--.--.-- (--:--) スポンサー広告
夏に弱いようです・・・(;^_^A
2009.08.31 (15:28) 日々のことcomment(0)
えー・・・・・・、こほん  ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

先週半ば辺りから下していたのが週末になって発熱をともない、咳まで出始めてあげくゆうべから主人も下し始めたというのでどうやらこれは食あたりではないと思いかかりつけの病院に今日行ってきました。結果は






「軽い風邪と胃腸炎」





ガーン、どうりで食あたりの薬が効かないはずだわσ(^_^;)
薬を処方して頂き 早く治す為にもと点滴を打ってもらって帰って来ました。
薬は事情を話して主人の分もあわせて出していただいたのでこれで落ち着くことでしょう。。。。


もう数日はもろもろの症状がまだ出るようなのでおとなしく過ごそうと決めました。幸い?なことに明日からかおちゃんも午前中だけですが幼稚園が始まるので家の中は私だけ。静かに過ごして早く復活しなくっちゃ!!


それにしても・・・・・・夏休みの終わりにこれだなんてうれしくないお土産です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。みなさんもこれから季節の変わり目を迎えますし新型インフルエンザもこわいですしお気をつけ下さいね。
ぶらんけっと
2009.08.27 (15:36) 針仕事comment(0)
布地を見ていたら無性にブランケットが恋しくなって押入れで眠っていたもっこもこの布を引っ張り出して作ってみました。
mokoket.jpg
表はいろんな布で簡単なパッチワーク、裏布はずぅっっっっとほっぺをすりすりしていたくなるようなもっこもこの布。

さて、このぶらんけっとはどなたのお宅に旅することになるのでしょう・・・・





夏休み中は中々気軽に外出も出来ず、ゆいいつ近場の骨董屋さんに一度だけお邪魔してきました。ちょっと薄暗くてごっちゃごちゃの店内から見つけ出したのは計二品。
そのうちの一品は・・・・
paret.jpg
この某のど飴の缶のようなものは何かと言いますと



「携帯パレット」



なのだそうです。ちなみに中はというと・・・
nakapare.jpg
こんな風にしきりがついていて ふたの部分がパレットのような形状になっています。
ふたをとって真っ先に頭に浮かんだのが「ボタン入れにしよう!!」

次に見つけたのは古新聞が無造作に上に乗っかってかろうじて見えていたこの子。
kuribon.jpg
クリの木で作られた一刀彫のお盆。
渋い色合いと滑らかなふちの形にノックアウトいたしました・・・σ(^_^;)

この二品を手にしてお会計。
おじさんから提示されたお値段丁度がなくてお札を出したら
「ありゃ、おつりが・・・」
「あっ待って。もしかしたら硬貨があるかも・・・・・あちゃー、あと二枚足りない」
するとおじさんが
「じゃあその硬貨でいいよ」って言ってくれて思わぬプライスダウンとなりました=*^-^*=


9月になればまたあちこちお邪魔して・・・・と思っていましたが今や世の中新型インフルエンザが流行中で持病持ちの私にはあまりでかけられそうにありません。しゅん・・・・・
ちなみに今日 少しだけ補充しておこうとマスクを買いに薬局に行きましたがかなりお高いものばかり&数量限定がかかっていました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。それでもなくなってしまう前に確保しておきたくて泣く泣く数量限定いっぱいに高いのを確保しました。ワクチンの確保もままならない日本でこのインフルエンザはどれだけの猛威をふるうのかと考えると怖いです。。。。
改良の余地あり・・・
2009.08.24 (19:20) 針仕事comment(0)
kawahairpin.jpg

パッチンピンに革のお花をつけてみました。。。
付け方にはまだ自信がないのでもう少しなんとかしなくてはと思うのですがこれから秋・冬に向けていい脇役になってくれることと思います。

息抜き2day's
2009.08.20 (13:48) 日々のことcomment(0)
おとといの夜、一本の電話がありました。
内容はいつもお世話になりっぱなしのご夫婦からゆうたに一泊してもらいたいという申し出でした。夏休みも終わりにさしかかり魚釣りに連れて行きたいというありがたいお話し、ゆうたはすっかりその気になって甘えさせていただくことになりました。今朝、うちまで迎えに来てくださり出発、予定では明日の昼過ぎに私が迎えに行く段取りです。

そしてもう一人、かおちゃんは相変わらずの預かり保育で夕方までは我が家は私一人、とっても静かなリビングで過ごしています。。。。今日のかおちゃんは園でドーナツ作りをするそうなのできっと迎えに行ったら大興奮で話してくれることでしょう・・・・

