--.--.-- (--:--) スポンサー広告
すっぱぁーーい(><)
2009.07.31 (20:04) 日々のことcomment(0)
実家の母から聞いて 昨日から・・・・・・


1日一個、レモンの絞り汁を飲んでます!!


母のお友達のご主人様がコンテナ一杯分のレモンを1日一個 絞って飲んでいたら血液中のある数値が高かったのにほぼ正常値になったそうです。さすがにそのままはとてもとても飲めないのではちみつを少し入れて酒蔵から汲んできたお水で薄めて飲んでます。昨日はすっぱくてすっぱくて顔をしかめっ面にしながら飲みましたが今日は少しなれて おいしく感じました(^^)vこれから一ヶ月、試して血液検査でどの位改善がみられるかちょっと楽しみ。。。


明日は主人は仕事、パワーもてあまし気味の子供達とどう向き合いましょう・・・・・
久しぶりのお日様
2009.07.29 (20:20) 日々のことcomment(0)
雨・雨・雨のここ数日ですっかりたまってしまった洗濯物。
昨日から何度も洗濯機を回して干してます(;^_^Aその合間にふとんも干したりでベランダは大賑わいでしたが天気予報はまた週末近くに崩れるような・・・・・お日様に出会えなかったせいなのかめだかちゃんの水槽の水草がすっかり元気をなくしていました。今日は水槽をきれいにして水草もダメな部分はカットして根の部分も少し洗ったり間引いたりしてみました。また元気を取り戻してくれるといいのですが・・・・・


明日はかおちゃんは幼稚園、うちにいるのはゆうたと私。
せっかくだからおもちゃの整理をしちゃおうかなぁ・・・・・
雨にもまけず・・・・
2009.07.26 (20:42) イベントcomment(0)
朝、起きてカーテンを開けると・・・・・・


             「雨」傘


あう゛ーーーー、豊栄のトムミルクファームさんのイベントは中止となりました。。。
私は午後から行こうと思っていたので当初の予定通りある作家さんの小さな隠れ家的なイベントにお邪魔するべく家族総出で向かったのですくるまくるまくるま

会場は小さなカフェ、とってもよい雰囲気の空間に作品や新鮮お野菜・自作のジャムなどがゆったりと並んでいました。私はその中から髪を切ってからほしいと思っていたベレー帽を手にしてお野菜の詰め合わせ袋をふたつとジャムの詰め合わせ袋もふたつ持って会計して頂きました。二言、三言作家さんと言葉を交わして会場を後にしましたが帰るまでガマンが出来ず ジャムは一瓶だけふたを開けて子供達とちょっぴり味見をしました。すんごくおいしくって明日の朝食がいっきに楽しみになりました=*^-^*=

帰ってからはベレー帽をかぶって一人鏡の前でニヤニヤ・・・・・爆
お野菜は明日の朝、主人とかおちゃんのお弁当に入れようと思っています。
今までいろんなイベントにお邪魔してきましたが これまでに味わったことのないゆったりとした空間&空気でよい体験となりました。また秋にもされるようなことを小耳にはさみましたので その時には都合がつけば行こうかなーー?
初納品、完了ーー!!
2009.07.24 (21:08) 針仕事comment(0)
朝からラッピングしたり値札をつけたりして 以前お話しを頂いていた新しい委託先様に納品に出かけてきました===3

夏休み中の平日なので子供達同伴で不安はありましたが なんといっても委託先は牧場、しかもジェラート屋さんが併設されている所なので到着早々に子供達にアイスを買っておとなしくさせることしばし・・・・・


さっそく作品を見ていただき ありがたいことにお持ちした全ての作品を預かっていただけることとなりました=*^-^*=「これもそれもかわいいですねーー、いいですねーー手作り」といううれしいお言葉も頂き 私にとってもとてもよいご縁にめぐり合えたと思っています。

トムミルクファームさま、これからどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


場所は広島県東広島市豊栄町になります。
後ほどHPをリンクしておきますのでお近くの方、ドライブがてらでかけられそうな方はご確認いただければ幸いです。ちなみにこちらの牧場さんはこの日曜におまつりがあるそうですよ絵文字名を入力してください子牛の授乳や親牛の搾乳体験などなど とっっっても楽しいお祭りですよo(^-^ )o( ^-^)oちなみにniina家もこのお祭りはここ何回か楽しませてもらってます。お天気がちょっと心配ですが・・・・・

