スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
皆既日食と虹
2009.07.22 (21:03) 日々のことcomment(0)
今日は日本中が皆既日食に湧いていましたね・・・・

我が家も同じくで母子3人で仲良くゆうたの学校でもらっていた遮光板を使って見ました。いくら遮光板と言えどもやはり太陽を見るのは目の負担が心配だったので五分おきに少しだけ見るという形をとりましたがかおちゃんも大興奮で欠けていく太陽を見て

kaiki.jpg



「お月様みたいー」

「お日様なくなっちゃったねー」

「丸じゃなくなっちゃった」

と いろんな表現をしていました。


そんな中、もうすぐピークという頃に見つけた不思議体験・・・

太陽のそばに筋状の雲があったのですがそれと平行して薄い紫とブルー二色のみの虹が出ていました。ゆうたと「こんなのはじめて見たねー、不思議じゃね」なんて言っていたら日食のピーク時にその2色の虹がいつものカラフルな虹へと変わっていたのです!!それも半円ではなく直線。ふたつの不思議体験に得した気分の私達でした=*^-^*=それにしてもこの減少って他の場所でも見れていたのでしょうか???



そんな観測をしながら合間に一品作っちゃいました。
ゆかたに合うかな?花火大会のおでかけにピッタリかな?
hanabibag.jpg
prevhome next












home