いつも一分たりとも静かにならない我が家に静かな時が流れる2日間、せめて私もゆっくりと過ごしたいな・・・・・・と。
明日からまた・・・
2009.08.16 (23:59) 日々のことcomment(0)
お盆休みも終わり、明日から普段の生活に戻ります。

楽しいこともあり 考えさせられることもありで病み上がりの身体には少しハードな数日でしたがまだ最後にはいつも「なんとか前を向いて行こう」と思えるのが救いです・・・・

主人の盆休みが少なかったので帰省の滞在日数も少なかったのですが 子供達は大好きなおじいちゃんおばあちゃんと楽しく過ごせたようです=*^-^*=丁度 夏祭りをやっていたので夜にでかけて屋台で夕飯を済ませて踊りを見ることもできました。
takamatsuri.jpg

暑い中、笑顔で踊り続ける踊り手さんや大きな旗を振り回す人達を見ていると不思議とパワーのおすそわけをもらっている気がするのは私だけでしょうか・・・・?



体調がここのところ不安定だったせいか気持ちも不安定でイライラしたりぐらぐらしたり弱気になったりで上手くコントロール出来ません。こんな時はゆっくりと時間の流れにまかせたいところですがそれもままならず(;^_^Aです。
まずはママがお試しね=*^-^*=
2009.08.12 (19:54) 針仕事comment(0)
今日はお昼から子供達とこねこね楽しいことをしていました。。。

上手く子供達に出来るかわからなかったのでまずは私が試作。

macaron.jpg

樹脂粘土で作る小さな小さなスィーツ、マカロンですlovecoHEART02
直径は約1.3㎝とホントに小さい子です。
型を使っているのでこれなら子供達にもいけるだろうと判断してスタート。
ゆうたはまずこれと同じものを作ってからショートケーキにもチャレンジ中、かおちゃんもこれを作ってからタルト型を使って土台だけ作りました。残りは明日・・・・出来るかなぁ?

明日の夕方から主人の実家に帰省します。
渋滞が気になるところですが事故のないように・・・・・・
大雨・台風・地震・・・・
2009.08.11 (19:53) 日々のことcomment(0)
先日から自然災害が数多く報道されています。。。。

お亡くなりになられた方・怪我をされた方・住む家に何らかの被害を受けられた方、胸が痛みます。被災地の一日も早い復興と被災された方々が普通の生活に早く戻れることをお祈りいたします。



話しは変わり ここ最近の私の近況はというと・・・・
最近 どうも身体がだるくしんどいなぁとか夜に咳き込んだりと体調が思わしくないままに一昨日 持病の検査の為に病院に行きました。尿検査をしてその後血圧測定、そこで看護婦さんが「あれ?」と首をかしげられたので「もしかして高いですか?」と聞くとその反対で低いと言われるのです。念のために反対の腕でも測らせてということで計ってもらいましたが間違いなし。そこで「しんどいとかない?」と聞かれて「ここのところ生活リズムがちょっと狂っていて疲れがたまっているのかちょっとしんどいかなぁ・・・」というと尿検査の結果を見て「脱水症状の数値が高いけど熱あるんじゃないの?ちょっと計ってみて」と言われ計るもぎりぎりの平熱。でも脱水症状が出ていることに変わりはないので先生に診察をしてもらうと扁桃腺が腫れ気味とのこと、そして血圧と尿検査の結果から点滴をしましょうということになり点滴を受けました。こんなことになると思っていなかったので結構びっくりでしたが最近の体調不良が全て納得がいきました。持病の薬と新たに扁桃腺に関する薬を処方していただき、昨日と今日はほとんど布団で過ごしていました。おかげさまでやっと少し楽になりましたがまだ買い物とかに出ると少しふらついてしまいます。週末には主人の実家に帰省するのでそれまでにはなんとか治そうと思います。

納品のお知らせ

月曜に北九州のZOOさんに作品が届いていると思います。
お近くの方、よかったら寄ってみてくださいませ・・・・・m(_ _)m
久しぶりのビニポ
2009.08.07 (17:58) 針仕事comment(0)
「ビニポ」・・・・・・・・・・・


