--.--.-- (--:--) スポンサー広告
あと一週間!!
2010.01.31 (18:38) お店のことcomment(0)
いよいよお店のオープンまで一週間となりました!!
来週の今頃の私はどんな心境で1日を振り返って
いるのでしょう。。。。。


まだやらなきゃならないことてんこ盛りなのでこのラスト
一週間を効率よくしっかりと乗り切りたいと思います。


雨の降る中、今日はTaiのオリジナル絵本の印刷用紙を
探してまわったり予定外のコンパクトデジカメの購入が
あったりしました。カメラは前々から迷っていて
たまたま家電店にお勤めのお友達からお声をかけて
頂いたのでとりあえず勉強してみようかと行ったのですが
すごくよくしていただいてTaiも納得の価格でお迎えする
ことができましたo(^o^ )o o(^o^ )o

Mさん、ホントに色々とお手数おかけしてすみませんでしたm(_ _)m
でもおかげでよい買い物が出来ました。

印刷用紙探しで広島市内まで出ていたわが一家ですが
午後からは私が福富のある作家さんの工房にお邪魔することに
なっていたので移動時間を有効に使うべくお昼をマックにして
車内で食べつつ福富まで車を走らせました====3

工房内は天井が高く、窓も大きくとられていてなんだか
時がすごくやさしく動いている気がしました。。。
mado.jpg
そんな中にたくさんの作品があり私をはじめ家族全員が
興奮状態で見たり聞いたりと大騒ぎ(;^_^A
そんな中 本来の目的であるお店に置かせて頂くお品を
選ばせていただき(途中 何度自分の買い物かと錯覚したことか)
ご好意で大きいオブジェを店内に展示していただける
こととなりましたo(^o^ )o o(^o^ )o
tanairoiro.jpg
工房の外にもたくさんの作品が自然と調和してたたずんでいて
携帯のカメラを切り続けていた私です。。。
1obuje.jpg
2obuje.jpg
3obuje.jpg
iriguchi.jpg


Ceramic Art Studio
「ANASAZI」

井出原 敬一さん

rechercheでお取り扱いさせていただくことが決まりました!!
食器からオブジェまでいろんなものを作られます。

そしてうれしいことに体験陶芸も出来るようですよ=*^-^*=
あらかじめ予約は入れないといけませんが気軽に体験が
出来るそうなので私もさっそく息子と春休みにお邪魔しようと
思っています。

今日は短めに(;^_^A
2010.01.30 (23:29) お店のことcomment(2)
ここ数日、日記を書くと勝手に長文になっています。。苦笑
でもそれだけいろんなことを体験してるってこと
なんですよね。毎日めまぐるしいけどそれが楽しいと
思える毎日が愛しくてなりません。

本日は午前中がんばってディスプレイにはげみ
お昼前に服の作家さんが納品においで下さって
いろんなお話しに花をさかせ 一旦帰宅して
私物のアンティークミシン脚のテーブルを車に積み込み
お昼からまたお店に====3
子供達にも手伝ってもらって片付けやディスプレイ、
Taiは絵本の為の用紙探しの旅に・・・・・

お昼過ぎに地元新聞の取材(生まれて初めて ドッキドキ)を
受けましてどっぷり疲れつつお腹のすいた子供達と共に
マックで遅いランチをして買い物をして帰って来ました。
取材は・・・・きっと記者さんが素敵にまとめて
下さることでしょう!!(正直 何を話したかあまり
覚えてない私です)

最後の什器となる小さめテーブルも夜間指定で
届きましたのでいよいよディスプレイも大詰めです!!

明日は陶芸作家さんの工房にお邪魔してきます。
どんな素敵な作品達との出会いが待ってるのか
期待でワクワク満開ですo(^o^ )o o(^o^ )o




   駐車場について


先日も少しお知らせ致しましたが当店の駐車場は
基本一台分となっております。ガーデンプレイス内の
他店様の駐車場にはお止めにならないように
お願い致します。。。。
なお オープンの2/7は二台分の確保をしております。
出来るだけ乗り合わせておいで頂けると助かります。
什器搬入
2010.01.29 (19:47) お店のことcomment(4)
今日も朝からどたばたどたばた・・・
家族を送り出した後は支度をしてお店に行き 値札を
つける為の下準備。途中、3人の作家さんが納品に
来られお昼に一旦帰宅。午前中で仕事が終わったTaiと
お昼を簡単に済ませて軽トラックを借りに行って
去年年末からお取り置きしてもらっていた什器の
引き取りをしてきました。
行くとご主人が体調があまりよくない中を棚のお掃除を
して下さっていて 見違えるほどにこぎれいに
なっていました。ご主人・奥様・Taiと私の四人で
店内からふたつの什器をトラックに移しご主人の
ご指導のもとダンボールで包んだりひもをかけてもらったり
きっちりと車にくくりつけて頂きました。
Taiと2人、「すごいしっかりした縛り方よねぇ」と感心
しきり。その反面Taiは後で上手く解けるか心配になって
聞いていましたがそこはプロ、「これだけきっちり
しばってあってもほどくのはすごく簡単だから」と。
オーナーご夫婦にお礼を言いさっそく車をお店に
走らせることしばし・・・=====3