そして牧場敷地内にあるジェラート屋さん、こちらのアイスも超オススメです(≧o≦*)
私の一押しはアイスではなく「生キャラメル」です。個人的には全国的に有名な某生キャラメルよりも好きです絵文字名を入力してくださいもちろん今日もしっかりと買って帰って来ました。そうそう、体験でバター作りが出来るのですがこのバターも作るのは大変ですがとってもおいしいですよアップロードファイルそのジェラート屋さんに私の作品も置いていただくので手にしてみていただけるとうれしいです。
皆既日食と虹
2009.07.22 (21:03) 日々のことcomment(0)
今日は日本中が皆既日食に湧いていましたね・・・・

我が家も同じくで母子3人で仲良くゆうたの学校でもらっていた遮光板を使って見ました。いくら遮光板と言えどもやはり太陽を見るのは目の負担が心配だったので五分おきに少しだけ見るという形をとりましたがかおちゃんも大興奮で欠けていく太陽を見て

kaiki.jpg



「お月様みたいー」

「お日様なくなっちゃったねー」

「丸じゃなくなっちゃった」

と いろんな表現をしていました。


そんな中、もうすぐピークという頃に見つけた不思議体験・・・

太陽のそばに筋状の雲があったのですがそれと平行して薄い紫とブルー二色のみの虹が出ていました。ゆうたと「こんなのはじめて見たねー、不思議じゃね」なんて言っていたら日食のピーク時にその2色の虹がいつものカラフルな虹へと変わっていたのです!!それも半円ではなく直線。ふたつの不思議体験に得した気分の私達でした=*^-^*=それにしてもこの減少って他の場所でも見れていたのでしょうか???



そんな観測をしながら合間に一品作っちゃいました。
ゆかたに合うかな?花火大会のおでかけにピッタリかな?
hanabibag.jpg
あっちにこっちに 忙しい・・・
2009.07.21 (19:36) 日々のことcomment(0)
今日の広島はなんともすごい雨でした。。。。。

そんな中、かおちゃんは最後の幼稚園でバスを待ってる時にカミナリの音を何度か聞いて「怖い」とおへそを隠していました(^m^)いつもより10分遅れのバスに乗せたら帰ってゆうたの宿題をうながしつつ家事をこなしお昼前にかおちゃんの幼稚園へ===3

かおちゃんの幼稚園では学期の終了ごとに各学年の保護者が園の大掃除をするのですが今回は年少さんの番、大雨の中みなさん集まってハイスピードで掃除終了。

やれやれ・・・・と教室に集合して先生のあいさつが始まって携帯が!!
外に出て見ると主人からで出てみると会社に仕事道具を持ってきて欲しいとのこと。すぐは出発出来ないことを伝えて教室に戻りあいさつが終了してかおちゃんとそそくさと幼稚園を後に===3



どう考えても昼食を取る時間がないのでまず家に電話して留守番中のゆうたに「昨日のカレーがあるから自分でよそって食べといて」と伝え、かおちゃんには予備でバックに入れていたおかしの子袋を食べさせて家に着くと主人の仕事道具をまとめて濡れないようにしっかり防御して子供達とともに家を出発ーーーーーちょっと離れた駐車場にナビのついた主人の車があるのでそちらに乗り換えて職場をセットして改めて出発=====3


どうも一番ひどい降りの時だったようで道路のあちこちには水が流れ 対向車の水をかぶり慣れない道をヒヤヒヤしながら会社に到着。渡した後はおなかの方もかなりすいていたのでとんぼ返りで車を走らせるもスリップしやしないかと怖くて怖くて・・・・・ところがあれだけ走ってるときに降っていた雨もうちに着くころにはほとんどやんでいたのでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

子供達をおうちにあがらせて渡しはそのまま車を戻して自分の車で買い物に行き 帰って来て改めてかおちゃんとお昼を食べたのは2時を回っていました・・・(;^_^Aその後満腹のかおちゃんはお昼寝タイムに入り、私はそのまま夕飯の支度。終わる頃に主人が帰って来て「今日はありがとう」と言ってくれてちょっと報われたかな?

