スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
魚醤料理
2009.06.08 (19:55) 日々のことcomment(2)
昨日買った魚醤でさっそく今夜の晩御飯つくりです。

本日の夕飯メニューは・・・


・かますの一夜干し
・鶏肉のコーラ&魚醤煮
・きゅうりとなすのポン酢漬け
・破竹とじゃこの魚醤炒め


二品も魚醤のお世話になってまーーす(;^_^A
鶏肉のはある方のレシピを作ってみたのですが破竹とじゃこの炒め物は私のオリジナルハート


いただきものの破竹と冷凍庫に常備しているじゃこと魚醤・そしてごま油。
簡単においしい一品です=*^-^*=

hachiku.jpg


明日は水曜日・・・・・予定、入りそうです。
prevhome next
う~のすけ
2009.06.10 (01:03) + URLEDIT
あらまー!なにやらおいしそうなお写真が!じゃこだーーー!食べたいなあ~v(こちらではジャコは高級品なんです…TT)
 魚醤ってナンプラーのことですよね?うんうん。アレって魔法の調味料よね♪そういえば、こっちのアジアンフードショップにも結構安い値段で売ってたような…。そうか!今度買ってこよう~vいやもうホントにこっちでは和食作るのに苦労するというか、材料がいちいち高いんです…(TT
 下の記事のヤカン(鉄瓶?)さん、かわいいですねえvしかも二個も!!!飾ったところもぜひ見たいな~v
 
 そしてそして、ゆうたくんから母の日のプレゼント、なんてうらやましい!一生懸命選んでる姿が目に浮かびますvやっぱり男の子っていいな~ 笑
niina
2009.06.10 (08:12) + URL + EDIT
う~のすけさん こんにちわ=*^-^*=

日本ではスーパーで簡単に手に入るじゃこも外国では高級品になっちゃうんですね、それも驚きです!我が家では一度にたくさん頂く機会がちょこちょこあるのでまとめて冷凍庫で保存しています。


魚醤、一般にはナンプラーと言いますが私が出会った魚醤ちゃんはよく知るそれよりも味・におい共にマイルドな気がします。山口県近海で捕れた新鮮な白身魚を塩漬けして自然発酵させているので一度にたくさんは生産できないようです。。。今や我が家の玉子焼きには欠かせない調味料となっています。

鉄瓶、今はそのまま飾っていますがそのうちに小さな花でもちょこっと入れたいなと思ってます。その時には写真を撮ってアップしますね=*^-^*=

息子からのプレゼント、いまだもったいなくて袋に収めたまま時々出して眺めてはまた収めています。本来の使い方をするのはもう少し先になるかも・・・・もったいなくって(;^_^A

中> あらまー!なにやらおいしそうなお写真が!じゃこだーーー!食べたいなあ~v(こちらではジャコは高級品なんです…TT)
>  魚醤ってナンプラーのことですよね?うんうん。アレって魔法の調味料よね♪そういえば、こっちのアジアンフードショップにも結構安い値段で売ってたような…。そうか!今度買ってこよう~vいやもうホントにこっちでは和食作るのに苦労するというか、材料がいちいち高いんです…(TT
>  下の記事のヤカン(鉄瓶?)さん、かわいいですねえvしかも二個も!!!飾ったところもぜひ見たいな~v
>  
>  そしてそして、ゆうたくんから母の日のプレゼント、なんてうらやましい!一生懸命選んでる姿が目に浮かびますvやっぱり男の子っていいな~ 笑












home