お店についてひもをほどくと ホントにびっくりな程に
簡単にほどけました=*^-^*=
後は夫婦で力をあわせて店内に運び込み 相談しながら
ふたつの什器の居場所を決定しTaiは一足先に帰りました。
そこから私一人でそれぞれの什器の棚のとりつけをし
そのまま帰るのもなんかなぁ~~~って感じでほんの
すこぉ~~しだけ中に飾ってから帰りました。
お店の雰囲気にぴったりなふたつの什器は私の一目ぼれ
のお品です。明日、もう一度ディスプレイを整えて
午後からの地元紙の取材にそなえます!!

iryoudana.jpg

約80年前の歯医者さんで使われていたという
医療棚、扉の開け方が少しだけコツが必要ですが
長年に渡って欲しいと思っていた医療棚がやっと
手元にやってきましたo(^o^ )o
もうひとつのガラスケースは・・・・・
あっ!!!何年前のどんな使われ方をしていたもの
なのか忘れちゃいました(;^_^Aまた今度
お聞きしておかなくちゃね。

実はガラスケースの扉部分は取り付けがかなり
きついから一人では出来ないとお聞きして
いたのですがダメもとで一人で奮闘してみたら
意外と簡単にはまっちゃいました。
もしや私って怪力???爆

明日、私の私物の棚を持って行ってそれから
現行品で注文している小ぶりな机が届けば
一応什器が揃います。

オープンの2日前には各作家さんの作品も
揃いますのでお店らしくなっていくかな?




什器に関するミニ情報

今回 私が購入させて頂いた医療棚と
ガラスケースですが

東広島市黒瀬町南方1173-1

古美術  「大下」さんで選ばせて
頂きました。上記店名にホームページの
リンクをしておりますので覗いて見て
いただければと思います。以前にも
私のブログにて店内のご紹介はさせて
頂きましたが他にも素敵な古い品物たちが
たくさんで 私もまだまだ欲しいものが
いっぱいです=*^-^*=
バックルーム完成
2010.01.28 (20:19) お店のことcomment(0)
rezitokabe.jpg



ジャジャーーン!!!
待ちに待っていたレジカウンター&バックルーム用のしきりが
本日出来上がりましたo(^o^ )o o(^o^ )o

広島の雑貨屋さん「Ruelle」さんの
ご主人様が大工さんでruelleリフォームをされていて
とても丁寧なお仕事をされるのを知っていたので
今回お願いしました。。。
完成は思っていた以上の仕上がりでこれから
ここにいる時間の長い私にとってはテンションが
上がる一品です=*^-^*=
カウンター部分も内側にいろいろ棚をつけて頂いてたり
いた壁もしっかりした作りに内側に使い勝手のいい棚や
なんと作業スペースとしてのテーブルまでつけていただき
感激です!!!予算に応じてめいっぱい考えて下さり
大工さんなだけあってとてもきちんとした仕上がりです。
一般家庭のリフォームもされているのでもしご興味の
ある方はこちらRuelleさんから
覗いてみて下さい。



話しは変わりまして本日はゆうたの持久走大会が
学校であったので見てきました。。。
本来は年末にあるはずだったのが新型インフルエンザの
騒動で本日への延期となっていたのです。
毎年、この持久走大会本番で喘息の発作が出て最後に
泣きながらゴールしていたゆうた、後ろから数えて
一ケタ台だったゆうたが今年はものすごくがんばりました!!

10runyuta.jpg

何より一番びっくりしたのはゴール後に発作なんてまったく
出てなくてそれどころが息が上がっていなかったことに
驚きました。

練習も必死にみんなについて行ってたようなので
週末にはご褒美で欲しがっていた本を買うことを
許可しようと思います=*^-^*=



   本日の新着情報

seroteep2.jpg
白磁のテープカッターがサイズ違いで入ってきました。
私も以前から欲しいと思っていたものです。
このすっきりとしたデザインは長く使っていて飽きの来ない
一品かと思います。
同じく白磁の切手濡らしです。
期待の大きさに
2010.01.27 (13:21) 新着情報comment(2)
あちこちから聞こえてくるお店に対する期待の声に
正直、目が落っこちそうなほど驚いている日々です

うれしいんですよ、もちろん!!
でもその反面期待はずれなお店になってしまってた
どうしよう・・・・と不安にも押されています。

ここまで来たらアタフタしてもしょうがないですよね、



「今の自分に出来る精一杯を形にして見ていただく」



これを軸にがんばっております。
もちろんがんばっているのは私だけではなく、お取り扱いを
させて頂くこととなりました作家さん方も現在オープンに
向けてがんばって下さっています。
まだお話しを終えていない作家さんも数名いらっしゃるので
正式に決まりましたらまた順次こちらでご紹介を
させていただこうと思っています。