これでは???ですよね(;^_^A
北九州の委託先ZOOさんで好評頂いているビニールポーチのことです。

いつもふたつの大きさでご提供しているのですがどちらのサイズも使いやすいようですね・・・
表布がビニール加工されたものなので少々の水ははじいてくれるおりこうさんです。なので旅行や帰省中の洗面道具入れとして使っていただいているようです。初めて作ったときには私の母と義母にプレゼントしましたがいまだに使ってくれています。今回の子達はどなたのもとに旅立つのでしょう・・・近日中に発送予定です。

binipo09.jpg

minibinipo09.jpg
8月6日
2009.08.06 (20:14) 日々のことcomment(0)
今年もこの日を迎えました。。。。

私の母方の祖父母は原爆を体験しています。
正確には祖父は原爆で亡くなりました。
祖母は祖父を探して広島入りして被爆しました。その祖母も数年前には亡くなり、平和公園に納められている記帳簿に名前が刻まれています。

8:15、今日はかおちゃんと2人テレビに向かって黙祷しました。



おばあちゃん、天国でおじいちゃんに会えましたか?




今日のこの1日だけはいつもやさしかった祖母を思い出さずにはいられません。
そしてこれまでに亡くなられたたくさんの方、今の広島を天国からどう見守って下さっているのでしょう・・・・・せめて子供達にはこの日のことを私なりにずっと語ってあげたいと思います。


暑い日の出会い
2009.08.04 (17:29) 日々のことcomment(0)
毎月4日は楽しみです・・・・
恒例の地元イベント「西条四日市」 朝の天気は今にも振り出しそうな空でしたが
10時頃には汗が噴出すほどのよい天気となりました。

今日はゆうたがいるので一緒に自転車で出発===3
会場横に自転車を止めてまずは建物の中へ・・・・
ひととおり見て周り、ふと目に止まったのが



「梅ジュース五十円」



の張り紙。
さっそく一杯だけ買ってゆうたと一緒に飲みました。
小さく砕かれた氷が喉を通ってとってもさわやか~~絵文字名を入力してください少しとろみがあったので恐らくは漬け込んだときの梅の実をペーストにして入れてあるのではないかと思われました。私も来年はやってみようかなぁ・・・・・

それから建物横のオープンスペースに移動。
お世話になっているシロクマさんにあいさつをしてそのちょっと奥の降るもののブースで
足がとまりました。


hanakohikidashi.jpg
この表の花の絵にズキューーーン!!

きっとお高いんだろうなぁ・・・・と恐る恐るお値段を聞くと2度聞き返すほどに
かわいい値段(≧o≦*)即、キープして他にも見るが目の止まるものもなく
買うことにしました。包んでくださってる間にふっっっっと・・・・・・





きたーーーーーー!!!



zentaikaga.jpg
めっちゃんこかわいい手鏡を発見。こちらも結構手が込んでいる気がして
恐る恐るお値段を聞くとまたまたかわいいラブ♪そこで今度はこれも買うのでお値段もう少し・・・・・と交渉してみると結構値引きして下さったので即決で決めました。改めてかがみをよく見ると「SHISEIDO」の文字が。聞けば恐らく30年以上前のもので販売用ではなく店頭でお客様にメイクをするときに使われていた非売品で数も少ないと思われますよと教えて頂きました。それにしても随所、かわいいんですよねーー=*^-^*=
kagamise.jpg
mochitekaga.jpg
とってもよいお買い物が出来たと思います。こうゆう出会いが元気にさせてくれるんですよねーー♪

来月も4日が楽しみ・楽しみ・・・・・・



openhanako.jpg
ちなみに小引き出しの中身はこんな感じになってます。
どう使おうかなぁ・・・・・・・
夏の思い出
2009.08.02 (19:22) 日々のことcomment(2)
この夏はおにいちゃんの勉強の邪魔をさせない為といろんな経験をさせたいという思いからかおちゃんは幼稚園の預かり保育に通っています。。。

その幼稚園で先日 海に貝殻拾いに行ってきたそうでたくさんの貝殻をお土産に持って帰って来ました。かおちゃんにとってははじめての「海」、残念ながら安全面のことからなのか海に入ることはなかったらしいのですがせっかくのかわいい初お土産を形に残したいと思い 洗って干していました。

そして今日、百均で材料をそろえてこんなものを一緒に作ってみました。

kao09nastu.jpg

コルクボードに紙粘土を埋め込み そこに貝殻とビーズ。
涼しげでしょ?=*^-^*=

貝殻は全てかおちゃんが配置、ビーズはほとんどが私がやりました。
これから我が家の夏のオブジェの定番になりそうです。

数日間は乾かさないとはずれちゃうのでかおちゃんの手の届かないところで保管です(;^_^A
昨日からおにいちゃんが知人宅にお泊りしていてちょっと寂しそうだったかおちゃんのよい気分転換になったようです・・・・
home
