--.--.-- (--:--) スポンサー広告
どうしましょ?
2008.05.15 (19:21) 針仕事comment(0)
先日アップしたアクリル毛糸の棒たわしですが・・・・・・・・


恐れていた通り、棒だけすぽっと抜けるようになってしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
口にするものを洗うのでボンドを使うわけにいかず困ってます。
少し調べてみようと思うのですがもし、もし何かいい案をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひとも教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m




さて ここでちょっと途中経過をお見せしたいと思います。

         tochuu3.jpg

これは昨日の教室で作っていたものです。
ペンダントトップなのですが模様はシリンジと言って注射器のようなものに入ったペースト状の銀粘土を押し出して作っています。一見簡単そうに見えたこの作業がかなりのクセモノで特に曲線を描くのは難しいのだそうです・・・・・上にあるわっかを通してさらにそれにチェーンを通せはペンダントになるのですがこのわっかも一度目は失敗してふたつめのものです。こちらは次回シリンジで少し模様を入れて切れ目を作り、そこにトップを通して粘土でつなげて焼成します。
見ていただくとわかると思いますが銀粘土は最初から銀色ではなくこのシロっぽい、ホントに普通の粘土と変わらないような色をしています。焼成後もちょっとしろっぽくなる位にしか変化しませんが専用のブラシで磨くことによって銀肌が出てくるのです。その瞬間はちょっと感動モノですよ=*^-^*=


そして今日は携帯ストラップ用のチャーム作りとなくしてしまったピンバッチのかわりを作るためのトップを作りました。
     top5.jpg

明日はこれらをそれぞれに仕上げていければいいのですが果たして娘っこちゃんはいい子にしていてくれるのやら??(;^_^A
prevhome next












home