本日の新着情報


alalog.jpg
倉敷意匠計画室より届きましたのは
「アラログ シースルーバスケット」です。
お裁縫をされる方なら布の一時保管場所にしてもいいし
英字新聞とか敷いて根菜を入れてもよさそうだし
くだもの、りんごとかみかん・バナナなんかの
ストックかごとしても使えそうですね=*^-^*=

botol.jpg
同じく倉敷意匠計画室より
「型吹きガラスインクボトル」が二種類入荷です。
アンティークのものに決して引けを取らない丁寧な作りの
ボトル、波打つガラスとこの色合いがいいですね・・・
そのまま窓辺に飾ってよし、ちょっと一輪お花を入れてよし
のかわいいお品です。
物忘れ多し・・・σ(^_^;)
2010.01.25 (21:05) 日々のことcomment(2)
今日はどうも不必要な動きの多い1日でした。。。
まずは朝、作家さんとの打ち合わせがあったので
少し早目に行って商品の値段つけをしようと
シールやボールペンなどを持って行ったのですが・・・



納品書、忘れました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



これがないと値段がまったくわかりません。。チーン

手持ち無沙汰に時間を過ごし作家さんとのお顔合わせをして
先週借りていた子供達のDVDを返しにレンタル屋さんに行き
返し 今キャンペーン中でそのまま次を借りると半額で
借りれるので何本か選んでレジに。
さぁ、お財布を出しましょとカバンを覗くもお財布ナシ!!



はい、お財布忘れました   チーン




レジの方にお財布取ってくるのでこのまま取っといて下さいと
お願いして自宅に戻り財布を持ってもう一度レンタル店に。
無事会計を済ませて買い物をしてうちに着くと同時に思い出す。




灯油、買ってない       チーン




時刻はすでに正午、ひとまずお昼ごはんを食べてまた
車を走らせる=====3
寒させいか今日は灯油を求めるお客さんの多かったこと。
でも灯油券を買ってる間にほとんどの方が帰られてたので
すんなり給油して出発。
飲料用の酒蔵の仕込み水がなかったので汲みに行き、
ペットボトル2本に汲んで

「やれやれ、無駄な動きが多かったな・・・」と
思いながら車が自宅に着きかけた頃に思い出す。




コーO゜の配達日だから友達の家に取りに行かなくちゃ!!

朝、家を出たときには作家さんとのお話しが
済んだら寄ろうと思ってたのにすっかり忘れてました。


はぁぁ・・・・・・一体どれだけの無駄な動きを
したのでしょう。苦笑


もう少し1日のスケジュールをきちんと把握して
多ければメモして持ち歩かないといけませんね。。。

反省・反省の1日でした。




入荷情報

ホウロウのキッチンストッカーが入ってきました。
真っ白のシンプルなものですがふたが
密封性のすぐれた樹脂蓋のものとホウロウのものと
二種類ございます。
湿気に弱いものとそうでないものとで使い分けると
便利そうですよ=*^-^*=
中身の確認にマスキングテープを貼って中身の
名前を書いてもよさそうですね。。。。

お天気悪くて中々画像が取れません。
明日こそは少しはいい環境で写真が撮れると
いいのですが・・・・



予定変更で・・・
2010.01.24 (18:32) 日々のことcomment(2)
今日はTai担当の紙物の為の細々としたものを買いに
行く予定でしたが・・・・・・


私もTaiも前日がそれぞれに激務だった為
「明日もどたばただと週明けがきついから明日の
 外出はなしにしよう」と言うことになりました。
いつもなら

「えーー、でも今しとかんと後でまとめてするのも
 きついよーー!!!」

と食い下がるのですがさすがに


「そうだね・・・・ちょっと朝寝坊したいな。
 きっと現実は無理だろうけど(;^_^A」 

と賛成し今朝は少しだけ遅めの起床で助かりました。



それでも午前中に少し買い物にまわり お昼を少々
慌ててかき込んで1時からの作家さんとの
お顔合わせの為に子供達を残してお店に出発===3
とってもかわいい作家さんでお話しもはずみ・・・・
(私が一人で熱く語り続けたという気配ありあり(;^_^A)
長々とお話しをしてお顔合わせは終了しました。。。

