--.--.-- (--:--) スポンサー広告
初めての土いじり
2010.07.28 (20:20) 日々のことcomment(0)
時折小雨の振る中、息子を連れてふたりで
ある場所に行ってきました====3

その場所とは「ハニ父さん」こと井出原敬一さんの
工房、前々からやってみたかった陶芸を体験させて
頂く為と息子の夏休みの自由工作になればという思いから
お時間を都合してもらってお邪魔したのです。
標高が少し高い工房はクーラーも扇風機もいらない
快適な環境・・・・=*^-^*=それどころか聞けば
夜は肌寒い日もあるとか!!
そんな自然あふれる快適環境の中を製作スタート。
まずはそれぞれに自分のお茶碗をつくったのですが
人生初のろくろを回しながらの形作りは中々難しいもので
ご指導いただきながらそれぞれの味がめいっぱい出た
お茶碗が出来ましたo(^o^ )o o(^o^ )o
細かい仕上げ作業は井出原さんがして下さるということで
残りの土は好きなもの作りとしました。
私はお皿を一枚作りましたが少し薄くなりすぎたので
手直しをして頂き残りの土はいろんなものを作って
遊びました。ほとんど粘土遊び状態ですねσ(^_^;)
井出原さんといえば「ハニ助」工房にもいろんなハニ助が
生息していましたので私と息子も自分テイストのハニ助を
いくつか作りましたがとってもおもしろかったですよ(*⌒ヮ⌒*)
息子は途中で集中力が途切れて残った土を私に渡して
ろくろのそうじなんぞしてみたり 井出原さんから
おいしいももを切ってもらってお皿に残った汁まできっちりと
飲み干したりとのんびり気ままな時間を過ごしました。

後は時間をかけて乾燥させて焼いて仕上げとなりますが
その作業は先生にお願いし私達は仕上がりの日を楽しみに
工房を後にしたのでした。。。。
あっそうそう、工房でとっても涼しげなペンダントトップの
新色を見つけたので交渉しましてふたつばかりお預かりして
帰って来ております。明日改めて画像を撮ってアップしますが
ぜひ現物のお色を楽しんで頂きたいなと思っております=*^-^*=

本日ご指導下さった井出原さん、本当にお世話になりましたm(_ _)m
わたくしすっかり土いじりのとりことなったようでぜひこれからも
時々お邪魔して土と向き合いたいと思いますのでよろしくお願い
致します。。。。。
なおこの井出原さんの工房での陶芸体験は予約制で通常も
受けられているそうですので興味のある方は当店でもちらしを
お預かりしてきましたので手にしてみて下さいね。。。。


私達親子の初作品の数々・・・
0728oyakosaku1.jpg
0728oyakosaku2a.jpg
これが焼くとどんな風に変わるんでしょうね・・・・・




夏休み特別企画「ひとつだけの宝物」
少しずつご予約が入り始めております。
ご都合の良い日が決まられましたら早目に日時を押えられることを
オススメ致します。。。。
0727chirashi.jpg
prevhome next












home
