--.--.-- (--:--) スポンサー広告
気づけば・・・足りない
2009.09.30 (19:59) 針仕事comment(0)
ここのところ ちょっと急ぎで革物を作っていたのですがそちらも一段落して今日は革の花ゴムを作っていました。。。。

o9akikawahana.jpg

出来上がってさぁ、次を・・・・と思ったら思うような革が手元にないことに気づいてしまいました!!さぁ、困った。ここの所外出が多くて身体も少々疲れがたまってきているので休ませたいし、でもエンジンかかってるときはいっきに集中して作りたいし・・・・・となるとやっぱり明日は仕入れに行くかな?




話しは変わって今日はゆうたの参観&バザーの日でした。
入学して以来毎年出品される油揚げの大ファンで今年も狙っていたのですが・・・・・・・今年はなんと出品されていませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。代わりにというか初登場で焼きそぱがあったのでそれとおもちと手作りケーキ等等を買いました。来年からはケーキ一直線に路線変更かも?(^m^)
頭の中で・・・
2009.09.25 (20:24) 針仕事comment(2)
ただ今 頭の中は次の制作に向けての妄想中・・・・

おおまかな設計図は出来たけどそれが形になった時に満足できるかどうかが
問題です。でもこの考える時間って大好き=*^-^*=



先日のおいも、てんぷらにしたらほっくほくで甘くて最高でした!!
次は やっぱりスイーツ系?
芋ほり
2009.09.23 (20:17) 日々のことcomment(0)
予定通り 本日はおいも掘りに行ってきました。

お天気は微妙でしたが到着する頃には薄日が差し、いも堀り開始時にはじりじりと照りつけるようなお日様とのご対面(;^_^A葉っぱをどけて掘り起こしてみると・・・・・




出た    出た     出たーーー!!  



とっても大きなおいもがざっくざく(≧o≦*)
かおちゃんもゆうたもわれ先にと大きないもをつかむべく前進あるのみ(^m^:)
あっという間にたくさんのおいもを掘って終了ーーー。


動いた後はおなかもよくすくということで本日はカレーライスを
ご馳走していただきまして子供達はしっかりとおかわりまでしていました。
いつもいつもこうやって暖かく迎えてくださるご夫婦に感謝ですm(_ _)m

掘りたてのおいもは甘みがまだ・・・・ということで帰って来て
ベランダに干しています。
数日もすれば我が家の食卓に登ります。主人は今夜食べれるものだと
思っていたようでちょっとがっかりしてましたけど。苦笑

たくさんのおいも、てんぷらにーーーおいもとりんごのケーキにーーー
スイートポテトにーーー思いっきり秋の味覚を
楽しみたいと思います。


こうして終わった大型連休、明日からは家族はそれぞれに出るため
私の静かな時間が戻ってきます・・・・・・・が、明日はちょいと打ち合わせが
あるのでおでかけしてきます。明後日もすでに用が入っているので
静かな一人時間はもう少しおあずけかな?
古物との出会い&ドライブ
2009.09.21 (19:11) 日々のことcomment(0)
シルバーウィーク、でかける予定もなく始まったはずが毎日何かしら出かけてます。。。

日にちが前後しますが実は土曜、主人は出勤の為子供達を連れて公園であるフリマにでかけたのですが・・・・・・・・・・・・そこで素敵な出会いを果たしました!!

fumistukuemini.jpg


kyoudai.jpg

このふたつ、見つけたときには絶対にお高いと踏んでいたのですが驚くべき破格値で連れ帰ることが出来たのですo(^o^ )o o(^o^ )o それというのも恐る恐る値段を聞いたとき、すでにその値段でも十分にお安かったのですがそこはフリマという場所柄「ふたつ買うからもう少しどうにかならない・・・?」と持ちかけるとおじさん即座に「ダメ。だってこのふたつはもともともう1,000円高かったのを今回から下げることにしたんでこれ以上はゆずれん」と。えーーん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。やっぱこのままお買い上げ?と迷っていたらなんと五百円もすぱっと下げてくれたんです(≧o≦*)これはもう間違いなく即決でしょう!!ということで我が家の子となったのでした。ちょっと小さな文机と鏡台、鏡台は鏡の角度を調整してネジで固定することが出来るお利巧さんです=*^-^*=



そして今日のおでかけはワイナリーに行くことになって出発したのですが途中の道の駅で寄り道して大型遊具で子供達を遊ばせてお昼は丁度この道の駅の一周年イベントでいろんな屋台が出ていたのでそれらを買って食事を済ませてから改めてワイナリーへ===3