その後おうちに帰り夕飯の買い物に行くことに。
Taiが本屋さんに行きたいから一緒にというので家族で
でかけ帰ってくると休むまもなく夕飯の支度。

予定変更しても結局ばたばたした1日でしたσ(^_^;)
でも遠出してのばたばたとは違うので少しは
楽だったのかもしれませんね・・・・


買い物帰りの車中で言いにくそうに話し始めたTai。


「夢なんだけど・・・・こんな夢初めてなんだけど・・・
ちょっと言いにくい夢なんだけど」

私「何?悪いことなら言った方が正夢にならないって
言うよ」

と言うと 少し安心したのか



「・・・・・・実は。初めてなんだけどゆうべの夢が
OO(あっ、これ私の名前が入ります)が過労で死んだって
いう夢を見たんじゃ。。。。」


私「・・・・・・・ついに私を殺すかい?」


「いやいや、最近ずっと忙しそうだなって思ってたし
持病もあるからそれで見たのかも」


一応心配してくれすぎてのことと解釈しておきましょう。。。


こうまで言われちゃ今夜は早々に寝るとしましょうかね?苦笑




本日の新着情報
2010.01.23 (19:57) 新着情報comment(0)
本日はスタンプのご紹介です。。。

daistamp.jpg
少し大きめスタンプ、約4㎝四方のものです。
とりかご・おやゆび姫・笛吹き男など・・・・
布にワンポイントで押してもいいしお手紙の最後とかに
ちょっと押してもかわいいかな?と思います。

shoustamp.jpg
こちらは約2.5㎝四方の小さめなスタンプ達です。
ちゃぶ台のようなちょっと和テイストの子もいますが
これもなんだか暖かな感じがしてほっくりしますね・・・
画像以外にも数種類のスタンプがありますので
お楽しみに。。。。

今日ご紹介のスタンプは持ち手部分が陶器という
ちょっとめずらしいタイプです。しっかりとした
重さに高級感を感じるのは私だけでしょうか・・・?



今日は私にとってはかなり緊張の時間がありました(;^_^A
・・・・・・が!!とても和やかでよい雰囲気の時間に変わり
最後はホクホク笑顔で終われたのでした。
くわしいお話しはまた後日。。。。。



お店の照明器具がまだ決まってない私、今日某お店で
ちょっと気になる子が現れましたo(^o^ )o o(^o^ )o
お値段的にもいい感じだったので明日朝一番でもう一度
よく吟味して来ようと思ってます。



全てが勉強
2010.01.22 (19:58) comment(0)
現在 委託作家さんとの顔合わせが続いている毎日
なのですが 人の目を見て話すことの大切さを
改めて感じています。。。。
子供の頃から母に

「人の目を見て話しなさい。そうすれば相手に
 気持ちが伝わるから、そして相手の想いも
 少しでもわかるはずだから」


とよく言われたものです。
作家さんとお話ししているとその方の熱意みたいなものも
ちゃんと目の中にうかがえますね=*^-^*=
作品を見て その方の人となりに触れてお取引を
決めさせて頂いています。大事な作品をお預かりする
訳ですから作家さんとの意思疎通は大事なことと思っています。
一応来週なかばで顔合わせは終わる予定ですが
これからの方との出会いにドキドキワクワクしています。



なお、委託作家さんの募集につきましてはオープン日までの
製作日数を考えてお顔合わせを来週なかばまでに出来る方で
一旦終了とさせて頂きます。オープン後につきましては
店内にはスタッフは私一人ですのでお話しもしにくい為、
しばらく募集は致しませんのでご了承下さいませ。。。。
なお 直接お店に作品を持参されることも対応致しかねますので
ご遠慮願えればと思います。




今日は朝、実家の母から電話がありめずらしく聞き役になった私。
今直面している悩みを聞いてあげることしか出来ませんが
母にとってはその話し相手が何よりも必要なようです。。。
確かに誰でも聞いてもらうだけで心が軽くなることって
ありますよね・・・?その相手に選んでもらえる年に
私もなったと言うことでしょうか?
私もいつか娘とそんな関係を気づきたいと思いました。
いいこと続きはうれしさ倍増
2010.01.21 (19:02) 日々のことcomment(2)
今日はお友達に連れられてあるお店にお邪魔してきました。
布がたくさんあるお店、お友達は年末に福のオーダーをされてて
引き取りをされ試着後そのまま着用して買えるほどに
気に入られたようで・・・=*^-^*=
私も最近はまっているステンドガラスの作品と革のはぎれが
お安かったのでお買い上げさせていただきました。
会計時に自己紹介をしてお互いのショップカードの交換をさせて
頂きました。とても気さくなオーナーさんのいらっしゃるお店

「fabric*BLUE」さんです。
ご存知の方も多いかもしれませんね・・・・
これからよいお付き合いが出来ることを楽しみにしています。。。


お店を後にして お友達の娘さんが発熱されてたのでお別れして
もう一人のお友達とrechecheのすぐそばのカフェにランチに行きました。
先にお会計を済ませておくシステムで会計しながらお話しをしていると
オーナー様がごあいさつ下さり ショップカードを置いてくださるという
ありがたいお言葉を頂いたのでここでもショップカードの交換をさせて
頂きとってもおいしいランチプレートを頂きました。
すごくすごくおいしいランチ、その後に飲み物が出てくるのですが
お友達のラテにこんなにもかわいい絵が描かれていて思わず
2人で写メしてしまいました(;^_^A

usacafe.jpg

とても素敵なカフェ、すっかり気に入ってしまって思わず
帰り際にオーナー様に


「ごちそうさまでした。すごくおいしかったのでもしかしたら
 私、お昼の旅にお店を閉めてお邪魔してしまうかも・・・(;^_^A」

と発言してしまいました。爆!!

