スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
母から伝授
2009.12.30 (19:17) 日々のことcomment(0)
大掃除もままならないまま実家におせちつくりのお手伝いに
行って来ました====3

まずは買い出し、お昼からは料理開始。
うちの母、昔某おすし屋さんで働いていたこともあり巻き寿司
やにぎりはお手の物。子供の頃はうちで握りずしが食べれるという
贅沢な環境にありましたσ(^_^;)
そんな母は年末必ず巻き寿司を作ります。。。
中に入れるあなごも地物のナマを買ってきて父がコンロの前に座って
自家製にたれにつけながら焼いてくれます。
今までは煮しめとか他のものは手伝っていましたがお寿司に
関しては母にまかせっきりでしたがめずらしく母から
「ちょっと巻いてみる?ばぁばもいつまでも作ってあげられんし」
なぁんて言い 私は「何言いよるん?まだまだ現役よ」と
返しつつもちょっとトライしてみたくなって「一本だけ巻かせて」
と言ったのですが・・・・・・・







はまっちゃいました(;^_^A
楽しいんですよ、巻き寿司巻くのって
とうとう今年の巻き寿司は全部私が巻いちゃいました!!
終わってから すっかり調子に乗った私は母に
「来年は寿司酢の作り方から教えてね」と言っちゃいました。
こうしてすこしずつ母から娘へと味がつながっていくんですね・・


明日は最後の悪あがきでトイレとお風呂をがんばって
ピカピカにしなくっちゃ!!


1oyuuta.jpg
ゆうたのバースデイケーキ
いちごにくるくるとある渦巻きのソース?クリーム?が
おいしかったです=*^-^*=
prevhome next












home
