--.--.-- (--:--) スポンサー広告
今年もあと少し・・・・
2009.12.31 (18:33) 日々のことcomment(0)
後6時間を切りました、2009年。

振り返ると今年もたくさんの衝撃的出来事がありました(;^_^A
かおちゃんの入園をはじめとする子供達の行事や主人の仕事のこと・
そして何より私自身の大変革!!!

全ては来年を迎えるために避けて通れなかった事と思えば
辛かったことや凹んだことも思い出に変えられそうですね。。。。

予定では年内に店舗完成引渡しのはずでしたがとうとう連絡なし。
昨日久しぶりに現地に行ったのですが作業をしている気配はなく
年内の作業は終わってるって感じでした。
こんなことなら例年通り主人の実家に帰省してもよかったかも。
同じく新規で入られる店舗さんの広告が地元新聞に載っていましたが
1/11オープンと書かれている。
今現在の進行状況では店舗引渡しは早くてもそのオープンの日頃では
ないかと私は見ています。店舗の引渡しが済まないと内装には
とりかかれないはずなので大丈夫なのかしらと・・・よそ様ながら
心配していますσ(^_^;)
まあ うちも仕入れ先の納品が遅れ気味なのであせっていて
よその心配どころではないんですけどね。苦笑

とにかく 来年は大きなスタートを切る年となります。
この年末年始にしっかり体力を充電し、体調を整えて
新しい年を元気に迎えたいと思います。

ここを覗いてくださったたくさんの皆様、niinaは来年も自分のペースを
崩さぬよう針仕事もやっていきます。どうぞ来年もちらっとちょこっと
覗いていただいて生活のヒントを得ていただいたり私がヒントを
いただいたりと人と人のつながりを大切にするブログで
ありたいと思っていますので変わらずよろしくお願い致しますm(_ _)m

皆様 どうぞよいお年をお迎えくださいませ・・・・




ちなみに私は自宅での年明けなので何かおもしろいこととかあったら
随時こちらの更新をする予定です=*^-^*=

nennga01.jpg


母から伝授
2009.12.30 (19:17) 日々のことcomment(0)
大掃除もままならないまま実家におせちつくりのお手伝いに
行って来ました====3

まずは買い出し、お昼からは料理開始。
うちの母、昔某おすし屋さんで働いていたこともあり巻き寿司
やにぎりはお手の物。子供の頃はうちで握りずしが食べれるという
贅沢な環境にありましたσ(^_^;)
そんな母は年末必ず巻き寿司を作ります。。。
中に入れるあなごも地物のナマを買ってきて父がコンロの前に座って
自家製にたれにつけながら焼いてくれます。
今までは煮しめとか他のものは手伝っていましたがお寿司に
関しては母にまかせっきりでしたがめずらしく母から
「ちょっと巻いてみる?ばぁばもいつまでも作ってあげられんし」
なぁんて言い 私は「何言いよるん?まだまだ現役よ」と
返しつつもちょっとトライしてみたくなって「一本だけ巻かせて」
と言ったのですが・・・・・・・







はまっちゃいました(;^_^A
楽しいんですよ、巻き寿司巻くのって
とうとう今年の巻き寿司は全部私が巻いちゃいました!!
終わってから すっかり調子に乗った私は母に
「来年は寿司酢の作り方から教えてね」と言っちゃいました。
こうしてすこしずつ母から娘へと味がつながっていくんですね・・


明日は最後の悪あがきでトイレとお風呂をがんばって
ピカピカにしなくっちゃ!!