「latte art cafe' Crema」さん

rechercheから徒歩一分、道路を挟んだ向かい側の棟ですので
よろしかったらぜひ一度寄ってみて下さいませ。。。
ちょっぴり商品のご紹介
2010.01.20 (19:08) 新着情報comment(0)
今日はお店にちょっと大物を持って行く用事があって
ほんの少し滞在時間があったので商品を少し出して
写真を撮ってきました。
もちろんまだまだあるのですが一番出しやすい所に
あった子達です。

uma2.jpg

ダーラナホースの置物はこの子達が一番大きいサイズで
あと2サイズ展開があります=*^-^*=
一番ちっちゃい子は手のひらにちょこんと乗っかります。
奥に見えているのはカフェオレボール、現行品です。
まだまだ寒い時期にあったか飲み物を入れて
両手ですっぽり包んで飲みたいですね・・・・


konomi.jpg
こちらは大阪の作家さんでとっても有名なK'nutsさんの作品です。
彼女の作品は心癒される一品で委託先では
飛ぶようにお嫁入りを果たしている作品です。
数年来のお友達で今回お忙しいのに私のわがままを
聞いて下さって常時取り扱いをさせて頂ける事と
なりましたo(^o^ )o o(^o^ )o
送られて来た箱を開けて確認していた時に私ときたら
オーナーであることを忘れ(;^_^Aて「あっこれ欲しいーー」
「こっちもいいーー」と自ら買い上げてしまいそうな
衝動にかられてしまいました。。。。。爆

あっ皆さん、心配なさらないで下さいね。
ちゃんと皆様に先に手にして頂きますから(≧o≦*)

本日は夕方にも一番首を長くして待っていた
商品が無事に届きました!!
一時はオープン日に間に合うのか!?と肝を冷やしましたが
ひとつの欠品もなく届いたのでホッとしています。
ご存知の方も多いかと思われますが
「倉敷意匠計画室」さまの商品の取り扱いをさせて
頂くこととなりました。
よくご存知の品というとやはりマスキングテープでしょうか?
これから使いやすそうな色のものなどを取り寄せております。
それから陶器の持ち手のとってもかわいいスタンプも
入荷しておりますのでオープン日の2/7以降、ぜひ
お店に見に来て下さいね・・・・=*^-^*=


明日は気心知れたお友達2人との爆笑珍道中(勝手に決めてるし)
を繰り広げて来ますのでお楽しみに。。。。。
駐車場について
2010.01.19 (17:04) comment(0)
お店の駐車場についてのお問い合わせがちらほらと
入っていますのでお知らせ致します。。。。
rechercheの駐車場は基本的に一台となっております。
たくさん駐車スペースがあるように見えますが各店舗様の
契約スペースとなっていますのでくれぐれも他店様の
駐車スペースにとめられませんようお願い致します。
なお オープン当日と第三・四日曜に関しましては
二台分の確保をしておりますのでご確認の上ご利用下さい。

駐車場においてのトラブルに関しましてはお客様各自で
解決をお願い致します。
当店では責任を負うことは出来ませんのでご了承下さい。



今日は午前中に子供の用事で出かけていました。
帰って来てから思い立ち、こんなものを作ってみました。
2yotei.jpg
筆ペンを使うことが好きな私、とっても大胆にものさしを
使わず作っちゃいました(;^_^A毎月、このような形で
店頭にてスケジュールをお客様にお知らせ出来ればと
考えています。
でもデザイン部門Taiに見せると「それ、お店に貼るん?」と
少々怪訝そうな顔をされてしまいました。。。。
うーーーん・・・・・おかしいですかね?私、
気に入ってるんだけどな☆

そしてもうひとつ作ったもの↓↓↓↓↓↓↓



        
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・










openpre.jpg
こちらは 本当に本当にささやかではありますが
オープン当日お越し下さった先着70名様
心ばかりのプレゼントです。



画像なくてごめんなさい・・・
2010.01.18 (21:25) 日々のことcomment(0)
少しずつ商品が届き、画像をと思うのですがまだ什器が
入っていないのでまさか足元のコンクリートに置いて
撮る訳にもいかず・・・・すみません(;^_^A

実は今週もすでに作家さんとの顔合わせ等々で
めいっぱいの予定が入っており気ぜわしい一週間を
予想しております。
今日も服を作られる作家さんと初顔合わせをさせて頂いた
のですがお人柄・作品の作りの丁寧さに感動しました。
この出会いをセッティングして下さった友人に感謝です=*^-^*=

