。
主人と一緒に見に行く予定、その間のゆうたはお留守番をしてもらって私が先日注文したものが届くので受け取ってもらうことにしています。午後からはゆうたの図画工作教室、なんだか忙しい土曜になりそうです・・・(;^_^A
娘の初恋?
2009.06.11 (08:26) 日々のことcomment(0)
三歳児、早くも恋をする!?

どうやら園バスのバス停が一緒の年長の男の子君にはぁてぃのようです・・・・(;^_^A
昨日は帰って来てからずぅっと

「かおねぇ~OO君が大好きなの」

を連発していました。「どうして?」って聞くと

「だって好きなんだもん」


・・・・・・・「好き」に理由はいらないんですねσ(^_^;)


何にせよ 人を好きと思えるのはとてもよいこと。「キライ」より「好き」の多い時を過ごして欲しいと思う母です。


「幼稚園、大好き」
「先生 大好き」
「お友達 大好き」
「お砂遊び 大好き」


娘の「好き」は果てしなく広がる模様です。。。。
魚醤料理
2009.06.08 (19:55) 日々のことcomment(2)
昨日買った魚醤でさっそく今夜の晩御飯つくりです。

本日の夕飯メニューは・・・


・かますの一夜干し
・鶏肉のコーラ&魚醤煮
・きゅうりとなすのポン酢漬け
・破竹とじゃこの魚醤炒め


二品も魚醤のお世話になってまーーす(;^_^A
鶏肉のはある方のレシピを作ってみたのですが破竹とじゃこの炒め物は私のオリジナルハート


いただきものの破竹と冷凍庫に常備しているじゃこと魚醤・そしてごま油。
簡単においしい一品です=*^-^*=

hachiku.jpg


明日は水曜日・・・・・予定、入りそうです。
遅れ遅れの母の日
2009.06.07 (17:51) 日々のことcomment(0)
今日は・・・・・・息子より約一ヶ月遅れの母の日プレゼントを頂きました(TOT)

一ヶ月遅れた理由はズバリ希望のお品を売ってるお店が遠くて中々足を運べなかったから。ビルの3階にあるお店に一緒に財布を握り締めて上がる息子の背中はなんだかとっても緊張しているようなしていないような・・・・(;^_^A

お店に入ってどこにあるかわからないからキョロキョロしていた息子に「あそこにあるよ」と教えて何個かある在庫の中から彼なりに形のよさそうなものをチョイスしてレジに。
カウンターテーブルの上にお財布をひっくり返して全額オープンし、店員さんにその中から丁度の金額をとってもらってラッピングしてもらい店内ですぐに手渡してくれました。。。




ありがとう!!



初めての高額プレゼント、大事に致します。。。




そんな息子の後に続けと母はクッキーと魚醤2本を買い、ある貯金をしてきたのでした。我が家の最近の夕飯はほぼ必ずと言っていい程に魚醤料理が登場中です。だってとってもおいしいホントに魔法の調味料なんですもの(≧o≦*)
おもわず にんまり・・・
2009.06.04 (19:20) イベントcomment(0)
毎月恒例の地元イベント「西条四日市」にお邪魔してきました。

まずは作品達がお世話になってるシロクマさんにごあいさつ・・・
開店準備中だったので「また後で寄りますね」と言葉を残して他のブースを見てまわる。そこでふっと気づいた大きなこと!それはいつも一緒のかおちゃんがいないひとり身軽な自分(;^_^Aなんだかウキウキしながらいつも気になっているブースにお邪魔して今日はたっぷりとお話しをさせていただき すっかり意気投合 なんだかやる気パワーを少し頂いたような気がします=*^-^*=

お次は野菜を持って来られていたおばさまのブース。
ここでは手作りのコロッケをその場で揚げていらしてすっごくいい香りによせつけられて試食と称して一個購入して味見、とってもおいしかったので家族用に8個もお願いしちゃいました。一個70円なのでお財布にやさしくおいしい一品でした。
akitsucoro.jpg

そして次にお邪魔したのが骨董屋さん。
ここはとってもやさしいおばさまがされているのですが時々ハートを射抜かれる一品をお安く分けていただいています。今日もいい出会いはないかと物色開始直後に・・・・・・・・・