すんごいドタバタした1日だったけどそんな中 午前中にこんなことして遊んでました。
purakey.jpg
プラ板にマジックで絵を描いてトースターで熱すると小さく縮んでキーホルダーとかに出来るんですって=*^-^*=焼いてる途中を見ると板がふにゅふにゅ~~って泳いでて面白かったo(^-^ )o( ^-^)o


明日はいよいよ皆既日食、広島のお天気は大雨の後の晴れ間になるようです。
楽しみだな・・・・・
三連休
2009.07.19 (18:28) 日々のことcomment(0)
三連休の中日、いかがお過ごしですか?

昨日は暑かったのでプールや川遊びに出かけられた方、ETCの1,000円恩恵で遠出された方・・・いろいろでしょうね=*^-^*=


我が家はちょっとだけ遠出の遊園地に行きましたが人の多さとちょっとした手違いから途中変更して海辺の小さな遊園地に行きました===3子供達にはいろいろと乗り物で遊ばせてあまりの日の強さに早々に帰宅しました・・・(;^_^A子供達はちょっと遊び足りなかったようにも思います。

そして今日は主人がちょっと仕事のことで勉強したいというので子供達が邪魔をしないように私の実家へと連れ出しました。子供達、大好きなじぃじ・ばぁばにたっぷり甘えて大満足だったようです。

最終日の明日は・・・・・出来れば静かに過ごしたい私ですが子供達はそうはいかないでしょうね。
火曜には母はかおちゃんの幼稚園の大掃除に行かなくてはいけないんですけどねーーσ(^_^;)
皆既日食
2009.07.16 (17:54) 日々のことcomment(0)
もうすぐですね・・・・皆既日食。
私の住んでいる所では80%位の欠けだそうです。次は100年以上後だとか、そこで子供達にぜひとも見せてやりたいけど専用のサングラス?っていうんでしょうか中々見つかりません。

そんな中、今朝のちらしに300円というかわいい値段で出ているではないですか!!朝一番で行こうと決めて到着したのが開店一分後、探せど探せど見つからない・・・とうとう しびれをきらせて店員さんを探して聞いてみると「すみませんーー、もう売り切れました」

え?えぇーーーーー!!!!!!!

そんなに皆さん探していらっしゃるんですね。のんきすぎた母でしたσ(^_^;)

その話しをさっき帰ってきたゆうたにすると

「でも母さん、オレ遮光版学校でもらったのがあるよ」
ラッキーーでかした息子!!

という訳で一人で空回りしてしまいましたが一枚の遮光版で親子3人見ようと思います。
かえってお金使わなくて済んでよかったのかも。。。。
妥協はしたくない・・・
2009.07.14 (20:30) 針仕事comment(0)
春先にオーダーいただいたバックがあります。。。
じっくりじっくり考えながら作り 後はショルダー部分だけというところになり革のものを何種類か仕入れてみました。・・・・・・が!!どれもイメージが合いません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。今日、届いたものも残念ながらイメージに合いませんでした。なので一念発起して共布で作ろうと決意しました!!お待ちいただいている三名様、がんばりますので引き続きあたたか~~~い目で見守って下さいませm(_ _)m

と まぁこんな感じで私の作品作りは素材との出会いを捜し求めての制作がほとんどでお待ちいただくことがしばしば・・・・ごめんなさい、ごめんなさいーーーm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
ありがたいことはこれまでお付き合い頂いたお客様はそんな私のわがままに付き合ってくださる方が多いこと。感謝ですね・・・・でももう少し早くお届けできるように精進しなくてはいけませんね(;^_^A