やはり長いお付き合いになることですし大切な作品をお預かりして
大切にお客様にご説明させて頂きたいという私の想いがありますので
大量にお預かり出来ないという状況があります。
その辺りをご理解いただける方というのが重点をおかせて頂いて
いることをご理解お願い致します。


引き続き 募集はしておりますが特に男性でも使えるような革製品を
作られる作家さんを探しています。学生作家さん・男性作家さんも
大歓迎ですので興味がありましたらご連絡下さいませ。。。。



明日は娘の幼稚園で園児の作品展があります。
カメラを持ってたくさんの園児さんの力作を鑑賞してきます。。。


寒いから・・・?
2010.01.16 (20:07) 日々のことcomment(0)
今日はフリーマーケットの日だということを思い出して
ちょっとばかり覗いてみたのですがここ数日の寒さのせい
でしょうか・・・・ブースが歯抜け状態の少し寂しい
フリマでした。
それでも来ているお客様はかなり元気な方が多かったようで
店主顔負けの値引き交渉をされてましたよ(;^_^A

私はというと じっくりまわった一番最後のブースに
あったかな一品を発見!!
店主さんいわく「うさぎの毛だよ」
ラビットファーの帽子が何色か出ていて値段は定価の
約半額でした。気になる色をいくつか見ていると
店主さんが「キッズと大人とあるからサイズは言ってね」と。
一番最初に目に付いたカラーは出ていたのがキッズサイズだったので
大人のを出して頂きかぶるとふっかふかで気持ちいーー(≧o≦*)
「買ってくれたら子供さんたちに好きなキーホルダーあげるよ」と
言われて子供達も興奮しはじめたので価格交渉はせず
そのまま商談成立致しました。。ちなみに子供達はドーナツ型の
キーホルダー、甘い香りもしてましたが同じものを
選んでいました。これならケンカは回避出来るかな?
まだ寒い日が続くかと思われるので私も近々帽子をデビュー
させたいなと思ってます=*^-^*=




本日のお店情報


 今さっき 仕入れ商品がいくつか到着しました。。。
 今回の便にはダーラナーホースのサイズちがいの木の置物や
 キャンドル・陶器のオーナメントなどが届いております。
 近々写真を撮りますね。。。。


 少しずつ委託についてのお問い合わせが来ています。
 たくさんお預かりすることは出来ませんが大事に
 お預かりしてお客様にご案内させていただきたいと
 思っております。
 引き続き募集はしておりますので興味のある方は
 ご連絡下さいませ。。。。。



i25.gif
思い込み(;^_^A
2010.01.15 (21:30) 日々のことcomment(0)
昨日、自由登園の連絡網がまわってきたから・・・・
今朝の方が雪がすごい降ってたから・・・・

当然のようにバスは来ないと思ってた私。
連絡網を待ってた私。


なのに・・・・・



なのにいつまで待っても鳴らない電話。
途中実家の母としゃべってたので
「もしや飛ばされた?」と思ってママ友に
お問い合わせメールを送る。。。。
返事「連絡 来てないよーー」

え?ってことはバス来るの?
時計を見るとバスの来る時間の30分前。
かおちゃんはパジャマのまま・・・・
私も部屋着のまま・・・・
水筒の準備もまだ・・・・


そこから戦場と化した我が家(;^_^A
いそいで朝食を食べさせて着替えに洗面、もちろん私も。爆
お弁当はいつもの習慣で無意識にゆうたを起こした時間に
作ってたので水筒だけ作ってカバンにつめる。
いつもより2分遅くバス停に行くとバスはまだ。
かおちゃんは年長の男の子と行き遊びに夢中になり
母2人はおしゃべりすることしばし。。。。
バスはいつもより10分遅れでやってきました。
子供が乗り込んで出発する時に後輪がすべりまくっていた
園バスの後姿に少々の不安を覚えましたが送り出して
一安心=*^-^*=
あのままのーてんきに過ごしていたらきっとママ友から
「バスが来ましたよーー」とメールもしくは電話が
鳴っていたはず。思い込みで動いてはいけませんね、
以後しっかりと気をつけますσ(^_^;)



お店ネタ


大阪の作家さんからの作品が届き お店に持って行きました。
あまりの寒さに滞在期間5分の店内に暖房を入れた根性なしの
私です。。。。
お疲れ様ですm(_ _)m
2010.01.13 (18:06) comment(4)
chirashi.jpg
で・出来ました・・・・オープン告知のフライヤー(;^_^A
ゆうべ夜中まで私も手伝い、途中でインク切れになり朝一番に
購入してきてひたすら印刷・印刷。
とりあえず300枚のフライヤー、配布のお手伝いをして下さる
お友達にお引渡し完了です。

shopcard.jpg

午後からはshopカードの印刷・・・・・こちらは260枚刷り上り
後日配布予定です。それにしても写真を使っているせいか
インクの減り方がすごくてびっくりでした!!