1oyuuta.jpg
ゆうたのバースデイケーキ
いちごにくるくるとある渦巻きのソース?クリーム?が
おいしかったです=*^-^*=
祝 10才!!
2009.12.29 (20:07) 日々のことcomment(0)
本日はゆうたの誕生日でした。。。
ついに我が家にも二ケタ年齢の子供登場です(;^_^A
どうりで私も年を感じずにはいられないはず・・・・
主役からのリクエストで夕食は回転寿司決定ーーーo(^o^ )o o(^o^ )o
母的には作らなくていい&片付けなくていいので
反対要素なし!!
ですが・・・・・



会計で成長をまさに痛感させて頂きました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今まで家族で回転寿司で払った金額の中で一番高かったです!
でも一皿105円のみのお店だったから助かった・・・
これがもしいろんな金額皿のある回転寿司だったら・・・・・
想像するのも恐ろしいです(><)

この後 みんなでケーキタイムを過ごして
お祭りは終了です。。。。
なのでケーキの画像はまた明日にでもσ(^_^;)


明日は朝から子供達を連れて私の実家におせち作りの手伝いに
行って来ます====3
そしてたっぷりとおすそ分けを頂いて帰るのです。(ずるがしこい娘であります  爆)


i25.gif
おひさまいっぱいあびて
2009.12.27 (16:57) 日々のことcomment(0)
オープンに向けてやらなきゃならないことは山ほどありますが
二児の母としましては冬休み中の子供達を少しは外で
遊ばせなくてはなりません・・・・
今日は比較的暖かだったので車を北に三十分ほど走らせて
大型遊具のある公園に行ってきました===3

空気はちょっと冷たかったけど遊んでいればあっという間に
熱くて上着を脱ぎたくなります。
最初は子供達に自由に遊ばせていたのですが途中から
私も一緒になって大騒ぎ(≧o≦*)
あまりにもはしゃいでいたからでしょぅか?よその子供さんが
入りたそうに興味津々私達親子を観察してました・・・σ(^_^;)

帰りに新鮮野菜を買ったり寒いのにアイスを買ってほおばったりと
お腹も満たして帰路につきました。
たまにはこんなこともしなくちゃ 煮詰まっちゃいますね。
今夜は楽しかった日中の話しもおかずに加わり楽しくおいしい
夕飯になりそうです。。。。
重大発表
2009.12.25 (19:38) comment(0)
えーーー・・・・・こほん、き・緊張する(;^_^A

わたくしniina、来年早々に新しいスタートをきる運びと
なりましたことをご報告致します。





この度 雑貨屋さんを始めることになりました!!!



きゃーーー、言っちゃった(≧o≦*)

動き始めは今年の春でした。。。。決まるかにみえていたのですが
ご縁がなかったようでストップしていました。
それが10月半ば、ひょんなことからいいご縁に恵まれて店舗物件が
トントントンと決まりました。
とても素敵な場所に新しく建つ建物の中に入らせていただきます。
新しい年に新しい建物で新しいことにチャレンジ出来るなんて
このうえない幸せです。
大変なことがきっとこれからたくさんあるだろうけれど
中々体験することのないオープンまでのプロセスを苦と思わず
楽しさに変えて乗り越えて行きたいとはりきっています=*^-^*=



つきましては 委託して頂ける作家さんを数名募集したいと思います。

☆作風はナチュラル&シンプル ちょっぴり大人かわいいの入ったものなど
☆ジャンルは陶芸・革物・布小物・洋服などなど・・・・

大切な作品をお預かりし お客様にじっくりとご案内したいと
思いますので一度に大量の納品はお受け出来ないということを
ご了承下さい。


ご興味のある方は下記のメールアドレスをコピーペーストして
件名に「委託に関する質問」と入れていただき出来ましたら
作品の写真を添付してメールを送ってください。
折り返し こちらから詳細・ご相談のメールをさせていただきます。


メールアドレス   recherche@aven.jp

3日以内にお返事が届かなかった場合は迷子メールが考えられますので
こちらに鍵コメントでもかまいませんのでお知らせ下さい。。。。




順次スタート
2009.12.21 (19:09) 日々のことcomment(0)
本日、かおちゃんは幼稚園終了しました。
よって明日より冬休みスタート!!今回は幼稚園の
冬季預かり保育は申し込まなかったので自宅での生活です(;^_^A
そしてゆうたも・・・・・・明日で終了。
でも学校はしっかりと六時間ありますので帰ってくるのは夕方。
今日もらったプリントによると宿題も結構ありそうな気が・・・・

とにもかくにもにぎやかな年末の始まり、果たして
大掃除は無事に進むのだろうか?????