ここは主人がおまつりをやってて利き酒とかあるみたいだから行きたいとリクエスト。着いたら子供達は鵜飼いの実演に釘付け、私は主人のおつまみ系のものを買ってテーブルの確保 主人はワインや日本酒の利き酒を次々と堪能してまっかっかσ(^_^;) それぞれにたっぷりと楽しんで家路についたのでした。。。。


明日はお天気も悪いようなのでおうちで過ごすことになるかなぁ・・・?
そして明後日はこれまた予定ありありです。
いつもお野菜収穫を楽しませて下さってるご夫婦宅でさつまいも堀りを楽しんで来まーーす。
芸術の秋 第二弾
2009.09.20 (18:20) イベントcomment(0)
我が家の連休は今日からがスタート!!

うちから車で30分位の田舎町で町を包み込むようなARTのイベントがあることを知り
行ってきました===3場所は夏にもほたる祭りでお邪魔したところで町並みの中の
空き店舗や空き地・個人宅のお庭を使って作家さん達が作品を展示されていて
秋晴れの空の下、散策しながら見て回るというものでした。。。

天気よすぎて少々汗をかきましたがいい空気を身体に感じ取れた気がします。

chiyonoharu.jpg
この酒蔵さん、残念ながら今年の2月にお酒作りをやめられたそうです。。。。
立派な建物 どうにか残して欲しい・・・・
hotarunokawa.jpg
この小さな川でほたるがたくさん舞っていたのはつい数ヶ月前。

koketoart.jpg
個人宅のお庭、とても立派なこけの中にいくつかのオブジェ

gakonoookinaki.jpg
小学校の校庭にあった立派な立派な木・・・・・
他にもいちょうの木も大きかったし 大木が数本ある昔懐かしいような
学校風景でした。。。


他にももっと観たかったのですが残念ながら子供達の体力は限界に達しσ(^_^;)
この場を後にしたのでした。。。。
注射上で案内係りの人は「全部回ると2時間ちょっと、近場だけでも1時間半は
かかるでしょう」と教えて下さってたのでまあ予定通り近場だけ・・・でした。
27日まではあるそうなので機会があればまだ観てないものも
見て見たいな・・・・


それにしても数件の個人のお宅が展示場所として提供されていて
すごいなぁ・・・・と思いました。

敬老参観
2009.09.18 (21:25) 日々のことcomment(0)
今日はかおちゃんの幼稚園で敬老参観がありました。
カトリック系の幼稚園なのでまずは礼拝堂での礼拝から・・・・
入り口で年長さんがおじいちゃんおばあちゃんに歌のプリントと手作りの
ネックレスをプレゼントしていて私の両親ももらっていました。

礼拝堂は全園児と保護者が入るには限界がある為、今日は保護者は遠慮して
祖父母が入り礼拝がスタートしました。
私はその間にクラスに入り かおちゃんのクレヨンが補充しなくていいのか確認して
置いているお着替えが半そでだったので持ち帰ることにし、壁に貼ってある絵を
見てまわりました。

洗濯物の絵・・・・・
青空にひらめく洗濯物の絵。それから切り抜いて作ったくまさん。
どれもかおちゃんらしいのびのびとマイペースな仕上がりでした=*^-^*=

礼拝が終わって教室に戻ってきてからはおじいちゃんおばあちゃんとのゲームや
おもちゃ作りを堪能し、最後に前もってつくっていたというおじいちんおばあちゃんの
似顔絵を描いたコースターをプレゼントして参観は終了しました。

かおちゃんはもっと遊べると思っていたのだけどおじいちゃんは午後から仕事が
ある為に一声かおちゃんに「また幼稚園に呼んでね」とかけて帰っていきました。

きっと今夜からお酒のコップの下にはかおちゃんの描いた似顔絵コースターが
敷かれてお酒がおいしくなることでしょう・・・・・
本日開店
2009.09.17 (08:27) 日々のことcomment(0)
近くにまた新しくスーパーが出来ます。
半年前にも徒歩圏内に激安スーパーが開店し、現在の我が家の家計を支えてくれてます(;^_^Aそのスーパーから今日オープンのスーパーは自転車でも3分位しかはなれていないので必要性には疑問がありますがこちらのスーパーは激安ではなく 品質勝負のお店です。上手に使い分けして家計圧迫しないようにしなくては!!