そして本来の仕事と平行してがんばってくれたTaiに感謝です。
でも彼には・・・・・実はオープンまでにもう一仕事がんばって
もらわねばなりませんσ(^_^;) 私って鬼嫁???





今朝は一面の銀世界でどうなることかと思いましたが
お昼にはほとんどの雪が解けていました。。。
明日は実家に雑事があってでかけたいと思っているのですが
果たして朝の道路状況はどうなっているのやら・・・・・
がんばって下さいまし・・・
2010.01.12 (17:34) comment(0)
私が・・・・私が紙質にこだわったせいでTaiが紙物作りで
苦戦しております(;^_^A
でもでも、普通の白い紙はどうしてもイヤだったんだもの。
なんとか希望に沿うようにとがんばってくれてます。


名刺だけは昨日完成して引き渡してもらったので
さっそく福袋に入っていた革の名刺入れに入れて
バックに収めました。これで これからあいさつまわり等々で
きちんと相手様と名刺交換出来ます=*^-^*=



天気予報では明日は大寒波、沿岸部でも積雪があるそうです。
すでにお昼辺りから冷え込んでいて・・・・
今夜はおでんにしたので身体の中からしっかりあったまって
さっさと寝ます!!・・・・・あっ、じゃなくて作品作りに
少し励みたいと思います。昨日今日で何種類かの布を水通しして
アイロンかけたのでトートバックを作り始めています。
仕上がり順にこちらでもご紹介予定です。



aladdin.jpg
年に一度のお楽しみ
2010.01.09 (19:41) イベントcomment(2)
私が唯一安心して買える雑貨屋さんの福袋、本日初売りという
ことで行ってきましたo(^o^ )o o(^o^ )o

今年はお客様がかなり熱いと聞いてなんとか行けるぎりぎりの
早い時間で到着しましたが整理券は8番。
ひえぇーーー 一番の方は一体何時に来られたのだろうと
思っていたら入ってきた情報ではなんと7時10分だとか!!!
いやぁ、いつにも増して気合入ってるなぁ(;^_^A
以前お顔見知りになった方と整理券をもらった後にコーヒーに
行ってそこで熱くるしく?いろいろ語り合い時間をつぶして
オープン前にお店の前に戻りいよいよスタート。
中身が見えない分だけ手触りで必死に中身を確認する
お客様・・・・あっもちろん私もですσ(^_^;)

それではまずはその福袋の画像から・・・

fukubukuro.jpg
ある作家さんの作られたショッピングバック、こちらが
今年の福袋。これだけでも十分価値あり&テンション↑↑

ここからは計3個ゲットした福袋の中身公開です。。
あっでも写真撮る前にペンケースを子守してくれた父に
そしてアルパカの腹巻を母にプレゼントしたので画像がありません。。

iroiro10.jpg

kustushita.jpg

tansui.jpg

backskin.jpg

skinnaka.jpg

と こんなにたくさんのお品が入っていました=*^-^*=
残すは福袋についていた番号札の抽選会。
こちらはとても太っ腹なプレゼントがつくので発表まで
今しばらくドキドキワクワク楽しめそうです。
ここで一年がんばってこの日の為に貯めた貯金は現物へと
変わったのでまた新たに来年に向けての貯金スタートです!!



明日はまた少し店舗の方に行って雑用をこなしてきます。
かおちゃんがお掃除また手伝ってくれるかなーーー?

内部初公開
2010.01.08 (19:32) comment(2)
まだ作業が残っている中、やっと店舗引渡しが終了致しました。
残っているのは照明用のレール取り付けとドア部分とかのパッキン?が
まだだそうで業者さんがまだ入るらしいです・・・・やれやれ(;^_^A

でもオープン日を決めたのでその日の為に今日は内装を
お願いしようと思っていた業者さんの会社に行ってきました。
アポなしだったのでお留守でしたが夕方 連絡がつき月曜に
現地で落ち合って見積もってもらうこととなりました=*^-^*=
予定ではバックルームの為のパーテーション(板壁風を希望)と
レジカウンターを作っていただこうと思ってます。
見積もりと予算があわなければまた何か手を打たなくちゃなんですけどね。苦笑

とりあえず少しだけ荷物を運び入れて画像撮ってきました。

3naibu.jpg

1naibu.jpg

2naibu.jpg

一番最後の画像でもわかるように一部壁が黒っぽい打ちっぱなしのような
感じになっています。他の二店舗さんは派手やかな壁紙を張られていましたが
私はあえてそのままで行こうと決めました。
この店舗、ちょっと変わっていて壁に沿って足元部分に溝があって
オーナーさんからは「化粧石、白とか黒のを入れるといいですよ」と
聞いていましたがおとなりさんはビー球投入、私は壁が黒っぽいので
石は少し淡い色合いのミックスをチョイスして入れています。
読みが甘くて足りなかったのでまた後日、石の買い足しに行ってきます(;^_^A