もうクリスマスはすぐそこ。
今年はいろんなクリスマスツリーを出していますが
全部片付けちゃう日がすぐそこだと思うと
ちょっと寂しいですね・・・・・

aladdin.jpg
寒い寒い(><)
2009.12.17 (17:15) 日々のことcomment(0)
急に寒くなって体に余計な力が入りがちな私、一番は
肩をすくめるからか肩こりがひどいように思います。。。。

今朝のかおちゃんの園バス待ちの時も白いものがチラチラ・・・
この寒さ、週末一杯と聞いていますがなんとか積もらない
程度で終わって欲しいものです。


あまりの寒さに今夜のご飯は単純に「おでん」決定===!!
はふはふ言いながらみんなでつつくと一段とあったかだろうなぁ=*^-^*=
クリスマス発表会
2009.12.15 (20:43) 日々のことcomment(0)
今日はかおちゃんの幼稚園のクリスマス発表会でした。。。
ママ友情報で早い方は7時過ぎから席とりで並ぶと聞いていたので
まぁ七時半位でも十分いいだろうと予想して行って見ると

すでに30人近く並んでる!!!
あわてて並びしばらく待つと実家の両親が来たので一緒に連れて
行っていたかおちゃんを家に連れ帰ってもらい私だけ
そのまま並んで開場を待ちました。
予定時刻より少し早目に開場となりいっせいに駆け込むお父さんや
お母さん達・・・・・・
私もなんとか3列目のど真ん中にみっつキープ。
少しして実家の両親と共にかおちゃんが来て先生に預けて
席について待つこと1時間。長かったーーーー(;^_^A

始まった発表会はどの子も余裕があるのか?客席の親を探し
見つけると演技そっちのけで手を振るという爆笑珍事。
もしやうちのかおちゃんまでも・・・・?と不安に思っていたら
しっかり予感的中!!!
見つけるまでは熱演していたかおちゃん、じじばばを見つけて
目の色が変わり演技放棄でずっと手を振り続け会場は
爆笑の渦、母は顔から火が出そうな程恥ずかしかったです(≧o≦*)
その後の年少さん全員でのお歌の時もちらちらと手を降る娘。
どこまでもマイペースな四歳なりたてのおしゃまさんなのでした。

発表会が終わるとがんばった子供達には園からおかしの詰め合わせが
プレゼントされていました。もちろんかおちゃんは帰って真っ先に
あけてビスケットをほお張ったのでした。。。。



明日はお友達にあるお店に連れて行ってもらいます。
ネット上では知っていて気になっていたお店さんなので
楽しみです=*^-^*=
早いなぁ・・・・
2009.12.13 (20:26) 日々のことcomment(0)
昨日はかおちゃんの四歳のバースデイでした。


DSCF0001.jpg

こんな小さな赤ちゃんだったかおちゃんもすっかりおしゃまな
おねぇちゃんに成長しました=*^-^*=
服のデザインにも好みが出始めてお店に行くと

「これなんかいいんじゃない?」なぁんて言うんですよ(;^_^A
そんなかおちゃんの今年のプレゼントはじぃじばぁばから
先日買ってもらった初ブーツ、そしてパパからはおしゃべり機能の
ついたキッチンのおもちゃをもらっていました。
そうそう、おにいちゃんからも1日遅れで本日プリキュアの
リストバンドをもらっていました。

来週初めには幼稚園でのクリスマス発表会、きっとがんばって
熱演姿を見せてくれるでしょう・・・・・
大好きなパパは仕事で見れないけど代わりに私の方の
じぃじ・ばぁばが来るのでまた大騒ぎかな?




先日から時々ぼそっと書いていた打ち合わせ、ゆっくりながら
順調に形が見え始めています。
みなさんにお知らせ出来るのは年末ぎりぎり・・・・かな?
発想の自由
2009.12.10 (13:12) 日々のことcomment(0)
kaotsurry.jpg
今朝、かおちゃんが作ってくれました。。。。



「ママ、見て~~クリスマスツリー」



きゅん・・・・・か・かわいすぎです
ゲームでとった小さなプラスチック?のこのお花の形のものを
こんな風に変えちゃうなんて 子供の発想には驚かされます!!