涼しくなってやりたいこと色々の今日この頃・・・・
先日集まったお友達がエコクラフトをされていて今までやってみたいと思うことはなかったのですが体験してみたくなりました。聞けば材料もそろえやすそうだし来月あたりチャレンジしてみようかなぁなんて思ってます。お友達にちゃっかりと指導もお願いしちゃったし(^m^)でもその前にやるべきことは済ませなくてはいけないですよね。。。。
撮り忘れしちゃった・・・(;^_^A
2009.09.14 (19:53) 針仕事comment(0)
あーあ・・・・・・


せっかくがんばってお弁当セットを作ったのに写真撮り忘れてそのまま幼稚園のバザーに提出しちゃった(;^_^A

私が幼稚園に関われるのはかおちゃんのいるこの三年間で終わりになるので入園当初から楽しもうと思っていて今年の秋のバザーの手作り提出物を手持ちの童話キャラの柄布三種類を使ってお弁当袋とランチョンマットのセットを作ってみました。ランチョンマットは洗い替えが必要だと思い裏布だけ変えて二枚作ったんですよ=*^-^*=久しぶりのかわいい布柄にうきうき楽しんで作らせてもらい今日が提出日で出したのです・・・・・・が!!受け取って下さったバザーの係りの方が「ちょっとーーきゃーすごぉい」って騒ぎ始めちゃって他の方が集まり始めたのでなんだか恥ずかしくなっちゃってそそそそーーーーっとその場から逃げ帰っちゃいましたσ(^_^;)

でもバザー当日に喜んで手にして下さる方がいるといいな・・・



明日はすごく祖指しぶりに我が家にお友達が来られますo(^o^ )o o(^o^ )o
子供達のいない時間を利用しておしゃべり&針仕事に花を咲かせる予定です。

あーーーーー!!!!今リビングの電球がいっきにふたつも切れちゃった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
買い置きはないし・・・・・ははははは、笑ってごまかすか。苦笑
おそうじ おそうじ・・・
2009.09.11 (19:02) 日々のことcomment(0)
ずっとずっと気になっていた散らかりっぱなしのリビング&私の作業スペース。
朝 かおちゃんを送り出してから掃除スタート!!

まずはリビングに散らかった子供達のおもちゃを全部片付けてとなりの和室から私とかおちゃんの布団をベランダに引っ張り出す・・・(;^_^A和室の掃除をして今度は私の作業スペースに座り込んで布の整理やその他の素材を整理する。子供達がいないとはかどるーーーはーとはーとはーと
そこまでで本日は終了。残るは私のデスクまわりですがまだ作業中なのでもう少し散らばったまんまか・・・・な?汗








先日作ったパッチンピンをラッピングしてみました=*^-^*=
takusanpin.jpg


そして100均で見つけたかわいいオブジェ
kinoobuje.jpg
遅ればせの夏休み・・・・かな?
2009.09.09 (10:37) イベントcomment(0)
子供達がそれぞれに学校や幼稚園に行き、待ちに待った私のひとり時間が再開です。
酒蔵ARTの満喫に引き続き昨日は手作りイベントにお邪魔しに車を1時間走らせました===3そこは大型スーパーの一階の催し場、いくつかのブースが集合した空間でした。お客様の熱気満々で少々気後れしてしまい(;^_^A最初はかなり遠巻きに見て周り少しすると見れそうなブースがちらほら出始めたのでそこから拝見♪たくさんの作家さん達の作品が並んでいて手にするお客様は真剣に吟味中でした。。。

お世話になっているシロクマさんもこの日は車を降りての販売、妹さんの応援を受けてがんばってらっしゃいました。少しごあいさつをして邪魔にならないように退散しまたあいているブースを見ると・・・・・・




発見!!!



この日の私のつぼを強烈に押した子です(≧o≦*)

usakeitai.jpg

うさちゃんの携帯ストラップ、羊毛で作られたうさぎが甘すぎずとってもよい感じで即効お買い上げ決定しちゃいました。甘い雰囲気の羊毛動物さんはよく見るのですがこうゆう大人っぽいものは中々お目にかかりません。大満足のお買い物となりました。

涼しくなっていろんなところで大小イベントがありますね・・・・
平日なら気兼ねなく身軽にまわれるので楽しんでいきたいですね=*^-^*=
吉冨蔵ART展
2009.09.07 (20:07) イベントcomment(0)
最近の私には珍しく多数の作家さんによる酒蔵での展示にお邪魔してきました。。