明日は年に一度のお楽しみ(≧o≦*)
私がゆいいつ購入する福袋、しかも雑貨屋さんの福袋。
これの購入にがんばって参戦してきます!!
何せここの福袋、競争率高いんですよねぇ・・・・・σ(^_^;)
うれしいお届けもの
2010.01.06 (16:26) 日々のことcomment(0)
今日、とっても素敵な小包が届きました。。

10koukan.jpg

国境を越えてやってきたアンティークのボタン達・・・・
海外にお住まいの方との交換会で頂いたものです=*^-^*=

私からはブログを見て気に入ってくださったショルダーバックの改良版と
巾着などの細々とした作品達をお届けしました。
外国への発送はどうすれば?と思っていたのですが ちょうど年末から
日本に戻られるということでご実家への発送となりました。
蚤の市を回られる彼女、外国では布製のショルダーひもでは
切られてしまうということでしたので色々考えて布の中に芯として
厚めの革をはさんでみました。
私の作品が外国で使っていただける・・・と思うとなんだか不思議な
気持ちです。他のお品も気に入っていただけるといいのだけど。。。

私も頂いたアンティークボタン、しばらくは眺めて満腹の日々を
楽しんで何かに使いたいと思います。





お昼過ぎ、買い物中に携帯に電話・・・・
不動産屋さんからでやっと店舗が完成して引渡しが
出来る状態になったとの連絡でした。
明日、子供達を送り出して鍵の受け取りに行ってきます。
ついでに玄関に壁になっている商品も少し搬入して来ようかなぁ・・・?
デジカメ忘れなかったら内部画像を撮ってきて明日お披露目しますね。
ぼちぼちと
2010.01.05 (18:41) comment(0)
お店用の商品が入荷し始めました。。。
今日は主に木工品、カタログでしっかりと吟味したお品です。
私の方が思わず欲しくなってしまいうっとり・・・
おっとこれはお客様用と自分に言い聞かせまた箱の中へ。

まだ店舗引渡しが行われてないので商品が自宅に届いています。
我が家の玄関先、ただでさえマンションのせまい玄関なのに
ダンボール箱で壁が出来てます(;^_^A
早くお店に運びたいなぁ。。。。



日中から雪がちらちらの西条。
ゆうべもすごい風が吹いていたしどうやら今晩も荒れる模様・・・
雪、積もってもいいけど主人の出勤するお昼までには道路だけは
解けていて欲しいと思ってる私です。

mito3.jpg
体内時計
2010.01.04 (17:49) 日々のことcomment(0)
子供達とともに年末年始の特番を見続けていたら
最近めっきり夜型一家になってしまっています・・・・σ(^_^;)
明日からTaiは仕事始めだし 7日から子供達も学校や
幼稚園が始まるので体内時計を戻さなくてはと思ってます。

「おせちもいいけど カレーもね♪」

のCMに感化されたわけではありませんが今夜の我が家はカレーです。
かおちゃんのたってのリクエストでかなった献立、一番喜んで
いるのは実はゆうたの方だったりします・・・・笑



ありがたいことにしっかり者のお友達に囲まれている私、
お店のことで色々ときにかけて下さりメールや電話を
かけてくれます。そろそろおしりをたたいて動かなければ
オープン直前にパニックになりそうです・・・・(;^_^A
初画像です
2010.01.02 (16:01) comment(0)
omise.jpg

ちょっと画像が携帯からなので間延びしていますが・・・(;^_^A
これが私の「夢の器」です!!
年末ぎりぎりに撮った写真でして外観のみ完成している模様です。

本来 先月半ばには完成と聞いていましたがこれだけ個性的な
建物ですから工事も大変なのでしょうね・・・・
恐らく予定としては年明けから内装、クロス張りをして
引渡しかと思われます。
この器の中に置く什器として医療棚とガラスケースを
知り合いのアンティークショップで購入しまして現在はまだ
お取り置きという形で預かっていただいています。
それと年末ぎりぎりにネットでトルソーを比較的かわいいお値段で
見つけたので購入し 届いています。
来週辺りから仕入れた商品も少しずつ納品される予定ですので
検品して値札をつけたりすることになります。

来週からはいろんな届出をしたりフットワークを使っていくことに
なるのでいよいよTai(主人の活動名です)に名刺を作ってもらいます。
印刷物関係はほぼ全てTaiにデザインしてもらうこととなりますので
ポストカードの新作制作などとの並行作業で彼も
忙しくなることでしょう・・・・(;^_^A

2010年スタート
2010.01.01 (20:47) 日々のことcomment(2)
いよいよ新年のスタートです。


あけまして

     おめでとうございます



          今年もよろしく


              お願いします


本日の我が家、仮装大会ではありません・・・(;^_^A

yuuraidar.jpg

kaopuri.jpg


明日はどこへ行くのやら・・・・
子供達は毎日パラダイスです。   爆!!
home