ちょっと遅くなったけど我が家のツリーは本日子供達が
帰ってきたら飾りつけです=*^-^*=
同じコースでも
2009.12.07 (17:44) 日々のことcomment(0)
前回 かおちゃんがインフル発症した日にお友達と巡った
雑貨屋さんを今日は園ママさんと出かけてきました===3

まずは一件目のT-glassさん、今日はたまたまお教室も
されていてどんな風に作るのかを見ることが出来ました。
お連れした園ママさんもとても気に入られて
クリスマスツリーの形のオーナメントと靴下のキーホルダーを
購入。私も今日はふたつ購入致しました=*^-^*=

kutsushitag.jpg

かわいい靴下でしょ?私は赤で園ママさんは黄色をチョイス。

hoshitsukig.jpg
こちらはネックレス。シンプルな形だけどとても気に入ってます。

色々お話しもさせて頂いて続いてはTanemakiさん。
ここが得んままさんの本日のメインショップでして
お目当てのものをじっくりと吟味していただこうと
私はあえてそばには行かず店員さんとおしゃべりに花を
さかせていました。お目当ての一品を買おうと決めて
歩くそばにもう一品 彼女の目をひくものが。
迷って悩んでいる彼女にそれを持っている私は
まるで店員のようにその作品のよさを熱く語り(;^_^A
そちらに変更してお買い上げされました。
いつか一緒につけて歩くこともあるかな?
私はここではお取り置きをお願いしていた来年のスケジュール帳を
購入し、ついに・・・・・ついに三足目の靴の貯金を開始する
こととなりました(≧o≦*)
前々から気になっていたデザインで 試着してみたらこれが
とっても履き心地の軽い靴で臨時収入もあったので
即決!!入荷はなんと来年秋なのですがそれまでじっくりと
購入資金をためていけるので無理なくゲット出来そうです。

Tanemakiを出るとすぐ近くのお店でランチ。
今日はどうもついている日のようでランチにパフェがサービスで
つくことになっていたみたいで食後に出てきたときには
もう2人で大興奮!!最初は間違いかと思っていたのですが
メニュー表に期間限定でそのサービスがあると
記載されていたので安心して頂きました。
これがまたなんともおいしい一品ですんごい得した気分。

お腹を満たしてにっこにこの2人が続いて向かったのは
mittenさん。ここでも2人はそれぞれにまたお買い物(;^_^A
園ママさんはフェルトのケーキセットに一目ぼれされ
私は花柄のちょっとレトロチックなボタンを5個と
木製の小さめツリーをひとつ購入しました。

ここで本日の雑貨屋巡りは終了し縁バスが着くまでに
帰らなければならなかったので急いで車を走らせて
帰りました。するともともと今日は早目に帰ってくるとは
聞いていたのですが予想以上だったようでバス停にしっかりと
園バスが止まっていて2人、あわてて走り先生に
「すみません、すみません」と頭を下げて子供をひきとり
それぞれに帰ったのでした。
見るもの全てにものすごく感動して喜んでくださった
園ママさんの笑顔が忘れられません・・・・・
またぜひ巡ろうねと約束したのでまたリサーチして
お連れしなくちゃo(^o^ )o o(^o^ )o

忙しい日々の中のちょっとした贅沢な時間に癒された
私たちなのでした。。。。
根性の誕生日会
2009.12.05 (19:52) 日々のことcomment(0)
前日の夜に発熱して心配させたかおちゃん、朝にはちゃんと平熱に
戻して登園しました=*^-^*=
熱の出た後だからなのか緊張しているのかちょっと静かでしたが
幼稚園でお祝いしてもらってお昼のカレーを食べる頃には
いつもの元気ちゃんに戻りおかわりもして食べていました。
私も朝からカレー作りに追われ、かおちゃんと一緒にカレーを食べるも
子供達のおかわりの為に大口で早く食べておかわりの配膳や
ヤクルトのふたを開けれない子のお手伝いとおかたづけをして
後はひたすら200人ちょっとのお皿を20人ちょっとのお母さん達で
洗って拭いてかたづけて反省会とお茶タイム。
大変だけど楽しい1日になりました。