こうした制作の合間をぬって作ったものを少しご紹介します

natsushu.jpg
こちらは元気カラーの夏色シュシュ

shikakubag09.jpg
赤頭巾ちゃんの布のバックとデニム生地にレースと古いボタンをあわせたバックです。



そして今度は食べ物ネタ

umenasu.jpg
なすの梅もみ、こちら作り方簡単&暑い日の食欲を呼び覚ますさっぱりとした一品です。
なす嫌いのゆうた、生めが大好きなせいかこの料理は食べれます=*^-^*=
なかなか治らない・・・
2009.07.13 (08:28) 日々のことcomment(2)
もう2週間近く前になるでしょうか・・・かおちゃんが風邪でダウンしたのは。
早々と治ったかおちゃんと入れ違いでもらってしまった私、今も大事に風邪菌を持ってます(;^_^A
とは言っても喉に痰が絡むだけなんですけどこれがしつこくて結構辛いです・・・寝ればいいのかもしれませんがやることてんこ盛りの毎日で小刻みにしか眠れず体力が回復出来きらないので菌を追い出せないみたいです・・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。早くすかっと治したいものです。




さて、ここでかおちゃんと作ったぼうろのレシピを紹介いたします。。。



材料

*たまご 一個
*砂糖 50g
*片栗粉 150g

(*私はこの倍量で砂糖をきび砂糖にしました)

①ボウルにたまごを割ってほぐし砂糖を入れてよく混ぜる
②片栗粉を加えて混ぜ合わせる
③手で直径1.5㎝位に丸める
④オーブントースターの天板にクッキングシートを敷いて間隔を
  あけて並べ8~10分焼くと出来上がり

ね、簡単でしょ?なつかしのぼうろを手作りするのも楽しいですのでお時間がありましたら試してみて下さいませm(_ _)m
おやつ作りを楽しむ
2009.07.09 (19:24) 日々のことcomment(2)
今日は朝から決めていたことがひとつ。



かおちゃんが帰ってきたら一緒におやつを作ろう!!




数日前に買った雑誌に簡単おやつが紹介されていて そろそろ一緒に楽しめるかなぁ?と材料だけは午前中にしっかり準備。幼稚園から帰ってきたかおちゃんはいつものように「ママ おなかすいたーー」と言ってきたので「今日はねーー、かおちゃんママと一緒におやつを作るんだよ」って言い終わるか終わらないかのうちに三歳児の目がキラリキラキラ・オレンジ2

手を洗って「早く作りたい」とせがむ娘に材料をこねてテーブルに持って行き「これをねーちぎってころころ丸めておいしくなーれって言いながら作るのよ」と言いしばし母子 無言で丸める・・・・・数がたまってきたので第一陣をトースターに入れてこんがりと焼き上げると・・・

booro.jpg

じゃじゃーーーーん!!子供大好き「ぼうろ」の完成ですハート焼きたてあつあつを待ちきれないかおちゃんははふはふしながら食べていました。あまりの勢いに全部食べてしまいそうだったので「にいにやPAPAにも食べてもらおうね」と話して隠してしまいました。こうゆう簡単なものなら気軽に子供と楽しめるので夏休み中にもまたチャレンジしてみようかな?





おすましモデルさん
2009.07.07 (17:32) 針仕事comment(2)
hanaban.jpg

くく・・・・かわいい花白
でもね、あなたのじゃないのよぉ~~~(;^_^Aごめんね
七夕飾りにたこ??
2009.07.06 (19:07) 日々のことcomment(0)
今日はかおちゃんの参観でしたが親子で七夕飾りを作りました。。。





tanabata09.jpg




その中で私にわいてきたひとつの疑問・・・・





あれれ、七夕飾りにたこってあったっけ???




その場は「まっ かわいいからいいか」と楽しく作りましたがなぁんかなぁ・・・・・
みなさんは子供の頃に作った七夕飾りにたこってありましたか?




まだ作りたそうにしていたかおちゃんの為に今からおうちの色紙でもう少し飾りを作ろうかと思ってます。色とりどりの色紙でくさりを作ったらいいかなぁ~~=*^-^*=
革教室
2009.07.04 (18:56) 針仕事comment(0)
dekita.jpg

こぉんなかわいい靴を作るために今日はでかけてきました

ここ数年いつも楽しみにしている雑貨屋さんのオープン記念のイベントでの革教室。今年もとってもテンションの上がる作品でしたo(^o^ )o o(^o^ )o まずはお店のオープン記念の宝袋のゲットに早くから並び、一番のごほうびをいただきほくほく顔で教室会場に上がりスタート前に先生とおしゃべりをしてウォーミングアップ、みなさん揃われて教室の始まりーーー。時に爆笑、時に静まり返った静けさの中で悪戦苦闘しながらも楽しく作らせて頂きました。