射抜かれましたーーー!!!    ズキューーーン
furuyakan.jpg
小さな鉄のやかん・・・・正式名称はなんて言うんでしたっけ?σ(^_^;)
とにかくずっと探してはいたのですがこんな変わったデザインは初めてで大興奮!!でもね・・・・お値段がやはり珍しいデザインということでちょっとお高かったんですよね・・・・すんごい勇気を振り絞っておばさまに「もう少しなんとかなりません・・・・・か・・・・・?」するとしばらく考えて「これねぇ、珍しいから元々の仕入れ値もそこそこだったのよねぇ。でも1,000円安くしてあげるよ」って言われて即決!!しかももうひとつよく見るデザインのも一緒に買っちゃえーーーーと差し出すとそっちも少しお安くして下さってもう空を飛んでる気分o(^-^ )o( ^-^)o
miniyakan.jpg
るんるんしていると後ろからコロッケのおばちゃんがさささっとスナックエンドウを一袋下さってまたまた大喜び(≧o≦*)

最後にシロクマさんでかわいいボタンと貝を購入してお財布はclosed。
kaitobotan.jpg

この時、シロクマさんは某新聞社の取材を受けていらしたのですが私もご紹介いただき 少しいろんなお話しをさせて頂きました。
気づけば楽しさのあまりあっという間にお昼前、またしても最後はバタバタとしたままシロクマさんにごあいさつをして会場を後にしたのでした。。。

最近にないいろんな意味での大収穫に心ウキウキになったniinaなのでした。。。




yukatashushu09.jpg
こちらはゆかたや夏の着物にオススメのシュシュです。
広島ではもうすぐ「とおかさん」というゆかた祭りがあるのでそれに合わせて作ってみました。

古ーーーーい本
2009.06.03 (19:28) 日々のことcomment(0)
何を思ったか わたくし今日はゆうたの参観日前のわずかな時間で古本屋さんを数件はしごしてきちゃいました(;^_^A


なぜかというと・・・・・・・・・・・


古い手芸本からアイデアをいただきたくて とにかく半端なく古いものを探してみたのです。その結果は最近の古本屋さんはほぼすべてマンガと文庫本を占めているという事。あきらめかけで最後にうちの近くの古本屋さんに行ってウロウロさまよっていたら店主のおじさんが


「何を探してるん?」
と聞いてきたので
「手芸本ってありますか・・・・?」

すると案内して下さった一角にほんの少しだけありました。
しゃがみこんで探すことしばし・・・・・


「スモック刺繍」


という本を見つけました。とにかく古さプンプンでいい刺激をもらえそうだったので迷わずレジに持っていくとおじさんは

「こりゃあまた随分古いのをみつけてきたのぉ」

と笑っていました。お値段を聞くと

「200円でいいよ」


わーいわーーーーい=*^-^*=
車に乗ってなにげに最後のページを見ると一回目の刷発行が昭和39年!!!


ひょーーーーー!!!!私よりも?年早く世の中にでてるぅぅぅ(≧o≦*)

貴重な貴重な一冊、ページをめくるのもちょっと慎重になりそうです・・・・・・・



もっともっとこうゆう古い本を集めたくなった今日の出会いでした。
癒しのグリーン
2009.06.01 (18:18) 日々のことcomment(0)
どうも気分のすっきりしないここ最近・・・・
なんとか脱出したくてベランダの整理をすることに。気になっていた枯れてしまったアイビーを抜いて鉢が小さくなったマーガレットを植え替えて枯れ枝になったアナベルを処分・・・・・するととっても寂しいグリーンの比率がどうにも気になって園芸店に走りました===3


まずはアイビーを探し明るい花が少し欲しくて色々探してお財布と相談しつつ購入を決める。重いのでレジに預かってもらおうと持っていく途中になんとも大輪のアナベル発見!!やっぱりどうしても欲しくてレジに持っていく私。そして土を探していると果樹を発見。今年でもう4年?になる我が家のブルーベリーが今年春の寒の戻りにどうやらやられたようですっかり元気をなくしていたので復活出来なかったら寂しいし元々ブルーベリーは2本あったほうが実の付きがよいらしいので思い切って買うことにしました。せっかくなので大粒品種・そして現段階でそこそこ実がついているもの=*^-^*=ちょっと予算をオーバーしちゃったけどそれぞれを植え替えたりベランダに配置すると気持ちも少し穏やかに・・・・枯れてしまった植物達、もしかしたら私のマイナスパワーを吸い取って枯れちゃったのかもしれませんね・・・・・今度の子達は大事にしっかりと育てたいと思います。

anabel09.jpg


yoseue09.jpg
home