そして今日、私の実家に子供達と久しぶりに行ってきました。
ゆうべ電話があってたまには孫達の顔が見たいという
リクエストに応えて急遽決まったのです。。。。
私の両親にとって私の子は初孫なので余計にかわいくて
仕方ないんでしょうね・・・・子供達もじじばばは大好きで
到着直後は大興奮、少しして落ち着くといつもの大型ショッピング
センターに行くことをせがみます。
ゲームコーナーでひとしきり遊び 母が「誕生日にかわいい靴でも
買ってあげたいんだけど・・・」という提案で靴コーナーに行くと
とってもかわいいブーツがありかおちゃんにも見せると
もう買ってもらう気満々でした。
ところがそのブーツ、ぴったりすぎて今年だけしか履けそうに
なかったので店員さんにもうワンサイズ大きいものがないか聞くと
ないと言われてしまいどうしようかと思っていたら
色違いなら希望サイズがあるということでさっそく試しに
履かせてみると中々おねえちゃんな足元
かおちゃんも気に入ったので購入決定!!
それがこちらのブーツです。
kaobuutsu.jpg
本当はこれのピンクがあってそちらはとってもラブリーな
雰囲気でしたがこちらはこちらでちょっと背伸びなおねえちゃん系

ブーツにはこんなかわいい飾りがついていました。
kaoup.jpg
歩くとコツコツと音のするこのブーツ、かおちゃんはこの音が
大人みたいーーーって気に入ってます。
近いうちに母子でブーツ履いておでかけしてみたいなぁ・・・・・



明日は午前中にまた大事な話しをしに出かけてきます。
書類等等、忘れ物のないようにきちんと今夜準備しまーーす。
明日、大丈夫??
2009.12.03 (19:37) 日々のことcomment(0)
お昼寝から目覚めたかおちゃんがなんだかほっぺが赤い・・・
なんとなぁく気になって熱を計ると




37.0度



え?????明日はかおちゃんにとって初めて幼稚園で誕生日を
祝ってもらう側なのに行けるの?
ママは今日も幼稚園で明日の誕生日会用のカレーの野菜切りを
してきたのに食べれないの?
今夜から明日の様子によってはお休みも考えなくては。
本人は熱があっても絶対行く!!って半べそかいてる現在です。

それにしても全園児分のたまねぎを切ってるとき、私ともう一人の
お母さん以外はぜんぜん泣いてなかった・・・・・
私たち、涙流しっぱなしでした(;^_^A





先日の打ち合わせ、なんとかよい方向にまとまりそうです。
これからますます忙しくなりそうな予感・・・・・
不安とワクワクが入り混じってます=*^-^*=
12月になりましたね・・・
2009.12.02 (18:16) 日々のことcomment(0)
今年の最後の月が始まりましたね。。。。
この一ヶ月で今年も終わりだなんて早い。ってこの時期毎年
思うんですよね=*^-^*=
そして もうひとつ恐怖?のケーキ月間となる我が家です。

まずはかおちゃんの誕生日ケーキに始まりクリスマスケーキ
そして最後にゆうたの誕生日ケーキ、もう体重計の存在を頭の中
から消したくなる12月です・・・・(;^_^A


今年の12月はもうひとつ新たな事が加わりました。
それはかおちゃんの幼稚園行事、ここの幼稚園はお誕生日会に
その月の誕生日の子のお母さんが幼稚園に行って全園児の
カレーを作って食べるんです。先生やその当番のお母さん方を含めて
200人ちょっとだとか
その誕生日会がいつもは月末ですが今月は月初めの明後日あります。
明日は前日作業として全員分の食器の煮沸消毒と野菜のカットがあるので
朝から幼稚園に出動です。
そして明後日は朝からカレーをぐつぐつと煮込み お昼には我が子の
クラスに行ってわが子の横に座って食べれるそうなのでうれしいような
ちょっと恥ずかしいような・・・・・
大変だけど楽しんで過ごせるといいなぁってのんきに思ってます。
home