出来上がるとうれしくてまずは一人撮影会

kustutomi.jpg

それからおやつタイム

09oyastu.jpg

そして恒例のサイン会

09sainkai.jpg

参加者全員の作品勢ぞろいでの撮影会

seizoroi09.jpg

そして私は究極のわがままを先生にしてしまいました(;^_^A

画像の筒はこのイベント限定の貯金箱なのですが先生の作品でしたので楽しく貯金を勧める為にと





「先生、貯金に励めるようにテンションの上がる一言を書いて下さい!!」



そしてたくさん名言!?の候補を考えて下さった中から選んだ言葉がこの画像に書かれたものです。いやぁ、間違いなくテンション上がります!!!!これからしっかり貯金に励ませて頂きます、イケメン先生笑いうさぎ

型紙を頂いてきたのでこれをもとにこれから色々と楽しめればと思ってます。
大きいのや小さいの・ちょっとデザインを変えてみたり・・・・・・



気になる 気になるぅーーー
2009.07.03 (20:39) 日々のことcomment(0)
かおちゃん、今日始めて幼稚園のプールで遊んだようです。

母は見たいです!!見たいぃーーーー!!!!!

参観ではなく 普通に過ごしている姿をこっそりと見てみたい・・・・
決してストーカーではありません(;^_^A
母の知らない時間を過ごすところって見たくなりませんか?
いつまでも子離れ出来そうにない私です。。。。


明日は子供達を連れてちょっとおでかけです。
急遽 仕事が休みになった主人はおうちでお留守番・・・・いえいえ せっかくなので
少し勉強するそうです。普段の休みは子供達に絡まれて出来ないから。


お祭り はじまる!!
2009.07.02 (14:21) イベントcomment(2)
今年もこの日がやってきましたo(^o^ )o o(^o^ )o

大好きな雑貨屋さんのオープン4周年イベントのはじまりです。




いつもはバスで登園する娘を今日は車で送っていく。入園してから今までにそんなことは一度もなかったので参観日と勘違いしたらしく教室前まで送って帰ろうとすると「一緒にいて」と心細そうにしていました・・・・でもお友達が来ると そこはもう自分の世界、ママのことはどこへやら・・・σ(^_^;)

そこから車を飛ばすこと1時間、駐車場に車を止めてお店の前に行くとすでに四人並んでいらっしゃって私は5番目、ふぅ・・・・・と息をつきかけた時に先頭の方&2番・3番の方が「あらぁ~」はい、初売りのときに意気投合した方々でした=*^-^*=みなさんといろいろお話しをすることしばし整理券が配られ一度解散。でも私ともうお一人はそのままお店前でおしゃべりをして時間をつぶすこと10分、みなさんが戻ってこられてオーナーさんはじめスタッフの方々が降りてこられてオープニングセレモニー。記念撮影をしていよいよ開店クラッカー

順番にお店に入りそれぞれがお目当てのお品の前に・・・・・
私もお目当て品をしっかりつかんでめでたく買い物終了。娘のバスの時間もあるので今日はそのまますぐ帰りました。帰り際、また2日後に会う方と「また4日の日ね~」なんてあいさつをかわしたのでした。


そうです、わたくしこのお店に4日の日も行きます!!
だってこの日の私は生徒さんなんでーーーすラインハート3


本日のお迎え品です・・・

tane4.jpg


2009.07.01 (17:37) 日々のことcomment(0)
こうもすごい雨が降ると大きな傘が欲しくなります。

そして数日前にあるお店で紳士物だけど大きな傘が1,000円で売っていました。
とうとう今朝からの大雨に 朝一番でその傘を買いに行って来ました。今まで我が家で一番大きな傘は70㎝、今回の傘は80㎝とかなりの大きさで広げてみると我が家なら四人全員で入るのも可能な気がします。その傘をさっそく午後からのゆうたの参観に使ってみましたが傘が広い分だけ足元が濡れないんです=*^-^*=こりゃぁ いいお買い物になったなと自己満足な一品でした。

でも一番はそんな大きな傘をささなきゃならないような大雨が降らないといいんですけどね・・・
home