そこは静寂の空気が満ち足りている古い酒蔵・・・・・
薄暗さにちょっぴり怖くも感じながら大きな空間を肌で感じてきました。
立体アートや織物・造形物などなど今まであまり縁のなかった世界に
心地よさとなにかで満ち足りていく感覚を感じつついろんな場面をカメラに収めてきました。
長文で紹介するより切り取った空間の写真が何かをみなさんに感じていただけるといいのですが・・・・・

monura.jpg
entostu.jpg
daie.jpg
入ってまず正面でこの大きな絵がお出迎え

gururite.jpg
ん?なになに・・・?って近づいてみると
bulankote.jpg
石膏?で作られた手の中にいろんな小さなアイテムがのってました。

akaishi.jpg
この小さな赤い石、かわいかったなぁ・・・・
panelipai.jpg
saoriori.jpg
sukechi.jpg
この絵、何かの包み紙の裏とかに書いたものみたいでした。
私はとっても好きだったなぁ・・・・こんな絵がたくさん酒樽のふたに無造作に貼り付けてありました。飾り方もすごくさりげなく技あり!!って感じ
ishiobu.jpg

denwabox.jpg
この電話BOX、駐車場近くにポツンとあったのですがアートなのかただ単に忘れられているのか不明でしたが私は目が吸い寄せられました。。。
upbox.jpg
中には古い電話やパソコンの画面・キーボードなどなど・・・・・

上手く言葉で表現できませんが何かが私の中にしみこんだのは確かです。。。。
この展示、今日から18日までだそうです。お近くの方、ドライブがてら寄れそうな方は覗いてみられるといいかもしれません。

まさに芸術の秋・・・・・

パッチンヘアピン
2009.09.05 (17:03) 針仕事comment(0)
こちら、昨日作ってみました。。。。

pachinhairpin.jpg

フェルトとフィードサックのはぎれ・ボタン・ウッドビーズを使っています。
画像では5個ですがその後 あとふたつ増量しています=*^-^*=

もうひとつ 初チャレンジしたもの

amihairban.jpg

初めて作ったので少々サイズが大きすぎてしまいましたが・・・(;^_^A



こんな感じで体調回復後は小物作りからスタートしています。
今日もお宝
2009.09.04 (14:52) 日々のことcomment(0)
大分、身体もしゃんとしてきてもう少しでなくなってしまう飲料水を汲みに酒蔵に車を走らせるといつもの場所に人が出入りしてる・・・・・・

あーー、今日は「四日市」の日だったんだぁ。


すっかり忘れていた私、散歩がてら覗いてみることにして車を近場のパーキングにとめてまずは目的のお水くみ・・・・・汲んだお水を持って歩くのは無理なので一度車に水を置きに戻り 改めてお散歩がてら四日市にお邪魔しました。いつもお世話になっているシロクマさんはディスプレイ中、一声ごあいさつをしてまわりをじっくり見る事にして振り向いたすぐの古布のブースさんのわきに古そうな裁縫箱を3個も発見!!しかもついている値段がまたすんごくかわいい(≧o≦*)なのにお店の方はさらに値引いてくださるとのことで吟味してひとつ購入決定。もうひとつ気になっていた子がいたのですがフタの裏の布がかなりダメージが大きくてパスしました・・・・後で考えたら自分で張り替えるっていう手もあったんだよなぁ(;^_^A

furusaihobako.jpg
なんとこの裁縫箱にはハギレやボタンなどのこまごましたものもついていました(≧o≦*)お得感いっぱい!!
saihonaka.jpg


その横のブースではとれたてお野菜が。
結構大きめなにんにくがあったのでふたくくり頂き また見ているとなんだかとっても小さなトマトらしきものが入ったふくろがふたつ。お店の方に名前を聞いたのだけど忘れちゃったσ(^_^;) とにかく小さくてプチトマトよりもさらに小さいの=*^-^*=とってもかわいかったのでふたふくろ全部買って試しにその場でひとつ食べてみると小さいながらアジはしっかりトマトちゃん、しかも甘い!!まだ青い子はふさにつけたままにしておけば数日で赤くなるんですって。今夜のサラダにこの小さなトマトをちりばめる予定にしています。
chominitoma.jpg

もう少し長居したかったのですがそこはまだ病み上がりの身なので後ろ髪ひかれつつ退散したのでした。。。。この分だと来月もまた楽しみだなぁ~~~

いいものを見た後は制作意欲も沸いてぼちぼちと針も持っています。
明日以降から少し、お披露目できる・・・・かな?
home
